02
2
3
11
23
24
25
26
27
28
   

高菜とトマト

刻んだ高菜のチャーハンを食べて‥‥今度は、サラダを作りました。
材料がたまたま揃っていたんで・・・・^^
この料理は、夏が良いんですが、まっ良いか。
180219-1.jpg
トマトをあまり食べない私ですが、これなら沢山食べられます。

<材料>
トマト、刻んだ高菜の漬物、セロリ、きゅうり、玉ねぎ、
酢、醤油、砂糖、ごま油、胡椒

<作り方>
トマトを薄くスライスして皿に敷き詰める。
刻んだ高菜の漬物、セロリ、きゅうり、玉ねぎ、を全部微塵切りにして、合わせ調味料(酢、醤油、砂糖、ごま油、胡椒)を混ぜ合わせ、トマトの上に乗せる。

セロリの香りがフンワリして来ます。シャリシャリした食感が真夏に良いんですが。。。。^^;

高菜と鰹節とゴマを加えたおにぎりも美味しいんですよ。^^

これで私の高菜料理は、終わりです。

では、またね。
スポンサーサイト

高菜チャーハン

細かく刻んだ高菜を見つけたので久々にチャーハンを作りました。^^
180217-1.jpg
ベビーホタテの冷凍は、常備してるのできっと美味しいはず。
ベビーホタテとっても気にって出汁の代わりによく使ってます。
<材料>
ご飯、細かく刻んだ高菜、卵、ネギ、ベビーホタテ、こめ油、ごま油

<作り方>
ベビーホタテをほぐしてフライパンに入れてこめ油を加えて炒める。その中へ卵をくしゃくしゃってかき混ぜながら炒り卵にする。
ご飯に高菜とネギを加えてフライパンに入れて一緒に炒める。
最後にごま油で香りづけをする。
塩分は、高菜だけ。。。。^^
味付けが簡単で良いよね。

では、またね。

豆苗収穫

我が家の豆苗がやっと収穫出来るほどの大きさまでに育ちました。
180209-1.jpg
可愛いじゃないの。。。^^
何となく収穫するのが可愛そうになって来る。
硬くなって食べられなくなると勿体ないのでハサミでチョキチョキ切って収穫しました。
ひ弱な豆苗なので収穫量は、売っている量の半分以下。^^;
お浸しにするほどでもありません。
生姜湯が魔法瓶に少し残っているのでこれを使って中華出汁で味付けて、豆苗とカニカマと・・・そうだ、卵とじにしてスープにしましょう。
生姜オールたっぷりの温まるスープの出来上がりです。^^
豆苗の残り豆と根っこ・・・・もう一度、水栽培してみようか?まだ、豆は、硬いし。^^

今日は、大安吉日です。天気も良いし。。。実は、今日、娘の家の棟上げです。
沢山大工さんとか来て建てています。柱が立てられている途中でした。夕方には、屋根も出来てるんかな。
めでたい記念すべき日です。

では、またね。

生姜オール

生姜は、食べたからって身体が温まらないと言うのです。
ヘッ・・・ホンマかい。
私は、生姜を食べて身体が温まる物だと信じてたのに。。。。
テレビで言ってました。
生姜湯、魚に生姜を入れて煮込む、豚の生姜焼き、生姜の炊き込みご飯・・・
等の料理の中で生姜の効果を発揮する料理があります。
何だと思いますか?
私は、生の生姜をすりおろして熱湯を入れて砂糖を入れた生姜湯だと思ってました。
ですが違うんです。
何故でしょうね。。。
それは、生姜のなかの身体を温める生姜オールと言う成分が沢山あるかどうかなんです。
生の生姜には、生姜オールが殆ど無いんだそうです。
生姜オールは、100℃で30分以上加熱する事で生成されるんだそうです。
なので生姜の炊き込みご飯が身体を温めるそうなんです。
ですがね・・・・毎日生姜の炊き込みご飯を食べ続けるのは無理ですよね。
生姜をスライスして30分蒸して天日乾燥して使うのもいいんだそうなんですが・・・。
何だか面倒。。。。
そこで思いつきました。
生姜湯です。
生姜を千切りにして10分ほど茹でて魔法瓶に入れておくのです。
これで加熱も持続出来ますよね。飲む時に砂糖を足して好みの甘さにすればいいのです。
ですが・・・、生姜の摂取量がわからないのです。
取りあえず、実験しました。
生姜を10分ほど炊いた状態で変化を感じます。それは、匂いです。生生姜とは、違う炊き込んだ匂いです。
これがきっと生姜オールが生成できた証拠かしら。。。
飲んでみました。
生姜の辛味は、多少減りました。でもな・・・・毎回生姜湯を呑み続けられるのか自信ありません。
身体が温まる・・・・??よく分からん。。。
温めのお風呂にじっくり浸かるのが一番良い・・・と思う私なのでしたぁ。。。

では、またね。

アボカドと人参のラペ風

此間の日曜、娘が教えてくれた料理を作ってみました。
私が手が痛いという事でお料理持参で遊びに来たのですがどれもこれも美味しくて。。。。私が作った事のない料理ばかり。。。
今回は、その中に一つを紹介します。
でも料理のする人によってこんなにも味が違うんだと思ったこの料理。。。。
娘が作ると砂糖が入ったような甘酸っぱい美味しい人参が、私が作るとなにか違うのです。勿論、酢は、娘の物とは違うので多少違うのですが。。。。ヤバイ。。。愛情の込め方が足りんのか?
180201-1.jpg

<材料>
人参(半分)、アボカド(半分)、酢、塩、胡椒・・・少量

<作り方>
人参は、スライサーで千切りにする。アボカドは、7~8mm角切り。
ボウルに人参、酢大匙2、塩小さじ1/3を入れて、手でもみこむように混ぜ合わせる。しんなりしてからアボカド、胡椒を少し加えて混ぜ合わせる。

砂糖を使わないのに甘いって不思議ですよ。


さて、野菜が高いと言う事で豆苗を使った後の豆と根っこに水を与えておいて置きました。
寒い我が家では、成長も遅いのですが1・2本ちょろりと伸びてきました。
180201-2.jpg
こんな調子で全部生え揃うのでしょうか?
証拠にもなく、また豆苗を買って、お浸しにして鰹節と麺つゆかけて出来上がり。。。。
ですが、ここで疑問が湧いてきました。
殆ど捨てる羽目になる豆と根っこの再利用方法は、水栽培しかないんでしょうか?
今の調子では、水栽培する場所もなくなるほど成長が遅いのです。
もじゃもじゃの根っこは、捨てるとしても豆は、食べられないのかしら。。。。
誰かいい方法ご存知でしたら教えてください。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR