02
2
3
11
23
24
25
26
27
28
   

小さい梟

沢山、手芸キットを娘から貰いました。と言うか欲しい・・・・って厚かましく言いましたから。。。^^;
昨日もどれを作ろうか楽しい悩みをして・・・・キットの袋を一つ開けました。
今度は、久々の手縫いの作業なんです。
ストラップになった小さな梟です。3cmくらいかな。。。。
上手く作れるかどうか不安でした。それでも梟が5つも作れるんでそのうち上手く作れるはずよね。^^;
まずは、1つ作ってみました。説明書通りに作ったのに。。。。
180128-1.jpg
小さい布なのでしかも解れ易くて・・・・金色の糸がポロポロ外れてこんな見っとも無い事になってしまいました。
私には、作れそうにない。
いったん諦めたのですが・・・。残りの4つ何もせずに放置したらもう二度と作れないですよね。
ちょっと考えました。失敗は成功の基。^^
解れる前に木工用ボンドを塗ってしかも仮縫いのように組み立ててみようと思ったんです。
爪楊枝の先にボンドを乗せて1mmほどの幅で塗ってみました。

180128-2.jpg
布なので待ち針も使えて得手が良い。^^

180128-3.jpg
ボンド付けて手縫いしてひっくり返して・・・・ニャハハッ上手くいった。気分良いわ。^^

180128-4.jpg
お目目がひんがら目。。。^^;
でも布が解れてないでしょう。
残りの1個の梟は、型紙用にしてなにか端切れ探してまた作ってみます。
お目目は、百均にあるので安く大量生産できそう。。。。
そんなに作ってどうすんねん。。。^^;・・・・どうしようか?

では、またね。^^
スポンサーサイト

つるし飾り・・・節分

手芸の楽しさに目覚めてしまて・・・昨日の午後より作り始めました。
今度は、節分のつるし飾りなんです。
まるいパーツが多くて作ってるうちにマカロンのような感じになってくる。
肩が凝って頭がクラクラ・・・・ちょっと休んでは、やっぱりやりたくなるんです。楽しいですよ。
手は、ポンドでカピカピ。。。。
180124-1.jpg
全く怖くない鬼の顔・・・^^;

180124-3.jpg
よく見ると見ざる聞かざる言わざる・・・・だったんです。

180124-5.jpg

180124-2.jpg
五色マメかしらね。細かいパーツで包むのがめんどい。。。

180124-4.jpg
イワシ。。。。
これとっても気に入ってるんですよ。

180124-6.jpg
は~い・・・出来上がり。^^
猫のお雛様と一緒に飾ってます。

手芸が楽しくてどうしても夢中になってしまうのです。
そのため、水彩画は、まだ途中。。。。
明日は、ぼちぼちやります。
180124-7.jpg

では、またね。
今日は、寒くて炬燵に潜ってます。

ブックカバーとおまけ

吊るし飾りを作り終えたらこの続き・・・何かしたくてウズウズしていました。
手芸店を覗いてたら目移りして・・・・。^^
決めてが無い。お値段と手軽さと好み・・・この条件が揃わないと手芸は、できません。
1時間ほど店内をウロチョロしてました。
特別、作っても飾る気にもしない物が多くてね困ります。
そんななか、ブックカバーに目が止まりました。
可愛らしい生地に一目惚れです。
それにブックカバーなら使っても良いかな。^^
キットを買いました。ミシンがあればいつでもできます。これに決めた。
生地の柄がインコだったんです。
IMG_1360.jpg
説明書通りに作ってません。中途半端に生地を残しても勿体ないし捨てられないのでちょっと、ケチって。。。。
これで十分です。
残った生地でティッシュペーパーカバーを作りました。
生地が足りないので、継ぎはぎで作ったんです。
IMG_1361.jpg
これで生地は、何も残ってません。
デヘヘッ・・・無駄なく作れたので満足してます。
こんなにも作っても使いきれないかも。。。。^^;
今日も夢中で作りました。気が付くと夕方。。。。
リハビリになりました。^^
簡単な裁縫も出来たので嬉しいわ。^^

では、またね。

つるし飾り・・・2

手が痛いからなにも出来ないと決めつけてました。
でもやり始めると痛くないのです。ちょっと不自由なんですがそんな事もへっちゃら。。。^^
今日は、包んだパーツの組み立てです。これでお終いです。
楽しかったなぁ~。。。
時間が経つのも忘れて熱中してしまいました。
180115-1.jpg
本当は、サイドボードなのに。。。私が買い集めたお人形とか色々飾ってパンクしそうなんです。
つるし飾りなので取っ手にぶら下げてみたんですよ。ホコリ被ったら困るんだけどね。飾るところがない。^^;

180115-2.jpg
組み立てる手順間違えてアタフタ。。。

180115-4.jpg
キンキラ金のビーズで飾って楽しいな。細いパーツを包むのってちょいっと難しかったよ。

180115-3.jpg
黒猫は、手順間違わずに組めたのですがボンドが目立ってキチャナイ。。。^^;

まぁ手のリハリビですから楽しく出来たのでこれで良いのよね。
他にまたないかしらね。
この調子で手芸をしてみたい。タイミングを逃すとまた何もしなくなるので続けて頑張ってみようかな。^^

では、またね。

つるし飾り・・・1

吊るし飾りが気になって朝からゴソゴソやり始めると手が止まらなくなりました。
あら不思議・・・痛いはずの左手が器用に動き始めました。
肩は、コリコリ・・・・目は、しばしば。。。
ちょっと休憩しては、また続きをやってしまいます。
今日は、型紙通りにちりめんを包む作業です。
ボンドを生地に塗ってピンセットを使って小さな型紙だって包んでいきます。
まさかね・・・、全部生地を包んでしまう予定では、無かったのですが全部終了しました。
IMG_1351.jpg
これは、猫のお姫様のパーツです。ピンセットが無ければ絶対に出来ない小さな物もあります。
頑張ってくれた左手に感謝。。。
痛いと言って過保護にし過ぎてたのでしょうか?
明日は、この左手がどうなってるのかな?
火曜日は、手の先生に会いに行きます。これって良い事なんでしょうか?
無理しては、いけません。ですがやりだしたら止まらない私の性格は、治りません。

では、またね。
出来るだけ早く完成させたい。^^ウフフフッ。。。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR