11
1
10
17
22
23
26
27
28
29
30
   

娘の弁当

今日は、長女の新居になる家の掃除に家族で行きました。新居と言っても、大変荷物が多くて、掃除も大変なんです。ですからちょっとお手伝いに参加しました。朝早起きして、長女独りで4人分のお弁当を作ってくれました。
913-1.jpg
ケチャップライスを卵で巻いて、コロッケも入れてブロッコリーをマヨネーズで炒めて・・・・目を付けて、口も・・・これ何だろうね。(_ _ ??)これは、長女のお弁当です。まずは、自分のお弁当で練習して、最後に大事な彼のお弁当を作るようです。(≧▽≦)v
913-2.jpg
これは、主人のんらしんです。隙間にシュウマイを入れて固定しましたとさ。
( *´艸`)

913-4.jpg
あれれ・・・・大変だ~~大事なお人の弁当の卵焼きが破れてしまった。(TдT;)どうする??( ? ω??)
ケッチャップで誤魔化してしまえ(=^x^=)

913-3.jpg
あらら・・・知らないぞ、知らないぞ・・・わしゃーあ知らないぞ
これを食べた彼の感想は、朝早くから作ってくれて、ありがたいです。幸せなら味が濃くてもどうでも良いんです・・・・ですって・・・じゃー不味いのか?・・・・・(_ _ ??)・・娘の為に一言私が、普通に美味しかったですよ。

最後に私のお弁当ですが、どうしたのか、御飯が無くて、林檎パンとその他のおかずでした。しょぼこいので、載せるのやんぴ(>_<)

掃除も今日の分は、無事終わって、夕飯は、彼と娘からお礼の意味を込めて食べに連れて行ってくれました。ありがとう。美味しかったよ。彼のご両親とも和やかな話しをしながら楽しい食事が出来ました。

こうして、結婚の準備が進んでいきます。私達夫婦と彼との距離も縮まり良い関係になりそうです。
不束な娘ですがどうぞ、可愛がってやってくださいね。

今日も見に来てくれてどうもありがとうございます。

茶碗蒸し

料理教室で茶碗蒸しや散らし寿司を習って来た娘の料理です。
910-11.jpg
どうです・・・プルルンとして美味しそうでしょう。中身は、生シイタケ、豚肉、カニカマ、三つ葉でした。百合根も入れると美味しいのでしょうがまだ見当たらなくて・・・今回は、無し。
何が重要かと聞いたら蒸し方らしいのです。初めの2分間は強火、後の10分間は弱火ですって。そして、茶碗蒸しの蓋もちゃんとしておく事なんですって。・・・・なるほどね。

910-12.jpg
ほらね、中もプルンプルンでしょう。美味しかったです。料理学校に行ってよかったね。

美味しく食事が出来たら旦那は、慌てて家に帰ってくるからね。頑張ってね。

もう満腹、・・・・・では、お休みなさい。(-_-)゜zzz…

娘の巻きずし講座

長女は、お寿司やと魚のお店で巻物をしてた事があるんです。だから腕前は、プロですよね。(*^_^*) 私は、巻き寿司が上手く作れなくて、切腹してしまいます。ε=(・д・`*)ハァ… 娘が居てる間に上手に巻けるコツとやらを伝授してもらわんと・・・・。
写真にしっかり収めましたので、皆さんもご一緒にいかがでしょうか。
では(o・・o)/ どうぞ^^
96-4.jpg
材料は、省いて巻き方のみ見て行きました。
① 巻きすにすし用ののりを置きます。

96-5.jpg
② 御飯は、左右両方は、しっかり御飯を乗せます。上下を少し残しておきます。この時上の部分の方が余計に残してね。

96-6.jpg
③ 御飯の厚みは均一でこんなもん

96-7.jpg
④ 具材は真ん中より少し下です。今回の具材は、卵焼き、キュウリ、あなごです。

96-8.jpg
⑤ 具材をずれないように押さえながら巻いて行きます。

96-9.jpg
⑥押さえながら巻いていきます。

96-10.jpg
⑦ 御飯が合うように巻いていきます。ちょっと押さえて止めて。

96-11.jpg
⑧ ひっぱるようにしっかり巻く

96-12.jpg
⑨ くるんと転がすように巻く

96-13.jpg
⑩ はーいできあがり。

96-14.jpg
緩まないように巻けました。



96-15.jpg
長女が巻きずしの本を買ってきたんです。こんなの作れるんか??

96-16.jpg
ハロウィンのかぼちゃが出来ました。口は、かまぼこ、目はキュウリなんです。
私だったら作らないよ。難しそう・・・。めんどくさい・・・邪魔くさい等の理由で本すら買わないんですけど・・・(;^ω^)
娘ももうイヤ邪魔くさいと言っていました。

では、出来上がりをみましょう。

96-17.jpg
右のは、普通のんです。使ってる米は、黒米です。左が、邪魔くさいハロウィンのかぼちゃの巻きずしです。

96-18.jpg
ちょっと寂しいので薄焼き卵の型抜きでかぼちゃと猫を添えました。これも百均で買いました。

96-19.jpg
のりパンチがあったので助かりました。精神力も何もかも無くなって・・・・ε=(・д・`*)ハァ…

96-20.jpg
普段は、これがいいわ。( *´艸`)コレヨネ

娘が頑張っている横で私は、試食係りを担当してました。

美味しい巻きずしでした。おおきに。これなら旦那になる人も喜ぶでしょうね。

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータって何?(-"-;) ??・・・私わかりまへん!!
娘が料理学校で習ってきたんです。今日のお昼ご飯に作ってくれました。
ヘンネとは、穴のあいたスパゲッティーで鉛筆のような形でモチモチしてるらしい。じゃーマカロニじゃん。。。。
違うらしい???スパゲッティーがあるからそれでいいやん。・・・駄目駄目・・・・σ("ε";)

824-2.jpg
マカロニじゃん!! トマトの缶詰、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩胡椒で味付け。
うんん・・・・?? 何か物足りないよ。あっ忘れた!!・・・粉チーズとバジルを入れ忘れたよ・・・・。バジルが無いから粉チーズをかけて、・・・・これで何とか。。。唐辛子が辛いな??娘は好みらしいが、私なら、ケッチャプとか入れたいな
。( *´艸`)

824-1.jpg
これは、以前作ったシュウマイですが、今回は、グリンピースが余るのでヤンピにした。見た目も物足りないな。食べて見て美味しいがグリンピースがあった方がいいな。

824-3.jpg
キャベツとコーン、クルミの入ったコールスローは、美味しいわ。娘の将来の旦那のお気に入りでした。

ちょっと今回は、外れでしょうか・・・。まっ、そんな事もあるさ。

お暑い中、遊びに来てくれてありがとうございます。 m(_ _)m

しゅうまい

私、やはり夏バテのようです。情けない話ですが、暑いからってかき氷とか冷たい物を飲み過ぎたようです。食欲も料理を作る気にもなれないんです。そんな時、次女が料理学校で習って来た料理を作ってくれました。昨日は、代休で1日家に居てましたので、一緒にパンを作ったり買い物したりと楽しんだのです。・・・(夏バテで、最後まで付き合ってられませんでした、残念!!)
87-1.jpg
春に料理学校で習ったしゅうまいです。これは、まだ家で作っていなかったんです。娘が絶対に美味しいから作ると行った料理です。誰よ!!・・・・、写真撮る前に食べたのは。・・・いつもの犯人です。分かったでしょう。主人です。真ん中の下の方に隙間が有るでしょう! 上手く隠せなんだよ。では、頂きま~す。私も一つ食べました。う・まぁ~!パクパク・・・・もしかして、私が一番沢山食べたかも・・?

87-2.jpg
もう、無くなってしもうた。他に大根とシーチキンのマヨネーズあえ、他にも色々少しずつありました。
主人は、お店で食べるより美味しいと大満足でした。もちろん、夏バテを忘れて食べまくった私も大満足です。
やっぱり、料理学校行かせて正解でした。
翌日の体重ですが・・・・、昨日少し下降線をたどっていたのが、しっかり元通りになってた。しまったーーーー!またやり直しです。--;

皆さん夏バテしないようにご注意くださいね。では、この辺で、どうもあるがとうございます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR