07
2
5
11
12
15
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

皆で梟作ったよ。

昨日は、ご近所の方4人集まって小さな梟を作りました。
あれこれ喋りながら作って行きます。
喋ると手元が疎かになって遅れてしまいます。
で、気になる話題です。
今話題になってる関西学院大のアメフトの被害者の話です。何と・・・我が家から歩いて数分のところにあるお家でした。
お付き合いは、ありませんがあれこれ話が聞こえてきます。地元だけの話です。。。

それと私達の年代ですから老眼鏡は、必需品されどあまり使いたくありません。みえでしょうか?
そこで出てきたのがテレビでお馴染みのあれです。
ハズキルーペとか拡大鏡。。。
御針仕事が面倒な事この上ないのですが、ある人は、拡大鏡を取り出して縫い始めました。
どれどれ・・・どう見えるの?って事で私もつけさせて貰いました。
まぁ・・・ビックリ!!
両手が使える、良く見える。これ誰かさんが言ってましたネ。その通りでした。他の人もかけてビックリ!!
これええわぁ~~。
早速今日辺り雨でなければ買いに行くつもりです。
通販の方が安いのかしらね・・・。その辺が疑問ですが。。。?

梟・・・・

では、またね。
スポンサーサイト

胡蝶雛

昨日は、娘の建設中の家の構造検査の日でした。
朝、9時半に現場へ行って来ました。
耐震性に優れた構造だそうです。あちこちに金具が光っております。
我が家は、築25年ですがこんな検査あったけなぁ???
丁寧な工務店である。^^

構造検査後、我が家でゆっくりと。。。
ニャハッ。。。。
娘中心にお雛様を作りました。
器用な娘と一緒にあ~でもない、こうでもない。。。。と言いながら作っていきます。
思わぬところで苦心惨憺です。
一発勝負ですから失敗は、そのままお雛様の味になるのです。
180228-1.jpg

180228-2.jpg
髪の毛が気にいらない。。。。^^;

180228-3.jpg
後ろ髪は、いい感じ。^^

娘と二人で楽しい時間を過ごし・・・・作り終わったらお昼寝の時間。。。グーグー
この胡蝶雛は、ちよ子さんのサプライズプレゼントでした。
楽しく作れました。ありがとうございます。
ちよ子さんのブログは、こちら・・・

では、またね~。
ひな祭りに間に合って嬉しいです。

小さい梟

沢山、手芸キットを娘から貰いました。と言うか欲しい・・・・って厚かましく言いましたから。。。^^;
昨日もどれを作ろうか楽しい悩みをして・・・・キットの袋を一つ開けました。
今度は、久々の手縫いの作業なんです。
ストラップになった小さな梟です。3cmくらいかな。。。。
上手く作れるかどうか不安でした。それでも梟が5つも作れるんでそのうち上手く作れるはずよね。^^;
まずは、1つ作ってみました。説明書通りに作ったのに。。。。
180128-1.jpg
小さい布なのでしかも解れ易くて・・・・金色の糸がポロポロ外れてこんな見っとも無い事になってしまいました。
私には、作れそうにない。
いったん諦めたのですが・・・。残りの4つ何もせずに放置したらもう二度と作れないですよね。
ちょっと考えました。失敗は成功の基。^^
解れる前に木工用ボンドを塗ってしかも仮縫いのように組み立ててみようと思ったんです。
爪楊枝の先にボンドを乗せて1mmほどの幅で塗ってみました。

180128-2.jpg
布なので待ち針も使えて得手が良い。^^

180128-3.jpg
ボンド付けて手縫いしてひっくり返して・・・・ニャハハッ上手くいった。気分良いわ。^^

180128-4.jpg
お目目がひんがら目。。。^^;
でも布が解れてないでしょう。
残りの1個の梟は、型紙用にしてなにか端切れ探してまた作ってみます。
お目目は、百均にあるので安く大量生産できそう。。。。
そんなに作ってどうすんねん。。。^^;・・・・どうしようか?

では、またね。^^

つるし飾り・・・節分

手芸の楽しさに目覚めてしまて・・・昨日の午後より作り始めました。
今度は、節分のつるし飾りなんです。
まるいパーツが多くて作ってるうちにマカロンのような感じになってくる。
肩が凝って頭がクラクラ・・・・ちょっと休んでは、やっぱりやりたくなるんです。楽しいですよ。
手は、ポンドでカピカピ。。。。
180124-1.jpg
全く怖くない鬼の顔・・・^^;

180124-3.jpg
よく見ると見ざる聞かざる言わざる・・・・だったんです。

180124-5.jpg

180124-2.jpg
五色マメかしらね。細かいパーツで包むのがめんどい。。。

180124-4.jpg
イワシ。。。。
これとっても気に入ってるんですよ。

180124-6.jpg
は~い・・・出来上がり。^^
猫のお雛様と一緒に飾ってます。

手芸が楽しくてどうしても夢中になってしまうのです。
そのため、水彩画は、まだ途中。。。。
明日は、ぼちぼちやります。
180124-7.jpg

では、またね。
今日は、寒くて炬燵に潜ってます。

ブックカバーとおまけ

吊るし飾りを作り終えたらこの続き・・・何かしたくてウズウズしていました。
手芸店を覗いてたら目移りして・・・・。^^
決めてが無い。お値段と手軽さと好み・・・この条件が揃わないと手芸は、できません。
1時間ほど店内をウロチョロしてました。
特別、作っても飾る気にもしない物が多くてね困ります。
そんななか、ブックカバーに目が止まりました。
可愛らしい生地に一目惚れです。
それにブックカバーなら使っても良いかな。^^
キットを買いました。ミシンがあればいつでもできます。これに決めた。
生地の柄がインコだったんです。
IMG_1360.jpg
説明書通りに作ってません。中途半端に生地を残しても勿体ないし捨てられないのでちょっと、ケチって。。。。
これで十分です。
残った生地でティッシュペーパーカバーを作りました。
生地が足りないので、継ぎはぎで作ったんです。
IMG_1361.jpg
これで生地は、何も残ってません。
デヘヘッ・・・無駄なく作れたので満足してます。
こんなにも作っても使いきれないかも。。。。^^;
今日も夢中で作りました。気が付くと夕方。。。。
リハビリになりました。^^
簡単な裁縫も出来たので嬉しいわ。^^

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR