11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

万博公園の紅葉

今年は、手短に済ますかも・・・そんな事で選んだのが万博公園でした。
もしかしたら初めてかもしれません。10月だったら椎の実を拾いに行くのですが。。。。
万博公園へ行くのは、平日が良いんです。空いてるし駐車代だって1/3だもん。^^
紅葉だけ見れたら良いと思っていたんですが、意外な物も見れました。
IMG_1152.jpg
もうじき12月ですが椿が咲いてました。早いですね。

IMG_1154.jpg
白も咲いてた。

IMG_1155.jpg
早くも紅葉に出会えました。なんせ広い敷地ですので探すのも大変なのですが。。

IMG_1159.jpg
嬉しいね10月桜が咲いてます。花小っちゃい。^^

IMG_1162.jpg
日本庭園の前の薔薇園の横に咲いてたコスモス。。。
今年は、手術があったので諦めてたんだけどこうしてコスモスを見れて嬉しいよ。

IMG_1163.jpg
期待できそう。。。

IMG_1164.jpg
日本庭園の中へ。。。。菊も飾られて。。。。この時期に色々花が咲いてて植物園のようですね。

IMG_1165.jpg

IMG_1167.jpg
ドウダンツツジが鮮やかな赤でした。

IMG_1169.jpg
茶室も近い。。。紅葉も一段と奇麗に。。。

IMG_1175.jpg
茶室の紅葉は別世界。。。

IMG_1177.jpg
南天だって・・・真っ赤か。。。

IMG_1179.jpg
奇麗な赤。。。満足です。

IMG_1183.jpg
今年は、遠出しなくても満足だよ。
沢山歩いたので疲れて帰りました。

では、またね。

勤労感謝の日

昨日は、勤労感謝の日でした。
雨がすっかり上がっていい天気でした。こんなにいい天気になるんだったらちょっとドライブも良かったかもしれません。
生憎、私の体調不良で遠出をあきらめて映画を観に行く事にしました。
IMG_1150.jpg
写真上手く撮れなんだ。。。。私は、チビなので高い位置にあったで無理。。。。><。。
まぁね、何を見て来たか思い出す程度の役には立つでしょう。
芸能人ってマジで大変ですね。だんだん胸が苦しくなってきました。

映画を観た場所は、イオンなので血圧測定をして帰る事にしました。
何処を探してもそんなコーナーが見つからないので・・・・インフォメーションで尋ねてみたんです。
すると2階にあるファンケルで無料測定が出来るとの事。。。
行ってみたら店前にありました。
店員さんに声掛けして血管年齢を計ってみたら。。。
まぁまぁでした。年より少し若かったので気分よくして帰る事に。。。。^^
実は、去年、血管年齢を計った時にとんでもない数値が出たので気になってんです。
本当は、どれが正解か分かりませんが。。。
ただ言える事は、運動不足は、怖いと言う事ですね。

では、またね。


箕面の滝

いい天気だし・・・・そろそろ体力付けないと京都の紅葉を見に行けないからね。
今日は、近場で。。。。
緩急電車で箕面まで行きます。
すると・・・こんなお知らせがありました。
IMG_1110.jpg
そんなバカなぁ~。一度だって行けないなんて事ありませんでしたから。。。

IMG_1111.jpg
残念です。
でもいいやwww.お散歩しに来たんだし何処でも良いから。。。行けるとこまで行きましょう。
8月頃から殆どお散歩してないので体力に自信ありません。。。
ましてや坂道を歩き続けるのですから。。。
途中でザクロを買いました。いつものおっちゃんでミカンを2つおまけしてくれました。
私は、ザクロを手にしただけでもう良いの。。。この先坂道が続くので辛いわ。
だんだん足が重くなる。歩けない。立ち止まるの繰り返しです。
いかにも写真撮るふりをして休憩しますよ。

IMG_1115.jpg
紅葉は、これからですけど。。。。赤くなるのでしょうか?
去年は、鮮やかな赤色は、殆ど無かったように感じたけど。。。茶色いまま散らないでね。

IMG_1117.jpg
殆ど葉っぱが無くて・・・わずかに残った紅葉ですがとっても奇麗でした。

途中で椅子があるんです。そこで私ひとり腰を下ろして休憩して・・・主人は、野口英雄に会いにいくとか。。。
IMG_1119.jpg

IMG_1121.jpg
ホントに体力が無くて悲しいwww.いつもだったらそんなにしんどくないのに。。。もっと年配の方がスイスイ越して行く。。。
ヤバイよもっと歩いて体力付けないとね。
この先に売店があります。その先で通行止めになっていました。
台風の爪痕です。紅葉の時期には、復旧して欲しい。また来るし。。。

IMG_1122.jpg
 では、またね。
今日は、滝まで行けなんだが、私の体力では、これで良いの。限界だったよ。。。><。。。

創立記念祭。。。2017

今日は、いい天気で寒くないですよ。
家の近くに園芸高校があって創立記念祭なんです。
10時から始まるのですが・・・少なくても1時間前から並ばないとお目当ての品がゲット出来ません。
IMG_1087.jpg
8時45分くらいに出て行きました。でももう先客さんがいらして・・・。

IMG_1088.jpg
10時前には、もの凄いヒトダカリ。。。こんなに並んだら野菜とか買えるのだろうか?
大根1200本、白菜、子芋などは、400個用意されてるそうなんです。ですからひとりそれぞれ1袋ずつしか買えないんです。
敵もさるもの引っ搔くもの・・・そうなれば小さい子でもひとりには、違いないので沢山買って帰られる方も居ました。
主人には、野菜の列に並んでもらって野菜をメインで買ってもらいました。
私は、野菜以外の列に並んで味噌やミカンを買いましたよ。
IMG_1089.jpg
早かったし、野菜の列ほど人気がある訳でもないし。。。先頭で立ってました。
足腰が痛くなるほど立ってました。

IMG_1090.jpg
キャベツや枝豆などが植わってます。あれは、まだなんですか。。。。一緒に売って欲しいな。

IMG_1091.jpg
これは、キンカンです。日当たりが良くてとっても美味しそう。。。。
手の届く所に植わってました。
ミカンも無事ゲットしました。
大中小のなかから1袋を選んで買うのですが。私は、小で良いの。数が多い方が嬉しいもん。

IMG_1092.jpg
家に帰ったらもうお昼でした。主人は、自分でうどんを炊いて食べてました。
私は、買ったばかりのミカンを食べました。味が濃くて甘かったです。
小さなミカンは、昔に作った樹脂粘土のミカンです。^^

では、またね。^^

梅田へお出かけ

昨日の午後、梅田に出かけました。
ついてるのか?ついてないのか???
最寄りの駅で渡された主人からの切符。。。。1枚だと思って改札を抜けようとしたらぴったり2枚重ねになっててバブってしまいました。
思わぬところでロスしてしまい、呼び出しボタンで駅員さんと会話して問題解決しました。
ですが梅田へ一刻も争う・・・急いでました。ギリギリ映画に間に合うか賭けのような物です。
慌てて急行に乗り込んで座れました。ふと横を見ると白髪のお爺さんが座ってます。白髪だったのでよく目立つ。。。
何が・・・・・。白髪に黒い蠅が止まっていたんです。思わず息を吹きかけて追い払いそうになりました。
まさかねぇ・・・・お宅の髪の毛に蠅が・・・・なんて言えませんし。。。黙ってました。
やはり梅田の改札でもバブってしまってまた時間のロスをしてしまいました。
急ぎ足で何とか間に合いました。
IMG_1076.jpg
満州時代のお話。。。。世界一のレシピを作り上げる話のはずが・・・思わね展開で、本当にあったのでしょうか?えげつない話。
美味しそうな料理も沢山出てきます。高級食材を使えばそりゃ~美味しいでしょうけど。
ただ1つだけ記憶に残ったレシピがありました。
それは、お餅をキャベツで包んで和風のロールキャベツを食べてるところ。。。。
私だったら・・・白玉団子をキャベツで包んでチキンコンソメとベーコンと玉ねぎのおだしでロールキャベツにするかな^^

映画を観終わって・・・今度は、阪急9階にてこんな展示が。。。
IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg
娘婿が福引で3等を当てたんでチケットをくれたんです。

IMG_1083.jpg
古びたこれ・・・何でしょう。これだけが写真撮影出来たんです。
中に入ると、ガラス細工とは思えない繊細な花やビーズの作品が。。。。玉座のような豪華な椅子や舞台衣装。
全て金きら金です。江戸時代から大正時代の着物に刺繍やビーズをあしらった金きら金の衣装やドレスなど目の保養をしてきました。
欲しいとは思いませんでした。生活からかけ離れた物ばかり・・・・。ひと時の優雅な時間を過ごしてきました。

後は、百貨店でお目当ての物を買って帰るだけ~~。^^
お昼ご飯を適当に済ませたので見る物全てが食べたいwww.パンでいいかぁ。。。

ウインドウは、すっかりクリスマスでした。
IMG_1078.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1079.jpg
一足早いクリスマス。。。。小さな飾りつけでも百均で見つけて来ようかな。^^

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR