03
7
9
10
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気分転換

今日も気分転換が必要でした。
お昼にピーヒョロに餌を食べさせてから出発です。
隣の駅まで歩いて行きました。今日から水彩画の個展が開かれるから見に行って来ました。
3か所もあったので個性豊かな絵画が楽しめましたよ。
1か所は、写真撮影禁止でしたので別の所でバッチリと撮ってきました。
画材がユニークで面白かったです。私の大好きな百均で買える物だとか段ボール箱とかの廃物利用されています。
では、どうぞ。。。
IMG_8914.jpg
ご近所で貰ったクロダイだそうです。きさくな作家なのでいっぱい教えてもらいました。

IMG_8915.jpg

IMG_8916.jpg
額が歪んでますが・・・修正不可能。。。ごめんなさい。

IMG_8918.jpg
沖縄で貰った葉っぱを水につけておくと芽が出るそうなんです。面白いね。

IMG_8920.jpg
よく写生に出かけるんだそうです。退職後のお楽しみだそうです。

IMG_8921.jpg

IMG_8922.jpg
百均のお皿に絵を描いたんだって。これなら安くて良いよね。

IMG_8923.jpg

IMG_8924.jpg

IMG_8925.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8927.jpg

IMG_8930.jpg
段ボール箱を潰して描いたそうなんです。意外な画材で渋い味のある絵になってますよね。

IMG_8935.jpg

IMG_8936.jpg

IMG_8937.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8939.jpg

IMG_8941.jpg

IMG_8943.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8946.jpg

IMG_8947.jpg

IMG_8948.jpg

IMG_8949.jpg

IMG_8950.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg
赤いペンで線を引いて色鉛筆や水彩画絵具で色付けしてるんだそうです。赤い線がなんともメルヘンチックで可愛い。。

IMG_8957.jpg
クレヨンも使ってるらしいのです。

今度は、別の場所で油絵を観てきました。
IMG_8958.jpg
温かそうな陽ざしに癒されそう。。。

IMG_8959.jpg

今日も沢山歩いてクタクタよ。
帰りしなにいつもと違うペットショップで出会ってしまった。
ぴーちゃんそっくりな雛です。まだ雄なのか雌なのか分からないでど欲しくなって連れてきたよ。
ピーヒョロとお誕生日がほぼ同じです。仲良くしてくれるかな。^^
だって、主人って酷いのよ。ピーちゃんは、もういないのにピーちゃんおはよう。。。ぴーちゃん帰ってきたよって挨拶しながらリビングへ入って来る。。。私は、もう居たたまれない気持ち。。。。やっぱりピーちゃんとそっくりな子が欲しかった。
これで主人がぴーちゃんと話ししても大丈夫。だって新入りの雛の名前は、ぴーちゃんだから・・・・。
皆さんご心配かけてごめんなさい。泣いた烏がもう笑った。
寂しい気持ちをだます事に成功しました。主人もきっと嬉しいはず。。。
もう一つ嬉しい事がありました。チャッピーがぴーちゃんって言ってくれました。^^
嬉しくて嬉しくて・・・涙が出ちゃう。

では、またね。

さよなら。ありがとう。お疲れ様

ピーパパは、1週間前に動物病院でかなり悪い状態です。こうして生きてるって事は、頑張っているんですよ。っていわれてました。
具合の悪い状態でもちゃんと餌を食べてました。
私や主人が鳥籠に近づくとそばにやって来る事もありました。
なにより驚いた事は、元気な時は、鳥籠に手を入れると噛みに来てたのが・・・・ピーちゃんからすすんで手に乗って来るのです。
たまに籠から出すと、フラフラしながらでも主人の所へ飛んで行って主人の頭に止まっていました。
たぶん、自分の死期を感じてたんだろうと思いました。ありったけの力を出して手に乗る。。。それがきっと私達へのお別れの挨拶だったのでしょうか。お空のお星さまになるまで精いっぱいペット業をやってたのかな。
昨日までしゃべってたのはピーちゃんだったのかもしれません。
ピーちゃん、としちゃん・・・・ピーちゃん
最後までピーちゃんらしく生きてくれました。
 
毎日、朝が来るのが怖かった。鳥籠の毛布をとった時ぴーちゃんは、何処にいるんだろう。。。そう思ってました。
私の心は、いつも泣きじゃくっていました。もうそんな日は、今日でお終いになりました。
今日は、朝からめそめそ泣いてばかりいます。だって、ピーちゃんは家族だから・・・。
ピーちゃんは、裏庭の紫陽花の根本に埋めようと思います。今度は、紫陽花の花になってまた会おうなって約束しました。

ピーちゃんが我が家に来たのは2012年6月半ばでした。
毎日何かに怯えて暮らしてた私は、ペットショップでピーちゃんに出会いました。もう一目惚れでした。まだ雛だったので雄か雌かは、不明でした。店の一押しインコだったのです。手乗りインコでしかも飛び出さない。この子に決めた。
連れ帰って、挿し餌をして暫く・・・1か月ぐらいだったかな。どうも私達の物まねらしい事をしてました。もしかしたらしゃべるかもしれない。そうなると、もう毎日が楽しくてワクワクしたんです。少しずつ言葉を覚える。。。
ピーちゃん、おはよう。って言ってるように聞こえるのは飼い主だけ。。。
きっと話せるインコになる。。。
大人になったぴーちゃんは、呼べば飛んで来る。お喋りも上手になる。。ちゃっと悪戯好きだったですけど。
おはよう。おはよう。おはよう。。。
ぴーちゃん、ぴーちゃん、ぴーちゃんちゃん。。。。
お家帰ろう。
痛いこら。。。
ピーちゃん痛い。
よいしょう。
腰痛い。
ピーちゃん、トシちゃん。
チャッピーちゃん。
チョコちゃん。
のこったのこった。
他にもあったような。。。。。
こんな思いでがあります。
ピーちゃんがひとりで餌を食べられるようになって1か月。。。7月にもう1羽買って来たんです。それがチャッピーです。このときチャッピーは、雛です。ピーちゃんは、たぶん雄なのでお嫁さんを連れてきたつもりでしたが・・・チャッピーも男の子だったんですよ。なのにとっても仲良しでいい感じ。。。^^
ある時、チャッピーがまったくしゃべってくれないのでピーちゃんにお願いしたんです。
ぴーちゃん、お願い、チャッピーに言葉教えてよ。。。
すると、ピーちゃんが良いよ。。。って言ったんです。それもタイミングよく。あれは、忘れる事が出来ません。嘘のような本当の話。
いつしかチャッピーもピーちゃんとか言えるようになりました。
パソコンやカメラが大好きでいつも邪魔しにきてました。
今日は、悲しみに沈んでいるので思い出すのはこれくらいかしら。。。。
もっともっと楽しい思い出があるはずなんですけどね。
インコ1羽が亡くなったくらいで大げさに悲しむ私。。。これって変ですか?
本当に家族を失ったような気持ちです。
楽しい思い出は、いつまでも残しておきたい、でも悲しみは、忘れてしまいたい。
ピーちゃんと別れが近づいてた時、セカンドオピニオンも考えないわけじゃないけど。あんな小さな体に針を刺したり痛い治療は耐えられません。私の心がズタズタになりそうでした。ご近所の方にも相談しました。私が連れて行った動物病院は、ここらでは、有名だそうです。その先生がそう言うのなら間違いないよ。治療よりも温かい場所で最後まで暮らすのがきっと良いと思うから頑張りな。って・・・その言葉がどれだけありがたかったか。。。一日でも長く生きて欲しいには違いない。でもピーちゃんが普段通りの生活してるのが一番いい事だとそう思えるようになり私も救われました。
昨日は、殆ど眠れませんでした。ですがピーちゃんの夢を見ました。夜中12時ごろでした。最後に挨拶に来てくれたんだね。

ぴーちゃんへ
ありがとう。楽しかったよ。私は、ぴーちゃんがしゃべってる時が大好きでした。
最後まで生き抜いてピーちゃんらしく生活してくれました。
お疲れ様でした。
もう会えないとは思わないよ。今度は、紫陽花になって会いに来ておくれ。
涙がこぼれて仕方ないよ。
ぴーちゃんの最後の姿を見る事ができない私。。。ごめんな。冷たくしてる訳じゃないんだよ。ただ悲しすぎただけ。

今日は、悲しいブログでごめんなさい。コメント欄閉じるね。
やっとわかったので活用します。
では、また。

追伸
朝9時に主人と二人でピーちゃんを紫陽花の近くに埋めました。
やっとピーちゃんと対面してさよならが言えました。
すると不思議な事に気持ちが少し楽になりました。きっと6月には紫陽花の花になって会いに来てくれると信じています。
これで良いよね。いつも私のそばに居てくれるから泣かないよ。私も頑張るから。。。

名前つけてあげよう

先週の木曜日にお迎えしたセキセイインコの雛・・・。
とっても可愛いんですよ。
選んだポイントは、いくつかあります。
・元気な子
・できればピーちゃんそっくりな子
・男の子が良いな。
でもそんなにうまい具合にピッタリな子は、いませんよね。
まずは、元気な子で良く慣れた子を選んだのです。
もう挿し餌が済んで手乗りインコってお値段が高いので後回しにして・・・。^^
挿し餌を1日3回の雛の中から男の子ぽいこを選びました。
連れ帰った子は、指にちょこんと乗ったまま大人しく居るのでこの子に決定しました。

IMG_8911.jpg
餌を上手に食べさせてあげれないので胸がドロドロに。。。。^^;エプロンかけてあげたい。。。笑
食事中は、駆け回るし飛ぶし忙しいのですが・・・食事が済むとこうして指に止まって大人しくしてるんです。
お腹が空くとピーヒョロって鳴くんです。。。可愛いです。

IMG_8913.jpg
足がほかの子より青いので雄であってほしいのですが。。。。
もうそろそろ名前を考えなきゃね。。。
本当は、ピーちゃんって名前にしたいけどピーパパに悪いので他の名前にしましょうね。
ピーヒョロって鳴くのでいつまでも雛の時を思い出せるようにとピーヒョロって名前にしました。
歌もあるんです。
ピーヒョロロ・ピーヒョロロ・ピーピーヒョロロ・ピーヒョロロ・・・🎶
因みにぴーちゃんもチャッピーもあるんです。
ピーパパは、・・・ピーちゃんちゃん。ぴーちゃんちゃん・ピーピーちゃんちゃんぴーちゃんちゃん。。。🎶
チャッピーは、・・・チャーピープペポ・チャピプペポ・チャッチャプペポ・チャピプペポ。。。。🎶
チッチママとピーチ姫にはないんです。だって、手噛みに来るし・・・怖いのでありません。

ぴーひょろさん‥ごめんなさい同じ名前になりました。可愛い良い子に育つように見ててね。

では、また^^。
ぴーちゃんは、頑張ってご飯モリモリ食べてます。

ラン展

今日は、いい天気でしたね。
雛を迎えて毎日せっせと餌を与えています。なのでお散歩は、昼から。。。
朝7時、13時、19時に餌を食べさせるんですよ。
主人は、この陽気にさそわれるかのようにイベントを探してました。
咲くやこの花館でラン展が明日まで開催されているようです。そりゃ~見に行きますとも。。。^^
珍しい花もありましたよ。
ランが満開で色とりどり。。。
IMG_8830.jpg

IMG_8831.jpg

IMG_8839.jpg

IMG_8840.jpg

IMG_8847.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8854.jpg

IMG_8862.jpg

IMG_8864.jpg

IMG_8869.jpg
今日の一押しです。ヒスイカズラです。こんなきれいなブルーの花があるんやね。

IMG_8871.jpg

IMG_8872.jpg

IMG_8873.jpg

IMG_8876.jpg

IMG_8878.jpg
チューリップの仲間。

IMG_8880.jpg
葉っぱにくっついたような花です。本当は、触って確かめたかったけど覗くだけ。。。

IMG_8881.jpg
スミレ大好きだからまた来ようかな。。。

IMG_8885.jpg

IMG_8888.jpg

IMG_8890.jpg

IMG_8893.jpg

IMG_8894.jpg

IMG_8897.jpg

IMG_8898.jpg

IMG_8902.jpg

IMG_8903.jpg

IMG_8904.jpg

IMG_8905.jpg

IMG_8906.jpg

IMG_8909.jpg
咲くやこの花館は、28℃に設定されいるので冷たい物が欲しくなって・・・。
外の売店でソフトクリームを頼んだら・・・・・なんじゃ~こりゃ・・・。へんてこなアイスクリームだこと。。。何だか損した気分。。。

では、またね。
家に帰ってきてら雛が早速餌を催促している。。。
ピーパパも頑張ってくれてるよ。^^ありがたいです。



赤むつ

最近、ノドグロ食べたいねって話してたんです。
水彩画教室へ行く前にスーパーで買い物してたんです。
すると・・・ノドグロを売ってるってアナウンスがあったんです。
今夜は、ノドグロが食べれるって思っていそいそとお魚コーナーへ行ったところ。。。。
ノドグロの立て札の周りには、魚が無い・・・今売ってるって言ったばかりなのに・・。飛ぶように売れたのか?
変ね。。。。
主人は、諦めて歩き始めた。。。
でもどう考えたって先ほどのアナウンスで宣伝してんだからあるはずだろうに。。。。
もう一度店員に尋ねてよ・・・って主人に言ったら・・。
無いもんは、無い。。。諦めよう。。。。
そんなはずない・・・訊いてきてよ。
すると・・・・ノドグロは、赤むつとも言うらしいんです。
そんな事知らんから買いそびれるところだったよ。
何でノドグロって書いておかないんだ。。。ホントにもうwww.
そんな訳で今夜は、ノドグロが食べられるんです。おいしそうですよ。小さい小さいノドグロですけど。^^
では、またね。
追伸
水曜日に買ったビデオレコーダーが同じ型番で広告に乗ってたんです。しかも5000円も高い。。。良かった。あの時買ったことで随分得した。ニヒッ^m^

プロフィール

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR