11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

病院食・・・5月16日

病院食が楽しみなんです。味付けが上手で栄養バランスも抜群で減塩ですからね。
午前中は、フィットネスへ行ってお腹空かせて食べに出かけました。
今回の献立・・・・
IMG_9970.jpg
モヤシを茹でてゴマと醤油を少々。勿論薄味です。ゴマがアクセントになってます。

IMG_9972.jpg
人参、高野豆腐、タケノコわかめの炊き合わせ。
減塩とは思えない味です。カツオだし効いてます。

IMG_9973.jpg
ホイル焼き・・・中身も開けて・・・お行儀悪いのですが食事前に写真を撮ってます。

IMG_9974.jpg
とろかれい、玉ねぎ、カリフラワー、しめじ、無塩バター、醤油、レモン
レモンの香りが良いです。少しバターを入れる事でコクも深まります。

IMG_9971.jpg
マンゴー・・・・病院食なのに贅沢ですよね。とっても甘酸っぱくてとろける舌ざわりでした。^^、

今日、フィットネスで面白い事がありました。
私、今度クリンソウを見に行ってくるね。ってフィットネスしながらお喋りしてました。すると、聞き間違って・・・フリンソウって聞いてたようです。面白いよね。これ、心の底に眠る願望・・・??って大笑いしました。笑う事は、良い事です。筋トレとカロリー消費に一役買ってますよね。^^ワッハハハッ・・・ブログネタにご協力ありがとうございました。

では、またね。

病院食・・・3月13日

今回も美味しく病院食を頂いてきました。
IMG_8728.jpg
 
IMG_8729.jpg
胡麻和え・・・・20Kcal
アスパラガス・・・50g
白ごま・・・1g
醤油・・・3g

IMG_8730.jpg
炒り煮・・・46Kcal
ひじき・・・5g
油揚げ・・・5g
人参・・・10g
グリンピース・・・2.5g
醤油・・・3.5g
三温糖・・・1,5g
菜種油・・・0,5g
出汁かつお・・・0,1g

IMG_8731.jpg
中華痛め・・・47Kcal
白菜・・・50g
玉ねぎ・・・20g
赤ピーマン・・・10g
なたねあぶら・・・1g
鶏がらスープ・・・2g
胡椒・・・0,5g
片栗粉・・・3g
ごま油・・・1g

IMG_8735.jpg
えびホイル焼き・・・73Kcal  タンパク質・・・12,1g 脂質・・・1,3g  炭水化物・・・5.1g  食塩・・・0,6g
海老・・・54g(3尾)
エリンギ・・・20g
カリフラワー・・・30g
しめじ・・・20g
レモン・・・10g
無塩バター・・・1g
醤油・・・3g

<作り方>
① エビは、背ワタを取り、皮を剥き水で洗い、水気をとる。
② エリンギは、石づきを取り、短冊切り。
③ しめしは、石づきを取りほぐす。
④ カリフラワーは、一口大に切って茹でる。
⑤ レモンは、輪切り、バターは、一人前ずつ切っておく。
⑥ ①②③④⑤を醤油で和え下味をつける。
⑦ ⑥、バターレモン、の順にホイルに置き包む。
⑧ 170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

これで塩分2gで、しかも野菜が100gも摂取できるんです。
安心して食べられる外食は、ここだけ・・・^m^

では、またね。^^

病院食・・・1月24日

今年も病院食を食べに行って来ました。
此間、保険のセールスレディーが教えてくれたんです。私が通う病院の食事がとっても美味しくて有名だと。。
今日は、味をしっかり覚えて帰ろうと思います。
塩分、タンパク質、カロリーの制限があるので野菜たっぷりです。
和食は、塩分が高いので減塩にするには、出汁を利かすのがコツ。。。
では、紹介します。
IMG_8294.jpg
酢の物・・・22Kcal
キャベツ・・・50g    わかめ・・・1g   酢・・・5g   出汁かつお…0.1g   醤油・・・0.5g
三温糖・・・2g
優しい酸味でツンと来ないんです。これは、真似したい。コツは、かつおだしで酢を割る事。

IMG_8295.jpg
炒り煮・・・76Kcal
ひじき・・・5g   グリンピース・・・5g   人参・・・5g   油揚げ・・・10g   醤油・・・3.5g
三温糖・・・1.5g   菜種油・・・1.g   出汁かつお・・・0.1g
<作り方>
人参、油揚げを短冊に切って、菜種油で炒める醤油、三温糖、かつおだしを入れて炊く。
柔らかくなったら水で戻したひじきを茹でた物を入れて炊く。
優しい味で、油揚げが甘辛く味が付いてるので塩分控えめだとは思えません。

IMG_8296.jpg
焼き魚・・・57Kcal
50g   タンパク質が多いので少ししか食べられない。

IMG_8297.jpg
野菜炒め・・・38Kcal
小松菜・・・60g   玉ねぎ・・・20g   木耳・・・1g   菜種油・・・1g   鶏がらスープ・・・1g
減塩醤油・・・3g   ごま油・・・1g
玉ねぎの甘みがアクセントになってました。

薄味に注意してるつもりでもやっぱり塩分の取り過ぎなんだと反省してます。
ここの病院食美味しいんです。次回も予約しました。

では、またね。^^

病院食ー11月15日

たまに病院食を頂くっていいことだなって思いました。
何だか今回は、量が少なく感じたんです。って事は、普段食べ過ぎてるのでしょうね。
今日のメニューは、こんな感じでした。
161115-1.jpg
豆腐、ニンジン、椎茸の煮物・・・168Kcal

161115-2.jpg
魚の香草蒸し焼き・・・67Kcal

161115-3.jpg
キャベツとわかめの酢の物・・・22Kcal

161115-4.jpg
三度豆もお浸し・・・25Kcal
やっぱり少し物足りないなぁ。。。。^^;
腹八分目の感触もしっかり覚えて帰る事にします。

病院では、沢山の絵が飾られているのです。それを観るのが楽しみなんです。
水彩画も油絵もありますよ。
161115-5.jpg

161115-6.jpg
紅葉を描いてみたいな。

161115-7.jpg
水の流れが見事ですよね。石垣だって素敵。

161115-8.jpg
ザクロだぁ。。。

161115-9.jpg
コスモス難しそう。。。

161115-10.jpg
背景が勉強になりました。。。

今度の病院食は、1月なんです。
お正月の暴飲暴食が怖いwww.

では、またね。

病院食・・・・9月13日

夏の間は、病院食の栄養指導がないんです。
少し涼しくなったの再開です。
塩分や食べ過ぎなどのチャックのため通ってます。年に4回程しかないので貴重な時間です。
今日の料理を紹介します。
IMG_6456.jpg
石垣豆腐・・・168Kcal

IMG_6455.jpg
ナスの炒め煮・・・107Kcal

IMG_6454.jpg
五目なます・・・21Kcal

IMG_6453.jpg
お浸し・・・17Kcal

石垣豆腐のレシピを簡単にご紹介します。
① 高野豆腐をお湯で戻し、横半分に切り、縦6等分に切る
いんげん。生シイタケ、人参も高野豆腐と同じ大きさに切る。
② ①を醤油、三温糖、鰹だしで煮る。
③ 炊きあがったらザルににあげる。二十るは、捨てずに撮っておく。
④ 卵と煮汁を1:1を混ぜる。
⑤ バットに④と②を入れて蒸し器で7~10分蒸す。
(バットでなくても茶碗蒸しでも良いよ)

いつも、美味しく頂いております。^^
石垣豆腐なんかいつもと違う料理なので作ってみたいよ。^^

薄味にすっかり慣れているので、外食で飲むお味噌汁が塩辛く感じられます。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR