05
2
3
10
11
17
25
30
31
   

六甲高山植物園・・・クリンソウ

もうクリンソウは、満開だろうか?六甲高山植物園は、土日祝日は、駐車場料金が発生するので平日に行くのがお得なんです。
皆さん覚えてますか?クリンソウをフリンソウ(不倫草)だと聞いてた方がいらした事・・・もうあの言葉が耳から離れず・・・思い出し笑いをしてます。
もう少し早く植物園へ行ってたらヒマラヤケシが見られたりシャクナゲが咲いてたはずなんですが、すでに終わってました。
IMG_0036.jpg
木道を歩いてます。

IMG_0037.jpg
見えますか?湿地帯にクリンソウが咲いてるんです。

IMG_0038.jpg
サクラソウの仲間です。そしてお寺の五重塔の上にある九輪に似てるからクリンソウと言うんだそうです。

IMG_0039.jpg
色違いもあるよ。

IMG_0040.jpg

IMG_0041.jpg
満開のピークは、過ぎたような?ちょっと元気がない。

IMG_0042.jpg
折角クリンソウを見に来たんだかたもっと写真撮って。。。。

IMG_0043.jpg
黄色い花ともコラボ。

IMG_0046.jpg
これは、違うのよ。随分離れたところに咲いてます。

IMG_0047.jpg
エンコウソウでした。

IMG_0049.jpg
新緑が奇麗でさわやかな風が吹いている。木陰は、ヒンヤリ気持ちいいよ。

IMG_0050.jpg
コガネミズバショウを発見しました。普通、水芭蕉は、白ですよね。これは、黄色い花が咲くんだそうで。。。
(原産地アメリカ)4月に咲くそうなんです。来年は、見に来なきゃね。

IMG_0051.jpg
今は、コガネミズバショウは、葉っぱが大きくなって・・・あの可愛らしいイメージは、ありません。逞しいよ。

IMG_0052.jpg
6月は、ニッコウキスゲが満開になるようです。

IMG_0062.jpg
ヒメシャガって薄紫色だったんだね。
来年は、4月頃から来たいと思うのですが・・・・桜が咲き色々楽しい事が多いので見逃しそうですよね。

では、またね。
スポンサーサイト

金曜日の午後

午前中は、それぞれの用事がありまして。。。。
午後に車で出かけてきました。
難波に美味しいカレー屋さんがあります。
IMG_0018.jpg
もう20年ほど前かしら・・・・・。
仕事であちこちへ行くのでお昼ご飯は、その辺で済ましてました。それ以来、難波へ出かける時は、食べにいくんですよ。
IMG_0017.jpg
お昼は、すぐ満杯になるのです。

IMG_0015.jpg
日替わりのチキンカレーです。ナンがお皿からはみ出していますよ。
美味しいのでペロリ~。。。。せめて、ナンだけでも半分だけにしました。
カレーの味は、メタルインドカレーに似てるかな。ナンは、甘すぎずあっさり香ばしいです。

お腹がいっぱいになった所で・・・・画材屋さんで欲しい物をゲットして・・・。いやはや随分散財してしまいました。><。。
その後、透明水彩画を見に行くのですが。。。。
迷いに迷って同じ場所を3回もグルグル回って・・・・・・。諦めかけた頃にやっと見つけました。
今度は、駐車場を探すのですが、どれもこれも満員で入れません。。。。少し遠い所へ止めてやっと行き着いたんです。
IMG_0021.jpg
駐車場からは、遠いし主人の歩くペースには、ついて行けず・・・フラフラ。。。もし見失うと迷子になってしまいます。

IMG_0020.jpg
撮影禁止なので見せられないけどね。色々あったよ。まるで写真のような鮮明な水彩画もあってどうなってんだろうって考えてみたけど分からない。素敵な絵を観れて幸せでした。

では、またね。^^

平等院周辺

平等院の藤とお別れしてその周辺をぶらり散歩しました。
IMG_9818.jpg
平等院のすぐそばに宇治川が流れてます。堤防をまっすぐ歩いてます。

IMG_9819.jpg
さほど人も歩いてませんし、新緑が奇麗です。時折、鶯が鳴いてます。

IMG_9820.jpg
案内所がありました。そこで、一休み。。。。宇治茶がとってもいい香りで美味しかったよ。
そして、私が好きそうな和紙人形がケースに入って飾られてました。

IMG_9821.jpg
よ~く見ると作れそう。。。。

IMG_9822.jpg
雌雛だって。。。。気になる~。

IMG_9824.jpg
人形ケースをちょいと向きを変えて覗き込む。。。。
フムフム・・・あれがこうなってーーーこれが・・・・。
髪でかくして・・・・フムフム。。。

IMG_9829.jpg
あっ・・・・ロボット。
お話したり歌ったり、色々出来るんだよね。賢いね。
私の年齢も分かるんだって。。。。じゃ~当ててごらんよ。
キャハハハッ。。。。私が16歳。ゴマすりね。まったく違うよ。主人の年齢は、55歳。まぁ近いかな?許してあげよう。
年寄りに見えてもそのように答えないのが賢いよな。^^

IMG_9830.jpg
川には、こんな鳥がのんびりと。。。。主人に鳥の名前を訊いたらたぶん・・・首長鳥と言うだろうな。^^;

IMG_9832.jpg
橋のたもとで抹茶アイスが食べられます。八つ橋でアイスをすくいながら食べる。本物の抹茶の味と香りが楽しめました。

IMG_9834.jpg
橋から見た景色です。

IMG_9835.jpg
こちらもそうです。屋形船が沢山止まってました。

IMG_9840.jpg
ここでは、鶏小屋でなくて鵜が飼われてます。

IMG_9844.jpg
ここは、宇治。やっぱりお茶屋が多いですね。茶摘み体験とか茶揉みとか・・・体験できてレストランもあるよ。
見るだけにしよう。。。。では、行ってみよう。

IMG_9845.jpg

IMG_9846.jpg
中央にテレビがあってたぶん・・・ガイヤの夜明け?ビデオが流れてました。お茶のソースをフランス料理に使ったり。。。
美味しそうでした。

IMG_9849.jpg
またのんびりした一本道を歩いてます。気候が良いので爽やかで疲れないよ。

IMG_9851.jpg
宇治上神社。流石、そうくるか。
氏神様では、ない。宇治だったぁ~。

IMG_9852.jpg
新緑が気持ちいいよ。

IMG_9853.jpg
そらを仰げば・・・・モミジ。秋の紅葉もきっと美しいでしょうね。

IMG_9857.jpg
我が家には、ヤマボウシがあるのですが、葉っぱは、そっくりなのに花の形状が違うのです。これもヤマボウシなのでしょうか?

そろそろ・・・お昼です。平等院に続く道路は、車が数珠つなぎになっていて人も溢れかえっています。食事をするのも待たされそうです。早めに済ます事にしましたよ。
入ったお店は、古びたうどん屋さん。。。。
おばあさんが注文を訊いてお水も運んで。。。。だんだん忙しくなってきた。
私達の注文もなかなか訊きに来てくれないし・・・・。
待っていたらおばあさんの独り言が出てくる。
今日も忙しい。寝れなかったよ。順番ね。はい行きますから・・・。一度に言われても私しゃ忘れるから・・・。
IMG_9860.jpg
主人が頼んだのは、これ。かやくご飯がごぼうの香りが立って美味しい。^^

IMG_9861.jpg
私は、卵とじうどん。
ここで、おばあさんの一言。。。。
うどんだけの人は、お水しか出ません。お茶は、ありませんから。。。。だって。
私、また笑ってしまいました。だって・・・、安い物しか注文せん客には、水しか出んのんかい。って、志村けんのおばあちゃんみたいで可笑しいのよ。他の客にも同じ事を言ってました。その度にお客がクスクス笑う。
そして、お水のお代りは、自分でしておくれ、私しゃ忙しい、疲れてんだよ。昨日も眠れんかったし。。。
文句の多いおばあちゃんですが憎めない、面白い人でした。
この日は、無駄遣いしなくて良かったでは、済まされませんでした。此間から調子が悪かったデジカメが壊れてレンズが出たり入ったりして止まらなくなってしまいました。保証期間も切れてしまってるし・・・これが無いと私、日々困るのよ。ブログとか水彩画とかで必需品なのよ。迷わず、買いに走りました。GW最大の出費となりました。選んだカメラは、同じ機種で最新です。お陰で電池がそのまま使えるので電池交換もできて便利になりました。^^

では、またね。
土曜日は、水彩画教室・・・・新しい先生なのでワクワクします。

宇治の平等院の藤・・・1

今年のGWは、楽しかったな。近場で済ませた割には、盛沢山でした。
4月27日・・・鳥羽水環境保全センターの藤
5月3日・・・蹴上のツツジ
5月4日・・・万博公園のカレーフェアーとポピー
5月5日・・・宇治の平等院の藤
5月6日・・・水彩画三昧
5月5日の予定は、体を休めるため温泉へ行く予定でした。
だが・・・・、朝、主人が朝刊を見て平等院の藤が見頃との記事を発見してしまった。。。。二人の意見は、勿論、見に行くです。来年などと言ってられません。そんな事言ってたら忘れていけなくなるので。。。
ここからが慌ただしい、私は、ご飯食べて身支度整えて、主人は、インコと花の世話をして貰っていざ出発。。。
6時半ごろ出発したので1時間少々で着きました。勿論、駐車場は、安い所を選び放題。。。^^
平等院へ行く途中でパン屋さんを見つけました。ウインドウから見えたパンの種類が多いこと。。。誘われるように店内へ・・・。
IMG_9750.jpg
見てたらあれもこれも食べたくなってこんなにも買いました。ご安心ください全部食べた訳じゃないんです。
右上のパンは、パンの裾にチーズが融けてこんがり焼けて香ばしいのよ。中身は、鶏のから揚げが入ってました。ネーミングも面白くて”なんじゃこれ”でした。
左上のパンは、きな粉が塗して会って、抹茶の生地に粒あんと餅が入ってました。
美味しかったので帰りしなも寄ってお土産にしました。宇治のパン屋さんは、抹茶味のパンの種類も豊富でした。

IMG_9753.jpg
平等院の近くのお店では、各店先に藤の鉢が飾られてました。房が長い藤を見ると藤娘のようで美しいですね。

IMG_9755.jpg
雰囲気漂うお茶屋さんも沢山ありました。

IMG_9757.jpg

IMG_9756.jpg
八重の藤でしょうか?複雑です。これも店先で。。。

IMG_9760.jpg
平等院の入り口にも大きな藤がありました。これは、門の前なので無料で見れます。境内の藤と大差ありません。ここの藤だけ見るだけでも奇麗です。

IMG_9762.jpg
では、中へ入りますよ。

IMG_9764.jpg
手入れの行き届いたツツジ。。。大きい花が瑞々しく咲いてます。

IMG_9765.jpg
あった~。。。大きな藤棚です。

IMG_9767.jpg
長い房が垂れ下がってます。房の長さは、1mほどあるらしい。。。(新聞で)

IMG_9768.jpg
藤棚の周りには囲いがある。どうですか?藤娘が舞うように見えませんか?

IMG_9772.jpg
どのように撮れば美しいのでしょうか?いくら撮っても満足できません。

IMG_9773.jpg

IMG_9774.jpg
藤棚の隙間が見えすぎて剥げてるように見える。。。

IMG_9776.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9787.jpg

IMG_9788.jpg
日が当たってる所を探しつつ。。。

IMG_9790.jpg
見上げてみたり。。。

IMG_9791.jpg
縦にしたり・・・。

IMG_9793.jpg
角を撮ったり。。。

IMG_9794.jpg
鳳凰堂と水面とか。。。。

IMG_9796.jpg

IMG_9801.jpg
ツツジが奇麗に咲いてるので欲張ってみるものの。。。

IMG_9808.jpg
ひっそりと・・・・。

IMG_9809.jpg
お名前です。

IMG_9811.jpg
ぐるっと周ってきました。この橋は、通行止めされていて渡れませんでした。

IMG_9813.jpg
帰る前にもう一度。。。。

IMG_9816.jpg
最後に門前の藤に近寄って。。。。
ウフフフッ・・・生まれて初めて房の長い藤を見てきました。藤娘には、こうした長い藤がお似合いですね。
この後、周辺をぶらり探索・・・・後半へ続く。。。。

では、またね。

万博公園でカレーとポピー

万博公園でポピーがいっぱい咲いてる頃なので前々から行く予定にしてました。そんな話を鍼灸院の先生としてたら、先生のお友達が万博でカレーのお店を出店すと訊きました。沢山出ると訊いたものですから4日の日に行って来ました。
普段だったら車で行くのですが、今回は、阪急電車で行って来ました。モノレールが便利で良いのですが・・・何せ運賃が高いのでちょっと歩くけど安い方法を選びました。歩いて45分ほど。。。。歩くのが遅いのでしょうがないね。下り坂なので楽でした。
IMG_9718.jpg
これこれ・・・・。^^
どんなカレーがあるんだろう。。。

IMG_9719.jpg
毎回見てるけど、万博のシンボルだから。。。青空に輝いて見えるよね。

IMG_9720.jpg
やってきました。丁度11時頃です。混まないうちに食べるぞ~。
悩むなぁ・・・・決めかねるよ。スパイシーなのが良いかな?それとも珍しいのが良いかな?

IMG_9722.jpg
主人は、これにしたようです。

IMG_9725.jpg
セットメニューでカレー2種類とライスが付いてきます。私は、ハーフにしたんだけど。。。ライスが無い。だって、セットメニューだったら食べ過ぎてしまうので。。。取りあえずこれでチケットを購入。。。

IMG_9726.jpg
これが私が選んだ南インドのスパイシーカレー。。。。これで500円ちょっと・・・高過ぎじゃねぇかぁ?
この日は、風が強かったのでお盆に乗せたカレーがあちこちへと移動するんだよ。しかも、最初に見た写真と全然違う。。。くっそー

IMG_9727.jpg
慌てて食べ始めた主人のセットメニューは、手前にあるのが写真にあったトマトカレーです。
これで分かったでしょう。違い過ぎる。。。
味は、それぞれ違ってましたけど。。。しかしこれじゃお腹いっぱいにならないよ。
文句ばっかり言いながらパンも買って食べました。玉ねぎパンとアップルパイ。。。

IMG_9731.jpg
食べ過ぎたかな?歩いてカロリー消費しなきゃね。^^
まずは、日本庭園で見つけたよ。この時期、エビネがあちこちで見られて嬉しい^^

IMG_9734.jpg
今回は、これが良いな。^^ほかにニオイエビネもありました。匂いが強くて藤がそばで咲いてるんのかと探したくらいです。

IMG_9735.jpg
エビネも即売してました。交配してどんな花が咲くか分からないエビネが500円。。。欲しいよ。でもね、家にも沢山あるのでここは、我慢。。。。(えらいでしょう。。。自分で褒める^^ll)

IMG_9742.jpg
さて、皆さん分かりますか?日本庭園の中です。よ~く見てね。烏がいっぱいいて・・・ちょっと不気味でした。

IMG_9746.jpg
最後にポピーを見に行きましたよ。奇麗なお花畑。。。ポピーが沢山咲いてます。

IMG_9747.jpg
ぐる~っと一周するつもりでしたが京都で24000歩歩いて、万博公園でも22000歩も歩いてるのでくたびれるよ。
ちょいと一息入れるつもりで丘の上にポツンとテントが建っていて見に行きました。
ここでも美味しそうな物を見つけてしまった。。。。><。。。

IMG_9749.jpg
イチゴのそばに近づいただけで甘い香りが漂って来ます。
デザートに1パック買ってその場で食べたら・・・・べらぼうに甘いんです。店のおじさんが食べた後のゴミは、持ってきてよ。って言ってましたが、まさか、1パックを二人でペロリと食べるなんて思っても居なかったんですが。。。ホンマ美味しかったんです。
ゴミをおじさんの所へ持って行って、お土産に2パック買って、ザクロの蜂蜜も買いました。。。。
もう、衝動買いが止まりません。特に食べる物には、甘いのです。
帰り道の足取りも軽くイチゴを手にポピーもそこそこにして、イチゴが痛まないように慌てて帰りました。
帰りも阪急で。。。。この2日間歩き過ぎですよね。
最後の最後まで買い物をして・・・今度は、私のバッグが重いので軽量のリュックまで買って帰りました。
次の日は、お金は、使わない予定。。。。。だったのですが、この続きは、また明日。
では、またね。^^
楽しいGW真っ盛り。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR