07
2
5
11
12
15
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

たこ焼パーティー

今日から7月ですね。梅雨明けも間近ですね。
朝から暑くていい天気。^^
朝の散歩がてらに娘の家へ。。。^^;
大した幼児ないんだけど顔見せに・・・^^
夕方にたこ焼きパーティーするとかで誘ってくれました。
丁度、使わなくなったタコ焼き器があるのでそれで作る事にしました。

私達は、近場で涼しく散歩出来る所を考えてたら・・・良い事思いついたんです。
そう・・・あそこです。どこどこ・・・?
それはね、イ〇ンです。駐車代の要らないところがあるので心行くまでのんびりできます。
散歩しながらショッピング。。。こんな事考えるのは、私達だけじゃないようで駐車場も満杯でした。
お昼ご飯もここで野菜いっぱいの長崎ちゃんぽん^^。

夕方は、たこ焼きパーティー。。。。
もう何年のしてないかな。^^
皆で突っつきながら焼くたこ焼きは、楽しいね。
まず最初に、タコ焼き器を空焼きして焦げ付かないでくれよ~。。。
最初に失敗するとたこ焼きは、もうメチャクチャになって焼けないんです。
さて・・・今回は、どうかな?
180701-1.jpg
ある物何でもぶち込んで。。。。
蛸、ネギ、生姜、天かす、ウインナー、ブロッコリー、チーズ
何でも来いです。

180701-2.jpg
何とかうまくひっくり返せて一安心です。
このタコ焼き器は、まだまだ現役で頑張れそうね。
持ち主は、我が家から娘へ・・・。
たまに誘ってくれたら嬉しいな^^。

うどんの出汁にネギを浮かべてたこ焼き食べたり、ソースで食べたり・・・
マヨネーズとケチャップ、あるいは、カレー粉振りかけて。。。食べ方色々です。
カレー粉がたこ焼きに会うなんて知らなんだよ。。。

楽しいたこ焼きパーティーが出来ました。
残念ながらあーちゃん2は、すやすやお昼寝?中。。。。^^;

では、またね。
スポンサーサイト

ジャムの瓶詰

ちょっと前にイチゴのジャムの瓶詰を頂きました。
手作りジャムです。
私が気になったのは、家でも簡単に真空にして瓶詰が出来る方法でした。
180603-1.jpg
開封する時にシュッポって音がします。快感です。
教えて貰った方法
瓶を煮沸してジャムを入れて軽く蓋をして15分間蒸して熱いうちに強く蓋を閉めて逆さにして冷ます。
これだけで出来るんですね。これで長期保存できるらしいんです。
私も何か作りたくなりました。

来週から上映される”万引き家族”を日曜日に先行上映されていたので見てきました。
主人は、考えさせられる良い映画だと絶賛しておりました。
私は、生活苦の映画は、辛くて見てられません。それに私自身の将来が心配になって来ちゃった。
最近の高齢者と介護する息子や娘の生活の問題点が浮き彫りにされてきた話と重なり合うのです。
親の介護を最後まで自分でみる娘や息子達、殆どが独身の場合の話だったのですが、仕事を辞めざる得ない状況になり親の介護をして最後を看取る時、残る問題は、年金がなくなり生活に困窮しても就職できずにいる人々がこの日本に100万人ほど居る事です。年取ると就職するのが難しくなってきますよね。そして親の介護を長らくしてきた事で社会復帰できなくなる事。。。
本当に暗い現実です。
この映画の見どころは、こんな話じゃないのですが辛い生活と日本の将来に何か重なる部分がありそうで見てられなかったんです。考え過ぎかな?

では、またね。

揚げずにチーズコロッケ

以前、揚げずにコロッケしたんですけど、今回も肉じゃがのジャガイモだけが残ってしまって。。。。
一工夫しようって思ったんです。
なに、簡単な事です。
肉じゃがの残りをザルに上げて水分を切って、すり潰してグラタン皿に入れてとけるチーズを乗せて油を混ぜたパン粉振りかけでグリルで焼いて・・・・・それから電子レンジで中まで温めただけです。
180524-1.jpg
ちょっと残った肉じゃがが変身すると主人が喜んで食べてくれます。今回は、チーズがとろ~り伸びてコクが増しました。
パン粉のふり過ぎにご注意ください。食べる時にパン粉がパラパラ落ちます。^^;

今日は、ピーちゃんの受診日。心配で夢見てしまいました。
どうなんでしょう。。。
食欲は、あるのですがあまり動かない。眠ってる事が多いのです。おしっこの量が多いのは、挿し餌が原因なのか?
あれこれ心配です。痩せっぽちの原因が知りたいのです。

では、またね。

伊勢ー2

初日は、雨のためお伊勢参りしかしませんでした。
お宿へ直行しました。今回でたぶん4回目なんですよ。何だか親戚の家にでも泊るような気さくな旅館です。
料理旅館で魚介類が美味しいんです。食べきれないほどお料理が並びます。ちょっと減らしてくださいってお願いしました。
それでも食べきれませんでしたよ。
まずは、晩御飯。。。。^^、
[広告] VPS

見てみて・・・・伊勢海老が動いた。写真では、伝わらない感動。。。。触角が・・・・。
伊勢海老の横には、アワビのおつくりがありました。
伊勢海老甘くて美味しかった。アワビは、コリコリ。。。。
伊勢海老の殻は、次の日の朝の味噌汁の出汁になって出てきます。

180502-31.jpg
船盛は、出ないと思ってたが。。。これでも余ってしまいました。鯛、ハマチだったかな。

180502-32.jpg
伊勢海老の?
食べるの面倒だから主人にあげる。

180502-33.jpg
鯛の子、タケノコ、わかめの炊き合せ。右後ろのソラマメがとっても奇麗な色。。。私が茹でると黒ずんでしまうんだけどな。

180502-34.jpg
モズク酢。あぁ・・・酸っぱいよ。

180502-35.jpg
蓋をしたままグツグツと蒸し焼き。。。中身は、出来てからのお楽しみ。。。

180502-36.jpg
ひじきご飯。もっちりして美味しかった。白飯も用意されてるけど、これだけで十分です。

180502-37.jpg
先ほどの蒸し煮は、大きな牡蠣の味噌味でした。
私、牡蠣がダメなんです。柔らかい食感と少し苦味があって・・・絶対に食べたくない。これも主人にあげる。
美味しいから食べろって言うんですが嫌よ。牡蠣の貝柱だけ頂きました。美味しいかも^^;

180502-38.jpg
もうお腹いっぱいです。なのに後から出てきた。稚鯛の煮つけ。。。
どうしようかな?もうすでにパンクしそうなほど満腹状態。
それでも何とか半身だけ頂きました。

180502-39.jpg
まだあるのです。
あおさの吸い物。美味しいけど一口だけで。。。

180502-40.jpg
抹茶味のデザート。イチゴとクリームだけ頂いて・・・主人に。
頑張って食べたけど、船盛の刺身と稚鯛の煮つけが残ってしまいました。
折角のお料理ですがごめんなさい。

朝ごはん。。。。
180502-41.jpg
鯖の塩焼き。美味しかった。

180502-42.jpg
ゆで豚の下はサラダ。

180502-43.jpg
ひじきの煮物。ひじきがふっくらして美味しかった。

180502-44.jpg
漬け物。

180502-45.jpg
伊勢海老の雑炊。早く出来ないかな。。

180502-46.jpg
デザートは、メロン。。。甘くて美味しいよ。

180502-47.jpg
鯛のあら煮とたぶん昨日残した刺身かな?

180502-48.jpg
昨日の伊勢海老の活け造りが味噌汁の出汁になっている。わずかに残った伊勢海老の身をホジホジ。。。^^;

180502-49.jpg
出来たよ。伊勢海老の雑炊。生卵を割り入れて混ぜ混ぜ。。。。美味しかったよ。ほぼ完食。^^、

180502-50.jpg
毎回お出迎えしてくれる。ここの看板犬。
名前は、マル君。14歳のおじいちゃんワンコです。
なでなでしてもほえないし逃げません。好物は、チーズ。。。
今度来る時まで元気で暮らしてね。
海のすぐの旅館ですからほんとうに魚介類は最高です。また忘れった頃にやってきます。
夜中は、雨風が強かったんですが、2日目の朝は、曇り空です。なんとかなるかも。。。まずは、相差漁港へ。。。
この続きは、またね。

気分は、韓国料理

8日に食べたサムゲタンがもう一度食べた~い。。。。💛
でも高麗人参等特別な食材は、ないしね。
ご飯鍋があるじゃん。何だかあの鍋で炊くととっても美味しそうだし。。。。^^;
思いついたのは、骨付きの鶏肉とクコの実を入れるくらいかな。^^そしてニンニクや生姜も少し入れてみようかな。
180411-2.jpg
冷蔵庫にある食材も入れてみるか。。。ピーマンに椎茸。。。。

あとね、ニラがあったのよ。冷凍庫で固まってるホタテもあったのでチヂミにしました。
180411-1.jpg
たれは、ゴマを完全にすりつぶしてXOジャン、キムチの素、オイスターソース、酢、砂糖、ごま油を混ぜてできあがり。。。
ポン酢で食べるより気分は、韓国料理になりましたよ。^^

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR