01
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
17
18
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

五段飾りのお雛様

憧れの五段飾りのお雛様が出来ました。これなら狭い我が家にも飾れます。

20140124-1.jpg

20140124-7.jpg

20140124-6.jpg

20140124-2.jpg

20140124-5.jpg

うさぎ国のお雛様

うさぎ国のお雛様は菱餅の代わりににんじんが祭られました。
20140122-1.jpg
金屏風も手作りですよ。少し工夫が必要でしたがなんとかなりました。

和紙で作る傘のキットを見つけたので早速作りました。この傘は開いたり閉じたり出来るんです。
20140120-2.jpg

20140120-1.jpg
ひとつは中学校時代の修学旅行の時に自分のお土産に買いました。昔からこんなのが好きだったのかな。この傘も開いたり閉じたりできるんです。

我が家のお雛様コレクション

私は雛人形が大好きです。いつのまにかお雛様が棚いっぱいになってしまいました。
20140119-10.jpg
昨年作ったお雛様。折り紙キットで作り方を参照して、色々小物を工夫してみました。屏風はカレンダーを厚紙に張りつけました。ぼんぼりも手作りです。中央の冠は、金紙、ビーズ、スパンコール等で、菱餅は粘土です。

20140119-3.jpg
下の六角柱の箱に収納できるようにしました。

20140119-8.jpg
今年折り紙の本を参照して、厚紙を金屏風に見たてて貼り付けて、何処にでも置けるようにしました。

20140119-5.jpg
我が家で一番古いお雛様です。九州のお土産らしいのですが・・・

20140119-7.jpg
家の近くで見つけました。帯をばらして作られているとか。

20190119-9.jpg
竹細工です。福井県へ旅行した際に見つけました。

20140119-6.jpg
ガラス細工です。これは、湯布院で見つけました。冠とお菓子は作りました。

どのお雛様がいいですか?コメントお待ちしています。

節分

1月も半分以上過ぎました。1月は行く、2月逃げる、3月は去ると言います。寒いこの時期ももう少し頑張れば春になります。私は一足早く節分の用意をしました。
20140119-1.jpg

20140119-2.jpg
これは、かなり前に陶芸教室で作った物です。ほとんど先生に作ってもらいました。とっても気に入っているので、何もいれずに大切にしています。でも?なんとかしたい。お菓子でも入れようかな?

十日戎

ちょっと遅いですかね?十日戎でしたので、さらえを作りました。うさぎ国では、お米の代わりにニンジンにしました。溢れるほどの福を載せました。

113-1.jpg
これは実は、百均のほうき塵取りを利用しました。

113-2.jpg

熊手は京都で購入しました。
いっぱい福が来るように熊手いっぱいに作りました。
左の赤いものは鯛です。目が・・・

113-3.jpg
猫のような犬のような顔になってしまいました。
本当は猫です
空飛ぶホウキで宅急便してます。

爪楊枝人形のスタンド

今までに幾つかの爪楊枝人形を作りましたが、飾り難いと思いますので、スタンドの作り方を紹介します。
材料:厚紙、和紙2種類、のり、定規、はさみ、

111-1.jpg
厚紙18cmx12Cmに、横9Cmのところに線を引く、縦は、下から2Cmのところに線を引く

111-2.jpg
線を引いた部分にカッターで軽く切り込みを入れる。

111-3.jpg
カッターですじをひいたところに合わせて、折る。縦半分に折って、下から2Cmのところから斜めに切り落とす。

111-4.jpg
切り落としたらこのようになります。

111-5.jpg
カッターですじを入れた方にのりを全面に塗る。のりは、水分の少ないスティックのりがいいですよ。

111-6.jpg
のりしろ分だけ大きい和紙を張り付ける。三角に切り込みを入れた部分の中央を切る。

111-7.jpg
のりを付けて、厚紙を包む。

111-8.jpg
のりしろにのりを付けて、厚紙を包む。角は写真のようにする。

111-9.jpg
角をはさみでカットする


111-10.jpg
下から2Cmのところから内側の和紙を張る。和紙の大きさは折り紙を半分にしたものです。

111-11.jpg
下2㎝の部分で端に木工用ボンドを付ける。

111-12.jpg
カッターですじを入れた部分に合わせて折り曲げる。洗濯バサミで挟み固定し乾くまでそのままにする。

111-13.jpg
こんな風に爪楊枝人形を挟み、飾る。

うちの小鳥たち

[広告] VPS

無防備なオカメインコのチョコビーです。
頭や首の周りを触ると気持ちよさそうにしています。
自分から触ってほしいところを出してきます。
このようになると目を細めて気持ちよさそうです。

[広告] VPS


正月に買った黄色いセキセイインコに注目してください。
放鳥しようと出してあげると、あわてて兄ちゃんインコのところへ飛んでいきます。
二羽の雄からちやほやされて嬉しいのでしょうか。笑
ほっておくと、いつまでもそこにいてます

我が家のペット全員集合

1月2日:ペットショップで可愛いセキセイインコのメスを見つけました。我が家のペットは全部雄で雌はいません。ピーちゃんこのお嫁さん候補を探していたところでした、

12 009
この子が今回 お嫁さん候補で買い求めたセキセイインコです。名前は、チッチです。まだ若いのでたぶん雌だとのことでした。良く慣れて可愛いので、決めました。

12 016
ピーちゃんこです。雄で1歳半です。よくしゃべります。最近覚えた言葉は「痛い、こら」です。

12 026
ピーちゃんこのお嫁さん候補でしたが、見事に雄でした。あまりしゃべりませんが、羽の色が綺麗でしょ。

12 037
オカメインコのチョコビーです。1歳です。ぽっぽっぽっ鳩ぽっぽっを口笛風に歌います。チョコチョコて喋ります。そして、家族が笑っていると、えええって笑います。

[広告] VPS


VPS
003.jpg
ハムスターのタマです。おとなしくて、一日中寝ています。この子も雄です。

爪楊枝人形ー花嫁さんの作り方

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も良い年でありますようにと願いを込めて お嫁さんの作り方を紹介します。

11-1.jpg
お嫁さんの頭の材料です。
舞妓さんの頭の始めの部分、金紙、白い紙、両面黒い紙、金色のワイヤー、刺しゅう糸、先の細いピンセット、のり、はさみ

11-2.jpg
前飾りを作る  金色のワイヤーを先の細いピンセットで摘みくるくる巻く。

11-3.jpg

11-4.jpg
上記で作った飾りを黒い和紙に乗せ、木工用ボンドで固定し、その上に同じ黒い和紙をのせて、金色ワイヤーを固定する。

11-5.jpg
頭の後ろから前飾りを付ける。

11-6.jpg
かんざしと前髪を付ける。前髪の和紙は、二重に重ねて使う。

11-7.jpg
まげを結う。黒い和紙を二重に重ねたものを先ほど付けた前飾りが隠れる程度に付ける。刺しゅう糸を木工用ボンドを塗り込み、一度中央に結び目を作り、形を整え、まげに付ける。

11-8.jpg
丈長を付ける。今回は、金赤両面の色紙を使用しましたが、金紙を外表に張り合わせた紙でもいいので、三角に切ってまげの下方に付ける。

11-9.jpg
角かくしを付けます。角かくしは白い和紙(少し厚め)長さ4cm、幅3~4mm程に切り。真ん中を少し幅広にする。これを前髪に少しのりを付けて、固定し後ろにまわして、まげの上でクロスさせて、固定する。

11-10.jpg
帯を作ります。金色の柔らかい紙2x4Cmを2枚(両面金色になるように張り合わせる)、帯は写真のように折る。

11-11.jpg
V字に折り曲げて、写真のように付ける。

11-12.jpg
帯の中央に四角に切り、固定して、お嫁さんの出来上がり。

11-13.jpg

11-14.jpg
綿帽子は、簡単ですので。そして、お嫁さんらしいでしょ。

11-15.jpg
写真では、分かり難いかもしれませんが、前髪とまげを張り合わせているのです。黒い和紙は2重に張り合わせています。頭を挟むように固定します。

11-17.jpg
厚めの白い紙2x3.5Cmを写真のように長さをずらして折る。周りを逆なみだ型に切る。上は切り離さない。

11-18.jpg
短い方を縦に途中まで切り込みを入れて、V字に折る。

11-20.jpg
前髪とまげを結った頭を挟み込み固定する。この時、V字に切り込みが入った部分を少し盛り上げるように、周りを固定して、出来上がり。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR