09
4
10
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

イタリアン風なめこ

あのね・・・・エノキにぞっこんなんです。
中華風エノキが美味しかったので今度イタリアンに挑戦しました。
中華風を2回も作ったので飽きたのです。
何せエノキは、安いので上手く使いこなしたいのです。
ちょっと味見しながらスパイスをどれにするか悩みながら作りました。

初めにニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが立つまで炒めてエノキ、梅干しの汁、ケチャップ、麺つゆを入れて水分を飛ばしながら味見してたんです。
何かが物足りないんです。酸味なのかな?・・・・レモン汁を加えて。
でもまだ物足りないんです。
では、シナモン、バジル、を振りかけて・・・・ここらで良かろう。。。
シナモンも入れると不思議ね。何となく深みがでたような??
これを電子レンジでチンしたナスの上にイタリアン風なめ茸のせてチーズ振りかけてグリルで焼きました。
IMG_0708.jpg
なすびの代わりに椎茸とかパンも良いかもね。
私の思いつきは、どんどん膨らんでいきます。

安い食材がご馳走に変身していくって楽しいね。^^

では、またね。

エノキで中華風なめ茸

8月も今日で終わりですね。関西では、まだまだ暑いですよ。
今、野菜が高いですよね。だから、天候に左右されない物がお安くて人気なんです。
此間も作りましたがエノキを中華風のなめ茸にしました。
大きい束のなめ茸が100円程度なのでやっぱりこれですよね。
IMG_0649.jpg
作り方も超シンプル。
エノキをザクザク細かく切って鍋に入れて、オイスターソース、キムチの素、XOジャン、みりん、梅干しの汁、を入れて炊きます。
水分が減ってトロミが出たらごま油をかけて混ぜて出来上がりです。
XOジャンの魚介の旨みとピリ辛が決めてかもしれないよ。
なめ茸の根本がバラバラになり難くて束になってるところがホタテの貝柱のようで美味しいんです。
もしかしたら、売ってるなめ茸より美味しいかもしれません。お気に入りの味です。
オイスターソースが良い色合いにエノキを染めてくれるし・・・・いい感じでしょう。^^

では、またね。
明日は、もう9月です。早いよ、ぼやぼやしてたらもう年末が来るね。

黒豆

最近気になってるのが”クロクロ”ていう黒豆の黒酢のCMです。
黒豆を普段から食べましょうって言ってますよね。
我が家には、白玉粉ときな粉と冷凍したヨモギがあるんです。
白玉粉ときな粉は、1回分くらいの量しかないので使いきってしまいたいのです。
白玉粉ときな粉とヨモギがあったら草団子を作ってアンコを買ってくればできるんだけど・・・今度アンコが残ってしまうでしょう。
その中途半端が嫌なんです。
そこで気が付いたんです。黒豆の煮たのを買って来て豆大福風な団子を作ったら解決しますよね。
黒豆って甘く似てあるのでアンコの代わりになりそうです。
IMG_0630.jpg
白玉粉に冷凍ヨモギを練り込んで水で適当な硬さに調整します。そこへ黒豆の甘く煮たのを混ぜ込んで一口大にまるめて茹でる。
それをきな粉で塗して出来上がり。。。。
黒豆は、皮がはがれやすいので優しく混ぜてね。
私は、きな粉に砂糖を混ぜません。出来るだけ甘さ控えめで。。。。
ヨモギは、春につんだのを茹でて冷凍保存してある物です。

アンコが無いけどこれはこれで黒豆の甘みがほんのり感じられてヨモギが香るし好きですよ。

最近、ブログの内容が料理ばかり。。。。
いくらでも食べたい物が思い浮かぶのでヤバイです。
今日は、エノキの中華風味付けのなめ茸を作ろうと思うの。。。。実験って楽しいね。成功するでしょうか?
失敗すると最悪です。

では、またね。

秋の使者

秋の訪れに松茸があるんですけど、殆どが輸入物で、真夏から売ってますよね。
しかし、柿がもう売ってたんです。びっくりですよね。秋が近いと言ってもまだ8月ですよね。
リンゴだって、新種が売られてたし・・・。嬉しいような??気を付けないと食欲の秋ですからいくらでも食べたくなります。
IMG_0620.jpg
小ぶりですがとっても甘い。。。。
主人がスーパーで見つけて買って来たのです。
デヘヘヘッ・・・・主人の好物ですが1つちょろまかしておかずにしました。
家に大根と人参があったのでそこへ柿が加われば・・・なますですよね。残りは、鯖のきずしがあれば完了。
仕事から帰って来たばかりの主人に買って来て~。。。絶対にないと困るから。お願いします。^人^
可哀そうにまた暑いのに出かける羽目に。。。感謝してます。

きっと喜んでもらえるはず。。。自信があるのよ。^^
IMG_0621.jpg
鯖の旨みと柿の甘みがなんとも絶妙なんですよ。
不思議な事に柿がとろりとした食感になって甘さが際立つのです。^^

あっそうそ・・・忘れるところでした。
此間買って来た鉄卵を麦茶を沸かす時に必ず入れて作った麦茶を毎日飲んでます。
すると、血液検査の結果で貧血が解消された事がわかりました。
ヘモグロビンの数値が11.3付近だったのが・・・な何とビックリ12.1に改善しました。
因みに正常値は、12~16なんですけどね。女性は、殆どの方が低めなんですよね。
短期間でこんなに数値が上がるなんて嬉しいです。医師が貧血の薬を処方するギリギリのことろだったのでこれで安心です。

では。またね。

エノキの変身

毎日暑いのと雨の被害で野菜が高騰してますね。此間なんか、スーパーにキュウリがない状態でした。
キュウリを探し求めたのですがその日は、他のスーパーにもキュウリが売ってませんでした。そんな中エノキが大安売りされたんで買って来ましたよ。普段は、鍋に使うのですが、量が多くて食べきれそうにないのでなめ茸の瓶詰風にしました。
エノキを炊いて果たしてあのトロミが再現出来るかが今回の試みです。
まずは、なめ茸の瓶詰の成分を見てたら沢山の調味料や訳の分からぬ物も入ってました。
その中で気になったのがクエン酸です。家庭にあるのもでクエン酸・・・・たぶん梅干しですよね。
これを今回使う事にしました。クエン酸にどんな効果があるのでしょうね。
IMG_0614.jpg
梅干しの汁を煮詰めかけたエノキに加えて煮詰めるとトロミが出てきてなめ茸の瓶詰のようなとろりとした食感が再現出来ました。
これって大発見かも・・・・なんちゃってね、独り喜んでます。
私が勝手に思った事は、リンゴジャムを作った時の経験から・・・。
リンゴジャムには、砂糖だけじゃなくてレモン汁も大切な意味があるんです。ジャムのトロミを出すためには必要不可欠なんですよね。細胞壁を壊してトロミが出てくるからです。
さてさて・・・難しい事は、これくらいにして作り方は、簡単よ。
<材料>
エノキ、麺つゆ、みりん、梅干しの汁(もしくは梅干し少々)
<作り方>
梅干しをザクザクッと切って、麺つゆ、みりんで炊いて梅干しの汁を入れて煮詰めるだけ。。。。
梅干しの汁が無い時は、梅干しを使ってね。
梅干しの味も匂いもしない程度で十分トロミが出てきますよ。

合成保存料は、入ってないのでなるべくお早目に召し上がれ。。。。
私は、薄味にして、たっぷり食べましたよ。

このエノキを使ってもう一品作りました。
IMG_0616.jpg
何じゃこれ・・・・何が何だか分かりませぬ。へへへっ・・・カレイのお皿がお気に入りで料理は、後回しになりました。
これは、なすびを半分にしてキムチとピザ用チーズ、なめ茸とピザ用チーズをグリルで焼いた物です。
なめ茸がちっと風変りになって良いかも。^^キムチは、ピリ辛過ぎてもう少し甘い物をプラスした方が良かったかな?ケチャップとか。
では、作り方です。

<材料>
ナス、キムチ、なめ茸、ピザ用チーズ
<作り方>
ナスを縦半分に切って中側に隠し包丁を入れておく。水に漬けて灰汁を抜く。その後電子レンジ(600w)で2分加熱。
加熱したナスにキムチかなめ茸を乗せてピザ用チーズを乗せてグリルで焼きます。

もう少し焦げ目をつけた方が良かったかな^^;。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR