01
2
4
5
7
11
13
17
19
26
30
   

ダイハツ・ヒューモビリティワールド

いつぞやの新聞にダイハツの見学会があると載っていたので予約をして今日行って来ました。今日に限って寒い々・・・手が冷たくなって温まりません。
家から徒歩で15分くらいでダイハツに着きます。途中、可愛い鳥を見つけました。雀より大きいな。
150131-1.jpg
何でしょうね・・・?

もうそろそろダイハツが見えてきました。
150131-22.jpg
警備で予約の確認をして首からカードをぶら下げて駅の改札のようにピッって音を出して入って行きます。ほぉ~凄いね。

150131-7.jpg
警備のおじさんに案内されて会場へと入っていきます。そこで可愛いお姉さんが挨拶をしてくれて、寒かったでしょう・・・って話しかけてくれました。良い雰囲気ね。受付カウンターには、可愛い壁紙で飾られていて四季を描いて有りました。これは、夏ですが、猫がおじさんが落とした魚を狙っている・・・。♪会場には、小さな子供連れの家族が殆どでした。

150131-2.jpg
コペンだったかな?最近のデザインで車体の色が簡単に変えられるそうだ。これも軽です。格好いいけど・・・若者向けで私達は、見てるだけ~~♪。軽で格好良くて、女の子を誘うのに良いかも・・・。

150131-3.jpg
ダイハツの前の時代・・・田んぼに水を汲み上げる大きなエンジンだそうです。この機械のおかげで豊作だったそうです。実際に使われていたのを譲り受けて展示しているんだって。

150131-6.jpg
ダイハツは発動機製造会社と言う会社でエンジンを作るのが得意だったそうです。

150131-4.jpg
車の出始めの頃だそうで・・・。単車に荷物が積めるような形ですね。

150131-5.jpg

150131-8.jpg
ミゼット・・・これ知ってます。親戚のおじさんが牛乳配達してました。よくコーヒー牛乳を煮ませて貰いました。

150131-9.jpg
これこれ・・・見覚えありますよ。

150131-13.jpg

150131-14.jpg

150131-10.jpg
昭和の生活そのもの。冷蔵庫、テレビ、洗濯機・・・この洗濯機懐かしいわ。脱水機が無くてロールをクリクリ廻して搾るんですよね。でも、なかなか搾れないんだよね。

150131-11.jpg

150131-12.jpg
テレビも懐かしい。

150131-15.jpg
コペン・・・・こんな彼氏がいいな。薔薇の花束を乗せてデートに誘ってくれたら・・・・。

150131-16.jpg
大きなミニカー・・・売ってませんよね。

150131-17.jpg

これは、ブレーキを踏んだ時に出る摩擦エネルギーを電気エネルギーに変換すろ。

150131-18.jpg
これ、面白いんですよ。自分で軽自動車を設計するんです。エンジンの大きさ、ハンドル、シートなど色々。。。。で、私の得点は、70点でした。何が悪いのか?

150131-19.jpg
近未来の軽自動車だそうで、液体燃料で走るらしい。ガソリンじゃーないんだって。ヒドラとか言ってたけど・・・何だろう?
水を分解して水素で走る車でもないらしい。
見学していると、そばに来て丁寧に説明してくださる。。。可愛いお姉さんに主人も色々話かける・・・・。

150131-20.jpg

ここでは、車の仕組みのパーツごとに実体験出来て子供も大人も楽しめる。^^

150131-21.jpg
車には、そんなに興味ないんですが面白かったです。男の子は、楽しいと思います。
私は、助手席で乗って目的地に行くだけで充分ですが・・・。
親切に説明して戴いてありがとうございます。今の所車を買う予定はないですが、軽も良くなってきたね。

では、また。
今日も見に来てくれたありがとうございます。




服部緑地植物園ーロウバイが満開

あれから1週間以上経つのでまたロウバイを見に行って来ました。
150129-1.jpg
良い香りがします。満開ですよ。

150129-2.jpg
このみの虫のようばのがロウバイの種が入っています。

150128-3.jpg
これが種です。皮が硬くて発芽し難いらしいんです。

150128-4.jpg
この中に種が入ってます。大きいでしょう。

150128-5.jpg
ギョリュウバイ。これは、梅の仲間でしょうか?

150128-6.jpg
今ごろ咲いていないので写真を・・・・。これですが、ハーブですって。どんな匂いがするのでしょうか?春が楽しみです。

150128-7.jpg
タイム。今頃花が咲くのですね。

150128-8.jpg
ラベンダー。

150128-9.jpg
この葉っぱが皆さんよくご存知ではないでしょうか?

150128-10.jpg
ね・・・前回名前が解らなかったので今度こそと思って探しました。ここから温室の世界です。

150128-11.jpg
椿です。温室では鳥がいないので花が綺麗です。これは、地面に落ちていました・

150128-12.jpg

150128-13.jpg
可愛いですね。

150128-14.jpg
これも椿です。さて、気になる名前は・・・・。

150128-15.jpg
ハワイ。

150128-16.jpg
食虫植物のコーナーにスミレだなんて。私スミレが大好きなのでスミレの本も持っていますが、食虫植物だなんて信じられません。これも春が楽しみです。本物が見てみたいです。

150128-17.jpg
もう枯れていましたが食虫植物のウツボカズラの仲間です。花咲くんですね。

150128-18.jpg
ほらね、見た事ある食虫植物でしょう。
昔、こんな植物を売っていたので、家で育てた事かがりました。蟻を捕まえて入れてやりましたが、食べ過ぎて枯れてしまいました。

何回行っても新しい発見があって面白いです。
今日も見に来てくれてありがとうございます。

フィットネスの結果発表

本当は、月初めに測定するはずの筋トレの測定なんですが。今回、初めて導入する方法で、脚力、柔軟性、腹筋を測定する事になりました。どのように測定するのか、興味津々です。そして、今日、その測定方法が解りました。で、自分の体力が解るので、気になってしかたない。したい方は、今測定します~~。って言っていたので、私も参加しました。一番自信が無かったのが腹筋です。さて、どうなる事やら。

①脚力測定。
低めの椅子が用意されています。まずは、浅く座って椅子より3cm程の所にかかと付けます。そして、片足を上げて、手は腰に当ててゆっくり・・・うううん早い方が良いかな。片足で立ったり座ったりします。これを30秒間で何回出来るかと言う測定方法です。

②柔軟性。
マットが用意されています。まずは、壁に背中が付くようにして、足を投げ出して座ります。そして、ぐ~~と上体を足先に向って曲げていきます。どのくらい曲がるかを測定します。

③腹筋
マットに寝転んで、膝を立てて、足を押さえてもらって、30秒間に何回起き上がれるかを測定します。これって皆さんもご存知の方法ですよね。

で、私の結果ですが、これらのデータをタブレットにインプットしたら筋力の年齢と何処が弱いのかが解るって寸法なんです。
ジャジャジャジャ~~~ン。。。。。。
私の実年齢より6歳も若い事が解りました。腹筋が良かったようです。嬉しいな^^
後の二つ、柔軟性と脚力がちと弱いんだそうです。そらそうだな・・・、膝が痛いのでそんなに動いていない。フィットネスして満足しているだけですから。コタツ亀では、やっぱり足も弱ってくるなぁ~~。反省。。。。。。
柔軟性はどうしたらいいんだろうね。

しかし、フィットネスを初めて1年1カ月でちょっと筋力が付いたんだと嬉しくなってきた。
あと・・・・、ウエストのくびれが欲しいんだけど・・・、今の所、腹筋は増殖中らしい。体脂肪が減って来ればいいんだけど・・・。
現状は、体脂肪も腹筋も増殖中。。。。ヤバイです。痩せたいんです。体脂肪撲滅運動開始・・・・。後は、脚力を付けたいのだが膝と相談して何とかしたいなぁ。。。

最近、もうひとう嬉しい事がありました。魔法の紐でへそより指3本下の胴周りを計ると、約4cmも減りました。要因の一つは、便秘が解消した時に計ったこと。もう一つは、魔法の紐が初め緩めに計っていた可能性がある事。でも本当に減っていたら最高だよね。^^

今日も見に来てくれてありがとうございます。
年と共にフィットネスの必要性を感じる今日この頃でした。

チッチママの鼻の色

最近気が付いた事があるんです。
チッチママの鼻の色が赤くなってきました。連れて来た時は、生後半年だったかな?
150128-2.jpg
解るかしら、鼻をみてね。そんで、去年生まれたピーチは、生後7カ月です。丁度チッチママが家に来た頃と同じなんですが・・・。セキセイインコの性別は、生後半年で解るし、卵だって産みますよ。
150128-1.jpg
ピーチの鼻は、白っぽいでしょう。
インコの雌もオシャレになるのかしら・・・・。それともこうなると、インコの世界では、おばんって事なのか?口紅のように赤くておしゃれですよね。^^
雄は、真っ青ですよ。

今日も、チャッピーが私が来るのを待てってくれました。可愛いんだから・・・❤

ではねぇ~~^^
見に来てくれてありがとうございます。

いつもの温泉で

週に一度は、温泉に行ってます。温泉といっても銭湯のちょっと大きくしたようなもの。ここが大好きなんです。
水春って言うんですが、夫婦で毎週行ってますと、結構ポイントが溜ってくるんです。
で、今回も主人が私に隠れて。。。。内緒で。。。。相談もなく!!勝手に。。。。そのポイントを使ってこんなもんに変えていたんです。
150127-1.jpg
まぁ~ね、悪くはないんですけどね、他にもあるはずなんですよ。角質を取るピーラーとかも有るはずなんですけど。去年に引き続き、またしても、主人にやられてしまいました。ビール24本也~~。
今回は、ガラガラもあったんです。合計8回です。ですから主人が4回、私が4回です。
その結果、私は、全滅で使いもしない割引き券4枚でした。主人は、5等と外れが3枚です。
で、その当たりの景品の中から、私が飲む紅茶に変えて貰ってました。まぁ、良しとするかぁ。。。。
150127-2.jpg


ポイントが年間800ポイントほど溜るので、ビール1ケースぐらいは貰えるんです。結構良いでしょう。
他に何があったのか私は、知りません。一緒に見たかったな。私に相談したらビールにならないと思ってるんだろうて、、、
そらそうだ。

お暇なコタツ亀は、今も塗り絵をコツコツ楽しんでいます。そのなかから選んだのがこれ!!
150127-3.jpg
絵柄が大きいので色の変化に注意しながら・・・・。

150127-4.jpg
牡丹ですが、長女が言うのに白過ぎるとの事。。。。。これでいいの!!手直ししたらグチャグチャになりそうやから・・・。
私の実力こんなもん。

今日は、とってもお得な一日でした。それから、・・・・・この水春でお昼ご飯にしたのですが、鳥唐揚げ定食が250円引きで、美味しかったです。^^

今日も見に来てくれてありがとうございます。

今回もトランプが・・・・

長女が小学校の同窓会があるので遊びにやって来ました。夜遅くなるので昨日は、我が家に泊って、今日、旦那様が迎いにやってきます。なんと優しい、理解のある優しい事。御蔭で、朝起きたら娘が居る生活を味わえました。
次女も我が家に来てくれました。こないだのお正月の続きが出来ます。
トランプも新品を用意してあるので、ババも解りませんよ。
では、今日は、5人で始めましょうか。
まずは、大富豪からです。ルールは、シンプルなのから・・・・。
あれれ。。。。今回は、長女の旦那様が大富豪になりましたよ。そんな~~2日目ですっかり強くなってしまって。。。。
ヤバイ、頑張らないとど貧民になってしまう。
大富豪様に一番いい札を2枚差し出して・・・、折角私の手に来てくれた幸せが逃げて行く~~~。
今度こそ、大富豪様を蹴落として・・・・。作戦は、どうする・・・!!
デヘヘヘッ、手が良すぎたんだろうな。ウフヒヒヒッ。。。ヘマしたね。最後にジョーカー出したらど貧民。身から出た錆です。
まんまと引きずり落とした。
ここからは、長女夫婦は、泥沼ですよ。大富豪になれず。。。ウヒヒヒッ面白い。やった~~。この瞬間が楽しいのよ。

続きまして、ババ抜きです。これがねぇ~~見ものなんですよ。前回でも紹介したんですが、長女夫婦のアイコンタクトが物語る物は。。。何。
ババの有りかは、不明のはず。ですが・・・・、私の手元から長女に感染して・・・。ほらほら、見て御覧・・・、小鼻が大きくなっている。目が細くなって・・・。赤くなって来た。もうバレバレですよね。思わす、私笑ってしまった。今度は、長女の旦那が感染する番です。長女の旦那様、長女の顔を見ながら注意して・・・(大丈夫なのだろうか?)・・・いつかは感染する!!
やっぱりね。旦那様が感染・・・ババは、長女の手から旦那様へ移って、長女が笑い飛ばす。
警戒すろ私の主人。頑張れよ。感染すんな~~。
ですが、また感染してしまい。今度は、次女が危ない。大丈夫か?
次女は勘がいいのか感染せずに済んだ。

2度目も長女に感染。変なカードの持ち方しとる・・・。ババを目立つようにちょっと引き出して、どうか、これ取って~~ってしてる。なのに長女の旦那様は、あっさり取って感染。バカねぇ。。。

夫婦の会話も面白いよ。
長女  見えてるよ
長女の旦那様  助べえ~~

長女が旦那にババが見えてると言ってたようです。面白い会話が続きます。

このままで帰せません。夫婦揃ってベベタコにしないと・
とことんトランプで遊んで疲れてお昼ご飯は、簡単にカレーで。

妊娠中の運動不足にウィーをプレゼントしました。今じゃ~、お蔵入りしてすっかり忘れられていたので、ウィーも喜んでいる事でしょう。

もう笑過ぎて眠たくなりました。また、遊びに来てよね。トランプしよな。

娘達がそれぞれ家に帰っていった後、疲れと寂しさが残りました。あ~ぁ。。。

娘の旦那様と仲良く遊べてとっても幸せでした。
今日も見に来てくれてありがとうございます。


冷凍パスター第二弾

前回に引き続き、冷凍食品の味見をしました。オーマイが美味しかったので意識して選びました。
まずは、これ・・・。
150125-1.jpg
カラスミ・・・・・どんな味なのか?
カラスミは高級品だから食べた事ないんです。ただ、能登の朝市でカラスミまがいが安くあったので食べた事かあるんですよ。
で、今回のパスタですが・・・、はっきり言って、たらこパスタだと思ってしまいました。海老、ブロッコリー、オランダなどが入ってました。美味しかったけど・・・・。

150125-2.jpg
ありゃ~~。方向が可笑しいね。直らないけど、これで。。。ゴメン!!
トリュフを食べた事がありません。どんなに美味しいものかと興味津々で食べました。そうだな・・・スモーキーな香りがします。ウインナーのような感じ・・・。ベーコンも入っているのでその香りだったりして・・・。
美味しかったです。トリュフを食べた事のある方・・・どうかどんな香りなのか教えてください。

最後にこれ百均で見つけてきました。
150125-3.jpg
これも変な向きですが・・・。野菜専用のブラシです。じゃが芋、牛蒡の土を落とすのに良さそうでしょう。無駄かと思ったけど買いました。有れば便利なグッズでしよた。

冷凍食品様さまです。たまにおかずが少ない時に便利ですよね。また買って冷凍しておきましょう。。

では、このへんで、

春よ来い

我が家の小さな植物は、まだ眠っています。これ何だ。。
150124-1.jpg
これ、3年目なんですけど、初めはもっと小さかったんです。なんで根っこが盛り上がってんだと不思議で花が何だか解りませんでした。これね。。。スミレなんです。冬に強い品種だと思うんですが、真っ白な綺麗なスミレの花が咲きます。夏に弱くてションボリします。ほかのスミレはほとんどが葉っぱが枯れて土だけになってしまって枯れたのかとガッカリするのですが、春になると息を吹き返して葉っぱが出て来ます。

梅の盆栽も春を待っていますよ。
150124-2.jpg
楊貴妃って言うんですよ。桃色の梅の花が咲きます。たしか八重咲きだと・・・・?
2月が楽しみです。


150124-3.gif

150124-4.gif
まんねんずさん、ありがとうございます。可愛いウサギさんのメイドさん、何を頼みましょうか。温かいんだから~♪

では、また。
皆さんの所では、どうですか・・・。春が来てほしいですね。

マーボー豆腐

久々に食材を買い込みに行きました。本当は、昨日に行かないと何も無いのですが、チャーハンなんかでごまかして・・・。
今日は、どうにもこうにもならないから重い腰を上げました。昨日は、雨、そして今日も雨です。( ̄~ ̄;
目につくもの何でもかんでも買いまくりです。デヘヘヘッ・・・・お菓子も買っちゃったよ~ん。
それで、晩御飯ですが、なんだか、マーボー豆腐が食べたくて。家に豆腐とねぎがあるので後は、ミンチを買うだけ。。。

150123-1.jpg
味付けは、適当ですよ。家で調味料を適当に混ぜ々して作りました。作り方・・・簡単です。なんせ、計量しないので適当。お役に立つでしょうか??

<材料>
牛豚合挽きミンチ、豆腐、ネギ
調味料・・・・味噌、みりん、砂糖、オイスターソース、中華だし、キムチの素、醤油、片栗粉、ごま油、水

<作り方>
① 調味料を全部合わせておく。味噌の辛さが色々なんでスプーン1杯ぐらいに、味を確認しながら砂糖を足していってください。
オイスターソースは、小さじ1杯くらいかな? 辛さの調節は、キムチの素でしてね。辛いのがお好きな方は、豆板醤がお勧めです。

② フライパンにミンチを入れて色が変わる程度に加熱して、豆腐を1cm程の大きさにサイコロに切って、加え温める。

③ ②の材料が温まったら①の調味料を入れて軽く廻して、加熱。

④ 最後にネギをいれたら出来上がりです。

どうでしょうか?
主人が喜んで食べてくれます。解り難いかも知れませんが、作ってみてね。

150123-2.jpg
もう、バレンタインのチョコが処狭しとばかりに並んでいました。去年のウイスキーボンボンが美味しかったのに今年は無かったので違ったのを買いました。選んだ理由は、他より安いから。。。。( *´艸`)
あらら・・・・残念、私の好きなタイプでは、無かった。全部主人にあげよっと。バッカスで良かったかも。。。。。食べてみないと解らないし・・・・良い見分け方ご存知でしたら教えてくださいませ。
このセリフ、たしかぁ??去年も言ったと思う。

では、この辺で。。。。。ありがとうございました。

切り絵・・・かのぼんさんの『まちぶせ』

最近、今まで買った本を引っ張り出してみたりしています。
お散歩する所が無いので。。。。。
これは、随分昔の事ですが、京都をブラついていた時に、何だか展示してあったんです。そこで、こんな細かい作業は出来んと関心して見ていました。その時に係りの方が私に進めてくださって、切り絵を体験しました。初めての体験でございます。
150122-4.jpg
難しいように見えますが、初めてした私でさえ出来るのですから、・・・・。
コツがあって、切り絵は、中から切っていくんです。外回りは、最後にするんだそうです。それだけ覚えておけばわりかし簡単でした。

最近塗った塗り絵です。
150122-3.jpg
花瓶が難しいかなって思っていました。紫陽花の花もなんだか面倒で・・・。でもこれでこの塗り絵は完成しました。
今は、もう1冊あるので、ボチボチやっています。

かのぼんさんありがとうございます。!!
かのばんさんにリクエストしていた『待ち伏せ』を今回、歌ってくださいました。なんと、かのぼんさんの甘いお話しと小豆粥。甘い々ブログでございます。
『旅ブロ ネットの駅』のかのぼんさんのブログは、こちら・・・

そして、去年、娘が結婚するので、私の心境にぴったりな『コスモス』も歌って戴いたのです。・・・
重ね々ありがとうございました。

では、今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR