03
3
4
6
7
10
11
14
17
22
25
30
   

和紙人形のコレクション

和紙人形に出会ったのは、二十歳の時に飛騨高山へ旅行に行ったのがきっかけです。だって、不思議でしょ。和紙で日本人形が出来るなんて。その時に、ひとつお土産に買って帰って以来、近年まだ、ずうと出会えなかったのです。京都の哲学の道で、やっと見つけました。

331-3.jpg
傘が開くのですよ。
331-4.jpg

331-5.jpg

331-6.jpg
くしは、リリアンで飾られていて、作者の手作りです。

331-7.jpg

331-8.jpg

331-9.jpg

331-10.jpg
花魁の帯ですが、花のひとつひとつ切り取って張りつけたそうです。なかなか、帯に合う柄が見つからなかったそうです。そして、私の花魁の教科書のような人形です。

331-11.jpg

331-12.jpg

331-13.jpg
着物の柄の配置が素敵でしょ。

331-14.jpg

331-15.jpg

331-16.jpg
今回ゲットしたのが、この花嫁さんです。着物は本式に裁断して作っているそうです。ちゃんと、おくみがあるんです。
手にしている扇子は開くそうです。この花嫁さんは、私が着た着物と良く似ていて、ひと目で決まりました。

331-17.jpg

331-18.jpg

331-19.jpg

331-20.jpg

331-22.jpg
みんな私の宝物です。大切にします。これからも、たぶん数が増えると思います。素敵で素敵で、眺めて楽しんでいます。

ポテトサラダ

ねりけしの薔薇さんのポテトサラダが気になって、私も挑戦してみました。性格がでるのかな?それとも、初めて作ったのでそうなったのか?笑わないでね。

331-1.jpg

331-2.jpg

ジャガイモを茹でて、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを合せて、ケーキの型に入れて、形を整える。間にみかんの缶詰を入れました。 
 飾りに、スモークサーモン、エンドウ豆、カリフラワーの蒸した物、ミニトマト、ミズ菜、茹で卵、です。

京都の桜

まだ少し早いと思いつつ、哲学の道の桜を見に出かけた。暖かくて、やや曇り空。今回は桜を見に行くだけでなく、他に楽しみがあったのです。それは、哲学の道で、和紙人形を売っている方に会えるからです。年に2回会えるのです。私は、その人から色々アイデアを頂いています。楽しい時間でした。
阪急河原町からスタートです。まずは、鴨川へ・・・

329-1.jpg
阪急河原町の桜です。

329-3.jpg

329-4.jpg
鴨川の鴨です(笑)。・・・

329-6.jpg
疏水の桜です。

329-9.jpg
平安神宮

329-11.jpg
橘は小さなみかんがなっていました。
329-12.jpg

329-13.jpg
岡崎神社です。とっても可愛いうさぎの石像?とご神灯です。

329-14.jpg
329-15.jpg

329-16.jpg
桜も綺麗でした。

329-18.jpg
哲学の道の桜です。まだまだかな?

329-22.jpg
329-23.jpg

329-25.jpg
お願いをして写真を撮りました。勿論、前からも綺麗な人でした。京都では貸衣装もありますし、着物姿で観光される方も多いですよ。たぶんこの方もそうだと思います。


329-27.jpg
桜?梅?分かりません。

329-28.jpg

329-29.jpg

329-26.jpg
こぶしかな?

329-30.jpg
京都らしいでしょ。

329-31.jpg
有名な景色?

329-33.jpg
329-32.jpg
縁切り、と縁結びだそうです。

329-34.jpg
329-35.jpg
329-36.jpg
もう今日は、これで帰ります。河原町の近くに咲いてました。
 本日歩いた距離は10㎞ぐらいでしょうか。帽子を被らなっかったので、日焼けしました。汗もかきました。

綿棒人形の作り方3

今回で綿棒人形(舞妓さん)の作り方が終わります。長い説明を見て頂いてありがとうございます。

326-25.jpg
① 着物の下の部分を作ります。表と裏共に同じ大きさです。和紙のサイズとしては、横は、人形の胴体を1周半+1㎝、縦は帯を付ける位置から裾より3㎝程余分に大き目に切ってください。ちなみに、私の場合は、9×7.5㎝ぐらいでした。

326-26.jpg
② 表地は、横長に置き、両サイドを5㎜程折り、次に、裾を5㎜程折ります。裏地は折る順番が違って、裾の部分を先に折り、後で、左右を折る。この時、注意する事は、表と裏地を貼り合わせるので、同じ大きさになるようにしてください。

326-27.jpg
③ 裏と表の和紙は、折り込んだ部分をかみ合わせるように、挟んで、全面をのりをつけて、張り合わせる。

326-28.jpg
④ 裾除けを別の紙で巻く。綿棒が隠れる長さです。

326-29.jpg
裾除けを巻き終わったら、こんな感じです。

326-30.jpg
⑤ ③で作った着物の下の部分を着せる。下の部分は裾(下の方)をきつく巻く。逆三角すいのイメージで。上と下が同じ感じで巻くとなんだか、締りがない。ウエストの部分が多少太くても裾の部分を締めた方が良い。上の方でテープで固定し、ずれないようにする。

326-31.jpg
⑥ 裾を開いて形を整えて、テープで固定する。

326-32.jpg
後ろは、こんな感じです。

326-33.jpg
⑨ 人形の裾からワイヤーが出てると思いますが、背丈を考えて、バランスの良いところで、ワイヤーを後ろへ、90度まげてください。

326-34.jpg
⑩ 台になる厚紙に先程のワイヤーをテープで固定する。

326-35.jpg
⑪ 台にかぶせる紙の中央まで切り込みを入れて、のりを全面に塗り、台を包んで、ワイヤーをさらに固定する。

326-36.jpg
⑫ 黒い和紙の上に帯の和紙を貼り、帯を作り、後ろに繋ぎ目がくるように巻く。

326-37.jpg
⑬後ろに付ける帯をつくる。長さは好みです。私は出来上がりのサイズが11x1.5Cmでした。

326-38.jpg
⑭ 袖をつくります。人形の腕の長さにのりしろ1㎝を足した長さ、丈も好みですが、前と後ろの部分を考えて2倍にのりしろを1㎝を足したおおきさです。用意できましたら、袖の和紙に障子紙を全面に貼り補強する。

326-39.jpg
⑮ 写真のように片方は円く、そしてもう片方はまっすぐに折る。丸みはピンセットを使って少しずつ折る。

3281.jpg

3282.jpg
袖の角ばっている部分を拡大したものです。

326-40.jpg
⑯ 袖から見える中の袖を写真のように用意する。

326-41.jpg
⑰ のりで固定する。

326-42.jpg
⑱腕が通る部分はのりを付けないで、のりしろにのりを付けて。写真のように半分に折り、洗濯ばさみで乾くまで、挟む。

326-43.jpg
⑲ ⑱でできた袖を通してのり付けし、固定する。

326-44.jpg
⑳ ⑬で作った帯を後ろに付ける。こりが乾けば、舞妓さんにポーズをつけたり、扇子など持たせてください。

326-45.jpg

どうですか?上手くできましたでしょうか?私はポーズがワンパターンです。(犬の卒倒)・・・(笑)






綿棒人形(舞妓さん)の作り方2ー土台

舞妓さんの頭が出来ましたか? さて、いよいよ人形の骨組みを作って行きましょう。

材料  
着物の表地にする和紙(折り紙サイズ1枚)、着物の裏地にする和紙(折り紙サイズ1枚)、裾除けにする和紙、ティッシュ、ワイヤー2種類、厚紙、帯にする和紙、のり、木工用ボンド、不織布タイプのサージカルテープ(医療用補助テープ)はさみ、ピンセット、等

326-1.jpg
① 人形の腕をつくります。綿棒とほぼ同じ長さにワイヤーを切り、ティッシュを巻いて、のりで解けないように止める。ワイヤーは、硬すぎない物を選び、強度に合せてワイヤーを重ねる。私は花などを作る時のを使いました。

326-2.jpg
② 前回で作った綿棒人形の頭に①のワイヤーを白糸で括り固定します。この時、①のワイヤーは綿棒の後ろに付ける。また、位置は、頭のすぐ下でいいと思います。首を意識して下に付けると顔が長く見えるので注意してね。

326-4.jpg
③ ②の上にティッシュを細長く割いて斜めに巻く。

326-5.jpg
④ しっかりしたワイヤーを二つ折りにして綿棒の胴体に付ける。ワイヤーの長さは綿棒より2Cm程長めにします。
これが、人形を立たせる時のスタンドになります。ワイヤーは糸をぐるぐる巻きに巻いてしっかりと固定します。

326-6.jpg
⑤ 胴体はティッシュを巻いて医療用補助テープで巻いて固定する。この時、硬くしっかり巻く。緩いと着物が着せ難いですよ。医療用補助テープはテープの上にのり付けしてもOKかなと思って選びました。紙テープでもいいですよ。テープの表面がざらざらしていて、のりが付け易い物を使ってください。

326-7.jpg
⑥ 中側の襟を作ります。着物の裏と同じ和紙をつかいます。3×8㎝ぐらいの和紙を半分に折る。

326-8.jpg
⑦ 写真のようにT字に切る。

326-9.jpg
⑧ 襟を人形に付けます。襟の真ん中の縦の部分をテープで固定します。襟は少し頭から放して付けます。ここがポイントです。あまり襟をすかさないと、詰まった感じがして、しんどそうです。

326-10.jpg
⑨ 写真のように体に沿わせてテープで固定します。

326-11.jpg
⑩ もうひとつもテープで固定します。

326-12.jpg
後ろから見るとこんな感じです。襟の後ろをピンセットで後ろに倒すようにひっぱる。

326-13.jpg
326-14.jpg
う~ん・・・本物の和紙人形です。参考にしてください。

326-15.jpg
⑪ 着物の上部を作ります。8×4㎝の着物の表地に、補強のため、裏に障子紙を貼る。写真のように縦に真ん中より、切りぬく。写真の真ん中の円く切っている部分は2~3㎜大きくくり抜いています。

326-16.jpg
⑫ ⑩で付けた襟に沿わせて後ろの位置を決める。テープで後ろを固定する。

326-17.jpg
⑬ 着物を襟に沿わせて着せて、テープで固定する。

326-18.jpg

326-19.jpg
⑭ 写真のように脇に切れ目を入れる。

326-20.jpg
⑮ 両脇を胴体に沿わせてテープで固定する。

326-21.jpg
⑰ 中襟と同じ大きさで、写真のような形に切る。和紙は半分に折っています。

326-22.jpg
⑱ 襟にのりを付けて、中襟に沿わせて付ける。なかなか難しいのでゆっくりと。

326-23.jpg
⑲ 中と外の襟を沿わせてピンセットで形を整える。


説明が長くなってしまいました。今日のところはこの辺でおわります。
また次回をお楽しみにしてください。







綿棒人形(舞妓さん)の作り方ー1(頭)

綿棒人形(舞妓さん)の作り方を紹介します。自分なりに工夫したり、本を参考にしたりさまざまですが、ゆっくり見てください。工程があまりにも多くて、一度に説明できませんので、何回かに分けてお送りします。ちょっと写真も多いので、見るのも大変ですが、宜しくね❤

a1.jpg
① 材料:綿棒(普通のサイズ)、黒い和紙(しわがある)、銀紙(メタリック)、ワイヤー、大き目のビーズ、くし等にする和紙、黒糸、 ピンセット、木工用ボンド、さし、はさみ、爪楊枝、等・・・

a2.jpg
髪に使う黒い和紙の拡大です。しわがあります。

a3.jpg
② 前髪と後ろ髪  1.5x7Cmくらいの大きさの髪用和紙を三つ折りにしてのり付けする。写真の右側が顔になる部分で前髪です。

a4.jpg
③ 左右の髪  1.5x7Cmくらいの大きさの髪用和紙を半分に折って写真のように付ける。このまま乾かすほうが後の作業がやりやすい。

a5.jpg
④ 前髪  爪楊枝で巻きつけて形を整える。その後、爪楊枝を外す。

a6.jpg
⑤ 爪楊枝を使って木工用ボンドで固定する。

a7.jpg
⑥ 両サイドの髪も爪楊枝で形を整えて、のり付け。

a8.jpg
サイドの髪はこんな感じです。

a9.jpg
⑦ 後ろ髪は3mm程の大きさに巻きあげて、のり付け。

a10.jpg
⑧ 後ろ髪の下の方を手で摘み幅を窄める。

a11.jpg
後ろ髪はこんな感じ。

a12.jpg
⑨ 好みの小さな和紙を半分に折って、台形に切って、くしにして、前髪の後ろに付ける。

a13.jpg
写真の右側が顔です。くしは、こんな感じで付ける。

a14.jpg
⑩ かんざし ワイヤー1Cm程にビーズを通して木工用ボンドで固定する。

a15.jpg
⑪ ⑩のかんざしを付ける。

a16.jpg
前から見るとこんな感じ。

a18.jpg
⑫髷を作る。髪用黒い和紙1.5×5Cmくらいの大きさで真ん中をぎりぎりまで切り開く。黒糸と和紙を三つ折りにした物を乗せて巻きこむ。

a19.jpg
巻き込んだのがこんな感じ。この時、真ん中に飾りの和紙が間から見えるように注意する。

a20.jpg
⑬ ⑫を折り曲げて黒糸を硬く結ぶ。

a21.jpg
⑭ 長すぎる黒糸を切る。飾りの和紙は、短く切って、髪の中に納める。

a22.jpg
⑮ 写真の位置に付ける。

a23.jpg
横から見たところ。

a24.jpg
⑯ 前髪にかんざしを付ける。またリックな銀紙を付ける。

a25.jpg
⑰ 上からさらに、飾りを付ける。

a26.jpg
⑱ ししゅう糸を結んで前髪ニ」付ける。

何とか説明出来たと思っていますが、どうでしたか? 分かるでしょうか?


六角形の箱の作り方

六角形の箱は使い難い?でも、可愛いでしょ。自分好みの和紙でも紙でも、作ってみませんか?きっと可愛い出来上がりに、にっこりすると思います。内側にも綺麗な和紙が・・・

20140324-16.jpg
材料:厚紙、折り紙サイズ2枚ずつ(表2枚、裏2枚)、定規、分度器、のり、はさみ、木工用ボンド

20140324-1.jpg
① 分度器を使って六角形を厚紙に書く。一辺が3,5Cm, 4Cmの2種類です。

20140324-2.jpg
② 側面を作ります。厚紙に箱の深さを決めて線を引く、その上を①で作った六角形の厚紙を沿わせて それぞれの辺の長さを書き写す。この時に初めだけ大きく印をする。(一辺が3,5Cmの方の深さは 3,5Cm、4Cmの方の深さは 3,0Cm、)好みで自由に変えてね。ただし、折り紙2枚では、このくらいの深さでいぱいです。のりしろを5mm余分に長くする。

20140324-3.jpg
③ 厚紙は こんな感じです。

20140324-4.jpg
④ まずは、内側になる部分に和紙を貼ります。①で作った厚紙の六角形より5mm程大きく切った和紙の中央に厚紙をのりで貼る。角に切れ目を入れる。

20140324-5.jpg
⑤ のりしろにのりを付けて、厚紙を覆うように折って固定する。

20140324-6.jpg
⑥ ②で作った側面の六角形の角毎をカッターで軽く筋を入れる。筋に沿って折り目を付ける。

20140324-7.jpg
⑦ ⑥の厚紙(側面用)の内側に鳴る部分に和紙を貼る。(上下5mm程大き目の和紙)

20140324-8.jpg
⑧ 上下ののりしろにのりを塗り折る。

20140324-9.jpg
⑨ 環にしてのり付ける。乾くまでこのままで。

20140324-10.jpg
⑩ 上部に木工用ボンドを乗せる。

20140324-11.jpg
⑪ ⑤で作った六角形を乗せる。②で付けた印を合せる。そうする事で側面が綺麗に付けられる。

20140324-12.jpg
⑫ 手で押さえて固定ししばらく待つ。

20140324-14.jpg
⑬ 表側にする和紙を写真のようにのり付けして固定する。この時、角に切れ込みを入れておくと、折りやすい。

20140324-15.jpg
⑭ 側面に和紙を貼る。この時、内側の和紙が少し見えた方が可愛いですよ。(側面は長いので途中和紙を継いでいます。)また、和紙にのりを付ける方がやり易いと思います。和紙の長さは少し重なるようにします。
もうひとつ作って、合わせれば、蓋付の箱の出来上がりです。




小塩山(おしおやま)ハイキング山頂まで642m

昨日、ストックとリュックを買いました。ので・・・早速ハイキングです。登山靴は約40年前に親に買って貰った赤い靴です。そんな古い靴大丈夫かとも思いましたが、まず、まずです。格好だけは 整いましたが、私の体力は疑問符?です。ストックと言えば格好いいのですが、ステッキあるいは杖ですかな。
20140323-1.jpg
舗装された道路に登山靴は必要かと思いつつ、透き通るような風と鳥のさえずりが気持ちいいです。

20140323-2.jpg
まだ宿主は新芽も出ていないのにヤドリギは青々して、パラサイトですね。

20140323-3.jpg
日当たりのよい斜面にひっそりと咲いたスミレです。

20140323-4.jpg
山頂はまだまだですが、京都が見えます。

20140323-8.jpg
枯れ葉とそっくりな色の蝶です。名前は分かりません。今回同じ蝶を何回か見ました。

20140323-9.jpg
ごめんなさい。杉花粉が出てました。

20140323-10.jpg
椿です。椿の花の花弁の付け根に密がたっぷり❤甘いよ

20140323-11.jpg
舗装された山道はだらだらとした傾斜で私でもしんどくないよ。行きは良い良い帰りは怖い。その事はこの時点では分からなかった。

20140323-12.jpg

20140323-13.jpg

20140323-14.jpg
まだ時期が早かったのか全く見つかりませんでした。もう一度来なければ・・・

20140323-15.jpg

20140323-16.jpg
山頂にあるんです。

20140323-17.jpg
帰りは怖い。舗装された道は歩き易いのですが、道のりが長いので、本当の山道を歩く事になりました。枯れ葉の中に石とか枝が埋もれていて歩き難く、登山靴で良かったと思いました。わりと傾斜もきつく、休憩できる場所もなく。
こんな所で迷子になったらどうしょうかと不安になって・・・大きな道に出た時は嬉しかった。
今回歩いた距離は12Kmぐらいです。良く頑張ったと自分で誉めました。

スンドゥブ風鍋の作り方

今回、写真を撮るの忘れてしまいました。ですが、美味しかったので作り方を紹介します。と言うより私のメモがわりです。

材料
白菜、椎茸、ニンジン、玉ねぎ、豆腐、豚肉、好みの材料、ねぎ
たれ・・・ごま、味噌,にんにく、みりん、キムチの素、ごま油

雑炊・・・卵、にら、とけるチーズ

作り方
① たれの作り方 ごまを磨り潰す。完全にクリーム状にしたら、みりん、赤味噌、好みの味噌、すりおろしたにんにくを入れて混ぜる。キムチの素を入れて好みの辛さにする。

② 白菜、椎茸、ニンジン、玉ねぎ、豆腐を一口大の大きさに切り、水炊きにする。

③ ②が柔らかくなったら豚肉と①で作ったたれを加えて煮込む。火を消す前にごま油とねぎをいれる。

鍋が終わったら 雑炊でどうぞ。
④ 鍋の具をさらえる。ご飯、豆腐を入れて炊く。好みでイカ、エビ等も一緒に入れる。

⑤ 柔らかく炊けたら、とき卵、にら、とけるチーズを入れてひと煮立ちする。

相撲

クィンエリザベス号を見た後、難波へ直行。相撲を観戦しました。私は、随分昔に見に行きましたが、今回で2回目です。遠藤力士を見たかったので。興奮しました。
20140319-a.jpg
白鳳です。

20140319-b.jpg

20140319-c.jpg

20140319-d.jpg

20140319-e.jpg

20140319-f.jpg

20140319-g.jpg

20140319-h.jpg

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR