07
10
20
21
29
30
31
   

シジミ

もう随分と貝類を食べてませんでした。
アサリ、シジミは、どうしても砂が気になるので食べなくなりました。
売ってる貝は、海水に浸かって水が漏れないようにパックされていて、その中で貝が足をベロ~ンと伸ばしている。押さえても引っ込みもしないので買わなかったんです。
でも、今年になってから出た手の痺れのためビタミンB12を意識して摂取しなければなりません。それは、神経の保護に役立つビタミンだからです。貝類や魚に含まれてるらしいのですが。。。。
今回、シジミが鳥取県産って書いてあったので食べてみたんです。
IMG_0479.jpg
小粒ながら量が多いので半分は、冷凍しました。
出汁が良く出て美味しかった。。。。
シジミは、子供の頃よく母がお味噌汁にして食べさせえてくれました。
貝の味噌汁は、全部飲まないで良いのよ。シジミは、汁だけ飲めば良いからと言ってくれてました。
今回も、母の言ってた通り、味噌汁だけ飲んでました。
懐かしい母の味が蘇ってきたような・・・?そんな夕食でした。

では、またね。
スポンサーサイト

冷凍

今年は、ヤママモモが6月に大収穫だったので全部冷凍保存してました。大きな冷凍バッグ一袋分ありましたよ。
それを小出しに出しながら毎日アイスクリームの代わりに食べてます。
シャリシャリとした食感とほんのり甘く酸っぱいのでいくらでも食べたくなります。
IMG_0455.jpg
あと小袋が1つ残ってるだけ。。。。
夏は、これからなのに。。。。後は、いつもの冷凍バナナにしておきます。

では、またね。
最近テレビの呼びかけで夜寝てる時もクーラー使いましょうって言ってますね。
これで私も大きな顔して涼しい部屋で眠れます。
主人は、別の部屋で汗かきかき寝てます。私と一緒に寝ると風邪ひくんだとか・・・・。
皆さんも夜の熱中症気を付けてね。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
もう梅雨明けたのかな?
そろそろ夏本番。。。!!
高価な国産鰻が少し安く手に入りました。
鰻食べたいけど目が飛び出すほど高いので絶対に私だったら食べません。
秋刀魚の蒲焼を鰻の蒲焼~とだましながら食べてるのですが。。。。
今回は、主人が買う気満々^^。
国産??買うの??本当に??産地偽装とか??
凍った鰻の蒲焼でお手頃??価格でした。
それほど言うのなら買うよ。^^
昔だったら魚屋さんの店先で鰻を炭火で焼いてタレ漬けてまた焼いて・・・煙と共にいい匂いに誘われて買って来たもんだったけどな。
凍った鰻の蒲焼をトレイに乗せて売ってるし、・・・匂いもしない。
本当に美味しいのかどうだか。
IMG_0451.jpg
買って来た鰻の蒲焼に酒を振りかけて電子レンジでチ~ン。。。^^
うな重仕立てにしました。
錦糸卵を忍ばせてボリュームたっぷりよん。
私はね、焼きたてのうな重が食べたいわ。。。。。

真夏に向けてまずは、体力つけて。。。んんん、これで良し。

では、またね。

肉じゃがのジャガイモが残ったら。。。

肉じゃがを作ると、牛肉が真っ先に無くなり、その次に玉ねぎが無くなり・・・最後にジャガイモが残ってしまうのです。
残ったジャガイモってなかなか食べて貰えないのです。でも、頑張って食べますけどね。何だか味気ないです。
可哀そうなジャガイモを何とか変身させました。
揚げずにコロッケにしました。
肉じゃがのジャガイモに味が付いて美味しいですよ。
IMG_0368.jpg
<作り方>
残った肉じゃがのジャガイモをボールに移して潰す。そこへ、牛ミンチと玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウしたものと合わせる。
グラタン皿に先ほどのコロッケのネタを敷き詰める。その上にパン粉とマヨネーズを丁寧に混ざ合わせたのを薄く広げる。トースターで焦げ目がついたら出来上がりです。

パン粉にマヨネーズを合わせると、マヨネーズに含まれる油で揚げたようになります。そしてマヨネーズに含まれる卵の黄身でこんがりきつね色になりますよ。

主人が喜んで食べてました。これで残ったジャガイモも浮かばれた事でしょうね。^^

では、またね。

見た目変えよう。

いつもの食材・・・・いつものレシピしか思いつかない。。。。トホホッ><。
干からびかけたナスが冷蔵庫に1つだけ残ってます。勿体ないので食べなきゃ。。。。
テレビで何処かの郷土料理を紹介してました。ナスを切って茹でて出汁の中に入れて鯵の身をすり流ししてミョウガで風味を付けてありました。
我が家には、鯵が無かったので鰹節で。。。。
IMG_0336.jpg
案外あっさりと美味しかったです。丁度ミョウガも残ってたので一石二鳥でした。
<作り方>
ナスを縦半分に切って、皮の方に隠し包丁をいれて水に漬けてあく抜きします。そのナスを熱湯の中へ入れて2~3分炊いて柔らかくして水切します。
別に醤油、みりん、かつおだしでだし汁を炊いて、先ほどの茹でたナスを入れて、鰹節、ミョウガ、ネギを散らして出来上がりです。

マグロのネギトロを買って来ました。普通だとネギトロ丼にするのですが寿司飯を作って押し寿司にしました。
IMG_0335.jpg
ミョウガがあったのでアクセントに。。。。
見た目が変わると主人が喜んで食べてくれるのです。。。^^

では、またね。
久々にアサリの酒蒸しも食べました。砂が無くて新鮮そのものでした。美味しかった。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR