11
1
3
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

羽子板

d.jpg

うさぎ国の羽子板です
羽子板の長さは4㎝ほどです
もういくつ寝るとお正月♪

c.jpg

人間界の羽子板です

b.jpg

うさぎ国の鏡餅
干し柿の代わりに干しニンジンです

a.jpg

卵を抱いている鳥は我が家のペットのピーちゃん子にそっくりです

鳥は100均で買いました
実際のピーちゃん子はオスです
よくしゃべるんです

(おはよう、ピーちゃんこ、腰痛い、お家かえろう、ピーちゃんべべ)
ピーちゃんべべは実はピーちゃんバイバイのことなんです
早口すぎて「べべ」になっています

テレビで相撲が始まると「のこったのこった」と言っています
他にはカメラのシャッター音がそっくり

アクセサリー

1116 006b

柿のバレットとイヤリング、ストラップを作りました。
ストラップは気をつけないと取れちゃうので工夫しました。

1116 001b

このケーキは本物です
ちょっとした記念日で買ってもらいました。

1116 005b

本物のケーキをモデルに粘土で作りました
似てるかなぁ
食べてしまうと記憶がなくなってしまうので、これで思い出すことができます

1116 009b

ロールケーキ
クリームとスポンジケーキがちゃんと渦巻になっているんだよ

1116 007b

透明感のある材料をやっと見つけました
季節は違いますがアジサイをイメージした和菓子です。



アップルパイ

粘土細工 9b
アップルパイです
本物を見て作りました。
家で本物のアップルパイを焼きました。
めっちゃ美味しかったよ

粘土細工 001 b

作り方
材料:冷凍パイシート2枚
   カスタードクリーム→ バター10g
              小麦粉大さじ1.5
              コンスターチ15g
              砂糖40g
              牛乳250㏄
              卵黄2個
  
   リンゴのコンポート→ リンゴ1個
              バター10g
              砂糖40g
              レモン汁少々
              シナモンパウダー少々

①リンゴを皮をむき3㎜の櫛形に切り塩水につける
②フライパンにバターを入れ溶けたら、リンゴと砂糖とレモン汁を加え水分がなくなるまでゆっくり加熱
③シナモンパウダーを加え冷ましておく

④カスタードクリームは牛乳1/3に砂糖、卵黄を加え混ぜる。
 小麦粉とコンスターチを少しずず加えだまにならないようにかき混ぜ
 残りの牛乳を加え混ぜる
⑤フライパンにバターを溶かしかき混ぜた材料を全部入れ弱火でかき混ぜ続ける
⑥とろみがでたらよくかき混ぜ焦げないようにする。全部固まったら火を止めかき混ぜ続け冷ます

⑦パイ皿にパイシートを敷く
⑧カスタードクリームを加え平らにする
⑨リンゴのコンポートを均一に載せる
⑩好みでラムレーズンを散らす
⑪余ったパイ生地を細く切って載せる

⑫オーブンを200度で30~40分焼く

熱くても冷めても美味しいよ
焼きたてを食べたので写真にはこんな形になってしました

油絵

015b.jpg
夏の海と貝殻  なかなかきれいな海へ行けないので写真を利用しました。


013b.jpg
フクロウの置物

012b.jpg
貰った柿があまりにも美味しそうだったの  食べたら うーん 甘かった

011b.jpg
なんだか わからない花

010b.jpg
猫のカレンダーが可愛いので 油絵にしました


クリップ

006b.jpg
草団子 三色団子 柿 鯵の開き 鯛のクリップ どこに使いましょうか

009b.jpg
みかん メロン 柿 りんご くだもののはお好き?

004b (2)
花束 プレゼント サンタさん 生クレームの入ったパン ケーキ 
クリスマスにどうでしょう? 



002 (2)b
たこ焼き焼いています。


ケーキ

036b.jpg
生クリームの二段クリスマスケーキの中にはクリームとイチゴがいっぱい

034b.jpg
チョコレートがかかったクリスマスケーキ サンタさんも食べてね

032b.jpg
チョコレートのケーキ
金粉がのっているよ
豪華だぁ

030b.jpg
クリスマスの準備かな
プレゼントと花束がいっぱい

粘土細工 037

誕生日のケーキ
いくつになったのかな
取り敢えずローソクは4本

001b (2)

ハロウィン

天空の城 036b

遅れたハロウィン
かぼちゃの中くり抜きました。

トリック オア トリート

天空の城 040b

ハロウィンだからかぼちゃも食べようね。
中には種も入っています。

日本では冬至に食べるんだよ。

天空の城 042b

シクラメン
直径1㎝の鉢にはいっています。

ちゃんとシクラメンに見えるかなぁ

天空の城 044

油絵でシクラメンを表現してみました。
額に入れるともっとかっこいいよ

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR