07
10
20
21
29
30
31
   

信州ー3日目・奈良井宿

10月2日・日曜日・・・・白骨温泉の朝は、曇り空・・・・穂高は、諦めました。
結局、帰り道に道の駅とか寄ったりしながら奈良井宿へ行く事になりました。
161010-1.jpg
ここへは、2年前にも立ち寄った記憶があります。ちょっくら覗くよ。(^_-)-☆

161010-2.jpg
ナンキンの種類が多いな。バターナッツは、知ってるよ。

161010-3.jpg
ワサビとチョコのコラボ・・・ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ. オイオイ・・・味の想像が出来ません。

161010-4.jpg
ここが奈良井宿の駐車場。1回駐車すると600円・・・高いんとちゃうかぁ。。。( ̄~ ̄;)
しかも前金。。。┐(-。-;)┌

161010-5.jpg
踏切を渡って直ぐのお店です。綺麗な箸があって螺鈿だそうで。。。欲しいけど高いわ・・・止めとくわ。;(∩´?`∩);

161010-6.jpg
目につくのが、木材を使った細工物。

161010-7.jpg
町並みが綺麗ですよ。取り立てて買う物がないような・・・。ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ. オイオイ

161010-8.jpg

161010-9.jpg
ホトトギスですよね。綺麗に咲いてました。

161010-10.jpg
昔の方がここで旅の骨休みされたんですよね。

161010-11.jpg
お茶もあるで・・・休んで行って・・・・と声かけられた。

161010-12.jpg
そして来月こんなお祭りがあるでまた来てと誘われ。。。。?( 'Θ' )? (=^x^=)

161010-13.jpg
罠にはまった主人が注文したのが五平餅(胡麻味噌、えごまみそ、山椒味噌)全て手作りのお味噌が塗ってありました。
五兵餅ってクルミ味噌だけだと思ってましたのに。こんなに種類があるんですね。
そう言えば、この辺りでは、エゴマを売ってました。私にとっては、珍しい物です。食べ方が分からないので買えませんでした。

161010-14.jpg
雰囲気いいですよね。  (#^.^#)

161010-15.jpg
蕎麦屋さんも多かったな。

161010-16.jpg

161010-17.jpg
ブリキの玩具が懐かしいよ。

161010-18.jpg
結構長いんです。

161010-19.jpg
つげのくしが沢山ありました。でも・・・私、癖毛なのでブラシが良いんです。

161010-20.jpg
赤いポスト・・・・懐かしいな。

161010-26.jpg
最終地点。ここで悔しい想いしました。ここらでは、無料駐車場が広く用意されてたんです。最初に止めた駐車場は、どうして有料だったのでしょう。。。。騙されたとしか思えません。悔しい・・・・ (ノД`)・゜・。

161010-27.jpg

161010-28.jpg
最後の昼食は、行き当たりばったりの道の駅で。。。。
テーブルにリンゴの家系図がありました。

161010-29.jpg
今、旬のリンゴは、秋映えかな。。。お土産に沢山買いました。もちろんドライブしながら秋映えをカブリツキます。
とってもジューシーで甘酸っぱいんです。リンゴのジュースを食べてるって感じです。
皆さんもこの写真を参考にリンゴ食べてみてはいかがでしょう。きっと納得いくと思います。v(´▽`*)

長いブログ旅行にご参加頂き誠にありがとうございます。
信州は、何度訪れても素晴らしい景色が眺められます。
またいつか行きたいと願ってます。私にとっては、特別な風景です。
そして、晴れ男のかのぼんさんからも綺麗な上高地の写真も見せて頂きました。
素敵なかのぼんさんの素敵なギターの演奏つきです。
どうぞみなさんおいでやす。。。。https://www.youtube.com/watch?v=1--WVyiahMc
かのぼんさんありがとうね。晴れた日の上高地も堪能出来ました。(゚0゚)(。_。)ペコッ

では、またね。^^
今度は瀬戸大橋ですよ~ん。

信州ー2日目・白骨温泉

待望の上高地をあとにして・・・・今度は、白骨温泉へと走ります。
白骨温泉・・・・ハッコツとは、呼ばずシラホネと言います。ハッコツだとちょっと怖いですよね。σ("ε";)
どんどん白骨温泉へ向かってます。するとこんな景色が。。。。
161009-1.jpg
いくつも潜りぬけると白骨温泉に到着するんです。

161009-2.jpg
最近の雨続きのせいでしょうか・・・。いつもは無いはずの小さな滝が出現してます。
白骨温泉は、今回で3回目なんです。確か~無かったはず・・・(-"-;) ??

161009-3.jpg
幾つも有りました。

161009-4.jpg
ここも・・・・。

161009-5.jpg
午後4時頃の気温です。爽やかですよ。

161009-6.jpg
これから探検!!初めて行くんです。白骨温泉にも・・・・良い景色あるんだな。

161009-7.jpg
道路を濡らす豊富な水。。。

161009-8.jpg
沢山滝があるんだなぁ。。。。

161009-9.jpg
紅葉は、まだだけど、石を敷き詰めた道には、枯れ葉が。。。。ちょっと秋を感じます。

161009-10.jpg

161009-11.jpg
良い感じでしょう。注意してあるかなと・・・・転びそう。(~_~;)

161009-12.jpg
滝ばっかり。。。

161009-13.jpg


161009-14.jpg
大きな穴があいてるでしょう。この奥から水が流れてるの。

161009-15.jpg
ねっ。。

161009-16.jpg
今日は、森林浴たっぷりしました。

161009-17.jpg
ここが私達の常宿なんです。
女将さんが好きなんです。お風呂も露天風呂で男女混浴。。。大丈夫。。。家族風呂のような物ですから。。。洗い場は、別にあります。乳白色の混濁した湯で硫黄の匂いもしますよ。

夕食です。
161009-18.jpg
薄揚げの中に豆腐と山芋が入ってるのかな?

161009-19.jpg
鯉のあらい・・・。結構しっかりとした噛みごたえです。臭くありません。

161009-20.jpg
奈良漬と野沢菜漬け

161009-21.jpg
酢の物

161009-22.jpg
豆と・・・?これが大変な代物でした。プチプチした食感が美味しかったのですが、何となく口の中がヒリヒリしてきました。訪ねてみると・・・・何と。。。蕎麦の実。(TдT;)
食べてしまった。私、蕎麦アレルギーなんです。。。心配しながら他の物を食べました。ほんの一口だったのでこれで済みましたが。。。。信州の料理は、怖い。。(。>д<)

161009-23.jpg
何だろう?分からないままパクリ。。。d(⌒¬⌒*)

161009-24.jpg
鯉の甘露煮。内臓が美味しい。・・・鯉の料理は、毎回泊る度に出て来たように思うんだけど・・・?

161009-25.jpg
ヤバイ蕎麦だ。。。私は、食べれませんので主人あげる。。。

161009-26.jpg
馬刺し。生姜醤油で頂きます。

161009-27.jpg
イワナの塩焼き。川魚って美味しいんだと改めてそう思う。

161009-28.jpg
鯉こく。。。味噌汁に山椒が香る。

161009-29.jpg
しし鍋。あっさりした味でした。

161009-30.jpg
デザートは、パイン。。。もう食べれれない。お腹いっぱい。御飯が美味しい。。。


ここは、人気があるようで沢山のお客さんで賑って居ます。ですが・・・・、夜中、隣の部屋から大きなイビキが聞こえて途中目が覚めて最悪でした。朝の食事の時もまだお休みになってたようでイビキが聞こえて来ます。まるで隣に寝てる様です。つまめるものなら鼻をつまんで・・・・静かにしろwwwって言いたいほど。。。(´д`|||)

そんな朝の食事。
161009-31.jpg
切干大根。

161009-32.jpg
豆の佃煮??・・

161009-33.jpg
温泉卵。

161009-34.jpg
ニジマスの甘露煮。

161009-35.jpg
ふりかけ。

161009-36.jpg
野沢菜漬け。

161009-37.jpg
長芋のスライス。醤油をかけて頂きます。

161009-38.jpg
ヨーグルトにきび砂糖。

161009-39.jpg
梨。

161009-40.jpg
味噌汁。
温泉が湯が美味しいのよ。^^

161009-41.jpg
美味しそうに食べてる主人の後ろのガラス戸が好きなんです。何だろうな?懐かしくて落ち着きます。^^

食事も終わって窓の外を眺めてみたけど・・・。やはり天気は、曇り。これじゃ~穂高は、断念するしかない。。。トホホホ。

161009-42.jpg
清算を済ませ、ふと玄関の油絵を見ました。大正池には、立ち枯れした樹がいっぱい描かれてました。
昔は、この絵のように沢山あったそうなんです。しかし、自然の物ですから徐々にその姿を消して行ってるらしいのです。
自然のままありのままの姿でこのまま見届ける事になってるんだそうですが。。。。全く無くなってしまったらどうなるのだろう・・・?大正池の土砂は、取り除いているらしいのですが。。。そんな話を女将さんから聞きました。

161009-43.jpg
朝の気温14℃。
いよいよ信州の旅ももう直ぐ終わります。帰り道、今度は、何を見ようか。。。

では、またね。^^
長い話にお付き合い頂いてありがとうございます。明日は、最終回です。見に来てね。^^

信州ー2日目・上高地③・・・大正池

田代池の透明度の高い美しさにうっとりした後は、最終地点の大正池に向います。
161008-1.jpg
木道を歩いてると色々説明がなされています。名前だけは知ってるのですがどれがどうだか分からない。  (-""-;)

161008-2.jpg
皆白樺だと思ってた。。。違うの  ?( ? ω??)

161008-3.jpg
ダテカンバも幹が白いんだそうです。間違うよね。  !?щ(゚Д゚щ)

161008-4.jpg
何処を見ても魅了されてしまいます。 (*^_^*) 

161008-5.jpg
フムフム・・・標高が高いのでこの涼しさなんだね。

161008-6.jpg
大正池ではありません。。。  Σ(゚Д゚ υ) アリャ・・・似てるね。

161008-7.jpg
あのお山は・・・?( ? ω??)

161008-8.jpg
焼岳。。。

161008-9.jpg
おやおや・・・・上高地の住民その2・・・・冬寒いのに大丈夫なんだろうか?
景色は、最高だよね。  .。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

161008-10.jpg


161008-11.jpg
邪魔なオッサンがいつも写る。。。εε=(`A`;)はぁ~
違ったけ・・・・写真撮ってあげるって言ったけ??

161008-12.jpg
川底を見て・・・・・白い所があるのよ。あれ何だろうね。  ?( 'Θ' )?

161008-13.jpg
川面に写る木々がロマンチックです。  (人´ω`*)

161008-14.jpg
素敵・・ステキ・・ステキ・・・・❤

161008-15.jpg
うっとり。。。

161008-16.jpg

161008-17.jpg
大正池が見え隠れし始めました。  o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

161008-18.jpg
大正池のシンボルの立ち枯れした樹が見えます。  (=´∀`)人(´∀`=)

161008-19.jpg
エメラルドグリーンの池  

161008-20.jpg
Σ(゚Д゚ υ) アリャ・・・  立ち枯れした樹が少ないように思います。
何せ、最も印象が強かったのは、今から40年も前に見た大正池だったのでよく覚えてますよ。
どうなんだろう  (_ _ ??)

161008-21.jpg
何とも言えません。  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

161008-22.jpg
出来るだけ立ち枯れした樹を撮ろうと必死です。  (゚´Д`゚)゚

161008-23.jpg
どうかな。。。(;^ω^)    油絵にしたいと思うんだけど。。。(人´ω`*)

161008-24.jpg
雲が低く垂れこんで来たかな  (ノД`)・゜・。

161008-25.jpg
違った景色だけどここも大正池だよ。。。

161008-26.jpg
ボートに乗って遊ぶ若者  (=^x^=)

161008-27.jpg
生け花のようでしょう。。。

161008-28.jpg
大正池を眺めてる私の足元に・・・可愛い

161008-29.jpg
夫婦で泳いでまして・・・ちょっと距離があったのでお父さんだけパシャリッ・・・

161008-30.jpg
もう3時半になりました。 
バスは、37分に来るのでここらでアバヨ。。。
もっと居たいけど・・・ガスって来たし・・・・諦めるか。。(ノД`)・゜・。

161008-31.jpg
3.5Kmも歩いたんだな。。。。でも腰は、全く痛くならないわ。これぞ上高地マジック。。。(≧▽≦)v

161008-32.jpg
バスに揺られて上高地を去る。。。ε=(・д・`*)ハァ…
もっと居たかったな。。。そう思うのであります。
その後、2日目の宿の白骨温泉へ直行します。
もう穂高をすっかり諦めてしまった。明日は、どうなるのだろう。。。。┐('~`;)┌

では、またね。^^
白骨温泉は、常宿にしてるのです。お気に入りの温泉です。
明日は、白骨温泉を紹介しますね。ここも以外といける。。

信州ー2日目・上高地②・・・田代池

上高地で見たかったのが田代池と大正池。。。。
これから田代池に向って歩いてますよ。雨は、もう大丈夫。。景色は、随分変わってきて・・・神秘的ですよ。o(^∇^)o
161007-1.jpg
雄大な川が見えるのも後僅かなんです。

161007-2.jpg
雰囲気変わって来たでしょう。o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

161007-3.jpg
河童橋以外にも橋があった。

161007-4.jpg
ここでは、橋が双子のようにもう一つあります。

161007-5.jpg

161007-6.jpg
やって来た。この雰囲気が大好きなんです。いつまでもここに居たくなります。(*^_^*)

161007-7.jpg
美しい。   (((o(*゚▽゚*)o)))

161007-8.jpg
あと2Kmかぁ~。  o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

161007-9.jpg
もう写真撮りまくり。空気も美味しいよ。思い切り深呼吸。

161007-10.jpg

161007-11.jpg
何枚も同じ写真撮ってるけど・・・削除出来ないの。

161007-12.jpg
水かさが増えてるんだろうなぁ。。。水の色が綺麗でしょう。素晴らしいね。^^

161007-13.jpg

161007-14.jpg
クマザサの生えた中を木道が行く。  (≧▽≦)

161007-15.jpg
目指すは、田代池。大正池まで行くとバス停があってすぐ帰れます。

161007-16.jpg
この写真とっても気に入ってます。
大きく引き伸ばして飾って見たい。  (((o(*゚▽゚*)o)))

161007-17.jpg
良く見ると・・・幹に苔が生えてるのかな?これ苔だよね。  ?( ? ω??)

161007-18.jpg
木道は、まだまだ続いてます。前に居た娘さん達の大きな悲鳴が聞こえて来た。。。。Σ(゚д゚ll)
何だ、上高地の住民がちょっと木道に顔出したんだな。  ┐('~`;)┌
結構大きな蛙ちゃんです。逃げないで~写真撮るまでそこに居てよ。  (~_~;)

161007-19.jpg
もう直ぐなんだな。

161007-20.jpg
ここが田代池です。池の色がパッチワークのように色が違うのです。  Σ(゚д゚ll)スゴイ。。。。

161007-21.jpg
茶色・・・緑・・・・白っぽい・・・・不思議だね。一つの池なのにどうしてこんなに色が違うのだろう  ?( ? ω??)

161007-22.jpg

161007-23.jpg
色に違い分かるでしょうか?肉眼では凄く良く分かるのですが。。。  (>へ<。)

161007-24.jpg

161007-25.jpg
ヘヘヘッ・・・撮って貰いました。  (´・_・`)

161007-26.jpg
上高地によく来られてる方に会いました。何と温度計持参。 Σ(゚д゚;)
田代池の水温は、何度かって?
私、思わず手を漬けてみました。  ( ̄~ ̄;)
最初・・・そんなに冷たく思わなかったんです。15℃くらいかと。。。。
ところが暫く漬けてると今度は、手が冷たくて痺れてきたんです。
何と10℃くらいでした。
真夏でも場所によっては6℃くらいしか無いんだそうです。
皆さんも今度行かれる時は、水に触れて確かめてみてね。^^

161007-27.jpg
田代池のすぐ横の湿原です。ここは、秋色ですね。  Ψ(`∀´)Ψ

161007-28.jpg
田代池を離れ・・・・最後は、大正池へと歩いて行きますよ。
飽きるまで見てたかった。。。そんな気持ちです。 (~_~;)

では、またね。^^
明日は、朝早くから親戚の家へ行って来ます。もしかしたらこの続きは、日曜日になるかも知れせん。  (゚0゚)(。_。)ペコッ
待ててねぇ~。。。(*^-^*)ノ~~

信州ー2日目・上高地①

昼御飯も食べたのでこれから散歩やでぇ~。
まずは、河童橋へ向かって歩きますよ。
161006-1.jpg
おぉ~上高地!!一歩、歩くだけでロマンチックな景色が広がります。河童橋まで遠いのかな?

161006-2.jpg
梓川です。水量が多いのに水色の綺麗な水が流れてました。透明度は、少し悪いようですが綺麗^^。

161006-3.jpg
山に霧が煙のように上がっていく。

161006-4.jpg
見えた。見えた。河童橋。

161006-5.jpg
人気だな。結構観光に来てるな。

161006-6.jpg

161006-7.jpg
天気が良いとこんな山並みが見えるんだね。

161006-8.jpg
おぉwww河童橋。河童橋の両端にはホテルやお土産屋さんがあるよ。ここで昼食にしても良かったかな^^

161006-9.jpg
河童橋の真ん中からの景色。山がスッポリ霧に隠れてる。こんな景色もなかなか良い。

161006-10.jpg
何枚も写真撮ったよ。梓川の水色が美し過ぎて何とか表現したい。

161006-11.jpg
青空も見えてるのに山の上は、ガスってる。

161006-12.jpg
ここらで写真撮って貰った。^^腕組んで^^。
上高地は、他に比べ気温が低いね。ヤッケ持ってて正解。

161006-13.jpg
少し移動してパチリ。

161006-14.jpg
河童橋を渡ってま~す。河童橋から見える建物は、ホテルとお土産物屋さんです。

161006-15.jpg
同じような景色でごめんな。河童橋を渡りきったんだよ。

161006-16.jpg

161006-17.jpg
あっ先ほど見かけた案内図。穂高は、霧の中。今日は諦めるしかないな。

161006-18.jpg
梓川沿いにずんずん歩いて行く。

161006-19.jpg
あれ白樺かな?少し晴れてきたかも。^^

161006-20.jpg
何処に行くのか?

161006-21.jpg
ススキが光ってた。

161006-22.jpg
ススキがこんなにある道を普段歩かないから嬉しいなぁ。

161006-23.jpg
白樺がいっぱい。

161006-24.jpg
梓川の河原に降りて来たんだ。水の色が美し過ぎて。。。

161006-25.jpg

161006-26.jpg
上高地は、ガスってないから思う存分散歩できそう。水彩画に描きたい景色を探しながら歩いてる。

161006-25.jpg

161006-26.jpg

161006-27.jpg

161006-28.jpg
木道がここから始まった。

161006-29.jpg
この辺は湿地で木道を踏み外すと濡れてしまう。

161006-30.jpg

161006-31.jpg
知ってますか?

IMG_6789.jpg

IMG_6791.jpg
霧と川なかなか気に入ってます。

木道も道も濡れてるし、時たま大きな水溜まりがあってドボンしそうになるんですよ。案外、人が多くてびっくりです。そんなに天気よくないのにね。それでも魅力満載だよね。明日は、もっと素敵な景色を御紹介します。

では、またね。^^








プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR