07
2
5
11
12
15
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

去年貰った花が咲いた。^^

去年は、植物を色々頂きました。
市の植物園の払い下げしてくれたランですが名前も分からないまま6月に持って帰って来ました。その時は、花は、終わって何もない状態でした。
我が家の冬が乗り切れたのでしょう。葉っぱの先が黒くなっていても花が開いたのです。
蕾が出来て随分待たされました。
180514-1.jpg
お昼頃奇麗に咲くでしょうか?楽しみです。

180514-2.jpg
我が家のランの中で一番大きな花です。
可愛いので液肥を買って来てたまにあげてます。

180514-3.jpg
去年の夏だったかな?近所の方に頂きました。
成長が早くどんどん大きくなってきました。薄ピンクの花が沢山咲くと良いな。^^

そうそ・・・最近の水色ピーちゃんのお仕事は、これです。
[広告] VPS

お掃除が終わって奇麗になったのに敷いてある紙を引っ張り出してボロボロにするんです。
水色ピーちゃんには、ちょっと厚めの良い紙を敷いてるのですがこれこの通り・・・困ったちゃんです。
それでも病院通いもせず元気に過ごしております。
投薬してたのは、去年の今頃でした。あの投薬ですっかり元気になったのですが、慣れない悪い仔なんです。
がーがー鳴いて威嚇しまくりですよ。

今投薬中のピーちゃんは、まだ羽を膨らませてますが食欲は、あります。私を見つけると、寄ってきて餌くれコールをするのです。
ピーちゃんと呼べば、ピーと鳴いて返事してくれます。可愛いです。いつまでも挿し餌で食べる訳でないですよね。
また無理やり投薬するとしたら・・・また嫌われそうで辛いわ。

では、またね。

スポンサーサイト

侵入者

ここ2~3日で我が家のヤマボウシが可愛い花を咲かせています。
180511-2.jpg
ヤマボウシって、初め小さな花ですがだんだん花びらが大きくなって目立つようになります。もう少し大きく育つんだと思います。
花びらが散り始めると掃除が大変です。春と秋の掃除が面倒な木です。

180511-1.jpg
スミレの中に紛れて咲いてます。紫色なので初め、スミレが咲いたんかと思ってたんですが・・・・、よ~く見ると違ってました。
こんな所に、とっても可愛いのでこのままにしますが増えすぎたら困るわよね。

さて・・・、昨日も病院です。とか言っても歯医者さんです。
3か月に一度、歯垢を取って貰って歯の検診をして貰います。
前回も見つかった小さな虫歯、今回もまた見つかりました。歯と歯茎の間の面倒な所にある虫歯でした。
何だか怖そう。。。。痛くないと思いますが麻酔しましょうか。って言ってくださり助かりました。
ちゃんと磨けてなかったんですよね。そして歯茎の出血もあるとか。。。
普段磨いてる時は、出血しなかったのに。。。
何でやろうと尋ねられた時、歯ブラシの毛先がとがってる物を使ってるからかしら?って答えたんです。
するとこんな歯ブラシで磨いてくれたんです。
180511-3.jpg
毛束は、普通の半分しかないんです。これなら歯茎の負担も少なくて気持ちいいんよ。
しかし、この歯ブラシ何処にも売ってないんだそうで。帰りしな、新品を1本貰って帰って来ました。
これで奇麗に磨けると良いのですが。。。。^^

では、またね。

よ~く見たら。。。

此間京都植物園で買って来たエビネランをリビングで観賞してます。
全く気にしてなかったというか見えてない物があったんです。
買う時に甘い良い匂いがする特徴が珍しくて決めたのですが。。。。
昨日、じっくり見てビックリ。。。
可愛いんじゃないの。
180505-1.jpg
花の真ん中にとって引っ付けたような❤模様。。。^^
もっと美しく撮れないだろうか?

180505-2.jpg
どうでしょう。奇麗な❤ですよね。すっかり気に入ってしまい、得した気分です。
花が終わったら、他のエビネランのそばへ植えてあげようね。

GW今日で終わりですね。最後の最後まで楽しめそうです。そして・・・そろそろ遊び疲れも出てきそう~。

では、またね。

いつまでも咲いてておくれ。

我が家では、エビネランが満開になってます。
ラン寿命は、結構長いので長く楽しめます。
ベランダから下を見ればエビネランが咲いて奇麗です。
今日も、エビネランの写真かい。。。。そう、おっしゃらずに見てね。
180426-2.jpg
此間よりもっと奇麗に咲いてる。^^

180426-3.jpg
まだまだ頑張って咲いてる。奇麗だよ。💛

180426-4.jpg

180426-5.jpg
やっと満開になったね。黄色い花は、目立って良いや。^^何せ、日陰を好む花なので目立たな損です。

今日の天気どうやろう?今、曇ってます。
気持ち良く散歩出来るのなら伊丹空港へ出かけます。ランチも楽しみにしてるのよ。

では、またね。

他のエビネランも咲いた

20日のブログに載せたエビネラン以外のエビネランも咲きました。
毎回そうなんですが黄色のエビネランは、ちょっと遅いようです。
180424-1.jpg
こんなのあったけ?

180424-2.jpg
黄色は、遅いのです。

180424-3.jpg
ピンボケ~。。。。ピンクは、可愛いですよね。

今年咲いたエビネランの数。。。
白ミックス(3種類)・・・6+5+3=14
黄色ミックス・・・7
黄色・・・3
ピンク・・・3
深紅・・・5
合計・・・31
毎年少しずつ増えてるように思う。ピンクが増えなくて寂しいよ。
来年は、どれだけ咲くだろうか?楽しみよ。

それとなかなか蕾のままで咲かないジレッタイ・・・ミヤマオダマキが先週金曜日に咲きました。
18420-5.jpg
去年は、全く咲かなかったので姿消したと思っていただけに嬉しいけど。
それにしてもジレッタイ奴です。

180420-6.jpg
来年も咲いてください。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR