11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

ストラップ

娘に貰ったストラップのキットを組み立ててみたよ。
簡単なはずが・・・手間取って上手くできなかった。^^;
久々だからね。気分転換になるしリハリビにもなったよ。
失敗だらけ。。。。。
IMG_1109.jpg
目の位置も難しいもんね。
なかなか楽しかったわ。^^
今は、水彩画の教室へ持って行く絵を仕上げているところ。。。
思うように描けないので後は、先生に助けて頂こうかな。

では、またね。
スポンサーサイト

昨日は、午前中青空が見えて温かくて気持ち良かったです。
滅多にないいい天気。。。^^
まずは、洗濯をして・・・・。そのまま家に居てるのも何だか勿体ない。。。
私、術後ひとりで外出した事が無かったんです。もしこけたらどうしようとか色々考えてしまいます。
ですがあんまりのもいい天気だったのでひとりで最寄りの駅まで散歩しました。(ちょっと怖い)
そして百均によって糊と色紙を買って帰りました。
これだけでも疲れてしまいました。
糊と色紙があったら箱が出来ます。
こんなのを作りました。
IMG_0908.jpg
つまみ細工を入れると華やかになります。^^

IMG_0911.jpg
久々の手作り・・・楽しいな。時間が経つのも忘れてしまいます。
左手のリハリビにもなってるかしら。。。。

それからすっかり忘れてたんですが昨日18日は、私のブログの誕生日だったんです。今日から5年目に突入。。。。
意外に長続きしてます。これからもどうぞ宜しくお願いしますね。^^

では、またね。

つまみ細工

娘がやってきました。
今度は、赤いのんが欲しいってリクエストしてたんです。
益々磨きがかかって素晴らしい。
私は、今刈り上げ君なので娘の頭に。。。。。
IMG_0892.jpg
前に貰った髪飾りより小ぶりですがカッチリ決まってます。

IMG_0894.jpg
二つ並べて飾ってます。
気持ちは、昔のあの頃・・・・。

では、またね。^^

幼い頃の夢が叶う

昔々・・・・私が幼かったころは、お正月は、最高に贅沢な日でした。
母が年末に準備してくれます。
お正月には、晴れ着を着て髪飾りを着けて、化粧してコッポリも履いて神社へお参りに行くんです。
その日だけは、人形のように大人しくしてたんですよ。
髪飾りを母と一緒に買いに行くのも楽しみでした。ですが、本当に欲しかったのは、つまみ細工の豪華な髪飾りでした。絶対に買ってもらえないのも暗黙の了解でした。
今更手に取ってつける訳じゃないけど・・・そんな記憶があります。
次女が奇麗な髪飾りを作っているので私も欲しい~っておねだりしました。
早速作って持ってきてくれました。奇麗ですよ。
IMG_0716.jpg
リビングのサイドボードに飾っています。
こっそり取り出してつけてみたの。。。^^;
IMG_0717.jpg
幼い頃欲しかった髪飾り。。。。今頃願いが叶いました。
このつまみ細工には、娘が色々工夫した素敵な髪飾り。。。。流石です。
長女もつまみ細工をし始めたんです。完成したら見せて欲しいな。

では、またね。

つまみ細工

我が娘にもそれぞれ面白いところがあって。。。。
次女は、秋になると手の込んだ細かい事がしたくなるんです。
切絵、タディングレース等、結婚してからそんな癖がついたようです。
今年は、つまみ細工が作りたくなったんだそうです。
スマホでチョチョイって調べて作り始めたんだって。
来年は、あーちゃん2が七五三なので髪飾りを作るんだって張り切っています。
ちまちま細かい作業を楽しんでいるようです。
IMG_4324.jpg
素敵でしょう。
材料は、全て百均で購入したんだって。
こんな髪飾りを買うと数千円もするんだそうです。
これは、試作品なのかな。もっと作って夢を膨らませてるようです。色んなパターンを作って最高の髪飾りを作ってあげてね。

IMG_0634.jpg
奇麗でしょう。リボンを切って三角に折りたたんで作って行くんだそうで。。。
いつか私にも作ってねってお願いしてます。
私は、もう着けて楽しめませんから飾って眺めて。。。。。
私もこんなの大好きですから。。。
飽きるほど作って二度と作りたくないのが次女のこだわり・・・?性格です。

IMG_0635.jpg
見れば見るほどきれいに作ってあるので器用だなぁ・・・と感心してます。

IMG_0636.jpg
私にも作れるのかな?時間は、たっぷりあるんだけどなぁ~。??

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR