05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

家族は、つらいよ2

土曜日公開の映画です。『家族は、つらいよ2』。。。
一作目が面白かったので楽しみにしてました。
IMG_0114.jpg
老人の運転免許の返還についての話とお友達を家に連れ帰って・・・・奇想天外な結末が待ってました。
果たして、笑える内容だっただろうか?
我が家でも主人がいつまで車の運転が出来るか。。。。不安と老化現象が恐ろしいです。

日曜日は、何処にも出かけず家に居ました。
たまには、絵を描こうと思ったのですが・・・主人から絵のクレームがつきました。。。
IMG_0115.jpg
主人・・・水芭蕉と薔薇かぁ。。。
私・・・カラーと薔薇よ。
主人・・・左上の赤い実の植物は、要らんのと違うかぁ・・・?
私・・・そうかも。。。
そんな会話をしてたんです。左上の植物を水を含んだ筆で消して色を足したんですが・・・どうも上手くいかなくてボツになりました。
やっぱり色の塗り方がダメでどうしていいのやら。。。。暫くは、水彩画の本を手本に勉強しなきゃ。。。。

では、またね。

ラッキーが続いてた。

昨日もラッキーだったかもしれません。
何気ない一日ですが。。。。
まずは、朝の散歩も兼ねて鍼灸院で首のストレスを和らげて貰い・・・スッキリ。
まだお昼までは、時間があるのでその辺ブラブラ・・・・中央公民館に立ち寄りました。
フラワーアレンジメントが展示されてました。写真もOK。。。。^^
ふむふむ・・・水彩画にした作品がありましたよ。
IMG_0100.jpg
花束を貰いたいなぁ。。。。

IMG_0102.jpg
大人の雰囲気も良いですよね。

IMG_0105.jpg
カラーも良いね。我が家のご近所で沢山咲いてます。

私にも描けるかな?

家に戻るとピーヒョロが新しい遊びをしてました。
ブランコは、水色インコのピーちゃんもするのですが・・・。
[広告] VPS

どうもピーヒョロは、活発で悪戯好き、ピーちゃんは、大人しくて内気なようです。

最後に、主人が大竹しのぶさんのミュージカルの先行予約をしてたんですが。。。何と一番前の席が予約できました。
滅多にないですよね。居眠りの常習犯の私は、眠らずに最後まで見れるのかしら。。。?
随分昔に、中島みゆきさんのミュージカルで寝てしまった事がありました。申し訳なくて恥ずかしいですよね。あの日は、ディズニーランドでおもいっきり遊んだ後だったので電池切れ~~^^;
今回は、昼寝してバッチリ起きてられるようにして行って来ます。・・・・9月ですけどね。

では、またね。^^

ラッキーな一週間

今週は、月曜日から良い事がラッシュでした。盛沢山だったんです。
それは、全てフィットネスで知り合ったお友達からのプレゼントから始まってました。
月曜日は、私が便秘症なので硬水を呑んでみる??って重たいのに持ってきてくださいました。ほかに、ゴーヤの振りかけ、トイレの換気扇につけるとホコリをキャッチできるシート、手編みのソフトクリーム、玉ねぎのスープ・・・いやはやこんなにも頂きました。私の誕生日でもないのですがビックリです。因みに頂いた硬水ですが私のお腹にには、影響もなく美味しく頂きました。
火曜日・・・この日は、フィットネスは、休んで鍼灸院へ行って起き針をして貰いました。これは、これでよく効いて夜もぐっすりと眠れました。夕方に電話が1本鳴りました。内容なんですがこれもラッキーでした。
壊れたコンデジの5年保証が見つかったのでお店に問い合わせて修理を依頼してたその答えでした。なんと、真っ新なコンデジを頂けるようになりました。しかも保護フィルムも付けて頂けるとか。。。。此間、買ったコンデジと同じ物が届きそうなんです。
届いたコンデジは、主人にプレゼントしようかな?^^
水曜日は、去年頂いたアマリリスが開花しました。赤いアマリリスです。しかも2つも。大きな球根を頂いたので初めから2つも咲いたようです。まるで卵の黄身が2つあったようなお得な気分。。。そして、フィットネスのお友達が水彩画の個展を開いたので見てきました。もうプロですよ。素敵過ぎて全部写真に撮らせていただきました。これでいつでも楽しめます。
木曜日は、フィットネスのお友達からモッコウバラとフジバカマを頂いてきました。家も近所なので良いお友達になれそうです。ヤマモモの木があるので実も取りにおいでと言って頂きました。
さて、金曜日・・・・今日は、どんな一日になるでしょう。
皆さ~ん・・・ありがとうございました。私とっても嬉しくて幸せです。^^

では、またね。^^

年金セミナー

私もそろそろ年金の事を真面目に考えて勉強しなきゃ~。。。。
郵便局に申し込んで年金セミナーを聞いてきました。
まずは、受付で・・・・、私が受付して貰おうと受付へ行った時、『ここは、年金のお話ですよ』と言われてしまいました。どうも私、年金を貰うお年頃に見えなかったようです。いったい、いくつに見たんだろう???
他の方をちらりと見ると、それなりのお年に見えてました。何だか恥ずかしくなってしまいました。

さて、私が習って来た年金の話を簡単に説明しましょう。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)と年金特別会計で管理している国民年金と厚生年金の積み立ての推移
平成18年度から積立金がリーマンショック、東日本大震災などによって推移が低下していきました。その頃、マスコミでは,この調子で減り続けると年金が破綻すとか掛け金だけ戻って来ないなどと言われていましたが、アベノミクスにより徐々に回復して
平成18年度の状態に近いところまで回復してきてる。ですが、人口が問題。その場限りマスコミの情報をうのみにしないように。。。

マクロ経済スライドが始まってる
国の予定では、どんどん年金額が増えていく事になっています。ただし、安心してはいけません。生活は、じりじりと苦しくなっていきます。年金額が増えるのに生活は、苦しいのは、なぜ?
年金額は、賃金や物価の伸びに応じて増えていきますが、年金を支える力の減少や平均余命の伸びを年金の改定に反映させ、年金額の伸びを賃金や物価の伸びよりも抑える仕組みになった。
公的年金は、インフレに弱くなる。

インフレは、怖い
1970年ごろから1992年まで22年間で、物価は、約3倍になりお金の価値が1/3になった。(インフレ)
1999年ごろから2012年までの14年間でおよそ3.8%物価が下がった。(デフレ)
このように資産に与える影響は、インフレの方が大きい。
インフレ対策としては、資産の一部をインフレに強い傾向のある物(金、株、不動産などのリスク資産)を一部組み込む方法を考える。(資産の価値を守る目的で投資するべし)

繰上げ請求
本来もらえる年齢より早くもらうかわりに、年金額が減額されるのが繰り上げ請求。
国民健康保険の方は、65歳から年金が支給されます。
国民年金以外に厚生年金を1年以上かけた方は、報酬比例部分がその人の年齢によって異なりますが65歳までに貰えます。
その金額は、給料総額が1億円だったら約50万円ほど年間に貰えます。ですが、この制度も男性、S36年4月2日生まれ以降、女性S41年4月2日生まれ以降の方は、ありません。
繰り上げ請求は、損です。遺族や障害になったら損をする場合がある。
1か月あたりマイナス0.5%で減額率を計算します。
繰り上げて受給した場合と通常受給の場合の受給総額の損益分岐点は、
繰り上げた年齢(5年間の繰り上げの場合)+16年8か月
つまり76才と8か月以降は、受給総額が損になる。平均寿命を考えたら損ですよね。
<生年月日と年金女給年齢>
男S24.4.2~28.4.1、女性S29.4.2~33.4.1・・・・60歳から報酬比例部部が支給される。

男S28.4.2~30.4.1、女性S33.4.2~35.4.1・・・・61歳から報酬比例部部が支給される。

男S30.4.2~32.4.1、女性S35.4.2~37.4.1・・・・62歳から報酬比例部部が支給される。

男S32.4.2~34.4.1、女性S37.4.2~39.4.1・・・・63歳から報酬比例部部が支給される。

男S34.4.2~36.4.1、女性S39.4.2~41.4.1・・・・64歳から報酬比例部部が支給される。

男S36.4.2以降生まれ、女性S41.4.2以降生まれ・・・報酬比例部部なし。
報酬比例部部を貰わずそのままにしても65歳から支給される年金は、増えません。 

年金請求の手続き
受給開始年齢の3か月前くらい前になると、年金請求の書類が届きます。(ミドリ色の封筒)
手続きができるのは、誕生日の前日からです。
年金記録の確認は、年金定期便で(大きな水色封筒)

在職老齢年金
在職老齢年金とは、60歳以降に働く場合に給料(ボーナスを含む)が多いと年金が減額になります。
60最高、厚生年金保険に加入しなければ調整は、ありません。
大きな目安として、年金+給料+ボーナスの1か月(ボーナスの年間合計額÷12か月)の合計が28万円以下なら調整なし。

だいたいこのようなお話でした。
何か役に立ったでしょうか?
お昼ご飯は、外食で済まして・・・・てくてく家へ向かって歩いてますと、可愛い花を発見。
New Phototastic Collage
こんなにも咲いてました。カタバミです。どうです。凄いでしょう。

では、またね。^^
アぁ…疲れた。

母の日のプレゼント

昨日、長女とあーちゃんを家まで送ってきました。来る時に大きな旅行鞄がパンパンになるほどの荷物とベビーカーとあーちゃん・・・
いや~凄い怪力。。。。じゃ~なかった、大変だったと思います。帰ってからは、買い物や料理ともっともっと大変でしょうから買い物を一緒にして車で送ってきました。これで暫く会えません。
姉妹とあーちゃんズで梅田へ遊びに行って楽しかったその日に、母の日のプレゼントを買いに行ってくれてました。
2時間も歩き回って選んでくれたのが折りたたみの日傘です。
去年は、日焼け止めを貰ったっけな。^^おかげで日焼けは、少なくて済んだと思います。
さて、今年は、日傘をプレゼントしてくれた訳ですが、次女が私のつぶやきを聞き逃さなかったからです。
ふと本音が・・・・日傘は、持ってるが折りたたみが欲しいなって。。。。電車に乗って何処かへ行くとか・・・・そんな時に折りたたみだったら置き忘れずに済むもんね。
実際に、レストランで食事して忘れてしまい、また電車に乗って取りに行った・・・そんなドジをしてしまいました。暑い最中すっかり疲れてしまいました。
今年は、水彩画教室へ通うようになるし、これは、嬉しいプレゼントです。
娘があれこれ悩みながら選んでくれた日傘は、ブルーで涼し気、生地もしっかりしてるし、骨組みもしっかり、雨天兼用なのでこれ1本あれば安心です。夏は、晴れであれ雨であれ、傘は、必需品なので手放せません。^^ありがとう。毎日使わせてもらいます。

これは、以前頼んでいたんですが、長女にお得意の洋裁で帽子と手提げかばんを作って貰いました。ピンク色・・・・ちょっと可愛い過ぎるかな。ポケットがいっぱいついてるので便利そうです。

ウフフフッ・・・・ありがとう。^^

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR