02
4
10
13
14
23
25
27
   

2015年・大阪城公園の梅

今年は、雪も降って寒かったね。もうそろそろ梅も咲く頃だと思って大阪城公園の梅を見に行きました。
毎年、外人が増えて日本語が聞こえてこない。ここは何処、私はだ~れ!!って感じですよ。
梅を見に早足で歩いているつもり・・・。聞えて来る声は中国語だろうか?
天気が良くて気持ちいいです。
やっと着きました。梅は、まだ2分咲きくらいかな?早咲きの梅が満開になってましたよ。^^

150228-1.jpg
赤い梅が目立ちます。

150228-2.jpg

150228-3.jpg
この雀さんは、毎日パンをあげてるおじさんにだけ懐いていておじさんの言う事が解るようです。こっちおいでと言うと近くにやってくるのよ。

150228-4.jpg
ひよ鳥の太郎ちゃん・・・おじさんの手からパンを貰うのよ。可愛いでしょう。太郎ちゃんのお嫁さんが花子ちゃんで、子供も良く連れて来るらしいのです。餌のないこの時期だけおじさんからパンを貰うらしい。モデルご苦労様でした。^^
去年は、鳩のシロがいたんですが、今年は居ないの。。。死んだんだろうか?寂しいよ。

150228-5.jpg
梅には、それぞれ名前があるのですが、今回は、無視して撮ってきました。

150228-6.jpg
大阪城も見えてます。

150228-7.jpg

150228-8.jpg

150228-9.jpg

150228-11.jpg

150228-12.jpg
桃色が可愛くて好き。

150228-13.jpg

150228-14.jpg

150228-15.jpg

150228-16.jpg

150228-17.jpg
楊貴妃です。私の盆栽も楊貴妃ですがもっと赤いんですよ。まだ蕾のままです。

150228-18.jpg

150228-19.jpg

150228-20.jpg
大阪城のお堀には、水鳥が寒そうにしています。

150228-21.jpg
たぶん太郎では、ないと思うけどね。ひよ鳥です。ほんの近くに人がいっぱい居るのにモデルさんをしています。逃げませんよ。
150228-22.jpg
どうよ!!

150228-23.jpg
足元に下りてきました。
ブログでは、沢山咲いているようですが、これからです。1週間後くらいに行こうかと思っています。^^
去年の大阪城公園は、こちら・・・・

春の雰囲気届きましたか?
今日も見に来てくれてありがとうございます。











父ちゃんの巻き寿司

本当は、今日は、マーボー豆腐のつもりでした。
一緒に買い物に出掛けて思い付いたのが巻き寿司でした。と言う事で主人が昔に習って来た巻き寿司の業で料理です。
中身は、まぐろ、キュウリ、カイワレです。
150226-1.jpg
私は、ブログ見たり今日のネタを探してました。
久々の主人の巻き寿司の写真を撮って、食べながらブログ作成中です。
柚子酢が良い香りで美味しいですよ。まぐろは、切り落としを使っていますのでお安く出来てますよ。
たまに料理してもらうのってとっても美味しいです。主人の得意料理です。ちゃんと、レシピを見て酢などの分量も計って酢飯を作っていました。が・・・・・、御飯の量が解らない・・・って言うのです。何のために計量したんだか。。。面白いよね。後は、自分の舌と相談するのみです・・・。

此間のテレビで気になる話題がありました。油の効果についてでした。普段何気なしに美味しいと思って使ってる油にも思わぬ効果があったんです。では、簡単にまとめましたので見てね。
<えごま油>
認知症、うつ病に効果あり。えごま油の成分が体内に入ってDHAだったかな?青身の魚に多い成分に変化して脳細胞を元気にするらしい。
えごま油は、熱に弱くそのまま摂取するのが良いとの事で、同時にタンパク質も摂取するんだそうです。
例えば、卵かけご飯にえごま油を掛けて食べる。量は、小さじ1杯ほどらしい。

<オリーブオイル>
心臓病にいい。悪玉コレステロールを除去して、血管を柔らかくする。
オリーブオイルは、便秘にも良いらしい。

<ごま油>
肝臓に良い。
ごま油は、熱にも強い。

<米油>
美肌効果。

<アーモンド油>
快眠に良い。

など、テレビで言ってたもんですから、気になる認知症予防とコレステロールを減らすなどが私の中では、注目の油でした。
胡麻油やアーモンド油(ナッツが大好きでよく食べています)は、普段気にしなくても摂取出来ているので、どうしても、えごま油が欲しくなりました。
スーパーで買おうにも売り切れて入荷待ちなんですよ。本当にびっくりです。
えごま油は、毎日少しずつ摂取するだけで魚を毎日食べた効果があるらしいのです。そして、無味無臭だそうです。こうなると試したくなるでしょう。近い将来の為、どうしても欲しいんだけどね。
去年は、たしか、クルミが売り切れてましたよね。テレビって怖いね。そんなに売れるのなら私もテレビに出たい。。。出ても売る物なし。。。アハハハッ。。。。

では、皆様お休みなさい。


バイバイキ~ン

ピーちゃんこパパは、朝が気持ちいいのかよく喋ります。私が携帯で録画をしようと構えると警戒して黙ってしまいます。
それに録画する時のピラララランって音もピーちゃんこパパは嫌なんです。どうしても撮り損ねてしまいます。そんな事もあって今回は、毛布を被せたままで録画しました。夜は、うちのインコ達は、こんな風にヌクヌクと寝ています。
解るかな??ピーちゃんこパパが喋ってますよ。
[広告] VPS

ピーちゃんバイバイキ~ン、ピーちゃん$%&’’バイバイ・・・
って言っています。バイバイキンだけを意識して撮ったつもりですが・・・、タイミングが難しいのよ。丁度、雛あられの中のチョコあられを見つけて食べるような物です。^^;

[広告] VPS

ピーちゃんバイバイバイバイ・・・ピーちゃん・ちゃん!!ピーちゃん・・チチチチ・・・チャッピーだ・・チャッピーだ・・チャッピーだ・

チチチチは、チッチママの事を言ってます。

朝は、こんな風に気の済むまで喋り倒していますよ。
どれくらい録音したかしら。タイミングが悪くて撮りたい部分を逃してばかりです。これでも毛布で目隠ししているので何とかなったんです。

バイバイキンが聞き撮れたらうれしいです。どうでしたか?
今日も見に来てくれてありがとうございます。

つくし

昨日今日と温かくなりましたね。少し薄着をしてもいいかなって思いながらそのままにしています。
最近、眠たくて夜ぐっすり寝たはずなのにまだ眠い。。。。。
ところで、つくしが生えていないかと気になって来ました。近くの河原で見つけました。
150223-1.jpg
食べるほど生えていませんでしたが、つくしが顔を出していました。
私、、、、つくしが食べたいの。

もう春です

今先ほど、長女からメールがありました。
カスタードクリームも入れて焼いたと言ってました。
こんな甘い物ばかり食べたらアカンよって返事しておきました。^^;
150224-2.jpg
今のうちに食べるんだなんて言うてるバカ娘であります。

アップルパイ

小雨が降る中、パナソニックのショ―ルームへ行って来ました。
我が家が寒いので、今頃ですが、3重窓にする事にしました。私の背中は、いつも冷えて寒かったのですが、気にもならなかったのですが・・・、年と共に室温が身にしみてきました。そして見積って貰った時にショールームのご案内を戴きました。お土産が美味しいバームクーヘンだそうで、それを目当てに出掛けました。キッチン、トイレ、バスルームが展示されていました。
そして、料理も講習されていたので。喜んで参加しました。そこで気に入ったアップルパイを紹介しますね。ほかに春巻き、あんかけチャーハン等もありましたよ。

アップルパイを作ろうね
<材料>
冷凍パイシート2枚、リンゴジャム、リンゴ半分、砂糖少々、シナモン少々、水溶き卵少々

<作り方>
① 冷凍パイシートを柔らかくなるまで室温に置いておいて、少し手で伸ばす。
150222-1.jpg
 
② パイシートにリンゴジャムを2cmほど内側に乗せる。
150222-2.jpg

③ リン℃をあつみ4mm程にスライスしてこんもり乗せる。リンゴの上に砂糖とシナモンパウダーを少量乗せる。
150222-3.jpg
好みでラムレーズンも散らします。

④ ③の上に切れ込みを入れたパイシートを乗せる。
150222-4.jpg

⑤ パイシートの端をフォーク等でしっかり押さえる。
150222-7.jpg

⑥ 水溶き卵を塗る。
150222-6.jpg
私は、全卵を使いました。ここでは、黄身を使ってましたが。艶を出すには、白身がある方が良いと思いました。

⑦ 180℃、25分焼く
150222-8.jpg

完成です。熱々が美味しいですよ。生のリンゴを使うので簡単に出来て美味しいよ。
私、これがとっても気に入って、家に帰って早速作りました。
娘を呼んで試食会を開きました。皆から美味しいって言って貰えて満足です。

その他に、このショウルームでは、ハンドマッサージもしてくれました。アロマオイルを塗ってマッサージしてくれます。
冷え症で冷たい私の手も気持ち良く血行も良くなって温かくなって本当に、嬉しかったです。全てサービスですよ。
思わぬ、料理も戴いてお昼ご飯になってレシピも戴いて、バームクーヘンも戴いてお得でした。

初めて行ったショールームがこんな事しているんだって解ってまた行きたくなりましたが・・・・、りホームしたくなると恐ろしい金額になるでしょうね。ほどほどにしときます。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

鳥取で蟹ツアー

松葉蟹を食べに日帰り旅行に行きました。朝6時40分に家を出て歩いて集合場所へ行きます。そして、途中2か所に寄ってお客を乗せて、高速で鳥取へ向かいます。途中で雪景色を見てテンションが上がります。
150221-1.jpg
バスの中から撮りました。トンネルだらけで、直ぐトンネルに入るので撮るのが難しいの。

150221-2.jpg
雪が見えて綺麗。

150221-3.jpg
お昼御飯です。蟹・・・蟹・・・蟹・・・。

150221-4.jpg
茹で蟹。これが一番美味しかった。お持ち帰り禁止。。。。ですが、全部食べきれるだろうか?

150221-5.jpg
焼き蟹・・・これは、ちょっと・・・干からびたような?

150221-6.jpg
蟹フライ・・・冷たいぞ~~ぉ。温かいのが食べたかった。

150221-7.jpg
蟹鍋・・・美味しいわ。^^

150221-8.jpg
蟹があるけど、下は、うどん?蕎麦??・・・私は、蕎麦アレルギーがあるので遠慮しておきましょう。

150221-9.jpg
刺身です。うううん???

150221-10.jpg
おひとり様2段もあるのよ。

150221-11.jpg
蟹しゅうまいが美味しいわ。

150221-12.jpg
オゥトトト・・・写真を撮るの忘れて少し食べてしまったよ。
他に、茶碗蒸し、蟹みそ、蟹の酢の物・・・もう食べきれませんでした。大きな蟹が丸々残ってしまって、どうしても食べれなかったよ。私、ビニール袋を持ってまして・・・こっそり手土産にして持って帰りました。そして晩のおかずになりました。勿体なくて残せなかったんです。内緒で~す。

150221-13.jpg
蟹三昧のお昼が終わって、リフトに乗って鳥取砂丘へ行きます。リフトが好きなんです。空中をブラブラ・・・気持ちいいです。

150221-14.jpg
ふたりで乗りますよ。

150221-15.jpg
は~い、砂漠です。全長16kmで幅が約3kmだそうです。

150221-17.jpg
砂漠には、ラクダが楽だ。。。。と違って写真を撮るだけで100円だそうで、遠くからこっそり。。。駄目よね。

150221-16.jpg
砂丘って寒くて風も強いので早々に退散しました。

150221-18.jpg
宇倍神社です。お金持ちになるんだそうです。お願いしておかな。娘達が沢山稼いで幸せになれますようにね。

150221-19.jpg
階段が100段以上ありまして、私は、途中で諦めようかと思いましたが、何とかなりました。あ~しんど。

150221-20.jpg
では、ご利益がありますように。

150221-21.jpg
大正時代だったかな?真ん中におわす御方がここの神様です。お金だったんですよね。ありがたや。。

150221-22.jpg
しかし、お札の真ん中にお顔がありますと。神様が半分に折れて失礼だとの事で、こうなったそうです。

150221-23.jpg
ここの獅子舞は、きりんだそうです。けっして、アサヒドライを飲まないように。キリン・ラガーにしなさいとか・・・。
我が家は、アサヒが好きなんですけど。。。。

150221-24.jpg
頭を噛んでもらうと賢くなるそうです。これ以上・・・・。(笑)

150221-25.jpg
豆腐ちくわの試食販売です。しかし・・・昼間の蟹でまだお腹が空いてなくて、試食すらしんどい。ここは、パスしました。

帰りのこのツアーでは、お土産がどっさりありました。お菓子などの詰め合わせと魚の干物やワカメなど。
あぁ~干物を買ったんだけどね。
最後に道の駅にもよって果物も買って帰って。。。。もう歩いて帰るのが重かった。

来年も行こうなって主人が言うのでまた来年楽しみにしています。
では、お休みなさい。

父ちゃんの誕生日

今日は、主人の誕生日です。娘と彼が主人の誕生日を祝ってくれました。娘が何が欲しいの?って言ってたのですが、特別無かったようで、ケーキを買って来てくれました。仕事を終えて、夜7時に来てくれました。
娘が居なくなって、夫婦だけの生活では、すき焼きをしても余るので作ってませんでした。久々のすき焼きでした。
皆喜んで食べてくれました。

150220-20.jpg
食後のデザート・・・・いよいよメインのケーキです。どれにしようかな・・・。主人が最初に選ばせて貰った。右上の苺のケーキを選んだようです。私は、コーヒーと紅茶の用意をしてます。最後が私・・・
エヘヘヘッ・・・残り物に福あり~~。左上の苺たっぷりのケーキを戴きました。美味しかったよ。ありがとうね。

150220-21.jpg
コンビニに売っているそうですが、かっぱえびせんのチョココーティングですよ~~。これも貰いました。海老の匂いとチョコはねぇ~~。最初何だか変!!と思っていたのに・・・食べているうちに癖になってしまう。不思議なお菓子です。
皆さんは,食べた事ありますか?

今日は、飲んだり食べたり幸せな一日でした。出来る事なら主人の年は、要らん!!いつまでも若いままで居て欲しい。

御父ちゃん・・・お誕生日おめでとう。

では、皆さんお休みなさい。

サントリーウイスキー山崎蒸留所

今日は、主人の誕生日です。特別何もしません。そこで、前もって予約していたサントリーウイスキー山崎蒸留所へ工場見学へ行く事になっています。何回も行くので、ちょっと恥ずかしいような気がします。
家で、響きとか飲んでみるものの、ここで飲むウイスキーが忘れられないのです。どうして、こんなに美味しいのでしょうか?分かんない~~!!
150220-1.jpg
大山崎では、こんな花が道端に咲いていました。春ですよね。ちょっと嬉しいわ。

150220-2.jpg
いつもの説明を聞きます。ここでは、麦と水を炊いて麦汁を作ります。トウモロコシでもウイスキーが出来るそうです。響きは、麦のウイスキーとトウモロコシのウイスキーを合わせたお酒ですって。

150220-3.jpg
酵母菌を入れて発酵します。アルコール度数は、7%。良い香りがします。すでにウイスキーの香りですよ。

150220-4.jpg
ここで2回蒸留してアルコール度数は、何と70%。蒸留釜の形によってウイスキーの味が変わる。

150220-5.jpg
出来たてのウイスキー無色透明です。ですが、ウイスキーの香りが漂ってます。ニューポットって言うんですよ。

150220-6.jpg
樽に入れて熟成するんです。右が4年、左が12年だそうで、色も量も違います。樽は、木でできているため蒸発するんだそうで、この現象を天使の分け前って言うんだそうです。

150220-7.jpg
工場見学を終えて、いよいよ試飲です。山崎と白州が用意されています。

150220-8.jpg
おつまみもありますよ。

150220-9.jpg
家に戻って、インコ達にも家庭サービスをしましょう。
放鳥してやって、お菓子を見せると飛んで来ます。

150220-10.jpg
ゴミ箱の上で食べているので周りを汚しません。良い子でしょう。

ウイスキーがここでなきゃー美味しくない!!何ででしょうね。今日もスコッチを買って帰りました。美味しく飲めるように努力しますね。値段が高いのにどうしても美味しく飲めないのは、何故?誰か教えてください。

では、また。今夜は、娘達が主人の誕生日を祝ってくれるらしいの。楽しみです。

手作りお雛様

もう、2年前のお話しです。手芸店にお雛様の折り紙のキットが売られていました。見てひと目で買って来たんです。出来上がりは、素晴らしいのですが、いざ・・・作ろうと思うと、面倒だし、億劫になっていました。
次女に見せたら、作る気満々で一緒に作る事なったんです。もうね、凄い数を作りました。9組程作ったんですよ。作る度に手早く綺麗に作れます。随分人にあげました。
私は、ほんのお手伝いしていただけです。1mmの狂いがあると綺麗に出来ない部分もあって、独りでは、絶対に無理でした。今だと・・・・もう作る気力もないね。では、見てね。
150219-10.jpg
全部、手作りです。屏風は、カレンダーを切り抜いて厚紙貼ってます。冠も紙、ビーズ、ワイヤーで作りました。菱餅は、粘土。。。ぼんぼりさんは、爪楊枝に紙巻いて・・・・。
では、見てください。
150219-11.jpg
袖の膨らみが最初難しかった。そして、お顔が繊細な折り方でないとブサイクになります。

150219-12.jpg
扇子でどれだけ顔を隠すかで上品さが決まります。頭の飾りも小さくて簡単な形にしました。

150219-13.jpg
雪洞さんと桜です。桜は、モールを使っています。

150219-14.jpg
粘土で作った菱餅とお皿です。

150219-15.jpg
冠みてよ。どうしても欲しくて、自分で考えて作りました。目が疲れたし、もう年ね、細かい作業が大変でした。ただただ欲しかったので作りました。

150219-16.jpg
これは、六角形の箱に収まるように作りました。下の台にすっぽりハマるように作りました。面白いでしょう。綿棒人形ですよ。
まだまだ、手作りお雛様があるんですが・・・・。他にも、旅行先で買ったミニお雛様で棚は、もういっぱいです。

お雛様を作っても飾れないので今年は、作るの止めとこかな?

では・・・・ばいばいき~ん(ピーちゃんこパパが言ってます)

今日も見に来てくれてありがとうございます。

3分クッキングのアイディアで

たまにキューピーの3分クッキングを見ていたら、チャーハンにとろみのあるスープがかかっていて美味しそうだったので、私は、これで作りました。
150219-1.jpg
いつまでも家で居座っていて、どうしようかと思ってました。美味しいのですが、二人では、ちょっと量が多いのです。
これも良いかなってそう思いました。

150219-2.jpg
なんでこうなるのよ。元々の写真は、まともなのでこのままにしておきます。私には、どうしたらよいやら・・・。
で、献立ですが、チャーハンのスープがけ、キュウリとトマト、豚の生姜焼きです。

サラダと豚の生姜焼きの作り方は、解るよね。
では、メインの作り方を紹介しますね。

<材料>
スープ  ふかひれスープの素、白菜、シメジ、片栗粉、ごま油、水
チャーハン 御飯、卵(1個)、ネギ、中華だし、生姜、塩胡椒、ごま油、濃い口醤油

<作り方>
スープ① 白菜を1cmの正方形に切って、シメジは、バラバラにする。
② 鍋にふかひれのスープの素と分量の水を入れて①の野菜を入れて煮る。
③ 出来上がりに水溶き片栗粉を入れてとろみをしっかり付ける。塩胡椒とネギ、胡麻油を入れて火を消す。

チャーハン① 生姜をみじん切りにする。御飯に卵、ネギ、中華だしを入れて混ぜておく。
② フライパンにサラダ油を入れて熱する。生姜のみじん切りを入れて良い香りがしてきたら①の御飯を入れて、パラパラになるまで加熱。
③ 最後にごま油と醤油を少量鍋肌から加えてかき混ぜる。

③で出来たチャーハンにスープの熱々を掛けたらできあがり。^^

チャーハンの御飯は、初めから卵を混ぜておくのでそんなに難しくないのよ。試してみてね。

主人が喜んで食べてくれました。こんな手抜き料理で喜んでくれるので・・・これで良いのでしょうか?

では、
今日も見に来てくれてありがとうございます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR