10
1
2
3
4
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

身体の変化

整形外科で首のけん引していたのが3月末まで・・・そして4月から鍼灸院でマッサージをして貰ってます。
時たま、手が痛かったり寝違ったりと色々ありました。
最近気が付いた事があるんです。何十年も同じ枕を使ってました。そしてその枕が無いと寝にくい感じったのが、どうも枕が高くて寝にくいんです。それって、良い事なんだそうで。。。。
猫背気味を気にしてた私です。腰もヒザも猫背が悪いのかな?って考える事もありました。猫背だと、頭が前に重心がずれてしまい腰も痛くなり肩甲骨もコリコリです。肩の位置も前にくる、これが枕が高くなる連鎖的な現象らしいのです。
マッサージを続けた事で姿勢も良くなったようです。今後、手を上にあげてバンザイして伸びるともっと猫背に良いんだそうです。
不思議な事がもう一つ・・・・手の甲がピリピリ痛い時に鎖骨のちょっと下に置き針をして貰ったら痛みも和らいで助かりました。
私、結構、針が効くようで嬉しい。。。^^

枕は、バスタオルで代用するのも良いんだそうで。。。だんだん楽になる兆しが嬉しい。^^

では、またね。
皆さん…猫背は、大丈夫ですか?

危険な冷え性

今年は、手先が冷たくて困ってます。おまけに痺れもあって。。。辛いのです。
いつもカイロを握りしめてます。手袋じゃ温もらないんです。
そんな私にぴったりの番組があったのです。
それは、”ためしてガッテン”の危険な冷え性だったのです。
冷え性がどうして危険??
脳梗塞があるかもしれないんだそうです・・・・怖いね。
それを見分けるのに使うのが血圧計です。
まずは、座った状態で血圧を測ります。次に立って座ってすぐにまた血圧を測るのです。
そして最高血圧が立って座った直後と最初に計った血圧にどれだけ差があるかが問題だそうです。
その差が15以上あると危険な冷え性なんだそうです。
冷え性を改善するのに生姜とかお風呂とか色々ありますが今回紹介されたのが血管伸ばしだったのです。
血管を伸ばす事で血流が改善されて冷えの改善につながるらしいのです。
先ほど、検査した血圧の変動が大きいいと血管に負担がかかりやすく脳の血管が切れて出血したり脳梗塞になるんだそうです。
詳しい事は、こちら・・・

去年の夏に我が家の近くの研究所で計った血管年齢が高かった私達は、気になる内容です。
主人ですがちょっとヤバイかも・・・でも冷え性ではありません。私は、冷え性でも血圧の差は、そんなになかったんです。
私達、血管伸ばしをして血管年齢を若返らせたく・・・これから続けようと思うのですが。。。たぶん三日坊主だろうな。

では、またね。^^

首が・・・・・。><。。。

お正月から手がしびれて気になってました。
しびれるだけでなくて・・・、氷を握ってるような冷たい感覚があったのです。
氷をずーと握りしめると、しびれてくるでしょう。あんな感じ。。。
そして、また楽になったりの繰り返しだったんです。
いつものフィットネスでは、何だか動きが悪くて変でした。
フィットネスのお友達に教えて貰って巷では、有名な整形へ行く事にしました。
その結果、やっぱり首が悪かったんです。
首から出てる神経の通り道が狭くなって椎間板も減ってました。老化だと言われてしまった。
そうか・・・・。やっぱり。。。。。
首に負担かけない事、フィットネスでも首に注意だとの事でした。
去年、腰が痛い時に貰ってた貼り薬があったのでそれも使って寝ました。
今日は、しびれが少なくて助かってます。
何だかんだと体調不良が出てきて困るわ。。。。
だんだん体が老いてくる実感。。。。怖いです。

では、またね><。。。

秘密の紐

今年も残るところ後1か月もないんだよね。
フィットネスでは、1月に秘密の紐が渡されるのです。それは、おへそから3cm下の胴回りを計った紐なんです。
本当なら来年1月に渡される紐をもう早くから貰いました。
私、今年貰った紐を大事に持ってます。たまに胴回りを計るために。。。。^^l
なので今年の結果のトータルが分かるのです。
IMG_7896.jpg
紐の端と端を撮りました。
ほんまかい・・・・。痩せた実感全くありません。
なんせ、お腹回りなので力を入れたら減ります。
どうもこんなに減ったとは思えないけど・・・嬉しい。^^

この頃お寿司が食べたくて・・・テレビ見たらもう我慢出来んようになって食べに出かけました。
IMG_7891.jpg
サーモン・・・いつもの定番です。脂がのって美味しい。^^モグモグ。。。

IMG_7892.jpg
えんがわの炙り・・・・濃厚な脂。甘いよ。柔らかい~。。。。^^

IMG_7895.jpg
大つぶ貝の味比べ・・・・。生の方が好き。。。。^^コリコリ。。。

他にも食べました。ヤバい・・・この辺で手を止めたい所。。。。まだまだ手が伸びてしまった。

食べ過ぎた 後で気が付く 胴回り。。。。
では、またね。^^

術後の日常生活について

入院中に手渡された重要な書類があります。
白内障の手術をした後の生活についてでした。
いままで沢山貰った書類のなかでこれが一番大切な物でした。(後の書類は、インコのお世話に使う事に。。。^^l)
では、紹介するね。

★手術翌日から首から下のシャワー・入浴はできます。長湯を避け、顔を濡らさないように気を付けます。

★手術翌日から介助洗髪(水が目にかからないよう仰向けで他の方に洗ってもらうこと)をおこなうことができます。

★手術後3日目から自分で顔や噛みを洗う事が出来ます。化粧・散髪・毛ぞ毛も可能です。


★以下のことは、注意しましょう★
・読書、テレビは、目が疲れない程度にしましょう。
・タバコや、飲酒も止めましょう。
・水中メガネの使用は、眼球を圧迫するので止めましょう。
・目を圧迫するようなうつ伏せの姿勢や顔のマッサージは、1ヶ月間行わないようにしましょう。
・歯の治療・旅行・スポーツを予定されてる方は、次回の受診時、医師にお尋ねください。

内容は、これだけです。
そこで私が補足するならば・・・・
・手術前に歯の治療は終えておきましょう。
・いくら総合病院だからと言っても、眼科以外の受診が入院中出来ないなんてこまるので、充分連絡しておきましょう。
・大部屋で入院される方は、寝難いかもしれないから睡眠薬の服用が可能なのか確認しておくと良いかも。耳栓でも良いかな?
・テレビが見れないからウォークマンとかがあると良いよ。

入院中、緊張や興奮で2日とも眠れませんでした。
頭がキーンとしてしんどかったです。
そんな時に、イビキとか介護の音とか話し声で余計に眠れなかったんです。
安定剤か睡眠誘導剤が欲しいと思いました。

では、またね。今度は、病院食紹介します。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR