05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

最近の花

昨日ぐらいから夜も暑くなってきましたね。
首を気にしながら出来るだけ仰向けに寝るようにしてるのですが、ついに・・・・・我慢できなくなってしまいました。
暑がりの寒がりなので少しでも快適温度が狂うと眠れないのです。
仰向けに寝てると背中が暑くなって困る・・・・。しょうがない横向きで寝てしまいました。すると、今朝は、首や肩甲骨が痛くて左向きに首が回りません。。。。。ひ弱な体を引きずりながら鍼灸院へ・・・・。どうも寝違いらしい・・・><。。。
今週は、医者通いが多いので忙しく、クタバッテられないのよ。変でしょう。^^;

そんな日々を送ってますが、我が家の花たちも頑張ってますよ。
IMG_9912.jpg
黄色いエビネが満開になりました。今年は、どうも長い間咲いてるわ。エビネは、全部で21本も花が咲きました。少しずつ増えています。何の手入れもしないのに可愛いでしょう。肥料だってやってない。。。

IMG_9913.jpg
シランも今年は、沢山咲きそうです。いつも株分けして手入れしてます。

IMG_9914.jpg
フィットネスのお友達から頂いたアマリリスです。もうじき花が咲きそう~。楽しみだな。
アマリリスの育て方・・・

今日もフィットネスは、おサボり・・・・^^;
昼頃、歯医者さんへ行って来ます。明日は、必ずフィットネスへ行く予定。。。。ですが、どうなるか分かりません。

では、またね。

雨上がり

昨日は、予報通りで午前中雨でした。雨のなか鍼灸院へ行って・・・。マッサージを続けてると小指と薬指の痺れが楽になるんです。
身体が楽になったので、雨上がりに水玉のついたバラを見に行くことにしました。宝石のように光っているでしょうか?
家から車で15分くらいかな?もう少しかかったかな?・・・それくらいの距離の所に荒牧のバラ園があります。雨上がりなので人も少なくて良かった。。。。^^
では、たっぷりと見てください。一緒にバラ園を散歩しませんか。。。
IMG_9920.jpg

IMG_9921.jpg

IMG_9923.jpg

IMG_9925.jpg

IMG_9926.jpg

IMG_9949.jpg

IMG_9927.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9929.jpg

IMG_9930.jpg

IMG_9931.jpg

IMG_9932.jpg

IMG_9933.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9935.jpg

IMG_9936.jpg

IMG_9937.jpg

IMG_9938.jpg

IMG_9939.jpg

IMG_9940.jpg

IMG_9941.jpg

IMG_9942.jpg

IMG_9945.jpg

IMG_9946.jpg

IMG_9947.jpg

IMG_9948.jpg

IMG_9950.jpg

IMG_9951.jpg

IMG_9952.jpg

IMG_9953.jpg

IMG_9955.jpg

IMG_9956.jpg

IMG_9959.jpg

IMG_9960.jpg

IMG_9961.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9963.jpg

IMG_9964.jpg

IMG_9965.jpg
ハマナスです。別名匂いバラです。北海道へ旅行した時に初めて知りました。いい匂いがします。

IMG_9966.jpg
八重のハマナスだろうか?雨水をいっぱい蓄えて重たくて下を向いてました。

丁度見頃です。開き切った花もなく、よく手入れされた大輪のバラが見事でしたよ。

では、またね。

エビネランが咲いたよ。

我が家は、日当たりの悪い家です。ですが、これが良かったと言える事があるんです。
エビネランやスミレにとっては、良い環境なんです。
今年も咲いてくれました。
まずは、セッコクランから。。。
IMG_9525.jpg
少しクリーム色した花が咲きます。そして甘い香りがします。殆どのセッコクランは、匂いが無いのですがこれは、特別ね。

IMG_9526.jpg
此間頂いたんです。これもサボテンだそうです。玉ねぎのような球根のよな・・・?茎なのかな?細い葉っぱがいっぱい出てます。
お水は、殆どやらなくていいらしい。。。。ミョウガも頂きました。日陰で育つそうなので食べられる日を楽しみにしてます。

IMG_9528.jpg
日陰が大好きなエビネラン。。。。何種類か勝手に生きています。なんの手入れもしないのに花を咲かせてくれますよ。

IMG_9529.jpg

IMG_9531.jpg
この色可愛いでしょう。大好きです。

IMG_9533.jpg
先ほどの白とは、ちょっと違うのよ。ジエビネです。

IMG_9534.jpg
目立つでしょう。今年も咲いてくれた。^^

IMG_9535.jpg
ピンク色もあるのよ。

IMG_9536.jpg
これは、いつも奥手なのよ。。。出遅れてるぞ~。さっさと咲け!!なんちゃってね。^^
  
では、またね。^^

スミレ色々

昨日は、雨風で傘を差して歩くのも大変でした。か弱い私なんか・・・吹っ飛ばされそうでございます。(嘘よ~ん)
さて、風で倒された植木鉢を整理してお掃除してたら咲いてる‥咲いてる。ひっそりと。
何年か前には、約20種類以上のスミレを買い集めて楽しんでおりましたが、どんどんスミレが枯れて今では、ほんの僅かになってしまいました。
IMG_9277.jpg
ニオイスミレの植木鉢に赤紫色のスミレが1つポツンと咲いてまして。。。嬉しかったよ。奇麗でしょう。^^

IMG_9281.jpg
こちらにもポツン。。。。これまた別の種類ですぞぉ・・・。

IMG_9285.jpg
葉っぱが紫ぽいスミレです。このスミレは、繁殖力旺盛でいくらでも増えるのです。青紫の花も良いですよね。

さて・・・我が家の雛ピーは、隣の籠に住むインコが気になってしかたないらしいので・・・、おじゃまさせました。
IMG_9271.jpg
驚いた。。。。チッチママの攻撃もチャッピーの威嚇もはねのけて女王の席にまんまと止まっているのよ。
チッチママ、チャッピー、ピーチ姫達は、何が起こったのかオドオドしてました。どちらが可哀そうなのか分かりません。
今日は、これくらいにしとこうね。って事で雛達は、自分の籠へと連れ帰られたのであります。^^;

では、またね。^^

春だなぁ~。

昨日よりも今日・・・だんだん春らしくなってきた。
雛達ももうそろそろ独り立ちかな。挿し餌もそろそろ終了。
IMG_9017.jpg
ピーヒョロにエプロンつけてあげる暇もなく・・・挿し餌は、もう要らないって感じです。
挿し餌の前に飛ぶ練習をかかさないピーヒョロ。。。明日からもう要らないかな?胸の汚れも奇麗にあるね。^^
幼鳥専用の餌を買って来ました。食べてくれると嬉しいな。

ベランダにも春が訪れていました。
IMG_9021.jpg
2月末に買って来た沈丁花の白が咲きました。来年は、もっと大きくな~れ。。。

IMG_9023.jpg
名前よく忘れるんです。毎年奇麗に咲いてくれるのですが。。。。

IMG_9030.jpg
可愛いでしょう。ミヤマカタバミで~す。普通のカタバミとは違う可愛い花が咲きます。意外と増えないのよ。

IMG_9031.jpg
去年の12月から咲き続けてるスミレです。どうよ・・・満開になりました。どんどん増えてあちこちで咲いてます。
ご近所にもお裾分けしました。^^

お昼は、回る寿司に行って来ました。
いつもの寿司をいつものように食べてたんですが・・・・
最後に私の目の前を横切るヤツがいる。。。
IMG_9028.jpg
サラダ菜かな?その上にすし飯、そしてマグロの細切れ、生クリームそして・・・何だろうパラパラ。。。。
マグロには、ごま油がかけてるのかな?
次女のハワイの披露宴で食べた味が蘇る。。。。主人は、もうすっかり忘れたとか。。。。
私は、覚えてるよん。

IMG_9029.jpg
新しい寿司を食べるのも楽しいね。味の発見・・・・家でもまた作ろうっと。。。。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR