11
3
15
17
20
25
   

切り絵

昨日、娘が泊りにきました。何かしたい・・・・。ミニチュア・・??? 本もあるよ・・・・
他に何か。。。探しているうちに、娘が、和紙、とカッターを見て、年賀状に貼る切り絵が作りたいと言い出した。
我が家のは、和紙、のり、粘土であれ、色々転がっている。大体揃っていて娘のリクエストに応えられる。
で、何か無心になってやりたかったのであろう、見る見るうちに切り絵が仕上がっていく。
では、ご紹介しましよう。

141130-2.jpg
私、これとっても気に入ってます。目の良い娘だからこそ出来る技だと、思って作る気がしません。ただ、アイデアを一つ、二つ横で、ブツブツ言いました。着物には、この和紙が良いとか、バックの色は、これとか。。。。

141130-3.jpg

せめて、背景は、派手に行こうね。動かすと、色々光って面白いかな?

141130-5.jpg
娘も私もこれは、寂しいと、何か工夫が必要だね。

141130-4.jpg

来年の干支の羊さん。可愛いでしょう。

141130-6.jpg
この絵だけ何故か横にならなくて・・・ゴメン。猫がコタツの上に居て、左に男の子がいるのよ。解る??

141130-7.jpg

これはね、隙間を埋めるための物です。
あとは、ネットから探すと言ってました。
若いっていいですね。何でも出来ちゃう。
私は、もう、目が鬱陶しくて駄目です。

久々の・・・

昨日は、お昼から来て久々に次女がお泊りでした。とっても嬉しいね。ひとり増えるだけでこんなに気分も明るくなって・・・。
本当なら、11月と12月は、誕生日ラッシュで、3回、、、ウウウウンン・・・クリスマスも入れると4回もケーキを食べるのですが・・・、夫婦だけだと、買って来て食べるなんてしないだろうなぁ~~。て、ことで、昨日は、ケーキを主人に買って来て貰いました。だって、朝からいそいそと映画へ行こうって誘うのですが、私の好みでは、ないかも。。。ですから、お買い物も帰りにして貰いました。
141130-1.jpg
モンブラン、苺のショートケーキ、チーズケーキを買って来たようです。本当なら苺のショートケーキは、主人が食べるつもりだったと思うんだ・・・。しかし、娘は、強いよね、直ぐゲットしてしまいました。あんまり美味しそうに見えないチーズケーキが主人。私、モンブランを選びました。
では、戴きま~す。美味しいね。その時だったのです。
主人が、『何で、チーズケーキを選ばないの?・・・これが一番高かったのに。。。』だって、
そんな~~、ねぇ・・・・そんな事言うか?
こうなったら、皆でチーズケーキ目がけて手が伸びます。
ヘヘヘッ・・・本当だ美味しかった。
私が選んだ、モンブランは、甘め、そして、中に栗がゴロゴロ入っていたよ。実は、私、生クリームが食べたかったのよ。
娘も生クリームが食べたかったようですが、量が多かったのか、途中でもう食べれないですって。。。。では、私が助けてあげましょう。^^
私のケーキの行方は・・・・・、半分は、誰が食べたの????
そんなこんなで、皆で仲良く3種類を食べましたよ。
ここに、長女が居たら大きなケーキで思いっきり食べてたかも。。。。^^
では、この辺で、娘が起きてくるでので・・。
今日は、何して遊ぼうかな?

ピーちゃんこパパは・・・・

気のきついチッチママの暮らしは、どうだったのか?
仲良くしてたのですが、ピーちゃんこパパの心境は、いかに・・・・
何でそう思うかと申しますと。。。。ピーちゃんこパパが出入り口の止まり木に止まって、じーとしているのです。帰りたいのかな?・・・・やっぱり、チャッピーとかピーチに会いたいのかしら・・・?
今朝、そんな気がしたので、ピーちゃんこパパを出してやりました。すると・・・・

141129-1.jpg
チャッピーと何やら密談を・・・・。しとる!!
もう飽きたのか?チッチママとの生活。気の多い鳥だ。
では、元の生活に戻してやろうか?
すると、ピーちゃんこパパ・・・大阪弁で『腰痛いんか』。。。だって、いったい・・・誰が痛いのか?
チッチママも良いけど、皆大好きなピーちゃんこパパなのでした。


今日は、ズボラして、朝ごはんは、残り物だけです。主人は、パンなので、関係なしですが・・・。
けど、おかずが足りなくて。。。。何にも無い。そこで。。。。主人にお願い。。。目玉焼きを作って~~。
美味しそうな目玉焼きの出来上がり。
戴きま~す。ひとに作って貰う料理って美味しいんですよね。ウッフフ・・・美味しかった。
今日も一日お元気で。

箕面の滝ーもう直ぐ終わり

今回で最後のつもりで箕面の滝へ行って来ました。お昼から出掛けたので、行って買えるだけですけど・・・。

先週行った時の真っ赤な、モミジは、もう散ってしまって、黄色とオレンジ色で彩られていました。

141129-4.jpg
今回ももみじの天ぷらを食べたかったのですが、凄い人数が訪れたのでしょうか?1軒として、売ってる店はありません。全て完売だった~~。しかし、お店でもみじの天ぷらを揚げているのに売らないんですって・・・。食べたかったよ~~ん。

141129-5.jpg

141129-6.jpg

141129-7.jpg
先週の時と違って黄色が見立ちます。そして、紅葉の範囲も広がってました。

141129-8.jpg
滝も見頃ですよ。

141129-9.jpg
このお店の雰囲気が好きです。

141129-10.jpg
箕面の滝からの帰り道です。人も減って・・・。

141129-11.jpg
また来年ね。

ピーちゃんこパパの言いたかった事

ピーちゃんこパパを放鳥すると、籠には、戻りません。困ったインコです。で、チッチママの所へ飛んで行って、何やら話をしてます。ヤツにも意思があって、したい事とかがある模様・・・。

141128-1.jpg
気のきついチッチママの何処に惚れているのか?
主人とチッチママの間を行ききします。どうも、一緒にしてほしいようです。
あとで、つつかれて、痛い目にあっても知らないぞ!!
しかたないなぁ・・・・。では、扉オープン。。。。すると、あ~ら不思議、喜んでチッチママの籠に入っていきましたよ。
暫く、様子を見てました。大丈夫そうです。チッチママに受け入れられて、一晩一緒に暮らしてました。
今朝も大丈夫な様子。仕方ないね、暫くこのままにしておくか・・・。
可哀そうなのが、ピーちゃんこパパの娘のピーチです。いつも、パパと一緒で、パパの毛繕いもしてたのに。。。。
今は、無関係なおっさん鳥のチャッピーと2羽だけで住んでいます。パパに帰って来て欲しいよね?
チッチママとピーチは、仲が悪くて、ピーチはいじめられて泣くばかりです。ですから、雌の戦いで、ピーちゃんこパパの取り合いになるのです。チャッピーもお友達がいなくて性無さそうです。ピーちゃんこパパ元に戻ってあげてね。
鳥社会も、複雑な鳥関係が渦巻いています。
では、この辺で。。。ありがとうございました。

あぁ~・・・負けそう!!

ご存知の通り、我が家には、セキセイインコが4羽います。
まずは、最初に買ったピーちゃんこ、そして、そのお嫁さん候補のつもりが雄だったチャッピー、今度こそ、お嫁さんのチッチママ、それから、2羽の間に生まれたピーチですが、今回の話は、ピーちゃんこパパです。141127-10.jpg
何処まで賢いのか、負けそうなんです。私。
このピーちゃんこは、飼い始めた頃は、本当によく慣れた手乗りインコでした。人の手に乗って羽根繕いとか、顔をこすりつけたりと、何とも言えない可愛らしさがありました。
だんだん人にも慣れて、今度は、放鳥すると、籠に戻り難くなってきました。
ピーちゃんこパパに『お家に帰ろうな・な・な・・・・』と言いながらやっと、籠に帰ってもらうのですが、ピーちゃんこパパは、まだ遊びたかったようです。そのうち、いくら言い聞かせても体を交わして籠に戻らなくなったんです。今度は、好きなお菓子をちらつかせて、何とか籠に入れてました。この手もやはり何回かで、捕まる事を覚えて逃げまくるんです。かなりの知恵者です。
人間との知恵比べが始まりました。今度は、隣のチッチの協力を得る事に。。。。。
チッチに会いに行くピーちゃんこパパを後ろから毛布で捕まえるのです。これは、簡単に籠に戻せました。
しかし、ピ―ちゃんこパパは、考えてました。何度となく捕まっているので、もうチッチに会いに行かなくなりました。
何てヤツ。。。。。もう放鳥したあと、手を尽くしきった我々の負けなのでしょうか・・・??
アホな人間を見て笑っているヤツ。。。
もう出してやんね~ぞ!!
誰かこの性悪インコに勝つ手段を教えてください。
たまに籠から出して運動させてやりたいのに、困ったヤツです。

ありがとうございます。

たかプーさん、ディズニーランド行ってこられたんですね。楽しかったですか?娘だけでなく、私にまでお土産戴いてありがとうございました。とっても嬉しかったです、私には、勿体ないような可愛いシュシュとか色々嬉しかったです。もう、早くクリスマスがやって来たようです。
141127-1.jpg
クマのぷーさんのシュシュ、可愛い・・・❤

141127-2.jpg
付けてみました。どうでしょうか?とっても気に入りました。毎日付けてフィットネスへ通います。

141127-4.jpg
何だと思いますか。

141127-3.jpg
ダッフィーのお友達の猫、ジェラトーニちゃんです。

141127-5.jpg
足には、ミッキーが隠れてました。

141127-6.jpg
どう見えますか?鼻、どうなってるのか注目しててね。

141127-7.jpg
アレレッ、立体ではなかったんだよ。

141127-8.jpg
ソース味のポテトです。御馳走様です。
雨降る中、娘が届けてくれました。たかプーさん、娘、ありがとうございました。^^
クリスマスのプレゼントを貰って喜ぶ子供のように良い夜になりました。^^
では、お休みなさいまし。

抹茶のみたらし団子

朝テレビで『雪見大福』の抹茶バージョンアップしたとかで、えらい美味しそうでした。そこで思いついたのか『抹茶みたらし団子』でした。抹茶が冷蔵庫で寝ております。たまに出して使わんと勿体ないし・・・・。
141126-1.jpg
どうでしゃろ・・・・。何でも作ってしまって、失敗かも???
お味は、そんなに苦みは、ありません。しかし・・・・折角の抹茶の香りが解り難いんです。みたらし団子のたれに負けてしまってる・・・。そこまで計算出来んかった。残念です。醤油を使ってはいけないんだ。あんこが無かったのでこうなったんだけど。あんこの方が良かったかな??だったら、みたらし団子ではないね。今度は、抹茶大福を作ろうかな?
あんこを抹茶入りの白玉団子で包んで、蒸すって、どうかな?
そのうちにやりますね。
今日は、長女の誕生日です。嫁に行ってもう1か月以上になります。もうすっかり他所の子になったようで・・・・。
元気がなりより。頑張れよ!!

箕面の滝で買った物

こないだ出掛けた箕面の滝で衝動買いした物をお見せします。
私は、初めて見た木なんですよ。ですからここでも、目が釘付けになってしまい。。。。買ってしまいました。

141124-1.jpg
赤い実が大きくて気になるんです。同じ種類の木は、桃色の実がたわわに生っていました。どちらか欲しいのです。
しかし、実の生りが悪いこの木にしました。だって、実の形が・・・・

141124-2.jpg
リンゴそっくりなんですもの。お店の方は、これは、あんまり実がついてへんから安くしとくよ・・・・だって、でへへへ。。。買いました。
この木の名前は、真珠の木と言います。家に帰って早速調べてみました。・・・
意外と育ってくれそう。。。。嬉しいな。
植木鉢に植えかえてやりました。すると、根っこが密集していて窮屈そうなんです。これじゃー実も生り難かろうて・・・。

今日も良い天気。。。ですが疲れているのでこたつの守でもします。では、お休み。

今朝食べました

昨日、スーパーでこんなのを見つけました。大体の味は、想像がつきました。
141123-1.jpg
これ、缶詰で、食べたあのタイカレーなんですよ。いなばと札幌一番のコラボで生まれたカレーラーメンだそうです。

141123-2.jpg
うん・・・!!この香り、日清のカップヌードルのカレーとは、全く違った香りです。缶詰と同じ香りです。スープは、さらさらで粘りが全くありません。麺は、柔らかめ。コシがない・・・・(ちょっと残念)

次に、以前食べて美味しかったので、しばらく忘れていたチョコレートです。
141123-4.jpg
オレンジピールがお好きな方にお勧めですよ。

141123-8.jpg

141123-6.jpg
中に入ってるチョコは、こんな形をしています。食べ易い小さめなチョコボールです。

141123-7.jpg
そして、中にオレンジピールが入っています。とっても香りがいいんです。惜しげもなく使われたオランジピールが口いっぱいに広がります。

あと、もう一つ買いました。
141123-5.jpg

141123-9.jpg
ここに記載されているとおり、リンゴを後押ししている香りがありました。シナモンですね。これもリンゴの香りが口いっぱいに広がって大満足しました。

主人が『これ食べても良い??』って言うものですから、『駄目』ちょっと待ってよ。未だ開けてないし、写真も撮ってないんよ・・・・ちょっとおあずけ・・・・・犬では、ないんですけどね。この時、私は、カレーラーメンを食べておりました。
食べ終わったあと、さ~あ・・・オレンジピールの方から召し上がれ・・・わぁ~私のんがなくなる・・・・
そんなに美味しいの??? 主人にどちらが美味しいのか聞いてみたら・・・リンゴの方らしいんです。私は、オレンジピールの方が好きかも?
あと、もう1種類あったのですが、買わずに帰って来たんよ。気になるわ~~~。^^

もう、食べましたか?普段と違った物が食べたい時にお勧めですよ。

今日も一日お元気で・・・・。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR