12
15
16
20
25
26
27
   

行く年

2014年も今日でお終いです。
今年は、福の神が我が家に居てくださったような1年でした。
色々ありました。
色々プレゼントをブロガーさんに戴きました。娘が結婚しました。インコが雛を孵しました。私が寂しくてしかたがない時に慰めて頂いたり。。。なんてお礼して良いやら・・・・ブログを通じて人との繋がりが出来て幸せな1年でした。
ありがとうございました❤
感謝でいっぱいでございます。
141231-1.gif
昨日から、チョコビーが里帰りしております。娘は、インコと別々になって、寂しいでしょうか?それとも。。。。
我が家で放鳥すると、気持ち良いのか、鳥籠へ嫌がって戻ってくれません。

お正月は、また寒くなりそうですね。どうか、雪の被害が出ませんように。

来年もどうぞ宜しくお願いします。良い年をお迎えください。

ハウステンボス光と食のハーモニーー④

ハウステンボス光と食のハーモニーー①は。こちら・・・・
ハウステンボス光と食のハーモニーー②は。こちら・・・・
ハウステンボス光と食のハーモニーー③は。こちら・・・・

美味しいお昼ご飯も終わって、太宰府天満宮へ行きます。
141230-50.jpg
両サイドは、お土産物屋さんでいっぱいです。鳥居が3つもありましたよ。

141230-51.jpg

141230-52.jpg
この鳥居をくぐるとね、大きな太鼓橋があります。では、行きましょう。

141230-53.jpg
初めの橋は、過去を意味します。けつまずいても大丈夫・・・過去ですから。

141230-54.jpg
ここは、現在。平坦だから大丈夫よね。

141230-55.jpg
この橋は、未来ですから、気を付けて渡ってください。
転ぶと未来が心配ですから。
大丈夫、慎重に渡りましたから。

141230-56.jpg
ここですか。太宰府天満宮。。。綺麗な門ですね。では、中へ入りますよ。

141230-57.jpg
右に有るのが飛び梅ですって。一夜にして、飛んで来たと言われてるんだそうですよ。

141230-58.jpg
立て札に飛び梅と書かれてあります。

141230-59.jpg
では、お参りしましょう。本家本元ですからご利益がありそうですね。
ただし、縁結びは、ご法度だそうです。反対に、別れるとか。。。。
菅原道真公のお墓ですから。お墓の上に建てられた神社ですって。昔は、祟りがあると恐れられていたそうです。

141230-60.jpg
狛犬ではなく、牛でした。

141230-61.jpg
左右にありましたよ。

141230-62.jpg
牛の顔を撫でると美人になるそうです。

141230-63.jpg
鹿も居ますね。

141230-64.jpg
キリンビールのモデルだそうで、キリンです。

141230-65.jpg
帰りは太鼓橋を渡らず違う道で帰ります。梅が枝餅がここの名物だそうです。熱いうちにどうぞ。

141230-66.jpg
あんこ入りのお焼きのようです。私は、食べませんよ。まだ胃が変ですから。

141230-67.jpg
参道をチラチラ見て歩きます。かわいいなぁ。

141230-68.jpg
学問のすすめ。。。。ですよね。面白いね。

141230-69.jpg
柿ピーに反応する私。・・・でも、買いませんよ。

141230-70.jpg
5時過ぎに門司港に付きます。ここもイルミネーションがある?って話ですが、これだけなの?

141230-71.gif
雪だるまを加工しました。ばんばさんに教えれ戴きました。ありがとうございます。
ばんばさんのブログは、こちら・・・・

あぁ~19時だよ、門司港を出発して小倉へ。。。。
141230-72.jpg
のぞみに乗って新大阪へ。。。。

141230-73.jpg
やってきましたよ。

141230-74.jpg
へぇ~~やれやれ。。。。荷物が増えました。

141230-75.jpg
安らぎを感じます。

141230-76.jpg
福山駅から見える福山城です。
あとは、新大阪の到着を待つのみ。。。。家に着いたのは、12時頃。インコ達生きてるかい。娘にお世話してもらってから大丈夫だよね。

インコだけで過ごしたのが寂しかったのか、次の日、ピーちゃんこパパがうるさいほど喋る喋る。。。。

これで、私の旅行も今年は、これで終わりです。
今日もみにきてくれてありがとうございます。

ハウステンボス光と食のハーモニーー③

ハウステンボス光と食のハーモニーー①は、こちら・・・・
ハウステンボス光と食のハーモニーー②は、こちら・・・・
九州は、日の出が遅いですね。もう7時ですよ。朝ごはんの時間です。
141230-1.jpg
暗いでしょう。大阪だったらもう明るいですよ。

141230-2.jpg
ほうほう、やっと明るくなって来た。綺麗な空だね。

141230-3.jpg
バイキングです。今朝は、お粥を選びました。のりとあられをかけて・・・。梅干し、ナンキンの炊いたん。大根おろし、大根と烏賊の炊いたん、スクランブルエッグ、カリフラワーとブロッコリーの温野菜、サワラの塩焼き?、サラダ、味噌汁、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、ひと品何だったか?
朝は、ゆっくり目で9時出発です。

141230-4.jpg
呼子の朝市です。地方によって三大何とかが変わるらしいのです。輪島の朝市と、高山の朝市とあとは、自称で異なるらしいのです。

141230-5.jpg
こんな感じで露店が並びます。

141230-6.jpg
靴下ではなく、烏賊が干してありました。

141230-7.jpg
さざえ、あわびも売っています。

141230-8.jpg
24、25日には、干し魚が釣ってあったそうで、一人1枚持って帰れたそうです。残念ながら今日は27日、おしいぃ~。
ガイドさんがこんな話をしていました。一人1枚なのに7枚も持って帰った人が居って、声をかけたら7人家族だから7枚貰う。。。。だって。凄いでしょう。心臓に毛が生えてんの。

141230-9.jpg
遠慮せんと、食べていきんさい
美人のおばさんについ主人がふらり~!!味見するなり2品もお買い上げ。。。美味しいよこれ!!
ですって。海老と貝のかす漬けでした。。。もう。。。!!ばか!!

141230-10.jpg
生うにがその場でたべれる。どんなお味かな?1個200円也
ええええ??塩辛いよ。

141230-11.jpg
流石、呼子だね。烏賊が生きとる。動いてる。目が生きてる。
食べたいよ。その場で調理してくれたら食べたのに。半日ぐらいだったら大丈夫、刺身も出来るとか・・・。
よかよか、買わんね
博多弁で会話。烏賊を買うより話がしたいよ。

141230-12.jpg
なまこも大量だね。生きてるんだって、100g250円。。。高くないか?・・・買わないよ。
いたる所で、鯵のみりん干しを試食して、適当な所で1パックお買い上げ。美味しかったですよ。美人のおばさんではないけど。。。

141230-13.jpg
朝市もこれで終わり。

141230-14.jpg
次は、名護屋城跡です。

141230-15.jpg
鍋島のお殿様が黒白の烏、カチガラスをたいそう気に入って朝鮮から持ち帰ったとか。カチカチって鳴くらしいの。縁起がいいね。

141230-16.jpg
江戸幕府によって、崩された城壁ですよ。

141230-17.jpg

天気が良いので対馬まて見えてるらしいが、私のは、解りませんでした。

141230-18.jpg

141230-19.jpg
水仙が咲いてました。今回、この名護屋城跡を案内してくれた専属ガイドさんは、このお城の石垣を作っていた職人の子孫だそうで、なんとも不思議な縁を感じました。

141230-20.jpg
城跡を後にして、今度は、虹の松原。。。。あの綺麗な山、富士山のようでしょう。

141230-22.jpg
松の防風林です。

141230-23.jpg
太い松の木がありました。私も負けていませんよ。

141230-24.jpg
ジャジャジャジャ~ァン!!待ってました。お腹ペコペコ。呼子の名物、烏賊刺し

141230-25.jpg
メニューは、烏賊刺し、烏賊シュウマイ、茶碗蒸し、プリンのような?何か、忘れた。

141230-26.jpg
ほれほれ、烏賊が透き通っている。コリコリして美味しいよ。

141230-27.jpg
烏賊刺しの足とエンペラーは、後で天ぷらにしてくれたのよ。出来たては、美味しいね。満足満足。

141230-28.jpg
1階のお土産売り場では、鮪の解体ショ―が。。。。美味しそうやけどな、まだまだ、家に帰れんから駄目よ。

141230-29.jpg
ちょっと珍しいだろう。。。大きい箱なので買わないよ。
お昼食べたこのお店見覚えがあるのよ。何でやろう?
思いだした。去年長崎へ行ったツアーで寄った事有るんだった。思い出せてよかった。ボケルところでした。
烏賊の刺身、スーパーのと違ってコリコリしてた。もう、忘れられないね。もう一度食べたいよ。
後は、大宰府天満宮と門司港です。
では、また。

ハウステンボス光と食のハーモニーー②

ハウステンボス光と食のハーモニーー①はこちら・・・・
さてさて・・・いよいよ待ちに待っていた時刻になりました。沢山着込んでいるので寒さは感じません。
イルミネーションスポットは、何処だ!!。。。。まだ辿りついていません。焦って必死で歩いてるうちに、胃が痛いのを忘れてました。何処だ!!
カメラは、3台です。主人は、一眼レフです。最近、レンズを買い足しました。私は、キャノンIXYとオリンパスSH-25MRを持って来ました。三脚も用意しました。ですが・・・私が買った三脚は、足が短くて使い難く、使わずいつもの手ブレ満載で撮りまくり

では、このカメラでどうなりますか。一眼レフは、容量が大きいのでブログ向けしませんが、ほんの一部をトリミングしています。見てください。キャノンIXYは、ブログ用に設定しているので画面は荒いですが全体が良く解ります。オリンパスSH-25MRは、その中間で夜景モードがあります。
では、見てね。番号を付けました。皆さんの好みがありましたでしょうか?投票してください宜しく!!

141229-1.jpg
1 一眼レフです。ほんの一部しかトリミング出来ず残念です。

141229-2.jpg
2 一眼レフです。

141229-3.jpg
3 一眼レフです。

141229-4.jpg
4 一眼レフです。主人も私もこの写真が一押しです。ほんの一部で申し訳ありません。

141229-5.jpg
5 一眼レフです。ここでは、動物園のようでした。

141229-6.jpg
6 オリンパスだったかな??

141229-7.jpg
7 キャノンだったけ?? 意外と綺麗だと思うんですけどね。青色の鮮やかさが出ないのです。

141229-8.jpg
8 

141229-9.jpg
9 フラミンゴが目立ってました。

141229-10.jpg
10 今夜のお月様は、三日月でロマンチックでした。

141229-11.jpg
11 ライトアップが印象的でした。何だかロボットのように・・・。また撮り直してみます。

141229-12.jpg
12 今流行りのマッピングです。映像が早く変わるので撮れませんね。

141229-13.jpg
13 ❤が可愛いよ。若いカップルが喜びそうね。

141229-14.jpg
14 カップルが嬉しそうにいるよ。

141229-15.jpg
15 イルミネーションが始まった頃。

141229-16.jpg
16 大きなクリスマスツリーです。肉眼で見たらもっと鮮やかなんですけどね。

141229-17.jpg
17 イルミネーションに浮き出た木の陰も芸術的でした。

141229-18.jpg
18 川の中もイルミネーションですよ。川の両端には、噴水が。。。。

141229-19.jpg
19 川の色が次々と変わるのです。

141229-20.jpg
20 タイミングが難しいね。思った色が出てないよ。赤、青、緑、紫もあるのよ。

141229-21.jpg
21 青のイルミネーションが綺麗です。実際は、もっと。。。。

141229-22.jpg
22 

141229-23.jpg
23

141229-24.jpg
24

141229-25.jpg
25 ここが一番派手でした。まだまだ、あって。

141229-26.jpg
26 ここのハート型を真正面から撮ろうとするとお金がいるんですよ。せこいね。タダにしてよね。

141229-27.jpg
27 では、動物園へ行きましょうか。

141229-28.jpg
28 今年は、午年ですからね。

141229-29.jpg
29 オリンパスだったよこれ、容量オーバーでトリミング。

141229-30.jpg
30 オリンパスです。青の色が綺麗に出ました。

141229-31.jpg
31 なんでイルカなの?

141229-32.jpg
32 はい、再チャレンジ。

141229-33.jpg
33 これも。。。

141229-34.jpg
34 派手だったのが、スリラーシティーです。あのトイレも近くにあります。誰も入っていません。暗くて蹴躓きそう。

141229-35.jpg
35 スリラーシティーです。

141229-36.jpg
36

141229-37.jpg
37 チューリップだったら。。。

順位バラバラで見て戴きました。これは、全て無料のイルミネーションです。他に有料の地域がいくつもあるんですが、時間が無いのでこの辺で終わりにします。有料のイルミネーションってどんな感じでしょうか?気になるよ。
しかし、行く所、行く所、お金が要り過ぎですよね。また来たいのですが、その辺が気に入らないわ。
娘は、今年、なばなの里と比べて、絶対にハウステンボスが良いって言ってました。

今回廻れなかった場所が幾つかありました、アドベンチャーパーク、ホレストヴィラかな。そして、有料の所です。まあ、良いか、1日で全部見ようと言うのが無理ですよね。何せ、20時に集合なので。
イルミネーションに見惚れてしまって、何回も主人の居場所が解らなくなって。。。。泣きそうアホ、ボケ、カス~と思っても、必死に主人を探しました。

泊りは、唐津で。到着は、9時半でした。もう、くたくたです。お風呂にも入る気力も無くお布団に倒れ込みました。
翌朝、御風呂で疲れが取れました。ここで、ちょっと得した気分。お風呂にシャンプーバーがあって20種類くらい用意されてました。どれがいいかしら?? 髪が傷んでるので修復出来そうなの選びましたよ。良い感じでした。

どうでしたか、イルミネーション一緒に楽しんでいただけたでしょうか?
では、また。
遊びに来てくれてありがとうございます。

ハウステンボス光と食のハーモニーー①

ちょっとの間、御留守になりました。どうもすいません。26日と27日の二日間思いっきり遊んで来ました。旅物語のツアーで行って来ました。
とっても楽しみにしていました。旅行の前日より、私、胃が痛くて眠れなかったんです。原因不明です。なんせ、私の胃には、歯が生えてるのかと思い程、何を食べても大丈夫だったのですが・・・・・当日も胃が痛いく重かったのですが、行かなくては。。。。
5時45分の最寄りの駅より新大阪へ行きます。こんな時間だからガラガラだと思いきや満員で座れも出来ませんでした。
6時45分に集合です。今回の参加人数は41名でした。老若男女色々です。

1日目
新大阪(7:12)→昼食(武雄)→ハウステンボス(14:00~20:00)→お宿(唐津21:30着)
2日目
お宿(9:00)→呼子の朝市→名護屋城跡→虹の松原→昼食(唐津)→太宰府天満宮→門司港レトロ→小倉(20:17)
→帰宅(0:00頃)

では、行きましょう。
皆さんもご一緒に行きましょう。

141226-1.jpg
新幹線のホームに居ます。のぞみで行きます。

141226-2.jpg
のぞみってこんな顔してるんですね。

141226-3.jpg
ボディーは飛行機のようです。

141226-4.jpg
小倉に到着してバスに揺られて1時間半ほどで昼食です。ここで、佐賀牛が戴けるのですが、。。。。私、残念なことに胃が重くて、食べれません。それに、どうしてか、私のお肉は、脂身が殆どで赤身が少なかったのよ。それで、湯豆腐、茶碗蒸し、もずく酢、を食べていました。

141226-5.jpg
ほらね!!脂身ばっかり、中の方なんか真っ白だよ。他の人は、どうだったんかな?

141226-6.jpg
サラダも食べました。蕎麦は、アレルギーがあるので食べれません。出来る事ならお粥が欲しい。
2階が食道で、1階は、スーパーのようなお土産物屋さんです。ミカンが甘くて安い。でも、思いから買わないよ。その代わりに干し柿1パックお買い上げ。その時にね、外の駐車場では、お店の人が『こっち、来んしゃい。よかばい』だって、テレビでは、聞いた事あるが、本当にそう言うのね。何だか可笑しいのよ。

141226-7.jpg
食事も終わって、午後2時には、ハウステンボスに到着です。ワクワクします。

141226-8.jpg
ゲートの前には、キャラクターのロボットが挨拶してくれました。動きがスムーズなので、お辞儀しそうになりました。名前は知りません。

141226-9.jpg
今回は、ハウステンボスの散策券で入園します。ゲートの中には、着ぐるみです。気持ち良さそうなので、頭をナデナデ。。。

141226-10.jpg
ディズニーランドのようです。地図を見ながら、ガイドさんの教えてもらったお勧めの場所を探す事にしました。生まれて初めて来たので、何もかもが新鮮です。

141226-11.jpg
手当たりしだい写真を撮りまくり。こんなんどうでもいいやん。。。と思いつつ・・・・・。

141226-12.jpg
始めにやって来たのが、テディベアキングダムへ入りました。大きな熊さんが出迎えてくれましたよ。夜のイルミネーションを楽しみにしていたので、もうコロコロのエキスモー人です。しかも赤のダウンジャケットが大きくて、中に厚手もセーターととっくり、ベストも着こんでいます。羽毛布団を纏っているような感じです。頭には、毛糸の帽子と耳あて、首には、ウサギのマフラーです。ピーちゃんこって、こんなにまん丸だったんだと皆さん思ったでしょうね。だから、ダイエットなんですけど。。。着ているジャケットは、男物ですので大きいのです。全部、私のお肉ではありませんのでその辺お願いします。

141226-13.jpg
天井にまで届きそうな大きな熊さんです。

141226-14.jpg
今日は、良い天気で良かった。

141226-15.jpg
散策券なので、その辺散歩して見ます。夜まで、歩くには、充分でしょうね。

141226-17.jpg
今はパンジーが植えられていますが、春は、チューリップが綺麗なのでしょうね。そして、『白い恋人達』のメロディーが流れていて、雰囲気最高です。デートスポットですよね。

141226-18.jpg
チーズワークが見えてきたので、入ってみました。可愛い牛とツーショットでパチリ!!
お土産に柿ピーを買いました。ご当地柿ピーが見つかると買ってしまうんです。今回は、カマンベールの方にしました。

141226-19.jpg
異国情緒たっぷりの建物がびっしりと並んでいます。

141226-20.jpg
噴水もこうなる。

141226-21.jpg
ここが、ガイドさんが教えてくれた所の一つです。入場料が300円です。チケットが板チョコなんですって。

141226-22.jpg
これが入場券ですよ。後でかじってみました。普通の明治の板チョコの方が美味しいような???ボリュームたっぷりです。では、中へ入って行きましょう。

141226-23.jpg
チョコで出来た服では、ありませんよ。

141226-24.jpg
階段には、大きな大きな板チョコが。。。本物だったら凄いのにね。

141226-25.jpg
チョコ色のドレスがも1着ありました。

141226-26.jpg
他にも、私達の写った映像が色々加工されて見えるとか、こんなおおきなチョコに囲まれてパチリ!!

141226-27.jpg
シルクハットを被ってみました。

141226-28.jpg
この辺は、食べ物が沢山売っているようですが、今日の私は、胃が痛くて元気が無いのでパスしました。主人に黙ってくっついて行きます。

141226-29.jpg
ここに有ったんだ、チョコレートハウス。ここは、タダで入れます。クリスマスツリーの横には、チョコの滝が流れています。甘い香りが充満しています。ここでは、チョコを販売していました。その横では、カステラも試食販売されていて並んだのですが、すでに試食するカステラは、もう有りません。

141226-30.jpg
こも建物が気に入りました。

141226-31.jpg

ここがスリラーシティーです。ですが、散策券では、中に入れません。外から見てるだけです。まぁ、いいんです。夜が来るまで御散歩、時間潰しですから。

141226-32.jpg
これ、男子トイレの中ですって。勿論、トイレですから使用出来ます。真っ暗の中を行くと、点いたり消えたりと不安定な明かりの中見えてくる光景がこれだそうです。女子トイレもたぶんこうなんでしょう。私も行きかけましたが、怖くて怖くて入れませんでした。首つり死体とか、バラバラとか。。。。血で汚れたドアとか、無理無理・・・・絶対に独りでは、入れません。
主人は、入って、出す物出して、出て来る時に、入って来る男性と顔を合わせたら、相手がびっくりして怖がっていたそうです。
ここも、ガイドさんのお勧めスポットでした。私は、もう要らないわ。絶対に行きませんからね。

141226-33.jpg
気を取り直して、散歩を続けました。

141226-34.jpg
ええええ・・・ここ何処だったかな?忘れました。

141226-35.jpg
行けども行けども、異国情緒たっぷりです。

141226-36.jpg
ハーバーの近くだったと思います。

141226-37.jpg
ここへ、入ろうと思ったんだけど、パスが要るので入れず。残念です。殆どがパス必要なので、本当にただの散歩です。

141226-38.jpg
花時計だけ見て次へ行きます。

141226-39.jpg
ちょっと疲れて来たので、この辺で座る事にしました。

141226-40.jpg
佐世保バーガーです。夜御飯の代わりでも良いのですが、食べてみたら。。。。。マクドの方が好きです。ピクルスが入っていないので何か引き締まらないです。ベーコンレタスバーガーにチーズって感じです。これで650円。ちょっとお高いのでは。
テレビで美味しそうに食べてるから、買ったのに、もう、買わない。ここでは、素敵な演奏がされていました。いい日旅立ちとか。。。

141226-41.jpg

141226-42.jpg
もっと歩きましょうね。

141226-43.jpg
あの船に乗りたい・・・・。

141226-44.jpg
乗れるんだ~~。行ってみよう。

141226-45.jpg
階段を上がって。。。。

141226-46.jpg

141226-47.jpg
もう、そろそろ、イルミネーションの時間。今は、17時過ぎです。

141226-48.jpg
少しずつ明かりが灯されていく。
胃も膝、背中も痛いのですが、ハウステンボスの魔法で、時々忘れています。
いよいよ、これからが、このツアーの目玉です。イルミネーションを求めて移動します。何せ、始めてでしょう。何処にあるのかよく解らないの。

今日は、ブログ初の私の姿を載せました。期待はずれだったでしょうか?それとも、こんなもんと思われていたでしょうか?
ご意見お聞かせください。皆さんの温かい誕生日のコメントのお礼のつもりです。いらんかったかな?
次回は、イルミネーションです。お楽しみに。
長いブログになってしまってごめんなさい。お疲れ様です。これに懲りずまた来てね。
どうも、ありがとうございます。

クリスマスイブ

温かいクリスマスイブでした。今日もコタツの捕らわれの身となっていまして・・・。もう癖ですから、入ってしまいます。いつもより温かいと感じていたのですが、朝独りでいると寒いです。
で、9時半に家をでてフィットネスへ出掛けます。今日は、いつもと違ってました。フィットネスのスタッフの皆さんの頭がトナカイ、サンタさんの赤い帽子など被って、『メリークリスマス。。。。』って言って迎い入れてくれました・それだけでは、なかったのです。
『皆さんのも有りますよ~。さあ皆さんで楽しくやりましょう!!』と用意されたトナカイ、帽子、リボンなど被って楽しく笑いながらフィットネスをしました。なかでも・・・・。サンタさんの白い髭もあって、面白い顔。。。私ですか?私は、サンタさんの帽子と青いリボンが廻ってきましたよ。サンタさんの髭でなくて良かった~~。
スタッフの皆さんの皆で楽しくフィットネスをしましょうと言う心遣いに感激しましたよ。

それから夕方になって。。。。
私、パソコンを開いてブログを眺めていたのです。もう、そろそろ、主人がお腹を空かす頃でしたが、ブログを見てると、もう止めれなくて。。。。
主人が独り、夕食の用意をして食べ始めました。
肉じゃがは、私が朝作っておいたのでなんとか・・・。そして、あじの開きを主人が焼いて、鶏軟骨の料理方法を教えて、主人が美味しく作っていました。ごま油で炒めて塩胡椒してネギを散らして。それと、キュウリのぬか漬けは、主人が作った物を切って。食べていました。
私は、ブログを見ています。でも、主人が良い匂いをさせるので、食べたくなって・・・あ~ん。食べさせてもらって。
まるで、燕の子です。
主人に食べさせて貰って美味しいわ。
ちょっと、おかずが足りなかったのでしょうか?
主人が『今日は、クリスマスイブやなぁ・・・・ケーキ買って来ようか?』
だって、私の誕生日は、無かったのにね。
食後、ローソンで、小さなケーキを買って来てくれました。(自転車で)

141224-1.jpg
私は、苺のショートケーキを。主人はチョコです。
どうも、チョコが気になるのよね。
苺のショートケーキの苺と生クリームを食べて、スポンジケーキを主人にあげて、主人のチョコケーキを横取りして。。。。あ~ぁ美味しかった。どうも、主人のんがなんでも美味しそうに見えてくる。

気ままいっぱいの一日でした。インコのチッチママとあまり変わらない習性でした。アハハハッ。。。。

では、皆様、お疲れ様でした。メリークリスマス。

お得な一日

今日は、少し温かいですね。天皇誕生日ですよ。
朝10時半から18時まで、全国学生落語の会・大阪冬の陣2014がありまして、暇な私達は、喜んで出掛けました。
141223-5.jpg
中喜利あり、落語・漫才・コントと色々ありました。合計30組です。皆さんプロ顔負け・玄人裸足で逃げ出すくらい上手です。
客席は、満員御礼です。

141223-11.jpg
会場の入り口で案内してくださいます。我が街では、落語がタダで聞けたりとお得な事がたまにあります。ですから、よっぽど上手な落語でないとお金払ってまで聞きに行きません。
今年は、3回ほどこのように無料で落語を楽しみました。今回の出し物は、上方落語で古典的な物でしたから内容は、解ってます。ですが、テクニックが凄いのか可笑しくて笑いっぱなしでした。

141223-12.jpg
最後まで聞くつもりでした。ですが、笑い疲れてもう、眠くてお腹もすいたので、一旦、家に戻ってラーメンを食べにいきました。
良い一日でした。可笑しくて、美味しくて幸せです。

帰り道で、ふと気が付いたのです。クルミがない!!パンを二日に一度焼くのでクルミが必要なんです。
この近くのスーパーで、良い所を娘に教えて貰っていた事を思い出して・・・・。買いに行きました。
私の大好きな詰め放題です。ゆすぶって、詰め込みまたゆすぶって・・・繰り返して詰め込んでこぼれそうです。
蓋も出来ないほど詰め込んで、落ちそうです。レジ大丈夫でしょうか。。。?
レジでは、セロテープで止めて貰って何とかOKでした。ウフフフ・・・・家に持ち帰って重さを計ってみよう。。。。

141223-13.jpg
風体込みで274gでした。これで398円です。税込みです。

141223-14.jpg
こんな感じです。いつも買っているクルミは70gで300円ほどですからもう超お得でしたよ。お味も良くて香ばしいので気に入っていまいました。無くなったらまた買いに行かんとな。
流石だよ、我が娘。またお得な情報流してな。お願いね。

何もかもお得な一日でした。では、お休みなさい。

フィットネスにて

私がフィットネスをするきっかけは、仕事を辞めて家でじーとしているのが辛くなった事と体力の低下を感じたからです。始めたのが1月10日だった。
あれからほぼ1年になります。だんだん楽しくなって来ました。つい最近の話です。
ちょっと前に買ったとっくりを着て行きました。すると、全く同じデザインで同じ柄のとっくりを着ていた方が居られました。同じタイミングでフィットネスをし始めます。
すると周りの方々も気が付いたようです。同じ服だと・・・。
不思議でした。そこで、私、こんな事言ってしまったの。
この服何ぼやと思う!!。。。。これ250円やで~ぇ。
ワゴンセールでしかもタイムサービスで半額。イオンで。。。。。
すると、もうひとりの方は、私は、unkやで~ぇ!!でも、そんな値段と違うで~。もっと高かったよーー。
もう大爆笑でした。服1着が250円やなんて、嘘みたいでしょう。

他の日の事です。私は、太っていて痩せないんだよって、話しながらフィットネスをしていたら・・・・
お宅、堅肥りやからひきしまってるし、いいやん。ボヨンボヨンとちがうし・・・・・。でも、痩せにくいかぁ~
あ~ぁ・・・・言われてしまった。ここでまた大爆笑です。
笑い過ぎてお腹に力が入りません。息ももれちゃう。。。。

もう顔馴染みの方ばかりで、笑も話も堪えません。真面目にしないと効果が薄れそうです。

そんなフィットネスでいつも声掛けしてくださるスタッフのお言葉は・・・・
・腹圧を掛けて、今どの筋肉を使ってるか意識して・・・
・お水はこまめに飲みましょう。
・笑顔で。
・息をしてますか?息せんと折角運動しても、酸欠で脂肪燃焼しませんよ。

で、この中で守れている事は、お水を飲む事と笑顔でしょうか。
なんせ、皆が笑わすものですから。

私なりにフィットネスの効果も出てきてます。どれもこれも小さな事ばかりですけど。
・爪がよく伸びる。
・腕に筋肉が付いた。
・いつもなら冬季鬱症状で、何もしたくないのがましになった。
・膝の痛みが少しだけ楽に感じる。

変わらない事
・体重やウエストが減らない。
・体脂肪も減らない。

今の現状は、こんなもんです。
ですが、少しでも楽しめるのが嬉しいです。願わくば痩せたい。来年は、娘の結婚式もあるし、何とかしたい。食欲がなぁ~我慢出来なくて困る。

来年は、もっとフィットネスの効果が解るように頑張りたいです。
寒いと、出掛けるのが嫌ですよね。フィットネスへ行くのも大儀ですが、フィットネスの帰りは、身体もポカポカで膝も楽です。これがいいんでしょうね。頑張ります。

では、また。

クリスマスケーキのその後

クリスマスケーキも美味しく食べて、夕方には、残っていたケーキも完食して、綺麗さっぱり無くなりました。大人4人で食べれるものだとびっくりです。因みに私は、ほんの少しですよ。(゚´Д`゚)゚
夕食は、娘のリクエストに応じて・・・・・・酢豚とナスの天ぷらの汁です。全く、期待していた料理と違って。これで良いの?って再度確認を。。。。。どうも、酢豚を娘は、作れないのか?たぶん、作るのに時間がかかると思って億劫になってたのでしょう。(#^.^#)・・・・ならば、手抜き料理を教えてしんぜよう。(^0_0^)

141221-20.jpg
<材料> 

豚肉の唐揚げ・・・・・豚肉の塊、片栗粉、塩胡椒、油
野菜類・・・・・・・・・・・玉ねぎ、人参、タケノコ、椎茸、ピーマン、パインの缶詰
調味料・・・・・・・・・・・パインの缶詰の汁、濃い口醤油、酢、中華だし、砂糖、ごま油、片栗粉、水


① 豚ブロックを一口大に切って、塩胡椒して、片栗粉を薄くつけて、油で揚げる
② ①と同時進行で、人参を乱切りにして電子レンジでチンする。(3分程)他の野菜も一口大に切っておく。
③ ピーマン以外を鍋に入れて出来るだけ少量の水で煮る。
④ ③が8割がた火が通ったら①の豚の唐揚げと②の人参とピーマンを入れて温める。
⑤ 最後に調味料を全て混ぜておき④に投入してとろみがつくまで煮る。(片栗粉の分量が解り難い時は、後で水溶き片 栗粉で加えて煮ても良いよ)

ズボラな私のレシピで解らないでしょうが、パインの汁と醤油の分量は、同じかパインの汁の方が多めです。
後は、適当だよ。。。。。娘よこれを見て作ってくれよな。

娘と彼と私の3人で作りました。娘が豚肉処理して片栗粉を付ける。彼がその豚肉を油で揚げる、私が野菜をカットして、煮て調味料を合わせておく。完璧な同時進行である。独りでする時は、野菜を切って鍋に入れてスタートします。合わせ調味料も先に作っておくかな・・・・慌ててしまうからね。何か忘れそうだから。

えええええ・・・・と、それから、天ぷら油も何か使いたいので、ナスの天ぷらを作って汁に落としました。
141221-21.jpg
熱々でボケてますが我慢してね。
<材料>
ナス2~3本、油、塩胡椒、片栗粉、 ネギ、鰹だし、みりん、醤油

① ナスを暑さ7mm程の輪切りにして水に放し灰汁を抜く。
② ①のナスの水気をしっかりと拭き取る。塩胡椒して片栗粉をまぶす
③ ②を油で揚げる
④ 前もって用意しておいて。醤油、みりん、鰹だし、水を入れて沸騰させておいた中に③を入れて、水溶き片栗粉を入れ て少しとろみを付ける。火を止めてネギを散らす。

ここまでの所用時間は、30分でした。なんせ、3人で作ったので早い早い。台所が窮屈でした。ε=(・д・`*)ハァ…

天ぷら料理とかの次いでに作るのなら面倒でないけど、これだけするのが面倒な料理かな?
ナスが苦手な彼も美味しいと言ってくれました。。。。。ほんまかな??

あとは、イクラの醤油漬けで終わりでした。
酢豚は、パインの缶詰の汁を使うので酢がまろやかだと娘には好評なんですよ。簡単に作れるので良いよ。

クリスマスパーティーとは、思えない料理でしたが楽しい時間は、アッと言う間に過ぎて行きます。
今度は、何を食べようかな?
長女の嫁いだ先は、車で1時間かかるし、今妊娠中で大事な時、安定期に入ったら皆でワイワイしたいな。あとどれくらいだろうか? 呼んであげたかったが・・・・・ままこした訳じゃないからね。

来年のクリスマスは、もっと賑やかでありますように。
では(*^-^*)ノ~~マタネー

クリスマスケーキを作りました。

今日は、日曜日で、次女と彼氏が二人でクリスマスパーティーをするために遊びに来ました。
去年までは、次女は、彼氏と二人で仲良くデートしていたのでしたが、今年は、二人で遊びに来てくれました。
家でクリスマスケーキを作りました。私と、次女と彼氏と3人でワイワイ言いながら作りました。

141221-1.jpg
いつもなら、生クリームをホイップするだけですが、今回は、イオンで試食して違った方法でクリームを作りました。
生クリームは、脂肪分の多い物を使います。脂肪分が少ないのは、どうも硬さが緩いらしいのです。それと、マスカルポーネも加えて作るとかで、・・・これがあっさりと美味しかったのです。
まずは、生クリームとグラニュー糖15gを8分立てします。次にマスカルポーネをいれて、完全にホイップします。これで、できあがりです。生クリームだけより、ひつこくなくて、あっさりしてました。しかし・・・高カロリーでしょうね。今回は、味重視で目をつぶりました。

141221-2.jpg
クリスマスケーキの飾りも用意しました。ゼリーで出来た、サンタ、リース、トナカイ?とチョコのツリーです。

まずは、ケーキの分量を紹介します。
スポンジ生地
卵     3個
砂糖    120g
水あめ   大さじ1・・・・・今回は、無かったので入れませんでした。
バニラエッセンス   少々・・・・入れ忘れた
ブランデー   大さじ1・・・・ウイスキーにしたよ
薄力粉   100g
牛乳   大さじ2・・・・生地が緩いようなので入れず

141221-7.jpg
このケーキの作り方をノートにまとめて保存しているので、いつでも作れます。

141221-3.jpg
ケーキの型(18cm)の中にクッキングシートをきっちりと合わせてセットしておく。
そして、卵と砂糖を入れて、湯せんしながら、泡立てて行きます。泡だてると爪楊枝が倒れなくなります。それから、低速で廻して泡のキメを整えます。それからウイスキーとか入れて軽く混ぜて、最後に篩っておいた薄力粉を泡が消えないように混ぜます。
型に流し入れて170℃で30分くらい焼きます。串を通して何も付いて来なければ出来上がり。

141221-4.jpg
嵩があるのですが、ちょっと焼き過ぎたかな?

141221-5.jpg
半分に切って、苺ジャムを塗りました。

141221-6.jpg
もう片方には、生クリームを塗って、苺とみかんの缶詰を乗せました。
これを合わせて、あとは、生クリームや苺を飾っていきます。

141221-8.jpg
こんな感じに出来上がりです。飾り付けは、次女にお任せです。

141221-9.jpg
生クリームが余ったので側面にも。

141221-10.jpg
このチョコの釣り―は、誰のものに・・・。あ~ぁ。。。娘に取られたよ。まぁ良いか。

141221-11.jpg
誰が切るのよ。。。。誰も切りたがらないので、失敗覚悟で私が切りました。何とか切り分けられましたよ。

141221-12.jpg
サンタさんとチョコのツリーは、そう・・・・娘のケーキです。どんな味でしょうか。
スポンジケーキは、卵の風味がしっかりしていました。ただ、少し焼き過ぎたためか、硬いような。売ってるケーキは、フンワリして食感は、いいですよね。私達のは、食感は、しっかりしていて、でも味は、絶対こっちの方が良いと思いました。
で、生クリームは、あっさりしていて、美味しかったですよ。今度、作る時もこれで行こうと思いました。

これは、お昼に食べました。夜は、何故か、酢豚をリクエストされて、クリスマス雰囲気はゼロですが、楽しく行きましょう。

スポンジケーキの柔らかく作る方法を御存じの方、教えてください。お願いします。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR