05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

水彩画・・・薔薇

荒牧のバラ園へ行った時に沢山写真を撮ってきましたので、その薔薇を寄せ集めて水彩画にしました。
遊びに出かける誘惑が多くてなかなか描けませんでした。
描きたい気持ちはあっても自信もないので余計に描けません。
主人は、”たたら侍”を観に行ってました。私は、時代劇は、興味ないのでパスです。なので、滅多にないチャンス・・・休憩しながら描きました。
IMG_0028.jpg
赤い薔薇の方がバランス良さそうだし・・・もう赤でいいよね。

IMG_0024.jpg
額の力を借りると、絵らしく見えて来たかな?

IMG_0031.jpg
私は、この薔薇が良いな。^^・・・・自分で褒めるしかない。

では、またね。^^
スポンサーサイト

水彩画教室・・・5月18日

今日で2回目です。前回の続きで今回で仕上げとなります。先生のひと手間で絵が変わりました。
IMG_0006.jpg
は~い完成です。どこが変わったか分かりますか?

InkedIMG_0006_LI.jpg
赤丸の部分が丁寧に枝を描き、水面の色を強くしてバランスを取ります。
舟の厚みも手前が太く。。。。
トタン屋根なので赤さびの雰囲気も出す。
家の中の影もしっかりと。。。
水面は、平筆を軽く濡らして撫でると水面らしくなる。
木の葉っぱもぼかすとよい。

IMG_0007.jpg
小枝を描くのに秘密兵器があるんです・・・・それは、内緒。^^;

IMG_0008.jpg

IMG_0012.jpg
授業もあるんです。
今回は、線遠近法と消失点の話です。1点から放射状に延びる線上に何があるか・・・。
水平線=人の頭=車の高さが同じであったり、車のタイヤの位置も全て線上に並ぶのです。
色で表す遠近法は、近場をはっきりと描き、遠くをぼかす。

IMG_0013.jpg
今度は、構図です。中心を通る対角線、縦横の線上に描かず、外す事、
中央がくぼんだような山の絵も少し外して描く。
紙の1/3の線で重なる辺りに強調したものを描く・・・・ダイナミックシンメトリーと呼ばれてる。

このようなポイントを教わってさてさて・・・スケッチをしますよ。
IMG_0009.jpg
描けるのかしらねぇ・・・。

IMG_0010.jpg
殆ど先生に手直しして頂きました。次回までに色を塗って行こうと思います。

では、またね。

水彩画を習いに行く。

5月から別の所へ水彩画を習いに行く事にしました。そうあの、コンベンションですっかり気に入った先生の所へ。。。
GWのワクワク感は、これで〆になります。
電車に乗って1時間ほどかかるかな?夫婦揃って仲良く習い始めました。
まずは、今まで描いた絵を1枚持って行って先生にみてもらい、個人々に合ったレベルから始めるようです。
主人は、スケッチから。
私は、コンベンションで描いた絵の続きから。でも、どうすれば良いのか分からないので先生の絵を模写する事に。。。
IMG_9868.jpg
この続きは、次回教えて貰えそうです。
家の壁を暗くしたり。。。全体的に色が薄いので濃くしました。
細かいところは、秘策があるようです。楽しみだな。。。^^

では、またね。
GWは、はしゃぎすぎて日曜日と月曜日は、眠たくて欠伸ばかりしておりました。そして夜7時からぐっすりと寝ました。^^;

水彩画・・・4月22日

もう家の近くで水彩画を習うのは、これが最後となりました。
先生が最後に用意してくださったのは、手でした。
懐かしいな、手を描いてたのは、中学校1年の美術の時間です。必死で鉛筆だけで表現するのです。柔らかい影は、鉛筆の削って出来た粉を指先につけて塗ったりしてました。あれからうん十年・・・・。
ふとそんな記憶が蘇ってきましたよ。
これは、私の絵。
IMG_9515.jpg
沢山描きました。影なんて書きませんでした。

IMG_9516.jpg
お気に入りは、これかな??
何せ、1時間ですので色付けまでできません。いつも中途半端で終わるのです。この先どうしようか??

IMG_9517.jpg
主人は、力強くそして細かなシワもちゃんと書いてました。

IMG_9518.jpg
私、この手好きよ。。。。

では、またね。

水彩画・・・菖蒲??

昨日も水彩画教室へ行って来ました。
実は、あの水彩画教室へ通うのは、4月いっぱいにしました。
此間出かけたコンベンションで出会った先生の水彩画がどうしても忘れられなくて鞍替えするのです。
突然、そんな話をしなくてはならず・・・、どう言ったら良いのか悩みました。
楽しい教室だっただけに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
素直に気持ちを伝えて、先生から気持ち良く承諾を得ました。ホッ。。。。^^;
IMG_9335.jpg
今回は、本から図柄を選んで描きました。そして色付けは、ブルーとパープルを選んで。。。
よく分からない絵です。春と秋が一緒になってます。
このまま続けたら奇麗なメルヘンチックな絵が描けるのですが、私、今は、夫婦そろってスケッチしに出歩きたいのです。
ちょっとこのままでは、難しそうで。。。これ言い訳だらけ。。。でも正直な気持ちです。
老後の楽しみマッシグラ。。。。
いつから老後って言うのでしょうか?もう老後なのかしら?欲張って楽しみます。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR