07
10
20
21
29
30
31
   

植木の病害虫

我が家の庭木は、ボロボロだす><。。。
今年の春にも随分被害が出たのですが,夏になってより一層ひどい状態になってしまいました。
被害に遭った物は、ヤマボウシ、モッコク。
病害虫に侵されたヤマボウシとモッコクのサンプルを持って緑のセンターへ相談に行って来ました。
丁寧にネットや本で調べて頂いてその農薬の名前を手掛かりに買いに走ったんです。
今年の春にもお邪魔したあのお店です。春先の時は、詳しく知ってる人が今外出中なので分からないとの事で諦めて帰ったんですが・・・今回は、薬の名前も分かっているので買うだけで済むはずでした。。。

モッコクハマキに春やられたので予防のためカルホスをくださいと言ったんです。
すると足の悪いおばあさんがそれよりアファームと展着剤のダインを混ぜて噴霧したらよく効きますよ教えてくれたんですが。。。
(春に来た時は、全く分からないと言ってたくせに)
で、いつ使用したら良いんですか?て尋ねたんです。
すると、
あんた、全くのど素人やね。なんにも知らないんやな。・・・と言われてしまい。。。
私は、こう言いました。
家を買った時に漏れなくついてきたんです。。。。
そうしたら、おばあちゃんは、
いつ買ったんだい。
もう25年も前です。。。(何訊くんや、ホンマにもう)
で、この薬いつ噴霧するんですか?と尋ねると。。。。
他にな灰で洗ってな。。。。(何それ?意味が分からない)
だから、どんな仕様なんですか?
と尋ねたら、・・・・また意味不明でした。
でも特殊な薬でないと効かないようなので、もう訊くのをあきらめて買って来ました。
どうも、あのおばあちゃんは、苦手です。
客をバカにするし、訊かれて分からない話は、別の話で誤魔化すのですから。。。
どうも専門職の方をお相手するお店なので、ずぶの素人は、苦手なのでしょう。
あとは、本当に害虫に効いてくれるのを待つだけです。

最近、お金に羽が生えていくらでも飛んで行きます。
インコの病院、私の病院、そして病害虫駆除。。。。

では、またね。



スポンサーサイト

お買い得の秋見~つけた

昨日スーパーで小さな秋のお買い得商品を見つけました。
思わず手に取って匂いをスンスン。。。。^^
IMG_0478.jpg
大きな松茸がこのお値段!!
痛んでそうな様子もさほぞ見えないのです。
買おうかどうしようか?悩んでました。
すると主人も匂いスンスン。。。。
迷わずお買い上げ~。^^
その日の夕食は、この松茸全部吸い物にして満足いくまで食べられました。
食べてから気が付いた。。。。ありゃ~中国産だったぁ。
まぁね、年に一度か2度したお目にかかれないのだから。。。。気にしない気にしない。。^^
昨日の夕食は、豪華でした。
アナゴの天ぷら、ウリの塩もみ、サーモンの巻き寿司、枝豆、ゴーヤのお浸し・・・・それに・・・何だっけ?
美味しかった。幸せだな。^^

では、またね。

吹けば飛ぶような将棋の駒に~🎶

昨日、次女一家がやってきました。
何やら。。。重要なご相談。^^
親としても出来るだけの知恵を絞りだして・・・。
大した知恵も無いのですが。。。
そんな時に次女が将棋の駒ある??って言うのです。
将棋でもやりたいのかな?
安物の将棋の駒ですが
だれとするつもりなのか?
チャウチャウ。。。。
そうでのうて。。。。
なにすんねん。
こうすんねん。
テレビで苦労して積み上げてたとか。。。
娘にも出来るかどうか気になってたようです。
IMG_0458.jpg
ほんの10分ほどで完成。。。。
テレビでは、かなり難しそうだったとか。。。
お暇な方は、一度どうですか。。。
では、またね。

臭いません。。。。

最近、主人が臭うと訴えるのです。
洗濯したては、大丈夫なのですが・・・・暫くするとヤバイと言うのです。
そう、あの嫌な生乾きの臭いです。
ちょっと前に『、ためしてガッテン』でやっていた事を思い出して実行してみました。
暫く漂白剤に漬けて除菌してから洗濯をしました。すぐにアイロンをすれば良いのですがちょいと乾かしてからアイロンで高温で殺菌しようと考えました。その結果は、とりあえず良かったのですがやっぱり駄目でした。
そのシャツは、縫い目が分厚くて乾燥し難そうなんです。
今度は、ヤカンで沸騰したお湯を作って、お湯と漂白剤もぶち込んで・・・・お湯が冷めるまで待ってから洗濯しました。
これなら大丈夫だったようです。
しぶとい菌もかなり減って、シャツを捨てずに済みました。
高温で徹底的に除菌する事が大切なんですね。
このような嫌な臭いがするシャツはこれだけだったのですが、やっぱり不愉快ですよね。
やれやれ・・・。
たまに高温で処理してからお洗濯しなきゃなりません。

では、またね。

昼市

みなさん、ピーヒョロに応援メッセージありがとうございます。
今日もしんどそうなのでお医者さんに診てもらい行って来ます。助かるといいのですが。。。
昨日のピーヒョロは、少し元気な時もあって喜んでいたのですが夕方からまたしんどそうになりました。

さて、そう、ピーヒョロの体力が回復するかもと喜んで居た頃、我が家の近くの高校で収穫した野菜を販売してました。
私、勘違いして正門で持ってたらどうやらその隣。。。かなり離れたところのある南門の所で整理券を手渡しておりました。
迷わなかったら私が一番だったろうに、失敗したので20番でした。
まぁ良いわ。。。20番だったら野菜買えそうだから。^^
売ってる野菜は、ピーマン、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、玉ねぎ、ジャガイモ、枝豆。。。。納豆、豆腐、その他色々でした。
狙ってたのは、夏野菜です。ピーマンは、冷蔵庫にあったのでそれ以外は、全部欲しかったんです。
ナスは、ひと袋100円で6個も入ってました。サイズは、不揃いなのですが味は良い。。。
きゅうりは、丸く曲がってたので今回はパスしました。
一日で全部食べられないのですが、ポテトサラダにしたジャガイモは、とろけるほど美味しかったです。
両手に袋を持って・・・重い重い。。。。手が痺れてる私には、拷問に近い。。。でも歩いて帰りました。
野菜を買うまでの時間が1時間ほどかかっていました。外で待ってる間そよ風も吹いて気持ち良かったのです。
欲と二人連れなので暑さは、分からなかったのです。
しかし、一つに束ねた髪の毛から汗がポタポタ。。。。ビッショリ濡れておりました。
こんな時は、やはり水分を持ち歩かないと危ないですね。すっかり忘れてました。熱中症にならなくて良かったのですが・・・、年も年なのでこれからは、気を付けます。。。ハイ。^^;

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR