05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

長女の手芸

ポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。
主人は、河原に行ってツクシを探してくるって言ってサイクリングして来たのですが・・・・。ツクシは、見つからなかったようです。
ツクシの生えてる所を撮ってきて~ってお願いしてたのですが残念な結果に。。。。
その代わりにこんな花の写真を撮ってきてくれました。
IMG_8698.jpg
この時期、黄色い花に元気貰えますよね。この花なんだろう??誰か名前教えてください。
それからニオイスミレの匂い分かりました。嬉しいよ。甘い匂いでファンタグレープのような匂いかしら。。。優しい良い匂いでしたよ。

お昼頃に皆集まってきました。
長女が可愛い物を作ったと見せに来たんです。ちゃっかり次女が貰っていましたが。。。
幼児に持たせるために縫ったそうなんです。
IMG_8702.jpg
ティッシュカバーが付いたお弁当箱を入れる手提げ袋。
可愛いね。私も欲しいって頼んでしまいました。内ポケットも作ってよって余分な注文付きです。^^

IMG_8710.jpg
ランチョンマット、コップ用の袋、お弁当用の袋だって。先ほどの手提げに入れて幼稚園へ行く準備かな。^^
とっても上手なので売れそうって言ったんです。私だったら喜んで買いまくると思うよ。^^

IMG_8707.jpg
通園バックとシューズ袋だって。これも作ったんだって。
この手提げかばんオバサン用に作って欲しいwwww.^^

IMG_8712.jpg
リバーシブルの帽子も縫ったんだって。。。。ミシンが上手なので売れそうです。
私にも作ってよ。。。。ってお願いしてしまいました。

IMG_8715.jpg
あーちゃんズの帽子とシュシュ。
どれも皆上手でびっくり。。。長女にこんな特技があったんだ・・・。今まで知らなかったよ。^^;

あーちゃんズは、ご飯食べる時に頂きますのご挨拶。ご馳走様のご挨拶もちゃんと出来るお利口さんな孫に成長しました。
今度、泊まりに来るらしい。。。。さて帽子と手提げかばん持ってきてくれるかな。。。。
あ・・・いやいや子育てに忙しい娘に無理な事は言えないですね。。。でも楽しみだわ。。。

では、またね。^^

花のくす玉作り

退屈しておりました。そんな私にフィットネスで知り合った方にくす玉を教えて頂きました。
色紙なら家にあるしすぐ準備出来るので早速作ってみました。
<必要な物>
折り紙普通サイズの1/4
1つの花に5枚・・・花の数12個・・・合計60枚
のり・・・スティックのり、木工用ボンド等

まずは、花びらを折っていきます。
IMG_8599.jpg
1 三角に折る。この時きっちり重なってると仕上がりが奇麗。

IMG_8601.jpg
2 写真のように三角の角を重ねるように折る。

IMG_8602.jpg
3 両端を広げて割る。右側は、裏から見たところ。

IMG_8603.jpg
両方を折るとこうなる。

IMG_8604.jpg
4 飛び出した三角の部分を折り返す。

IMG_8605.jpg
5 写真のように折る。5枚同じ色で作ると花1輪できます。花を12輪作っておく。

InkedIMG_8606_LI.jpg
6 スティックのりを塗る。

IMG_8607.jpg
7 もう片方を合わせてくっつける。

出来た花びらをのりづけして花にする。
IMG_8611.jpg
1 木工用ボンドを爪楊枝のような細い物で塗る。

IMG_8612.jpg
2 合わせ目をきっちり合わせてくっつける。花びらを2枚づつくっつけておく。
  余った1枚は、のりが乾いてからくっつける。

IMG_8613.jpg
 このように2枚組と3枚組を作ってのりが乾くまで待つ。

IMG_8614.jpg
3 2枚と3枚の花びらをくっつける。同じようにして花を12輪作る。


花と花をくっつける。
IMG_8615.jpg
1 木工用ボンドを塗る。

IMG_8616.jpg
2 花びらの先をそろえるようにしてくっつける。

IMG_8617.jpg
3 赤い花の周りに花をくっつけていく。今度は、3輪目の花をくっつける。

IMG_8618.jpg
4 3輪の花びらの先が揃うようにくっつける。ピンセットではさむと扱いやすい。

IMG_8619.jpg
5 これで半球のできあがりです。赤を中心に5輪の花が囲むようになります。

IMG_8620.jpg
6 同じ物を2つつくって、合わせてできあがり。

IMG_8621.jpg
花をくっつけていくのが難しい。慣れるとそうでもないかも。
もう少し上手に出来るように作ってみます。

では、またね。^^
良い退屈しのぎになりました。


フラワークロッシェ

ふと出会った、フラワークロッシェの本。
これ作りたいと飛びつきました。
材料は、百均で調達できました。
手芸店では、高くて買うのにためらってしまいました。
でも・・・、色が少なくて思うようになりません。
刺しゅう糸でも何とか代用出来る事に気が付いたのは、後からでした。
IMG_8061.jpg
茎の色をもう少し濃くしたいのです。
ワイヤーを編みこんでいます。編みにくくて困っちゃった。^^;

IMG_8064.jpg
もっと、薄い色の青があったら一緒にしたかったのですが・・・
このこは、仲間外れになっちゃったよ。

さて。。。この花は、なんでしょうか?

では、またね。^^
世間では、忙しい忙しいと言ってお正月の支度してるのにね。
私は、こんな事して遊んでます。
買い物ぐらいは、しとかないと食べる物ないね。^^;

ブローチ

もうクリスマスも終わってしまいましたね。
後、残るは、お正月の準備。。。
スーパーでは、お正月用の品々が並んでます。ついでに普通の食材も値上げしてませんか?
そう思いつつ生活しています。
ところで、クリスマスのプレゼントを頂きました。フィットネスで可愛いブローチを手作りされた方がいらして、私の分の作ってくださいました。
安全ピンとビーズで作って居るんだそうです。
IMG_8055.jpg
サンタさんの顔です。ちゃんとお目目もありますよ。
こんなのよく考えた物だと感心しています。
黒いシャツにつけるとキラリと光って奇麗ですよね。^^
フィットネスで色んな人との出会いがあって嬉しいです。

私も最後の最後・・・・余った全ての毛糸でこんなのを作りました。
IMG_8058.jpg
継ぎはぎの帽子のブローチです。もうこれで毛糸が完全になくなったのでこれでお終い。^^;
だって、10cmも残ってないので残りは、ポイしました。・・・あぁ・・・やれやれ。。。^^;

娘からしわ取りの化粧水なのかな??貰いました。
そんな物があるとは、・・・諦めず肌の手入れをしてねって事ですよね。
取れるでしょうか??若返ると嬉しいのですが。。^^

それからもう一つ。
シクラメンを描いてみたよ。
前回と比べると少し違うのです。
IMG_8060.jpg
紫色のバックを変えて・・・そんで・・・思いつくところ工夫したつもりですが。。。
さて、どうでしょう。
シクラメンが枯れないうちにもう少し描こうと思います。

では、またね。^^

クリスマスツリーを思いついた。

まだ、帽子編みたくてね、極細毛糸は、もう無いので、インコに成れなかった中途半端な毛糸を使って緑色の帽子を編んでました。
すと、だんだんクリスマスツリーに見えてきたんです。
そうだ、これにしよう。。。
粘土細工で作ったサンタの顔、パン、スパンコールなんかで誤魔化そう。
ちょどボンドもあるし。。。
IMG_8029.jpg
今頃、粘土細工が役に立つなんて思ってもみなかったよ。
それからまだ、作る気満々。。。。^^;

IMG_8033.jpg
黄色いクリスマスツリーなんて無いから、これは、金のなる木って事にしよう。。。^^;
金色のアクセサリーも付けたんだよ。
あ~ぁ・・・派手・・・いつもこうなるのです。上品に出来ない性格なのです。。。上手く言えないけど、私寂しがり屋なんで。。^^;

紫色もすこしあるのよ。金色の鎖巻いたら奇麗だろうか?
まだ作るのか?ゴミになるだけのような気がして来た。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR