05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

アホぎつね

アホぎつねってな~んだ。
面白いでしょう。アホな狐を連想しませんでしたか?
アホは、イタリア語でニンニクで、きつねは、薄揚げですよね。^^
薄揚げとニンニクの料理でした。
あまりにもユニークなネーミングで忘れられないのですが、肝心の料理の本を探すのが面倒なので適当にアレンジして作りました。
冷蔵庫にいつもある物で良いんです。我が家では、薄揚げ、ニンニク、マヨネーズは、常にあります、とろけるチーズを買ってくれば作れるんです。
IMG_0107.jpg
薄揚げで作るピザのような物ですよ。
薄揚げの上にどんどんのせて焼くだけです。
薄揚げの上にマヨネーズを乗せて、ニンニク、エリンギ、とろけるチーズ、ケチャップ、ナツメグをパラパラ。。。。グリルやオーブントースターで焼くだけです。
薄揚げがカリッ・・・・マヨネーズやエリンギがとろ~り、ニンニクがアクセントになって、香ばしいチーズ。。。一度試してくださいね。食卓で話題になりますよ。だって、アホぎつねですから。。。。

もう一品作りましたよ。
冷凍保存してるノビルと豚肉があったのでこうなりました。
IMG_0110.jpg
生姜を少量の油で炒めて、解凍したノビると豚を入れて炒めます。味付けは、中華出汁で、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を振りかけて出来上がり~。
ノビルってニンニクのような香りです。4月頃に摘みに行ったノビルを掃除して茹でて冷凍保存してあるのでいつでも作れます。
その日は、イタドリも炊いて、安上がりのおかず。。。。^^;

では、またね。
スポンサーサイト

イカ玉

近い将来イカが食べられなくなる・・・。ってニュース聞いた事ないですか?
今、全然イカが捕れないんだそうです。何でやろう?捕り過ぎ?地球温暖化?他の国が捕りに来る・・・・何なのか原因不明だそうです。そんな事、聞いたらイカが食べたくなりました。
昨日は、たまたま小さなイカを買いました。
イカ玉が食べたくて・・・・・。^^
IMG_9520.jpg
薄力粉に水、塩、コショウを入れてかき混ぜてトロリとなる程度に・・・。そこへイカを切ってかき混ぜて卵を割り入れて軽く混ぜて焼きます。片面を焼いて裏返してマッシャーなどで押さえつけながらギューギュー。。。。そうするとイカ玉感覚になりますよ。^^

話は、ころっと変わりますが、昨日は、市の紙の回収日だったんです。
朝、9時頃歩いてますと、廃品回収業者が車でアナウンスも流さずこっそりと盗むように新聞紙の束を車に積んでいくのです。
せこいせこい・・・・そんなん違反じゃろうが。
そう思うのですがその業者を注意する事が出来ませんでした。私独りしか歩いてないし・・・怖い。。。
何とも無様な事か。。。
どうすれば防げるのだろうか?

では、またね。

タケノコ

造幣局の通り抜けも昨日で終わりました。
私、お昼から行こうって主人と話してたんです。ですが、お昼頃からあいにくの雨。。。。今年は、ついてない。。。
さて・・・・料理も春。。。。生のタケノコは、面倒で苦手なのでもう処理済のタケノコ料理をしましたよ。
タケノコと鶏肉の炊いたん。。。
IMG_9392.jpg
<材料>  
タケノコ、鶏肉、ネギ、
オイスターソース、鳥ガラスープの素、砂糖、オリーブオイル、ゴマ油、片栗粉

<作り方>
鍋のオリーブオイルを入れて、細かく刻んだ鶏肉を炒める。その中へ刻んだタケノコを入れて、オイスターソース、鳥ガラスープの素、砂糖(隠し味)を入れて炒り煮にする。最後に水溶き片栗粉を加え、ごま油で香りづけしてネギを散らして出来上がり。

手軽な一品です。

今日こそ・・・歯科へ行かねばwww.奥歯が痛いのです。ついにその時がきた。。。
家の近くは、止めとく。。。だって怖いから。。。。(痛い治療と恐怖感)
主人が通ってる所は、最新らしいのです。
ついてないなぁ・・・・大嫌いな歯医者さんへ行って来ます。
では、またね。

のびる

春になると主人が動き出します。自転車で河原まで行って・・・・食材ゲットしてくるのです。
ツクシは、見つからなかったものの、今は、のびるが生えてるらしいのです。
映画・・・植物図鑑でも出てきたノビルを袋いっぱい取ってきました。散歩もかねて健康管理にも一役買っているんです。
土のついたノビルを掃除して茹でてくれました。
それを料理するのは、私。。。。
まずは、ノビルと蛸の酢味噌和えを作りました。ノビルってワケギと似た味です。でももっとネギに近いかな。

次の日は、ノビルと牛肉を砂糖、みりん、醤油で炊いただけ。。。
簡単でしょう。^^
IMG_9108.jpg
美味しかったですよ。^^
茹でたノビルですが多すぎて食べきれず小分けして冷凍保存しました。
次は、餃子も良いかなって考え中。。。。^^

4月半ばからイタドリも摘みに行くし・・・ヨモギの新芽も。。。
皆冷凍保存して1年かけて食べるんです。
野菜が高騰する時は、ホンマ助かります。^^

では、またね。^^

追伸
我が町の市役所横の桜です。
IMG_9105.jpg
桜を見るとウキウキするよね。

マグロの解体ショー

今日も暖かいいい天気です。
さて・・・ちょっと用事があってフィットネスをズボラして。^^;
いつものスーパーへ10時ごろ出かけました。何やら騒がしいのです。
マグロの解体ショーが始まるのでお集まりくださいとのことでした。
面白そう。。。。近辺でそんなもん見た事ありませんし。。。私達も覗いてみました。
買い物するだけなのでカメラを持って行ってませんし。。。。ブログネタにしたかったんですけどね。
養殖の本マグロ、体重65Kgとか言ってました。
まずは、尻尾を切り落として・・・・かまを切り落として。。。。
かまを半分にぶった切って。。。。300円でどうですか。。。(誰も手を挙げない。)
では、200円でどうですか?。。。誰も手を挙げない。
客にとっては、調理法が分からないから買わないのである。。
そこで私が訪ねた。・・・どうやって食べるのって。
塩焼きにしたら美味しいよ。って答えが跳ね返ってきたよ。
ならば、私買いま~す。って手を挙げました。すると、ほかのお客さんも。。。
IMG_9103.jpg
これが200円だなんて・・・・ニャハッ^^
その後、剥き身、血合いとかも販売。。。血合いが50円。。。でもなぁ・・・美味しいのだろうか?
大きな身を切り分けるまで見てたら時間がかかり過ぎるのでこの辺で引き上げました。
あのカマ・・・実は、スプーンでこそげ取って醤油を付けて食べたらネギトロのような脂の乗りで美味しかったです。
毎日、マグロの解体ショーがあるんだそうですが、今度は、背骨の周りの剥き身を買おうと企んでいますよ。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR