06
3
7
9
15
21
24
26
   

バジルのスパゲッティー

昨日、 Kachi kachi LIFE!のChikaさんのブログに紹介されていたバジルのスパゲッチィーが美味しそうなので、作り方を教えて頂いて私も作ってみました。

630-1.jpg
分かり難いですが、生のバジルで作ったのよ。ちょっと、シメジも足してみました。残念なことにオリーブオイルがちょっとしかなかったのです。この写真では、きのこだけ目だってますね。
バジルソースには、バジル、ベーコン、コンソメ、粉チーズ、玉ねぎ、ニンニクが入っています。みんな美味しいと言ってくれました。バジルを使った料理は、ほとんとレトルトパックか、インスタント、どちらも同じですけど・・・。

Chikaさんどうもありがとうございました。簡単で、美味しく頂きました。

昨日の金剛山で虫にさされておでこが真っ赤でかゆくて、恥ずかしいの。明日は、お出かけなのに困ってます。ボリボリ・・・。今度は、重痛くなって来ちゃったぁwww。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

金剛山ーリハリビ

膝の調子が随分良くなってきたので、今回は、往復ロープウエイを利用して膝の具合を確認しに行きました。7月末に乗鞍岳のお花畑を見に行きたいからです。朝4時に起床して、5時過ぎに出発しました。朝早いと無茶な運転をする車もあって怖い思いをしました。強引でいきなり車線変更!!。4車線あった一番端を走っていた我が車に一番遠い車線から寄ってきて、ぶつかる寸前で交わしたと言う怖い思いをしました。思わず、アホ、ボケ、カス、何処見とんねん・・・と言いたいが言えず、目で物を言いました。もう少しで新聞に載るところでした。相手は、どうも居眠り運転のようです。何回もお辞儀して立ち去りました。

私は、7時過ぎに金剛山のロープウエイの駅に到着です。主人は例のごとくひとりで登って行きます。ロープウエイの始発は9時です。それまでに登り切ってロープウエイの上の駅で会う段取りです。始発までの時間は、鳥のさえづりを楽しむ事にします。
629-1.jpg
ロープウエイに辿りつくまでに半夏生と思われる木を見つけました。これ、実は、またたびだそうです。ばんばさんに教えて頂きました。ばんばさんありがとうございます。

629-2.jpg
紫陽花もあります。

629-3.jpg
まだ駅員さんも居ない時間です。誰も居ないとちょっと不安??

629-4.jpg
その辺ブラブラしてると、クリンソウがこうなっていました。花が終わって実が成っていました。

[広告] VPS

どうう!!良い声でしょう。この鳥の声のお陰で待ち時間が気になりませんでした。

629-5.jpg
駅の待合室に先客がいました。この蛙、駅員さんがホウキで優しく外へ誘導されていました。

629-6.jpg
8時40分試運転完了してから切符の販売です。もちろん、往復です。ちょっと勿体ないが膝を痛めると、また医者代がかかる・・・。

629-7.jpg
今日の天気、曇り、肌寒い。

629-8.jpg
ロープウエイに乗って6分間の空の旅。イヤーwww真っ白で何も見えない時がありました。

629-9.jpg
上の駅に着いたら、主人はベンチに腰掛けて待っていました。なんと45分で登って来たとか!!本当は、1時間40分かかるそうなんです。恐るべし、わが夫、何人ものごぼう抜きして来たんだそうです。

629-10.jpg
百合の花が数本ありまして、白くて良く目立ちました。ササユリです。ばんばさんに教えて頂きました。どうもありがとうございます。

629-12.jpg
ヤマボウシもお馴染みですよね。

629-11.jpg
これ、ウツギかな?

629-13.jpg

629-14.jpg
赤い小さな実が可愛いね。

629-15.jpg
白くみえますが、薄桃色なんです。

629-16.jpg
グミですかね。食べられるのかしら?

629-17.jpg
マムシソウです。主人は田舎で狸の小便たんごと言うんですって。ちょっと、可愛そうね。

629-18.jpg
野生の紫陽花だと思うんさけど。

629-19.jpg
夏ツバキ、シャラです。

629-20.jpg
今日の金剛山は、中々霧が晴れず、暗くて花も少なく、ドロドロ道。歩き難いです。

629-22.jpg
鳥居がありました。

629-21.jpg
木には花が無くて、その下にこんなにも花が落ちてました。咲いてる時は綺麗でしょうね。

629-23.jpg
大きな杉の木です。

629-24.jpg
福石です。

629-25.jpg
横から見ると石が抱き合ってる。

629-26.jpg
今度は、夫婦杉です。

629-27.jpg

629-28.jpg

629-29.jpg
歩き続けて辿り着いたにが、金剛山転法輪寺でした。

629-30.jpg
このお寺、金剛山を登らないとお参りできないのに、100回、1000回、2000回~10000回以上お参りされる方々が多いので、びっくりです。私だと、多くて3回ぐらいでしょうか?
629-34.jpg

629-35.jpg
ロープウエイまでの帰り道、霧が晴れ始めた。

629-36.jpg
帰りのロープウエイの中から。すれ違いです。

629-37.jpg
あっ1!シチダンカだぁ。ここで、私のリハリビは終わりです。うんんwww.痛くならなくてよかったぁ~。

初め良ければ、終わり良しですが、初めも怖い思いをしたので、帰りは、摂津辺りで、天然シャワーのような雨に出くわしました。お陰で、車ビショビショ。家に帰るなり、車を拭く主人。

お疲れ様でした。長い話でした。ゴメン。これに懲りずまた来てね❤
どうも、ありがとうございました。<(_ _)>







チーズ入りパンを焼きました

先日に引き続きパンを作りました。1次発酵のパン生地の手触りが気持ち良くて、また作りました。今回は、皆オーブンで焼く事にしました。

2014628-1.jpg
ラムレーズン、ピザ用チーズ、くるみの入ったパン。
ピザ用チーズ、サラミ、茹で卵の入ったパン。
この2種類を作りました。

生地の材料
強力粉300g、ぬるま湯(30℃)190CC、塩5g、砂糖25g,、バター25g,、
180℃で15分焼く

作り方の説明はしませんが、たぶん皆さんと同じ作り方です。

出来たては、フワフワで美味しいのですが、次の日は硬いです。(*_*;

売っているパンは何で柔らかいのでしょうね。

見に来てくれてありがとうございます。




ピーちゃんこの英才教育

ピーちゃんこパパは、ピーチの英才教育に余念がありません。巣箱の横にピッタリくっついてお喋りを始めました。こっそりと撮ってみました。近づくと、ピ―ちゃんこパパの授業が終わってしまうんです。それで、今日のパパの授業は、こちら・・・。
[広告] VPS

ピーちゃん、ピーちゃんこ~。必死にパパの名前を覚えさせてるのかしら。巣箱の中にまで、届く大きな声でした。

[広告] VPS

ピーちゃん来んかい! オーッ何時の間にこんな事覚えたんや・・・?他にも色々と喋ってました。ピーチは、幸せ者。生まれついて英才教育を受けて、さぞかし、賢いインコになるでしょう。(ホンマかい!)

続いて~、私どもの課外授業のお時間。それって、何・・・?人に慣れて頂く授業です。まだ、触ったりいてませんよ。見てるだけ~♪
[広告] VPS

顔、足、羽根もしっかり見えました。羽根の感じからすると、ピーちゃんこがパパですね。黒い羽根が見えてるし・・・。元気でしょう。もう、見てもチッチママは慌てなくなりました。ピーチが悲鳴をあげない限り放任主義で、チッチママの了解が得られたと思っています。ピーチャンコパパも攻撃しません。ピーチの動画を撮らせてもらったので、ピーちゃんこ夫婦に何かお礼しなきゃね。ひねり揚げが大好きな夫婦に少しプレゼントする事にしました。今日は、ありがとね・・・。ピーちゃんこパパ、チッチママ。
[広告] VPS

ピーちゃんこにプレゼントしようと思っても、チッチママがしゃしゃり出て来ます。立派な、かかあ殿下です。ピーちゃんこパパは、手の足も嘴も出ません。いくら、ピーチャンコパパにあげても、チッチママが食べにきます。母は強し、パパは小さく弱々しい・・・。どこかの夫婦のようです。・・・!!私たち夫婦ではないですよ。大切なお父ちゃんですから、殺さず、細く長~く、私の元で、頑張るのよ!!(笑)

可愛いインコ夫婦の生活をご覧頂いてありがとうございます。


矢田寺・法隆寺  

昨年より、年に一度遊びに行く友達がいるんです。仮にHさんにしときましょうか。昨年は、清水寺へ遊びに行きましたので、今日は、JR法隆寺駅で待ち合わせて行く約束をしました。
 今朝の事です。娘にこの服で良いかなぁ~と訪ねたんです。すると、良いよと言う当たり外れの無い返事が帰って来ました。でっ・・・!!その後、手をあげて・・・。はい良いよ。 
 私:何これ?
娘:見えないから良いよ。
なるほど、脇のチェックでした。私、そこまで考えてませんでした。娘のOKが出たので、出掛けました。
持って行くものも、よーく確認してと。日傘、雨傘、お金、日焼け止め、カメラ、ハンカチ・・・等々これもOKです。
いつもは、主人の後をついて行くだけでいいんで、お金とカメラだけで、良いんですが、私独りで、出掛けるのは、梅田か天王寺ぐらいですので、法隆寺まで行くのは、不安だったんです。娘に国鉄の法隆寺を 知ってる?と尋ねたら国鉄???何?ですって。JRやで、と言うと分かったようです。もうそんなに時間が経ったんですね。

JR大阪1番ホームで電車を探してました。奈良行きが無いんです。分からないことばっかりXXX駅員さんに聞いてみたら、新今宮で乗り替えてとの事。もうこれで大丈夫!新今宮で快速に乗りました。で、8両目に乗ったんですが、重要なアナウンスがありまして、1~4両が奈良行きだったんです。あ~ら大変。王寺駅で切り離されるのです。移動しようにも、5両目からは、繋がっていなくて、途中の駅で降りてまた乗って、これで、間違いなく法隆寺に着けるでしょう。いや~、私独りでは、なかなか大変でした。笑われそうですが、これが私の実態です。

無事に法隆寺に着きました。ただし、時間に遅れるといけないので、必死でしたので、約1時間前に着いてしまいました。

627-1.jpg
法隆寺駅に張られたポスター・・・間違い無い。良かった。ホッ!!

627-2.jpg
まずは、Hさんと矢田寺へ、臨時バスに乗って行きました。Hさんも方向音痴だと言うんですが、私よりも随分しっかりしいるんです。あちこちキョロキョロしながら、積もる話も噴出して、気が付くと矢田寺に着きました。

627-3.jpg
この一説、中学校でかなりしっかり覚えさせられました。シャラとは、夏つばきの事でした。きれいに咲いてましたよ。

627-4.jpg
ほらね、つばきでしょう。ここ矢田寺に辿り着くまで、石段がたーっぷりありました。体力の乏しい私は膝にお伺いしながら登っていきます。天気は、曇り、たまに晴れ。日傘を持って来たんで、さす事に。
登り切ったところで、紫陽花が鈴なりに咲いております。

627-7.jpg
花弁かな?それとも額なのか、少し変わっているよ。

627-8.jpg
いっぱいあるでしょう。

627-9.jpg

627-10.jpg
紫陽花を求めて歩いて行くと、山道になってきた。この辺で引き返して。

627-11.jpg
気が付けば12時、お腹も空いて来た。でも、この辺りは、あまりお店がないんです。ブラブラしていると、喫茶店がありまして、コーヒーとチーズケーキを頼んで、ちょっくら一休み。しゃれたお店でした。置物も可愛いわwww.

627-12.jpg

627-13.jpg

627-14.jpg

627-15.jpg
広いお店にお客が3人。ゆったりできました。

627-16.jpg
入口の飾りも可愛くて!1

627-17.jpg
チーズケーキで元気が出ましたので、もう少し紫陽花を見て。

627-18.jpg
かなりの数でしょう。

627-19.jpg
紫陽花の花も大きいんです。

627-20.jpg

627-21.jpg
やはり、この色の紫陽花が好きです。

627-22.jpg
バスに乗ってJR法隆寺駅に戻ってきました。まだ、お昼を食べていないんですが。お店が無い!!折角法隆寺に来たんだから、バスに乗って法隆寺は行ってみる事にしました。バスにゆられて8分で到着です。この辺は、食べる所が何軒かありました。うどん、そば、柿の葉寿司なんて~ものもあるでよ・・・。選んだのは仲良く二人とも、カレーでした。
食後、まずは、西院伽藍(サイインガラン)でして。私、法隆寺とは、1つだけだと思ってたんですが、違うんですね。幾つものお寺を合わせて法隆寺なんですね。

627-23.jpg
入口には、水がまともに落ちていない竜を発見!!

627-26.jpg

627-25.jpg
なななんと!!おひとり様1000円也・・・。高いん違うんか・・?とふたりで、言いながら入って見ました。西院伽藍(サイインガラン)の値打ちは、良く分からん!!。五重塔が有るだけやwww.
次いで、行ったのが、大宝蔵院です。ここに、玉虫の厨子がありました。もう、玉虫色は分からない真っ黒でしたが、かなり大きかったですよ。ほかに、聖徳太子とか、あと色々・・・。仏像には、深い興味がなく、美術品とでしか、感じられませんでしたが。あの1000円はここを観るためのものだと、気が付いた??

627-24.jpg

627-27.jpg
ここが東院伽藍なんです。ここも、この建物を観てるだけ・・・。だんだん、バスに乗る時間が迫ってきた。早くしないとーー。
詳しい内容もそこそこに帰るふたり。もう、たっぷり喋りきったかな?うんん!!まだまだ、足らんな。今度も話のねたを蓄えてまた、会う約束をしましたよ。

627-29.jpg
今回の思い出の品は、矢田寺のお守りです。足腰健康お守りです。膝を治してまた遊ぶぞwwwい。

Hさん今日、1日中楽しかったね。また行こうな。それまで、お元気で。

今日も、見に来てくれた方々、どうもありがとうございます。












阪大のマチカネワニ

いきなり主人が阪大のワニを見に行こうと言うのです。私は、何の事か、さっぱり理解できません。何それ!!!
よーく聴いてみると、どうも、ワニの化石が展示してあるらしい。それも、かなりデカイのが。石橋より歩いて直ぐの所に阪大があるんです。初めて通る有名な阪大・・・!!意外と入り易い雰囲気でした。一般の方もそのワニが観れるんです。

625-1.jpg
阪大です。

625-2.jpg
ここに例のワニが展示されているのか。

625-3.jpg
入って直ぐ、そのワニに会えました。デカイ!!これは、本物そっくりのレプリカです。それにしても、デカイ!!どうやってカメラに収めようか・・・?右下の四角いのが受付ですから、本当にデカイ。分かって貰えたかしら・・?

625-4.jpg
頭がこんなの!!

625-5.jpg
少しでも、はっきり撮りたいのだが・・・

625-6.jpg
これが、本物のマチカネワニの化石です。阪大の敷地内で見つかったそうです。マチカネとは、地名らしいのです。マチカネ山があるらしいのです。このワニの特徴は、先端の歯から数えて7番目の歯が大きい事と背中の骨が他のワニとは違うらしいのです。世界でたったこれだけしか見つかっていないの、いるの良く分からない珍しいワニで、生存していた頃もまだ学説が色々あって良く分からないらしいんです。

625-8.jpg

625-9.jpg
ワニも色々種類があるらしい。

625-10.jpg
発掘現場の写真です。こんなの掘り当てたら、どんな気持ちになるのかな?興奮して、気が変になりそう!!

625-11.jpg
復元するとこうなるらしい。ワニの色とかも想像して描かれている。餌は何だったのか?象だとかの説もあるらしい。

625-12.jpg
ここでの出土品は、ワニだけじゃーないよ。色々展示されてました。

625-13.jpg
湯川先生の自筆もあるよ。

625-14.jpg

625-15.jpg

625-16.jpg

625-17.jpg
最後に辿り着いたのがここ。

625-18.jpg
アイスクリーム100円、コーヒー200円でした。アイスクリームを一口食べてコーヒーを飲む、ううん~美味しいね。こんな飲み方した事ないけど、ウインナーコーヒーのようで、濃厚なミルクの味がいいわ。

625-19.jpg
もう一度、ワニを撮ってみました。迫力不足!!何とかしたいwwぃ!!

625020.jpg
帰りに花が咲いたように見える葉っぱを見つけた。これも私にとっては、初めての木でした。

今日は話題が多くて、3つもアップしました。良ければ、ペットの記事も見てくださいね。ピーちゃんこ夫婦のお話しもありますよ。
沢山有り過ぎましたね。ではでは、本当にありがとうございました。




チョコビーの新しい芸

おかめインコのチョコビ―は、いつも煩いんです。ところが、変な癖を発見しました。キーキー鳴かれると煩い雑音でしかないのですが、黄緑色の枕を見せると、何やら喋ったり、歌ったりします。
[広告] VPS

面白いでしょう。強制的に喋ってくれるんです。玩具のようです。枕を除けるとまた黙ってしまいます。変なインコです。たぶん、誰がしてもこうなると思います。

可愛いインコ達と遊べて楽しいです。
今日、2つもペットの話題を載せました。どうでしたか・・?また、遊びに来てくれてありがとうございます。

ピーちゃんこの子育て

ピーちゃんこパパの赤ちゃんが生まれて10日目です。お腹を空かせて鳴く回数も増えました。鳴き方も何だか違って来ました。

[広告] VPS

この頃は、ピーちゃんこパパの警護も緩んできました。雛は、チッチママの居ない巣箱で鳴いています。チッチママは、餌を必死で食べていました。最近では、ピーちゃんこパパが運んでくる餌だけでは、足りないようです。ピーちゃんこパパも良く餌を食べているんですがね~ぇ・・・!

前回の雛の声↓
[広告] VPS


20140625065625eae.jpg
赤ちゃんは、もう白い羽毛が生えてきてます。足もしっかり大きくなっています。目だって開いて来ましたよ。チッチママのお帰りを待っています。本当に雛の成長が早くてびっくりしています。羽根の色が分かるくらいに大きくなったら餌付して手乗りインコにしたいです。この子の名前は夫婦の名前の一文字を取ってピーチになりました。雌ならピーチ姫、雄ならもも太郎ですかね!!ピーチの横に転がってる卵がう○こがビッシリ付いていて駄目ですね。可哀そうだけど、タイミングを見計らって取り除くしかないようです。

覗かないと決めていたのに、雛の成長が気になってこっそり見てしまいました。ピーちゃんこ夫婦ゴメンな。<(_ _)>

今日も、遊びに来てくれてありがとうございます。

チーズカレーパン

今日のねりけしの薔薇さんのカレーパンを見て、凄く作りたくなって、作りました。親切にレシピも載せてくれているので、そのまま作るだけ。カレーを炊くのもなんなんで、レトルトカレーに、鶏肉、干しブドウ、とんかつソース、あと、水分を減らすために小麦粉を少々足して炊く。パン生地も捏ねて作って、チーズとカレーをパン生地に包んで、パン粉を付けて、油で揚げる。詳しくは、ねりけしの薔薇さんの最新のカレーパンをみてね。

623-5.jpg
こんな感じです。所要時間は2時間半でした。

623-6.jpg
中を割ってみると、チーズがたっぷり入ってるよ。干しブドウの甘味をアクセントにしたかったのですが、ちょっと、足りなかったかな?それから、カレーが足りなかったので、別のパン生地には、ラムレーズンとクルミを入れたら、これも美味しかったよ。ラムレーズンは、ラム酒に干しブドウを漬け込んだ物です。簡単に出来て色々使えて便利ですよ。
初めて、あげパンを作ったのですが、良い感じに出来たので、ヨモギアンパンにもいずれ挑戦しようかな!

パンの生地の発酵の為に40℃程に温めた水を用意する時、ちょっと沸かし過ぎて熱かったのですが、頭の中は、ぬるいとばかり思っていて、何気なく鍋の縁を手づかみしたもんだから、火傷して、左手人差し指が赤く腫れて、その後白くなって来ちゃった。氷で冷やしている間だけ、痛くないのですが、パンを作っている時は、氷で冷やせずやっぱり、ピリピリ痛いよ~んwww!! あほな事しました今日の晩御飯を作るのも痛いかも…・?

美味しいパンが出来ました。和葉 蘭さん、どうもありがとうございました。
皆さん、見に来てくれてありがとうございます。

爪楊枝人形ー藤娘

先日、ご近所の方々と爪楊枝人形を久しぶりに作って、新たなアイディアが生まれたのがこの藤娘なんです。何処が・・?と思われたでしょうけど、藤娘を平面にした事ぐらいです。これも、可愛いかと思って作りました。

623-1.jpg
片袖を脱いで藤の枝を持たせています。

623-2.jpg
藤に見えない・・・!!残念!!

623-3.jpg
スタンドに収めるとこうなります。

623-4.jpg
舞妓さんは、かなりダイエットしてみました。帯を長くして、より色っぽく見えましたかしら?

今日の、チッチママの様子を報告します。相変わらず巣箱で頑張っています。時たま出て来ます。今回、発見した事がひとつあります。チッチママの嘴に、雛のう○こが付いてたんです。そうなんです。ちゃんと、餌だけでなく、おトイレのお世話もやってるんです。鳥とはいえ、立派でしょう。いい母さんになりました。 ピーちゃんこパパは、何と面白いのです。カメラのシャッター音を真似してるんです。子供の成長記録でも撮ってるのでしょうか。

今日も身に来てくれてありがとうございます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR