04
   

長谷寺の牡丹

昨日まで、天気が悪くて、何処にも出歩いてませんでした。もう、今日は、雨も止んで曇りですから、散歩に出かけたくて仕方がない。この時期は、花がまだ咲いているはず、何の花がいいかな? 私は、一度も長谷寺へ行ったことがないんです。ですから、行く場所は、これで決まり!!
主人も初めてなんですよ。ふたりして、迷う事もなく長谷寺に着きました。駐車場なんですが、目についた所に入れたんですが、なな何とっ!長谷寺から随分遠くてなかなか長谷寺に辿り着かないんです・・・(>_<)
お店がぽつぽつありまして、ゼンマイ、タケノコ、吉野葛、柿の葉寿司、草餅など売られてました。道には、牡丹も置かれてましたよ。

430-1.jpg
これ、長谷寺に着くまでの道沿いに飾られていたんです。大きな牡丹で、綺麗よ。

430-2.jpg

430-4.jpg
お店に等身大のお人形がありました。何処かで見かけた事があるこのお人形?もしやして、徳島県の大歩危の近くのほれ・・・祖谷に住む有名なあの人が教えて作った案山子なのかも・・・

430-5.jpg
やっと見えて来ましたよ。

430-6.jpg
藤も少しありました。

430-7.jpg
やはり、牡丹と言えば、この色でしょう!!

430-8.jpg
何だか分からないんですが、とにかく撮りました。

430-9.jpg
綺麗でしょう。選ぶのに迷いました。

430-10.jpg
黄色の牡丹は珍しいですよ。あまりなかったです。

430-11.jpg

430-12.jpg
これ、黄緑色の牡丹です。超珍しいですね。

430-13.jpg
この花も珍しいですよ。色が2色ですし。豪華です。

430-14.jpg
花弁が少ない牡丹。

430-15.jpg

430-16.jpg

430-17.jpg
牡丹の花で埋め尽くされています。ここまで、見ると・・・牡丹の花は日本の薔薇のようです430-18.jpg

430-19.jpg

430-21.jpg
牡丹の次に見たのは、シャクナゲでした。

430-22.jpg
ほーら、ね!!

430-24.jpg

430-23.jpg
足が痛い私は、一生懸命お願いしました。一度きりと言うのもなんですから、写真を撮って帰りました。御利益はいかがなんでしょうや(?_?) 足の痛い、そこの人、そう、貴方です一緒にどうですか?

430-25.jpg
白いシャクナゲも綺麗よ。

430-27.jpg
どうも、紫陽花らしいのですが・

430-28.jpg
しつこい位撮りました・・・牡丹

430-29.jpg
長谷寺なので、もう少し牡丹を見てね!

430-30.jpg

430-31.jpg
これ、何だっけ?シャクナゲ?

430-32.jpg
この色が落ち着くわ。

430-33.jpg
白もいいね。

430-35.jpg

430-34.jpg

430-36.jpg

430-37.jpg

430-38.jpg

沢山の牡丹の花が見れて、大満足です。凄い迫力で良かったわ。
牡丹ばっかりの長いブログにお付き合い頂いてありがとうございます。


低カロリーの食品

こんなの料理とは言えないよね。でも、見つけたから紹介しますね。最近、スカートがきつくて、何とかせんとなぁ~・・・(>_<) 気にしても、減らないお腹と食欲・困ったぁ。フィットネスもたまに行く、山歩きも毎週のように行ってるのに、太ってきたぁ~。逞しくなってきたのか?・・・イヤイヤただ、食欲のあるがまま食べた私への罰です。昨日もいつものスーパーで買い物をしていたら、こんなの発見しました。休みの日の朝は、私も朝寝したいので、母ちゃん食堂は、お休みです。皆、それぞれが朝食の用意して食べてもらいます。で、私もズボラをかました。
20140429-1.jpg
ハヤシ、とカレーです。100KCalに目が止まりました。一度買ってみよっと。
まさか、こんなに早く食べる機会が来るなんて。ズボラしましたぁ。

20140429-2.jpg
ハヤシライスを食べる事にしました。例の如く、黒米が入ったご飯に乗せて食べました。トマト味が美味しいし、いい香りです。具材は、殆んど無くて、マッシュルームが2~3切れ入ってかなぁ。でも、黒米が入ったご飯が、プチプチしていて、いい感じ。肉?入っておらん!!まあ、それも良かろう。動脈硬化予防の為のクルミを数粒とチェリー少々を食べまして終了です。御馳走様でした。

たまにこれも有りですかな。

今日も、クダラナイ私目の朝ごはんにお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

揚げない串カツ

昨日の串カツの残りが少々ある。どうしようか?もう天ぷら鍋は片づけたし、あの、油まみれも嫌だし。綺麗に掃除した後なので、考えてしまう。そこで、揚げない串カツの研究をば、始めた。大した考えもないんですが、やってみる事にした。
実験①
豚肉を串にさして、昨日の残りの衣の生地を絡めて、油を混ぜたパン粉を塗して、電子レンジで2分ほど加熱する。それを、アルミ箔の上に並べて、オーブントースターで10分ほど加熱する。適当な色が付いたたら、裏返して更に加熱する。
 結果  味も衣の感触もOKでした。でも、衣がアルミ箔から剥がせない、衣がグチャグチャになっちゃたぁ~。(>_<)→クッキングシートを使えば、問題解決だと思う

実験②
かぼちゃとれんこんの串も①の方法で作ってみた。但し、クキングシートを使って。これで、衣がグチャグチャには、ならないはず。
 結果  衣は、思惑通り成功した。綺麗にひっくり返せた。しかし、いい狐色が出ない。加熱時間を延ばしても駄目だった。仕方がないので、魚を焼くところで、少し焼いてみた。あ~ぁ!失敗したぁ。焦げちゃったぁ(>_<)
味も駄目、焦げ臭いし、コクもない。カスカスする感じ。たぶん、食材に脂分が無いためでしょうな。①の豚肉には脂があるから、その脂がいい風味になったのかもしれない。
では、今度は、どうしたらいいのか?→パン粉にサラダ油をもう少し大目にする事。そして、衣の色を付けるには、焦げやすくなる砂糖を少量足すか、あるいは、粉チーズを足すか考えたら、コクがプラスされて、色も少しは付きやすいだろうと思って、粉チーズをパン粉に足す事にした。

実験③ 玉ねぎを爪楊枝に刺してから、切って、形が崩れないようにしてから、電子レンジで1分程加熱し、衣の生地をつけて、更に、パン粉に大目のサラダ油を加え、粉チーズを加えて混ぜたものを絡める。これを、クッキングシートの上に並べて、オーブントースターで加熱する。片面7分ぐらいひっくり返して更に加熱する。
20140428-1.jpg
結果 衣は実験②と同様に綺麗に外せた。では、衣の色は、未だ色が薄いかな?狐色が美味しそうだしね。次に味ですが、意見が分かれました。主人は、駄目の一言。どう言う意味?って聞くと、パサパサしてて、コクがないとの事でした。で、作った私は、こんなもんでいいと思った。粉チーズが香ばしくて、後、衣の色が気にいらない位でした。だって、油で揚げる串カツより、低カロリーだし、油跳ねしないし、後片付けが楽だしね。少しだけ串カツ食べたい時に便利でしょう。これからの課題ですが、衣の色なんです。③の粉チーズの量を増やすか、あるいは、少量の砂糖を足すかです。粉チーズが増え過ぎるとカロリーが高くなるし、砂糖は、どうかな?って思っています。焦げ臭くならなければ、大成功かもね。

まだまだ、主人には気に入って貰えないんですが、もう少し研究してみます。何か、いい方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。
それから、串カツの生地まだ残っているんです。まずい串カツを作り過ぎると皆に怒られるので、今日の実験はこの辺で終わりにして、あとは、キャベツたっぷりのお好み焼きで消費する事にしました。

今日も、来てくれて、ありがとうございます。

家で作った串カツ

先日叔母に教えて貰った串カツを忘れないうちに作ったのよ。素敵な❤御客さんをご招待して、早速、娘と二人で準備に取り掛かった。

20140427-2.jpg
材料は、計7種類です。牛肉、豚肉、海老、蛸、かぼちゃ、レンコン、玉ねぎです。レンコンがねぇ~”刺しにくいのよ。割れそうだし、硬くて刺さり難いし・・・。海老は、初めは、尻尾を付けていました。でも、油が跳ね易いので、格好は、気にせずに、取りましたぁ~。(・・;)
今度は、衣の生地です。どの位作っていいのやら、兎に角、足りないのは困るので、大目に作る事に。薄力粉、卵、塩、味の素、ベーキングパウダー、長いも、水、。もう少し粉を足して、硬さは、こんなもん?・・・。調整しているうちにどんどん量が増えてくる・・・

20140427-3.jpg
油の温度は、箸を油に入れて確認完了。温度、こんなもん。ヨッシャ~やるぞ~。初めは肉から。出来上がり~ん・・・
蛸、海老は粉を塗してから、衣を纏って油のお風呂へ、ジャボ~ン!  イヤーン油が跳ねる。熱い。あ~ぁ、なかなか難しい。水気が未だ多いのか? ペーパータオルで水分を取りながらトライ。ウーン、何とかなった。
揚げたてを御客様へ御出ししてと。お味の程は、いかがか?  美味しそうに食べてくれたので、今回は合格かなぁ。

何せ、揚げ物が下手な私と、揚げ物初挑戦の娘の串カツでして、手間取りました。油こくないか心配でしたが、上手くいったようです。揚げ物の後片付けが面倒です。ボチボチ片づける事にします。足元に敷いた新聞紙に油がいっぱい飛び散っていました。

下手な料理日記に付き合ってくれて、ありがとうございます。

御菓子・・・可笑し?

我が家では、お菓子が無くなる日は殆んどありません。何かあります。その結果、太っていまいますよね。(笑)
そんな日々の中、スーパーで目がこの御菓子に止まった!主人が、これ面白い、変わってると言って商品を放さない。で、買ってみました。
20140427-1.jpg
止められない止まらない”かっぱえびせん”の変わり種です。トムヤムクンなんぞ、食べた事ない。たぶん、こんな味て~ぇのは、知っているが・・・
では、では、食べてみる。良く分からない。そんなに思ってた程辛くないし、酸っぱくもない。えびせんの味がベースにある。もう少し食べてみる。フ~ン少し、酸っぱいのかぁ~。もう少し食べてみる。あ~ぁ無くなった。次の日、またあの御菓子を発見。買って食べてみる。何となく、はまって来た。ウ~ン?何この味、癖になる。パッケージのデザイン良すぎるだろーぉ!!

今日も、見に来てくれて、ありがとうございます。

花と種

我が家のシクラメンは、3年程連続で、花が咲きます。特に今年は、種が沢山できるようです。ずーと前にシクラメンの種が地面に落ちて発芽した事があるんですが、そのままにしていたのが、駄目だったのか、冬を越せませんでした。今年は、鉢に植えてやりたいです。が、私の承諾を得ずに種を落とすシクラメン様どうぞ、私の言う通りにしてくださいな。

20140426-5.jpg

3年前かなぁ~、淡路島で見つけた斑入りカネノナルキは、去年まで、普通のカネノナルキでした。斑なんか、消えてしまって、騙された~ぁと思ってました。でも、本当に斑入りカネノナルキでした。

20140426-4.jpg

濃色ヒナソウです。これは、新入りです。可愛い小さな花が咲きます。来年はどうかな?夏が越せたらOKかもね。

20140426-3.jpg

植物って、ちょっとした変化も敏感に捉えるようで、毎年同じかと思いきや違うのが面白いですね。

今日も我が家の花達を見てくれてありがとうございます。

娘のレース編み-2

我が家のお嬢の作品です。これは、生まれて初めての作品ですが、2作目が先に出来ましたので、前回紹介しました。
上手く出来ているでしょう。知らず知らず大きくなってしまいました。誰かに見てほしくて堪らないようです。

20140426-1.jpg

20140426-2.jpg

お父ちゃんの料理ー巻き寿司

最近、主人の料理を紹介する事が多くなってきました、実は、主人は、男の料理教室で習ってた事があります。今日の料理は、その中の一つです。で・・・・主婦の私は、魚の煮付け、イタドリの料理、青梗菜の炒め物を作ってましたよ。主人の料理の手順を写真に収めながらで、忙しかったんです。

20140425-2.jpg
寿司酢を合せて、寿司飯を用意します。この時、なにを勘違いしたのか、寿司酢が多すぎたのか、ご飯を足したりと手間どってしまいました。皆さん、何か、変なの気が付きましたか?そう、ご飯が赤いでしょう。これはね、黒米を入れてるんですよ。私と娘の便秘解消のためです。ま~ぁ、効いているかどうかは、不明です。

20140425-3.jpg
具材は、青梗菜、カニかまぼこ、シーチキン、紅ショウガです。

20140425-4.jpg
主人、巻き寿司が上手でしょう。習ってきてから、失敗してないんですよ。綺麗に巻けているでしょう。

20140425-5.jpg
は~い出来上がり。美味しかったです。
今度は、何を作ってくれるか楽しみです。

主人の料理を見て頂いて、ありがとうございます。

昨年、九州へ旅行した際に、買った花です。勿論、名前があるんですが、この花には、名札がなくてお店の人ンに教えて貰ったのですが、忘れました。花は、青色で、魅力的です。しかし、花が終わると その辺にある雑草みたいで、間違って抜いてしまいそうです。
425-1.jpg

それから、つい最近咲き始めたセッコクランですが、去年までは、真っ白い花でしたが、今年は、どうも薄桃色のようです。ちょっと不思議です。
425-2.jpg

ウフフフッ、2色トリアシスミレです。こんなに花が咲きました。水しかあげないのに、良く頑張ってる~。可愛い奴。
425-3.jpg
まだ、蕾も持たない置く手のスミレがあるんです。早く咲いてほしいです。
今日も、我が家の花を紹介しました。
いつも、見てくれて ありがとうございます。

お父ちゃんの料理ーうどん

2年程前に香川県へうどんを食べに行ったことがあるんです。いつもの事ながら、主人が運転するので、何処でも寄れるんです。この時も、たしかぁ~ 道の駅でも寄ったかな?うどんの手作りセットが売られてたんです。主人は、散々悩んでそれを買いました。レシピ付きで、香川県産のうどん粉です。主人の作ったうどんは、味も歯ごたえも良かったんですが、うどんを長くするのが難しいようです。その後、スーパーでうどん粉を買っては作ってくれます。味はいいんですがねぇ~。今回は、夏になる前にうどん粉を何とかしないと・・・で、久々に作ってくれました。

20140424-1.jpg
粉から練ってやっと出来たうどんです。やはり、短いようです。オマケにうどんの太さもバラバラです。茹でる時間はどうするの?

20140424-2.jpg
今日は暖かいので、冷やしうどんにしました。ねぎを添えて麺つゆで頂きました。
お味は、いいんですがねぇ~。太さがバラバラなので、シコシコツルツルの中に少し柔らかいのんが混ざってた。
でも、何にでも挑戦する主人に乾杯です。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR