05
1
2
6
9
12
19
26
   

昨日の6000円

昨日の一眼レフを買う時にネギった6000円の行方ですが、私の望み通りの靴に化けました。ちょっと足がでましたが、履き心地が良かったので買いました。この色派手かしら?夏に向けてちょうどいいと思ったのですが・・・!長女は、気に入らない様子でした。

531-12.jpg
実際は、もう少し、薄い水色です。何時履こうか?梅雨明けてからがいいかな・・・?ルンルンです。

今日は、ネイチャーを観て来ました。映像が凄い!!どんなカメラで撮ってるのか興味あるが、カメラも腕も無い・・・
映画が始まるといつも眠くなって意識がなくなるのです。今日も、重たい瞼と戦って、負けてしまいました。寝息までも・・・
横に居る主人に起こされながら必死に観ていました。海と波の色が最高でした。他は、フラミンゴ―、象さん、山の一日とか・・・?? やはり、良い気待ちで寝ていたようです。ZZZZZZ!!

531-11.jpg
映画が終わって出てみると目も覚めてすっきり。私、何しにいってるんでしょうか? 映画館のロビーでピカチュウが子供達に囲まれてました。私もそばで、撮りたいのですが、恥ずかしいので、ピカチュウだけ撮りました。

私のくだらない一日にお付き合い頂いてありがとうございました。

もうじき6月―我が家の花

もうじき6月ですね。明日からですよ~ね!!
アジサイが大きくなってきました。
531-1.jpg
去年、挿し木をしたら、今年花が一つついていました。去年は、青色だったと思うのですが、はたして、何色の花が咲くでしょうね??

531-2.jpg
このこは、知らないなぁ?たぶん、主人が挿し木をしたのか?去年は、無かったはず?それにしても、随分大きくなったもんだ!!

531-3.jpg
もう挿し木をして3年目、すっかり我が家のアジサイになりました。

531-4.jpg
唯一500円で買ったアジサイです。その割に大きくなりません。場所が悪いとすねております。

531-5.jpg
これも、挿し木で大きく育ちました。花かんざし?だったかな?名前を誰か教えてください。

531-6.jpg
甘い匂いがするクチナシの花がもうじき咲くのよ。楽しみです。しかし、直植えしてるので、良い匂いは私には、届きませんね。
我が家の花は、もうじき満開になるんです。虫にやられぬように殺虫剤かけて、大切にします。
また、綺麗に咲いたら載せますね!

今日も見に来てくれてありがとうございます。

フィットネスの帰り

夕方、フィットネスでひと汗かいて外に出ると・・・・こんな大きくて人懐っこいワンちゃんに会いました。秋田犬で4歳、秋ちゃんです。初対面でもこの通り、ナデナデOKです。カメラもOKです。
530-11.jpg
秋ちゃんの体重は30㎏だそうで、結構重いですね。秋ちゃん、呼ぶと寄って来てくれます。そして、お腹を上にして、足も延ばして、好きにしてと言ってるみたいでした。

530-12.jpg
家に向って歩いてると、こんな花が咲いていました。梅雨が近いんですね。梅雨が明けるとこの花も終わりですね。

530-13.jpg
黄色い花も好きです。

今日、梅田の大手家電で、一眼レフを買いました。先週に同じお店でカメラを探して大体、カメラを買う事にして、今日買いに出掛けました。すると、先週見たカメラの値段が何と、6000円も高くなっていたんです。買うの止めようか?どうしようか?
主人は、先週買う予定のカメラの値段をメモってたので、店員に尋ねたんです。先週より高いのは、何故?
すると、店員さん、慌てて、店長に相談します。値段交渉して来ます。ですって・・・・ たった、1週間で6000円もの値上がりは、無いだろう・・・!! 結果は、主人の勝ち!! そんなにあっさり値段が変わるなんて、何処でもそうなん??
これからは、高価なもん買う時は、慎重にします。今日は、本当にラッキーでした。

今日も、見に来てくれてありがとうございます。

娘のタディングレースとその他

 娘が今回のレース編みに費やした時間は約1ヵ月間です。失敗が出来ないタディングレースは、この大きさにするのが大変です。娘は、もう作らないと言っております。その精一杯頑張ったのを私は、くれの一言で頂く事に成功した。だって、私には、そんなの作れないと諦めているので、欲しかった!!
 飾る場所も今の所無いんですが、汚さないように、綺麗に飾れる所を探すつもりです。何かの下に敷物としてではなく、飾りたい。それまでは、箪笥の肥やし?勿体なくてすぐ使えない!!

530-1.jpg
直径12㎝です。色も所々違うでしょう。

530-2.jpg
ピコットの大きさを揃えるのも難しいんよ。知ってるよ、私も、今練習中だから・・・

530-3.jpg
タディングレースは、編むと言うより結ぶイメージですので、失敗して解くのが凄く大変です。やり直すより、失敗した場所によっては、切って捨てて新たに作った方が楽なんです。私には、小さいのんしか出来そうにありません。

530-4.jpg
かなり、古いのですが、今も飾っているのが貼り絵です。これは楽しいです。両面テープの上に和紙を乗せて押し切りするので、型紙通りに仕上がります。ご近所の方と一緒に作りました。今度は、私が爪楊枝人形を皆で作る予定をしています。

530-5.jpg
色のぼかし具合が難しいですが、思い通りに行くと楽しいものでした。

今回も見に来てくれて、ありがとうございました。

ピーちゃんこがチッチに!!

最近すっかり、夫婦になちゃって、ピーちゃんこがチッチに餌を運ぶ姿が見られるようになりました。

14529-1.jpg
チッチのそばに寄って行きます。

14529-2.jpg
ほらね!!今餌を口移しで、あげています。可愛いでよう。微笑ましいから、近寄れません。

14529-3.jpg
チッチお腹いっぱいになったのかな? チッチが巣箱から出て自分で餌を食べる時は、ピーちゃんこを寄せ付けません。ピーちゃんこすっかり、遠慮して、チッチが食べ終わるまで、我慢してるようです。

その後は、いつも、警護に余念がありません。頑張るピーちゃんこパパ・・・❤
卵の数が気になって覗いたら、3個になっていました。チッチの食欲が凄いのも分かる!!

ちぎり絵ーパンジー

ちぎり絵の本を見ながら気長にやってみました。もうパンジーの時期も終わりですが、こうなりました。
529-1.jpg

ちょっと、この画像からは、色がはっきりしませんが、もう少し色が濃いいし、バックの色もあるんですがね・・・・!画素数ケチったらこうなってしもうた。額に入れると、それなりに見えてくる?

529-2.jpg

529-3.jpg
部分的に拡大したらこんな感じ!!ドライフラワーのカスミ草があったので、本にはないアレンジを・・・・

529-4.jpg
本は素敵でしたが誤魔化してもこんなもんです。集中力がいると言うか疲れました。

やってみたいのが他にもあるんですが難しいので、指をくわえて見ています。

今日も、見に来てくれてありがとうございます。

瑠璃渓温泉

ちょっと前に娘に貰った瑠璃渓温泉の割引チケットを持って温泉に出発しました。1日楽しめる充実の施設とやらを見て体験してきました。
528-3.jpg
こんな感じです。温泉大好き。岩盤浴もあるし、男女混浴!!主人とゆっくりできるかな?
その前に、この辺で、大好きな能勢の道の駅に寄ってからにします。能勢の道の駅では、新鮮な野菜、果物が人気で、私の大好きな山野草の種類も多く揃っているんです。その、一部分がこんな感じです。

528-4.jpg

528-5.jpg
ツユクサ

528-6.jpg

528-7.jpg

528-9.jpg

528-10.jpg
ハマスミレとか有ったのですが、スミレだらけの我が家にもうスペースなんぞありません。でも、欲しいなぁ!!小さいのを買いました。イワアヤメと桃八重アツザクラです。イワアヤメは、蕾だったので、花がどんなのか?興味津々です。

528-11.jpg
店内は、お客さんが多い事、いつ行ってもこんな感じです。今回は、ホウレンソウ、人参葉、水菜、イチゴなど買いました。イチゴは、その場で、食べ始めました。だって、もうお昼なんですもの。

528-12.jpg
ここが、瑠璃渓温泉です。道の駅よりまだ山奥です。入口付近の男性が我が主人です。初登場です。お腹がすいた私は、親子丼を食べて・・・さ~てと、温泉を楽しもうかな。
ここからは、写真撮影出来ませんので、私の漫画でご説明します。大した絵じゃーないので、有っても、無くても同じかもしれませんが、水着とタオルを受け取って、今からです。まずは、水着に着替えて、プールへ行きました。

528-13.jpg
私、もっと色々有ると思ってたんです。行ってみると、大きな四角いプールがひとつ有ったのです。金づちなんで、泳げません。滑り台とかあると思ってたのに・・・・残念!もちろん、男女一緒です。泳いだり歩いたりするんですが、泳げない私は、つまんない!!主人は、蛙のように泳いでましたが、むりやり、男女混浴へと誘いました。

528-14.jpg
分かってるんですよ!!。男女混浴って事。温かい温泉で、水着きて混浴、なんの問題もないのですが・・・・
私的には、見知らぬ男性ばかり目について、しかも海パンですから、湯船に浸かってると、本当に男風呂のようで、びっくり!!。私、間違って入ったのかしら??ヤバイ!! もう一度、気を静めて見ると、大丈夫、混浴でした。悪夢の一瞬でした。

528-15.jpg
遅いぞ~!!お父ちゃん。これで、私も安心して楽しめる。ブクブクのお風呂、サウナ等入りまくって疲れました。結局、岩盤浴は、行かず、暫く寝てしまいました。

イヤー水着着て男女混浴は、ドギマギしました。

今度は、いつもの温泉で、疲れを取りたいですwww.

今日も、見に来てくれてありがとうございました。






フイリゲンジスミレ

私が特に、気にかけていた斑入りゲンジスミレは、我が家の絶滅危惧種であり、とっても、大切にしていたのに・・・
今日、気が付いたら、種を飛ばしているんです。回収不可能に近い!!残念・無念・仏さん・・・
あ~ぁっ、楽しみに待ってたのに、種飛ばして、アホ!!花が見たかったのになぁ~・・・

528-1.jpg

葉っぱが、スミレらしくないんです。ほらね!!葉っぱだけでも、十分綺麗なのですが、花も紫色で可愛いんですよ。

528-2.jpg
僅かに見えているのが花ですが、この花あまり綺麗じゃwwない!!
気難しいこのスミレ、種が獲れないと枯れたらもう見れなくなる。夏が勝負や。夏が越せたらなんとか、生き延びれるんだけどなww。

今日も、見に来てくれてありがとうございます。

サントリー山崎蒸留所

朝から曇りで少し蒸し暑いかな?ネット予約して今日12時から13時の工場見学無料コースです。ウイスキーを飲むので、電車で来ました。阪急・大山崎駅下車して徒歩15分ぐらいで到着します。以前にも来ました。家で飲むウイスキーと味が違うんです。美味しいのは、何故???
527-1.jpg
サントリー山崎蒸留所に着く前に色々花が咲いてました。

527-2.jpg

527-3.jpg
他にも、どくだみ、つゆ草なども咲いていました。何だか、山歩きしてるみたいで、楽しいです。

527-4.jpg
暫く行くと到着しました。蒸留所といっても、茶色のレンガ造りの建物と花壇があって、ウイスキーに似合うロマンチックな感じ

527-5.jpg
間違い無いでしょう。

527-7.jpg
受付を済ませなかに入ると、色んな花が出迎えてくれました。早くも、ひまわりですか。

527-6.jpg
これ、何だろうな?ネギ坊主みたい。早速に、まるさんからコメントを頂きました。この花の名前は、アリウムだそうです。紫色でインパクト大です。名前を教えて頂いてありがとうございました。

527-8.jpg

527-9.jpg
12時まで時間があったので、その辺を散歩しました。ここは、工場見学が終わって、出てくる所です。ちょっと良い雰囲気でしょう。ここで、好みのウイスキーを飲む事ができます。

527-11.jpg
工場見学まで時間があるので、ウイスキーライブラリーを一回りしました。蒸留釜の中にウイスキーが展示されています。

527-12.jpg
大きな樽の中もウイスキーでいっぱい。

527-13.jpg
どんなのが、美味しいのか?

527-14.jpg
今度は。直ぐ外を歩いて来ました。サントリー初の蒸留釜だそうで、大正12年とか聞きました。この近くで蒸留してるのかな?いいウイスキーの香りがします。

527-15.jpg
蒸留釜の横には、銅像が2体ありまして、確か?左の方が創業者さんらしいのです・・・?

527-16.jpg
この銅像の近くにみごとなつつじと思いきや、サツキツツジと名前がありました。ツツジじゃー駄目なの?

527-17.jpg
今度は、金色の蒸留釜を発見!!金色は豪華やね。

527-18.jpg
時間が迫ってきたので、もう一度ウイスキーライブラリーの方へ行ってみた。2階には、懐かしい物がありました。父親もたまにウイスキーなるものを飲んでまして、こんなおまけが家に幾つかあったように思います。爪楊枝入れですね。懐かしいです。

527-19.jpg
2階から見た、蒸留釜の展示品です。大きいでしょう。ウイスキーの数も半端じゃーないよ。

いよいよ工場見学が始まる!!前にも来てるからウイスキーの工程は知っているが、何度見ても、良い香りと説明を聞くのは好きです。ウイスキーが美味しくなるようで、しっかり聞いてきましたよ。でも、ここからの撮影は、出来ません。

まずは、麦芽と水を釜に入れて、麦汁を作ります。この時の香りは、甘く甘酒のようです。アルコール度0です。この部屋の温度はかなり暑いようですね。。次に、木の桶に入れて、酵母を使っては発酵するんです。
527-10.jpg
発酵が完了すると、2回蒸留する。これが、蒸留釜です。この写真は、ビデオから撮りました。この部屋を通過する時、ウイスキーの香りがかなり強く漂っていました。出来たてのウイスキーは、ニューポットと言われています。無色透明ですが、しっかりウイスキーの香りがしてました。私は、蒸留後のウイスキーって、ただのアルコールでエタノールの匂いだと思ってましたが、違ってましたね。最後に樽に入れられて熟成するのです。ここで、樽に触らせて頂きました。ウイスキーがならの木の樽から染み出て冷たくて、良い香りがしました。この貯蔵庫かなり大きいのですが、薄暗くてヒンヤリしてました。温度管理はしないそうで、自然に任せて熟成するそうです。大正13年、サントリー初の樽がここにあって、シリアルナンバー1がありました。ウイスキーは樽毎に違った香りや味がするそうなんですって。一つ、勉強になったのは、シングルモルツとは、一つの蒸留所のウイスキーだけで、ブレンドされている事を知りました。。

いよいよ、お楽しみ、ウイスキーを飲む時間がきましたぁ~!!

527-24.jpg
山崎ハイボールとサントリーの湧水を頂いてて着席です。

527-22.jpg
右のグラスが山崎のハイボールです。色薄~うって思ったのですが、なんて良い香り、お味は、しっかりウイスキーです。こんなに濃い味がするのか???

527-23.jpg

527-25.jpg
おつまみもありますよ。チョコレートはビターでウイスキーによくあう!!。でもね、ハイボールじゃーなくて・・・・そのーロックがいいなぁ。

おかわり自由ですので、2杯目も頂きまして。2杯目は、白州が用意されていましたが、山崎でお願いしてしまいました。白州は、私にとっては、物足りないのです。やっぱり、美味しい!!ちょっと酔ってきたかな?良い気分になってきた。もう一杯ほしいなぁ。主人も3杯目です。今度は、山崎のオンザロックでチビリチビリ・・・今日は、少し蒸し暑いので冷たいウイスキーが格別に美味しいわ。前回来た時、こんなに美味しかったかな??
帰りは、ウイスキーを買って帰りました。上手に作れるかな?問題は、美味しい氷だと思う。ローソンで帰って帰りましょう。

527-26.jpg
ウイスキーライブラリーでウイスキーをまた、見て。

527-27.jpg
あっぁ!!これ、樽の分解したものだよね。

527-28.jpg
蒸留所を出る前にまた、可愛い花を見つけました。もう、この時点では、私は、少し足元がフラフラしてました。頭も軽く気も軽く、車に注意しながら駅へと歩いて行きました。主人は、赤い顔してまして、イヤ、日焼けして赤黒いですかね・・・

527-29.jpg
はい、これが、今日のお土産です。

ちょっと、酔いが抜けきれない頭でブログ作成しました。大丈夫でしょうか?今日のブログ!!
酔っ払いの相手をして頂いて、ありがとうございます。(私、お酒は強くないので・・・)




ピーちゃんこが観念したのか?

セキセイインコの雌のチッチちゃん無精卵を産んでからも、もてなくて可哀そうだったのですが。ピーちゃんこを放鳥した時にチッチの籠が気になるのか、ピーちゃんこが覗きこんでました。もしかして、気になってるの?これは、チャンスかも・・・捕まえてチッチの籠に入れてやりました。今回は、チッチのそばに来て仲良くしている様子です。このまま一夜が明けました。こっそりと覗いてみると、ピーちゃんこが、巣箱の近くで警護してるのかも。いいないいな❤ チッチは、たまに餌を食べに出て来ますが、どうでしょうか? 夫婦になってくれたかな?
525-4.jpg
ピーちゃんこは、今日も、おはよう、おはよう、お家帰ろ、ナッナッ、ぶっ飛ばし~、等、喋りまくっていました。ピーちゃんこの子供が欲しい~ぃ!!

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR