09
14
16
27
28
   

椎の実

椎の実って知ってますか? 結婚するまでは、しりませんでした。ドングリにそっくりなんです。
930-105.jpg
殻の着き方かちがうんです。

930-106.jpg
これも、フライパンで炒ってたべるんですよ。
栗のような感じですが、そんなに甘くないんです。熱いうちに食べると柔らかくて美味しいのよ。
この椎の実のなる木は、枯れてそこに椎茸が出来るそうなんです。だから椎の実なんですね。

今晩、食べてみたいわ。

電子レンジでラーメン

電子レンジでラーメンが出来る鍋が気になっていたんです。( ̄~ ̄;)
最近、物を買い過ぎるので、見ていただけなんですが、あると便利かなと・・・ (_ _ ??)
すると、主人も同じ物を見ていて、手が伸びて・・・・私の顔を見て・・・・買おうか・・・と一言。(*^_^*)
考える事が同じだったようです。
930-1.jpg
こんなのが山積みに置かれていました。

930-2.jpg
水は、袋めんを見てその通り入れて、麺をいれて、私は、サラダの残りを入れて。。。。

930-3.jpg
蓋をしてチ~~~ンしたよ。時間は、何分して良いのやらわからず、まずは、3分。

930-4.jpg
麺を解して、スープを入れて混ぜて、出来上がり。
気になるのが、ラーメンの出来栄えですよね。
アッ・・・・その前に、この鍋は、手で持っても熱くないので取り出すのは簡単でした。Ψ(`∀´)Ψ

ジャ~~ン・・・結果報告します。まず、麺は、柔らかくなっています。
スープの温度は、やや温め。フーフウして食べる程では、無かったです。その感触は、温めのお湯で作ったカップラーメンのようでした。今後、やってみる事は、お湯をいれてからチンすれば行けるかも。冬の間は、直ぐに熱いお茶が飲めるようにポットを用意するので、これで対応出来るかも?? 
ちょっと残念な結果でしたが、まだ1回しか試していないので、再度使って便利なグッズにしていきたいのですが・・(汗)
色々試したいので、無駄も多いんです。
皆さんは、どうしますか?

龍神温泉ー2

龍神温泉は、良いお湯でした。さて・・・今日は、2日目です。今日は、何処へ行こうか。海か、それとも山か?行き当たりばったりその日の気分任せ。時間もたっぷりある。自由気ままな旅である。と言えば格好良いんですが、予定がないんです。しかし、主人は、海に行きたそうです。どう~~してか?それは、車に釣り道具が忍ばせてあるから。こっそりと蛸を釣る仕掛けも買ったもよう・・・、
927-37.jpg
こんな山道を曲がりくねって走って行きます。ゆられているうちに、また私は、眠たくなって来た。(-_-)゜zzz…

927-38.jpg
ハイビスカスでいっぱい。

927-39.jpg
これは、何だろうね?ハイビスカスの横で咲いていました。八重のハイビスカスかな???

927-40.jpg
海だよ。魚おるかいな? 釣りをしている人に尋ねたら、イサキがつれたそうです。そこで、蛸は??と尋ねたら、海だからおるかもしれんが、ここじゃー駄目だろうね・・・ですって、
主人に言うと直ぐ諦めて海を見に行った。

927-41.jpg
まだ台風の影響があったのか?海が波立っていて、慣れない私達には、ちかよれなかったよ。(p_-)

927-42.jpg
ここの所、もしかして・・・・、溶岩流の後かな?流れて、冷えて固まったような筋がに凝っている。私にとっては、珍しい光景で興味がわく。

927-43.jpg
ここも、そんな感じしない??(*^_^*)

927-44.jpg
そして、岩がごつごつしてて歩き難いの。アドベンチャーワールドのような面白さがあるよ。Ψ(`∀´)Ψ

927-45.jpg
わ~~ぁ、アザミだよね。(*´▽`)歩き難かったけど、花を見たので、帳消しかな。

927-46.jpg
今度は、日ノ岬へ行ったんだ。ここにも可愛い花が咲いてたわ。Ψ(`∀´)Ψ

927-47.jpg
綺麗でしょう。

927-48.jpg
ツリガネニンジンなの?知らないけど。

927-49.jpg

927-50.jpg
は~~い、灯台が見えました。

927-56.jpg
あとは、帰るだけ、また車に揺られて夕方6時に帰宅しました。
珍しいなぁ、白いゴーヤです。お浸しにして食べましいたが、苦くなかったんです。何も知らない主人に白いゴーヤの味を聞いたら、知らんで、食べてないと言うくらい癖のないゴーヤでした。

927-57.jpg
この栗、ほくほくで美味しかったですよ。その日のうちに茹でて、皮を剥いて、あれれれ・・・栗があまり好きでない皆さんが食べてしまった。Σ(゚д゚ll)  食べないのなら私独りで食べるつもりでしたのに。残念。( ̄~ ̄;

旅は、良いね、いつもの生活を忘れ、寂しくなるよって、怖がってた私がいつもの私で楽しい時間を過ごせて、本当に楽しかったです。つまらない旅かもしれませんが、私には、とっても幸せでした。お父ちゃんありがとう。

つまらない旅日記かもしれませんのに、よくぞ・・・最後までお付き合い戴いて誠にありがとうございました。m(_ _)m

竜神温泉―1

この頃、すっかり秋だし、雨も降らなくて・・・・そうなれば、出歩きたいんです。(*^_^*)  娘の用事を一休みして遊びに行って来ました。何が良いって・・・もちろん、温泉ですよ。和歌山にある、龍神温泉です。9月27日、朝6時に来るまで出発です。
朝は、寒い位ですね。今回は、高速を使わずオケチな旅行です。龍神温泉もたぶん。。。一番安い所ではないかと・・/(//∇//)/

927-1.jpg
流石、奈良ですね、柿、柿、柿・・・何処を見ても柿です。道路沿いに柿がずらり・・・柿濃園が広がります。

927-2.jpg
山の中に入って行くと、今度は、ススキがいっぱい。これで、ミミズクを作れそう。

927-3.jpg
途中で、アジサイ園がありまして、紫陽花がドライフラワー状態です。入口に僅かにコスモスが・・・今は、お休みでしょうね。

927-11.jpg
龍神温泉に行く前に、護摩壇山の森林公園に立ち寄りました。(人´ω`*)
森林公園なので、六甲のような所かとおもっていたのですが・・・( ̄~ ̄;

927-4.jpg
入り口から2km以上入って行くと、そこが森林公園でした。初めに目に入って来たのが、赤い実がいっぱいついたこの木。何だと思いますか。ナナカマドです。7回焼いても、焼けないと言われるほどで、・・・とっても密度の高い硬い木です。

927-5.jpg

927-6.jpg
青空に赤い実のナナカマドです。

927-7.jpg
これ、シャクナゲなんですよ。今頃、花は、無いですよね。今年のシャクナゲの花は、とっても沢山咲いたそうです。管理人さんに尋ねました。来年も沢山咲くと良いですね。・・・・・すると、来年は、ほとんど咲かないとの事でした。
なんで、来年の開花状況がわかるにでしょうか。(-"-;) ??
答えは、こうでした。花の後に種が出来て、そうなると、蕾がつかないそうなんです。
では、もう今から蕾が。。。。。?
これは、何??

927-8.jpg
これが、蕾なんだね。なるほど、このような蕾は、ほとんだ無かった。
しかし、今頃から来年の蕾が出来るとは、気の早い木ですね。(^_-)-☆

927-9.jpg
この木は、丸裸??触ると冷たいんです。

927-10.jpg
フメシャラだったのね。夏椿なのかな?

927-12.jpg
これ全部、シャクナゲなんですよ。今年は、綺麗だったでしょうね。
再来年、咲いてるやろ~か?

927-13.jpg
何でしょう?・・・これが、シャクナゲの種です。シャクナゲの種は、苔がないと発芽しないそうなんですって。そう言えば、苔もあるな。

927-14.jpg
龍神温泉に着くまで、どれだけ道路工事があっただろうか。10箇所以上だと思うんだけど。今年の夏は、雨ばかりだからかしら。

927-15.jpg
今回初の、道の駅です。何があるのかな?

927-16.jpg
道の駅の店内に大きな柱が何本かありました。その中の一つに穴が開いていて・・・・中が御賽銭と???よく分かりませんが・・・

927-17.jpg
大きな柱でしょう。

927-18.jpg
この道の駅の横に吊り橋がありました。渡ってみようか!!

927-19.jpg
足元、こんな感じ。でもね、こんな隙間でも下が見えると怖いんですよ。真ん中近くでは、ユサユサ揺れて怖い((´д`)) ブルブル
ヤバイ・・・!!私のお腹が写ってしまう。こりゃーいかん。セーノ、お腹を引っ込めて・・・では、撮りますぞー(;^ω^)

927-21.jpg
まだ、時間があるし、旅館に行くのは早いかも(~_~;)・・・・もう少し足を伸ばそうな。奇絶峡か、なんだろうか?

927-22.jpg
この先に何があるのか?

927-23.jpg
おおお~~ぉ・・・滝ですね。箕面の滝より落差があるかもしれんね。

927-24.jpg

927-25.jpg

927-26.jpg
この部屋の天井は、天然の岩を利用した物です。凄いでしょう。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

927-27.jpg

927-28.jpg
大きな岩に仏さんが彫られています。

927-29.jpg

927-30.jpg
スイフヨウなのでしょうか?可愛い花が咲いてました。

927-31.jpg
も夕方になって、宿に着きました。キンモクセイの良い香りがしていました。

927-32.jpg
宿の近くの風景です。

927-33.jpg
今日御世話になる宿です。

927-34.jpg

927-35.jpg
部屋に入ってテレビを見たら、びっくりですよね。御嶽山が水蒸気爆発したんですね。被害が出てるらしい。この時点で、分かってるのがこの程度でした。

927-36.jpg
夕食です。天ぷら、刺身、卵豆腐、牛肉のしぐれ煮、イタドリとゼンマイのタイタン、ハマグリの吸い物、アユの塩焼き他に・・・何だっけ?それがこれなんだよ。茶碗蒸しです。中に何が入ってるのかな?・・・・食べよう・・・んん????何にも無いのか?・・・もう少し食べたら・・・なんもなかったぁ~~~o(^∇^)o  最後は、パインと巨萌でした。

そして、御風呂が良い湯で、肌もつるつるです。本当に気持ち良かった。

明日は、どんな旅になるのやら。( *´艸`)
















鶏肉料理と茹で卵

冷蔵庫に鶏肉と卵、そして、室温にニンニク、生姜がありました。今日の夕食にねりけしの薔薇の和葉 蘭さんのブログを参考に作る事にしました。
簡単で、直ぐ出来ました。
926-9.jpg
最近、茹で卵器を買ったばかりで、作る気満々です。鳥の手羽先があればもっと良かったんですが、あっさりして、味もしっかりついて美味しかったです。
和葉 蘭さんどうもありがとうございました。簡単なので、娘にも教えてやります。

ねりけしの薔薇さんは、こちら(手羽先のさっぱり煮)・・・

失敗したパインパン

苺パンの次は、パインパンを作るぞ~~~おぉ!!
926-6.jpg
苺の姉妹品です。パインの凍結乾燥なのかしら。パリパリで、香りも味もしっかり残っていて美味しそう。ちょっと、量が足りないので、別のパインもプラスしました。
926-7.jpg
これは、きっと美味しいだろうと、ニンマリ (≧▽≦)v
は~~い、材料を計ってセットしましたよ。今日は、これと、同時並行で、夕食も作っています。今日の晩御飯は、後温めたら終わりにしたい。
4時間10分経って、ピピピッって音がしたので、イソイソとホームベーカリーのそばへ・・・・、蓋を開けてびっくり。(゚´Д`゚)゚
パンがね・・・・膨らんでないんです。ペッチャンコなんです。通常の半分で硬い。 ・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

926-8.jpg
どうも、イースト菌を入れるの忘れたか(_ _ ??)・・・・思い出せない。ショックが大きくて!?щ(゚Д゚щ)

これ、食べれるのかな???・・・味も香りも思っていた通りなんです。残念・無念・仏さん・チ~~~ン

ま、味も香りも良いので、早く食べて全部忘れた~~~い。/(//∇//)/恥ずかしいもんね。

ブログに載せたら、もう忘れられないのか??

ドジな私ですが、これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。m(_ _)m、

苺パン

もう、食パンのネタ切れです。ランキング上位のものがショッチュウ出てくるようになりました。
お菓子のコーナーでこんなの見つけました。
926-1.jpg
ドライフルーツの苺です。砂糖で、甘い。ゼリーのような感じです。
次に見つけたのが真空乾燥のドライフルーツの苺
926-2.jpg
これは、カサカサに乾いた苺で、甘くありません。酸っぱいんです。
この2種類を混ぜた食パンを焼く事にしました。

926-3.jpg
分かり難いでしょうが、ホンワリ桜色の可愛いパンになりました。
食べてみたら、口の中に入れると微かに苺の甘酸っぱい香りがして来て、味も甘酸っぱいんです。初恋の味かな??いいでしょう。この表現・・・だれか、座布団ちょうだい。

で、皆の感想は。。。?
主人・・寝起きで味も匂いも分からん。美味しいよ(味もわからん人が美味しいなんて嘘つきや!!)
長女・・微かに苺の香りがするわ。これなら、苺ジャムを練り込んでも同じやろ。出来たてはおいしかったなぁ。(そうなんやけど、、、可愛くないやつ)
次女・・なんとなく苺ってわかる。(ふんふん、そうやろう)
私・・もっと苺の味が出るとおもってたのに残念。コスト高いかも??

もし、今度作る時は、苺ジャムもいいかも。。。。(;^ω^)

ポケットティッシュじゃーないのよ。

今朝、娘がこんなのをくれたんです。
926-4.jpg
コーヒーです。どうしたの?
『天王寺で配られていたんよ。それで、行き帰りで2個になったんよ。』といいながら鞄の中から出して来たの。
ヘエエエ・・・・!!今時、ティッシュでは、ないんやね。この方がコストかかるんと違うか???

926-5.jpg
あああ、本当やわ。何か宣伝してるわ。
そんなのを読む気は、なくて、コーヒーが嬉しかったわたし。2つあるので、主人と一つづつ飲めるね。(*^_^*)
娘が歩く速度を考えて、タイミングを合わせて貰ってきてくれたんですよ。なんだか特別な味がしそう。

<今朝の娘との会話>  
私・・昨日の料理教室どうだったぁ??
次女・・ううん??家のカレーと変わらん味やったで。
私・・ど言うう事?
次女・・玉ねぎのみじん切りを2時間もするねんて。でもそれは、用意されてたし。カレー粉は、家のと同じやつを入れて混ぜて・・・・野菜は、セロリとか他に??あ、そうや、海老と烏賊
私・・手間かかるなぁ
次女・・こんなん家で作ってられるか??
私・・無理・無理・絶対に無理。だって、さ、働いて帰って来てから、そんなの作ってたらのびちゃうね。
次女・・そうやろう。

もっと、簡単で美味しいものを教えてほしかったね。市販のルーで良いと言う結論に達しました。

その頃、長女は、洗濯物を干して、ベランダの植物の水やりをしてくれてまして。。。。
長女・・あんな、水をやってたら、ジョウロの先が下に落ちてん
私・・・取りに行って(冷たい私)
長女・・・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん  蜘蛛が居てるかも
私・・蜘蛛の方が怖がるわ
長女・・お父ちゃんに取りに行ってと頼んでてよ
私・・うううんん、( ̄~ ̄;  しょうがない子

もう、こんな会話出来るのも後何日??

銀杏(ぎんなん)

主人が銀杏を拾って来ました。主人が言うには、小さいでとの事・・・・・どれどれ、そんな事ないよ。

925-23.jpg
ちょっと小ぶりかな??
これをフライパンにいれて蓋をして炒るんですよ。本当だったらパンパンッで音がするんですが、今回は、音がしなかった。
食べてみたら、ホロ苦いのですが、そのうち甘味も出てきて美味しかった。d(⌒¬⌒*)
銀杏って、10月末だと思ってたんですが、もうできているんですね。銀杏も実の処理がねぇ~~私駄目なんです。あの臭いが我慢できませんでね。
長女は、銀杏が嫌いなんですって。美味しいのに、可哀そうね。 (TдT;)
新聞の上に銀杏の殻を必死で剥いてくれて、私は、食べるだけ♪
主人と二人で70個くらい食べました。御馳走様でした。





近所をブラブラ

昨日の夕方から雨がポツポツ台風の影響ですね。もう雨要らんわ。( ̄~ ̄;)
そして、今朝は、蒸し暑いですね。今日は、1か月に1度の病院へ薬を貰いに行って来ようと何日も前から決めていたんです。めんどくさい、邪魔くさい、鬱陶しい等散々文句こきながら家から歩いて30分で到着します。
ただ歩くのもしんどいし、音楽を聴きながら、道端の花も見て歩きます。

925-4.jpg
コスモスの種が何処からか飛んで来たのか1株だけで咲いていました。

925-5.jpg
ヘクソカズラ・・・絶対に忘れない、可哀そうな名前の持ち主です。

925-7.jpg
春には、沢山見かけたんですが、今日の散歩道では、これ1つだけでした。

嫌いな病院ですが、道端の草花にエネルギーを貰って無事ご帰還しました。ε=(・д・`*)ハァ…

暑いわ暑いわ・・・・珍しく汗だく。。。クーラーで一休み。(-_-)゜zzz…と言いつつブログ作成中です。(≧▽≦)v

<娘との会話>
次女・・・『母ちゃん、私のオーブンレンジ凄いいいねんで、パンが焼けムラなしに綺麗に焼けるねんで。だから、パンの生地を作って来て、私の家で焼いて食べよう』

私。。。『そんなん、行くだけで30分かかるし、どうするの?』

次女。。『本当に上手く焼けるし…』

しかし、出来たての生地を持って行ったとしても、2次発酵になってしまうんじゃーないの?  我が家ので充分だとおもうんですけど。私が、次女と一緒に整形したパンを作りたいと言ったのでこんな会話になりました。

すると、長女は・・・・
長女・・・『母ちゃん、新しいオーブンレンジを買って、古いのん私にちょうだい。それ使い慣れてて良いわ』

ですって、とんでもありませんよ。嫁に行くのは、貴女ですよ。私では、ないんですよ。古いのでいいんです。
だって、あれ、高いし、私達二人の料理って少しですからΣ(゚д゚;)

我が家では、娘にやれる物が無くて・・・・自分で買いなさい。

では(o・・o)/ ・・こんな会話も懐かしくなるんでしょうね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR