10
5
7
9
14
23
   

昼寝

眠たい1日の始まりなんです。今日は、眠たい。昨日は、早寝したんですが。
お昼もだらだらしてました。テレビも訳解らなくなって・・・・・・。ふと、横を見たら主人も昼寝しています。外は、薄暗く曇っていました。私も眠い。すると、我が家のインコ達も静か・・・・・・・。
あれれれ・・・・・、インコ全員、昼寝をしています。
141031-1.jpg

141031-2.jpg

可笑しいよね。夫婦二人が昼寝、そしてインコも皆昼寝。真夜中とちゃうでぇ~~~・。
なんと平和な時間でしょう。静かです。お喋りピーちゃんこが黙ってるのは、ほとんどないのですよ。自分は、人間だと思ってるのか・・・?
10月も今日でお終いです。明日から11月、予報では、雨だそうで、残念です。京都へ紅葉を見に行こうと思ってましたのに。

ダラダラした私のところへ遊びに来てくれてありがとうございます。

昨日の夕食は、ちょっと冒険

我が家の食卓には、野菜しかもサラダか和食が殆ど毎日続きます。作るのもそうなんですが、食べるのも変わり映えしなくて食欲の減りそうです。その分、お菓子を食べるので痩せませんが・・・。近頃では、おかずが余って困る。二人っきりと言う理由だけでは、なさそうなんです。主人は、何も文句は、言いませんが身体が正直で、食べる量が減る。。。。。。
困った、困った。そんな事思いながらスーパーを歩いてました。そしたらこんな物が目に入って来ました。
141030-1.jpg
塩チャプエ???聞いた事も食べた事も無い。一度試しても良いかな?
その横にも違ったのがありましたが、昨日は、これにしました。揃える材料は、牛肉か豚肉、そして、ピーマンです。
簡単です。牛肉とピーマンを油で炒めて袋の中身(ハルサメ)を入れて、タレで煮込むだけ。

141030-2.jpg
出来たてで湯気ではっきり撮れないんだよ。
ハルサメのプリプリ感がいいね、味ですか・・・・チンジャオロースのような?もっとソフトで意外に辛くないの。
これなら真似して作れそう。オイスターソースも使ってみようかな?ケッチャップも隠し味に使ってもいいかな?
あとは、焼きナス、水菜のサラダ、レタスの中華だしで作ったスープなどです。
野菜ばっかりです。そんなに沢山買っているつもりないんですが、野菜の種類が欲しいときいっぱい余って来るのよね。

今日は、沼津産のアジの開きと鍋かな?・・・白菜が冷蔵庫でしびれ切らして待っている・・・・・。
少量で、簡単で美味しい料理・・・誰か教えてください。

今日も遊びに来てくれて、おおきに。

秋ー荒巻の薔薇園

気持ちのいい天気ですね。何だか、体がムズムズしてきて・・・・散歩にでも行きたいね。
他に用事もなく・・・・主人に何処か連れて行ってと頼んだんですけど。。応答なし。じゃ~~ぁ、薔薇を見に行かないって、誘って出掛けました。
141029-10.jpg

141029-11.jpg

141029-12.jpg

141029-13.jpg

141029-14.jpg

141029-15.jpg

141029-16.jpg

141029-17.jpg

141029-18.jpg

141029-19.jpg

141029-20.jpg

141029-21.jpg

141029-22.jpg

141029-23.jpg

141029-24.jpg

141029-25.jpg

141029-26.jpg

141029-27.jpg

薔薇の花が、赤、白、黄色、♪
春より花数は、少ないのですが、大きくて綺麗です。そして、薔薇の香りもして来ます。
空の青色を背景にパチリ・・・・ポカポカしてさほど暑くもなく、気持ち良かったです。
その後、昆陽池へ行ったのですが駐車場が閉鎖されており、残念ですが諦めて買い物をして帰りました。まだまだ時間があるのに・・・・勿体ないわ。

では、また・・・・遊びに来てくれてありがとうございます。

ありがとうございます。パネトーネ

パネトーネ????なんだろうね。想像していたパンに近いパンでした。たかプーさんに戴きました。ありがとうございます。
昨日娘が8時半頃、仕事の帰りにパネトーネと一部の地域で流行している塩パンを持って来てくれました。
紙袋を開けると、私が食べ損なった塩パンも入っていました。嬉しい。前回は、娘が買って来てくれましたが主人に全部食べられちゃって・・・。今回は、食べられる前に私のお腹に収まりました。塩味が良い感じです。うどんの塩加減のような物で、ジャムも何にも要らないんです。毎日食べても飽きない味です。
主役のパネトーネって、どんなパンなのか調べて見ました・・・・
パネトーネは、イタリアの自然酵母パネトーネ種を使用。卵たっぷりの甘い生地にレーズン、オレンジピールなどのドライフルーツを混ぜ合わせ焼き上げた風味豊かな発酵パン菓子です。・・・・と記されていました。
では、早速、戴きます。塩パンに続いて、未だ食べます。
141029-1.jpg
イタリアの国が描かれていますね。

141029-2.jpg
干しブドウが見えています。

では、ちぎってみます。
141029-3.jpg
干しブドウがたっぷり入っている。では、戴きます。ウワ~~オレンジの香りが凄くする。甘くて干しブドウの酸味がアクセントになってる。フルーツたっぷりのパウンドケーキとパンを足して2で割って・・・・しっとりして甘くオレンジの香りがしました。
私には、真似出来ん味です。レシピも探しました。ちと難しいかな?・・・これは、お店のを買うのが一番美味しいですね。
たかプーさん、御馳走様でした。これもパンなのですね。美味しかったです。

今朝は、コーヒーと共に戴きました。紅茶の方が良かったかな?

パネトーネってこんな材料で出来てるんだね。
小麦粉、サルタナレーズン、食用植物油、加藤卵黄、バター、砂糖、牛乳、発酵種(パネトーネ種)、オレンジ果皮砂糖付け、シトロン果皮砂糖付け、蜂蜜、食塩、乳化剤、香料

無理無理・・・絶対に家では出来ません。

花の種

こないだ、ばんばさんから花の種を戴きました。とっても嬉しいです。ありがとうございます。
やっと時間が出来たので調べてみました。種まきは、何時がいいのかとかどんな所が好みなのかも知りたくて。
種は、全部で4種類です、
台湾ホトトギス、大帽子花、アサリナ、黄花コスモスです。
台湾ホトトギス・・・・
黄花コスモス・・・・・・・
アサリナ・・・・・・
大帽子花・・・・

色々調べて見ました。
台湾ホトトギスは、2~3月に種まき
黄花コスモスは、4~8月に種まき
アサリナは、9月に種まき
大帽子花は、不明でした。
と言う事で、アサリナと大帽子花の種まきをする事にしました。アサリナ大丈夫かな?ほぼ1年寝かすよりいいかなと思うし、大帽子花は、不明なので。

来年、花が咲いてくれるように、種に呪文をかけて蒔きます。
楽しみでなりません。ありがとうございました。

食べ歩き

気持ちの良い天気です。ちょっと家の周りを散歩したくなって阪大へ行って来ました。
141028-1.jpg
まちかねワニが待ってくれてるかしら?

141028-2.jpg
居るようです。

141028-3.jpg
夏にも来た事があるんですよ。

141028-4.jpg
何やら臭ってきました。ヤバイ・・・・臭い・・・・。やっぱり・・・銀杏だった。誰も持って帰らないからいっぱいある。

141028-5.jpg
受付に可愛いワニが待っていました。

141028-6.jpg
復元したまちかねワニです。ふ・つ・う・・・・って思う?

141028-7.jpg

141028-8.jpg
凄く大きいんだよ。前にも紹介したよね。・・・・・・

今日は、ここの1階で食べられるアイスクリームが美味しかったのとコーヒーも飲んで・・・。

141028-10.jpg
丁度いい大きさで100円。とっても美味しいんです。これとコーヒーが良く合うのよ。

141028-11.jpg
私は、ブラックで飲みます。コクがあって良い香りです。ブラックでも苦過ぎず、美味しいのよ。ちょっと阪大なので、気分は、インテリで・・・・。

141028-23.jpg
このお店今月26日にオープンしたばかりです。カレーのお店です。早くも主人が目を付けておりました。もうお昼だし、お腹はペコペコです。

141028-13.jpg
16種類のカレーがあるらしいんです。まずは、チキンカレーを食べる事にしましたよ。

141028-14.jpg
テーブルには、こんな可愛い柄で飾られていました。

141028-15.jpg
壁には、素敵な絵が飾られています。これって、商売繁盛の神様・インド風なのかな???

141028-18.jpg
絵の横には、可愛い飾りが・・・・。素敵でしょう。

141028-22.jpg
天井にも飾り・・・・。このお店気に入りました。後は、料理ですよね。

141028-16.jpg
初めに来たのが、サラダです。キャベツでいっぱい。美味しいよ。ボリュームたっぷりよ。

141028-17.jpg
ドリンクは、ソフトドリンクでもお酒でも良いんですよ。主人は、喜んでビール、私は、ウーロン茶でお願いしました。

141028-19.jpg
チキンカレーです。中辛でお願いしました。カレーの色が薄いのは、ココナッツミルクが入ってるのかな?マイルドなんだけど、ピッリと辛い。家では、作れない味です。このお店は、本場のインドの人が作っているんだろうな。インドの人が料理を運んできます。しかも男性です。女性は居なかったな?

141028-20.jpg
このナンがデカイんです。普通のより絶対に大きいわ。ちょっと甘めでふんわりモチモチ。。。。クロワッサンのように香ばしいんです。気に入りました。娘にも食べさせてやりたい。おまけにお代わり自由なんです。お代わりするぞぉ~~~と思ったのに、半分ほど食べたらお腹いっぱいになっちゃたぁ~~。

141028-21.jpg
大き目のチキンがゴロゴロ・・・。あれれ・・・・カレーに生姜の千切りが入っていたよ。スパイスが普通のお店と違っているのかな?  今までと違った味に大・大・大満足です。また来たいお店です。
大満足でお値段も800円・・・・そんなに高くないよね。最後に、手を合わせてナマステって言ってくれました。ありがとうですよね。

141028-12.jpg
家に帰る途中でヘクソカズラが実を付けていました。この実を潰すと臭いのだろうか?試す気になれない私・・・。

もう、お腹いっぱいで・・・・しんどいわ。
今日も見に来てくれてありがとうございます。
最寄りの駅付近に新しいラーメン屋さんもあるんですよ。今度は、そこへ行きたいな。

10月27日の夕飯

娘が手を荒らしたハヤトウリを今日は、私が料理してみました。はたして手は、どうなるか?
141027-1.jpg
ハヤトウリは、溝が深いので深い溝に沿って半分に切って、包丁で皮を剥いて行きます。ヌルツルっとしていて、注意しないとハヤトウリを落とすし、危ないので注意します。手にのりの様な感触があったら、水で洗います。・・・・それで、私の手は荒れずに大丈夫でした。
ハヤトウリの皮を剥いて千切りにして、鶏を小さく切って醤油を揉み込んで、ハヤトウリと鶏肉を油炒りし、みりんと醤油で味付けて出来上がり・・・・・・・・。

141027-2.jpg
家で主人が漬けたぬか漬けです。

141027-3.jpg
豆腐とわかめの味噌汁。

141027-4.jpg
大根葉を茹でて、細かく切って生姜、胡麻、醤油、味の素、ごま油で和えたん。

あ~ぁ・・・・今日のおかず寂しいですが、二人で食べるには、丁度いいかな。
ハヤトウリがメインです。この頃あっさりした物が美味しいんです。

141027-5.jpg
水菜とリンゴのサラダは、主人が大好きで自分で水菜を洗って作るんですよ。

これから・・・・こんな、おかずばっかり食べているんだろうか?・・・シチューとか二人分など作れるだろうかね・・・・とか思うとだんだん料理のメニューがこうなってしまって。たまに外食もいいよね。

では、今日は、この辺で、・・・・・どうもありがとうございます。

長女ん家の晩御飯

今日、長女に持たせて帰らせたハヤトウリ、黒豆の枝豆等を早速料理したようです。ハヤトウリは、皮を剥くのが大変だと言ったはずだが・・・・・・・。メールで、皮を剥いたら手がつっぱたぁ~と書いてあった。ウフフフ・・・そうなるよって言ったつもりだったんだけどな。母ちゃんは、そうなった?とメールが飛んできた。私は、ならないよ。気を付けてるからって、返した。
141026-1.jpg
左上・・・ハヤトウリと人参の卵とじ
右上・・・黒豆の枝豆の塩ゆで
左下・・・すき焼きの残り
右下・・・コロッケ・・買って来たんだろうな。
ハヤトウリ苦労したぶん美味しかっただろうか?
枝豆は、とっても美味しくて直ぐに無くなったそうです。

今日、持たせた野菜が晩御飯のおかずになって良かった。
ハヤトウリは、まだ残っているはず、どんな料理に化けるのか楽しみです。

離れて暮らしても、写メールが飛んできて、寂しくないね。
これからもどんな料理が出来るのか楽しみだわ。

お祭り騒ぎ

昨日からお祭り騒ぎの前夜祭のような物でした。
昨日は、次女がおかめインコのチョコビーを連れて泊りにやって来た。私としては、嬉しくて夜寝るのが勿体ない。
何を話しただろうか?覚えていないが、楽しい時間の過ぎるのは、早いね。おかめインコのチョコビーも何やら嬉しそうに思えました。私の事も覚えてくれてる様だし、可愛い。
今日は、長女が夫の両親と共に家にやって来た。朝2時過ぎに目が覚めておでんの用意をして、ダシを浸み込ませておいた。
それと、八宝菜の準備も完璧。何せ、7人分ですから、夫婦ふたりから7人になると、どのくらい用意してようのか良く解りません。家で一番大きな鍋で作りました。用意も無事終えて、長女御一行様を待つばかりとなりました。やって来ました。御一同様。
お昼には、ちょっと早いので結婚式の写真を見せたり見せて貰ったりと話は、尽きません。舅さんの趣味がセキセイインコとめだかなので、私と同じなんです。メダカの飼い方を教えてもらったり、インコの話等色々です。
お昼には、私の作った料理が並びます。食べてくれるかな?美味しいと思ってくれるでしょうか。・・・・・・でも、大丈夫だったよです。八宝菜は、ほぼ完食でした。おでんも好調に無くなっっていきます。
お腹の皮が張れば、瞼は、緩む。そのうち、皆に睡魔が訪れて・・・・欠伸をしながらも話題を探しつつ・・・・話が進みます。
もう、3時過ぎ、そろそろ、帰る時刻となって。名残惜しいのですが、車庫から車をだして、御別れです。
また今度遊びにお出でと、約束して・・バイバイ・・・・・。

後に残るは、次女とおかめインコです。睡魔が襲って来てコタツで眠っていました。
おかめインコは、寛いでとっても快適な御様子。おかめインコが大きな羽根を1本落としています。これって私へのプレゼントかしら??
5時を廻って次女もおかめインコと共に帰る時間。気が付くとお祭り騒ぎは、もう終わりです。
何だか寂しいね。

また、明日から平常通りの生活が待っています。今日は、本当に楽しかった。また皆に会いたいわ。
今日は、珍しく写真がないんです。写真を撮る暇もなく喋り続けてヘトヘトです。では、この辺で、・・・ありがとうございます。

こたつ

昨日にこたつが届きました。結構重たいので組み立てるのもしんどかったんです。後で、主人にチェックしてもらったら、まだネジが緩くて締め直してくれました。
141025-1.jpg
これねぇ~・・・・前より大きくてこたつ亀も楽ちんです。しかし・・・、こたつで御飯を食べようとすると、こんな椅子がいるんです。もちろん正座すればOKなんですが、膝の痛い私には、無理なんです。こたつも身体に合った物が良いなんて・・・知らなかったわ。


道の駅で栗を買って来たので、マロングラッセまがいをつくりました。今回は、前のラム酒に栗を入れて煮詰めました。
141025-2.jpg
本当は、ラム酒ではなくて、ウイスキーの方が大人っぽいのかもしれんのですが、余っていたので・・・・
今回は、柔らかく出来たので美味しいです。何とかなりました。これで、ラム酒も無くなって容器も洗えました。

遊びに来てくれてありがとう。
明日は、嫁いだ娘が皆で遊びに来てくれます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR