03
2
19
20
22
25
27
28
29
30
31
   

インコと植木鉢

今日、ハワイへ行って来ます。皆様に温かいお祝の言葉を頂いて幸せいっぱいに胸ふくらませて行って来ます。
昨日は、私の大事な家族・・・インコと植物(スミレと盆栽、他)を長女の家へ預けに行って来ました。
車に乗せて約1時間のドライブです。
何やらいつもと違う雰囲気にインコ達の緊張が伝わってきました、喋らない・・・息しとんのか?
やっとの着いた。
インコ達は、大人しいのです。やっぱり緊張~る^^;
久々に長女に会いました。お腹は、大きくなって益々、だるまさんのようでした。
お昼前でしたので、カレーを用意してくれていました。や~・・・すっかり主婦していました。姑さんと仲良く出迎えてくれて、お昼御飯も用意してくれたなんて・・・・感激です。味ですか・・・そりゃ~美味しいよ。^^
お土産にって、バターを使わないでサラダ油で代用した苺入りのパウンドケーキまで焼いて、私の大好きなオカキとかも用意してくれて・・・・。嬉しいな。♪
お姑さんの居る処では、出来ない話は、無いのか?ちょっと気になっていましたが・・・・。どうなんだろうね。
お姑さんも良い嫁が来てくれたと喜んでくれて・・・・これで良かったんだとそう思いました。
だって、ケーキを焼く心のゆとりがあるのでもう安心です。

ところで・・・・面白い事に気が付きました。
おかめインコのチョコビーが我が家に来た時は、ウキウキ・ワクワクしていたのに、知らないお家に来たので、どうも緊張してリラックス出来ない様子。また、チャッピーは、その逆で、家では、喋らないアホ鳥なのにピーちゃんこパパに教えて貰った言葉を連発しています。変な子でしょう。^^:

花とインコを預けて帰ろうとしたら、今度は、長女が、何処か遊びに行こうって言うのです。・・・・うううんん・・・・残念ながら用事が残っていたので、お買い物だけ付き合いました。
今がチャンス・・・新婚生活とか経済的に困っていないかとか聞き出した。
大丈夫なようで、これで安心です。
ず~と幸せに暮らして欲しい。
赤ちゃんが生まれたら、今度は、ゆっくり休養するために長い間家に泊りにおいで。待ってるし~・

手作りのケーキ美味しかったですよ。バター不使用なのであっさりしてました。^^

では、夕方関空へ。
暫く、皆様の処へは、行けませんが4月になったらまた会いましょうね。遊びに来てね。

花が咲いた^^

昨日辺りからまた寒く成って来ましたね。鼻がムズムズして喉が少し変・・・・。もうじきなのに・・・体調が心配になってきた。
これ2日前の写真ですが、花が咲き始めました。
150324-1.jpg
去年買って来たヒヤシンスです。今年も咲いてくれました。2年目からは、グーと花の数が減って変なヒヤシンスになって来るのよ。そして、それから毎年咲くと思うんだ。そんな花でも可愛いよ。

150324-2.jpg
花街道です。これ、買って来た時は、植木鉢で、沢山花が咲いて綺麗やった。これは、次の年から花が咲かなくなって枯れかけた。もう駄目かと思って直植えしたら生き帰って元気になって来た。今年は、3つくらい花が咲きそうなんです。
でも、残念ながら寒くなって来て、蕾が成長しないの。たぶん、私が見るのは、ここまで、ハワイで楽しんでいる間に咲いて散ってしまいそう。

150324-3.jpg
これ、ジンチョウゲです。ここ3年ほどで、何故が花が咲かないし、葉っぱも少ないのよ。今年は、これ1個しか花が無いの。なんでだろうか?
150324-4.jpg
みてよ。まるで枯れたようでしょう。誰がご存知でしたら教えてください。お願いします。


おこちゃんから素敵なブレスレットを頂きました。天然石で出来たパワーストーンのブレスレットです。
ハワイをイメージして送って来てくれました。重々のおめでたい事を祝ってくれました。本当に、心のこもった温かい思いが伝わって来ました。ありがとうございます。
150324-5.jpg
バックが黒い方が良いかなって思って、まだ出しいた黒いウサギの襟巻に乗せてみました。

150324-6.jpg
大きな石がフローライト(蛍石)で白いのが水晶だそうです。涼しげでハワイにぴったりでしょう。
フローライトは、火の中へ入れたりブラックライトを当てたりすつとポーッと光るそうです。
そして、その石の持つパワーは、生命エネルギーがアップすろ神秘の石だそうです。これは、ありがたい。

150324-7.jpg
手に はめるとこんな感じです。手全体を撮るとシワとか色が黒いとか、ぽっちゃりして短い指が見えるのでド・ド・・アップで撮りました。^^
ハワイ・海・透明・浄化・・・からイメージされた私だけのブレスレットです。ハワイに一緒に連れて行きます。

『心と身体、人と私、癒しと石]鬱・更年期障害モロモロ、ズッコケ記録』おこちゃんのブログは、こちら。。。
楽しい方です。たまに動画で登場されます。物真似が得意ですよ。日常のお話しも満載です。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

今週の木曜日の最終便で関空からハワイへ行って来ます。娘の結婚式と観光で行って来ます。3月31日には、戻ってきます。今度は、ハワイ旅行を皆さんで楽しめるブログで紹介したいと思います。それまでお休みです。待っててね。

では、行って来ま~す。今日も見に来てくれてありがとうございます。

シュークリームが・・・・・

これな~んだ!!
150323-1.jpg
主人がシュークリームを買って来てくれました。久々なので美味しく食べました。
はい、私、もう頂きましたのよ^^
中見のクリームをスプーンですくって・・・中身は、もうないんです。それを・・・・。

150323-2.jpg
主人の昼食に何食わぬ顔で乗せて置きました。
上から見るともうバレバレですよね。
昔、長女に同じ事をしてまんまとひっかかた事を思い出します。
あれは、もう可笑しかった。
今回は、そうは問屋がおろしません。
見た目でバレてしまいました。
シュークリームの皮を食べない事をしっている主人は、食べてくれました。><

まぁね、いつもの事でして・・・・。怒りもしません。ごめんね。ウフッ!

もうじきハワイへ行くので冷凍食品とかある物全て使い切る献立です。だから手抜き料理です。

今日のピーちゃんこパパが、新しい言葉を覚えたんですよ。
”ピーちゃん、忙しい”だって・・・・何が忙しいのかしらね。賢いでしょう。可愛いのよ。暫く別れて生活するのが心配よ。
待っててね。愛しいピーちゃんこパパ一族。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

相撲観戦ー大阪場所

相撲が好きな主人と二人で大阪府立体育館へ行って来ました。私は、相撲は、よく解らないの。。。知っているのは、白鳳くらいかな?
お昼前に車で出掛けました。大阪府立体育館の近くでは、駐車代がべらぼうに高いんです。土日なんか時間600円で1日止めて何ぼでは、ないのです。でね、少し外れた場所のにあったお寺が経営する駐車場が安かったのでそこへ。なんと1日700円也。。。。そんな不便な場所でないのよ。良い所を見つけました。そこから、まずは、お昼御飯にしました。
150321-1.jpg
主人は、これ、鶏カツ、ビフテキ、その他色々。

150321-2.jpg
あっさりした物がたべたかったのでこれ。。。。料理もいいんだけど、この器が欲しいわ。
味は、東京の味ですこし濃いかな?

150321-3.jpg
これは、ラーメン屋の看板なのよ。次を見て違いが解るかな?

150321-4.jpg
解ったかな? これはね、ラーメンが上下するので面白いなって思った。そして、麺が本物のように見えてくるのよ。

150321-5.jpg
目的地の府立体育館を通り過ぎて・・・・先ほどの気になった器を探しに道具屋筋へ行ったんだけどね。気に入ったのが無かった。

150321-7.jpg
大阪と言えば、これでしょう!!蟹道楽です。しかし・・・この大きな蟹、動かなかった。昔は、足が動いていたんだけどね。春だから昼寝してるのか???
良い焼き蟹の匂いがして来ました。しまったな・・・滅多に来ないんだからここにすれば良かったかな?

150321-8.jpg
もう少し、歩いていたら今度は、パン屋さんに行列ができていた。小さなパン屋さんなので数人も入ればもう満杯です。
入ってみよう。美味しそうだな。見た事ないパンもあった。夕方まで相撲見てたらお腹空くので、少し買いましょう。

150321-9.jpg
チョコレートと生クリームのコロネ、塩パン、クリームパン、桜持ち風蒸しパン、そして、ラスクも、いつも私がつくるアーモンドラスクとイタリアン、他にも沢山ラスクの種類がありました。全部買いたいけど、食べきれないから止めました。
この先、何処へ行くのか主人に聞いたら、グリコの看板を見に行くんだって。あぁ~しょうもな!!

150321-6.jpg
は~い・・・これが有名なグリコの看板ですよ。主人が見たかったんですって。^^;

では、そろそろ・・・相撲を見に行きましょうか。
150321-11.jpg
満員御礼です、私達は、後ろの方ですよ。そして、サーカスの時に買ったオペラグラスも持って来ました。なるほど、良く見える。私目が良くないのであった方がいいの。横で主人が何やら見つけました。この大勢の人山の中から綺麗な舞妓さんを発見したんだって。私は、肉眼では、解らないのでオペラグラスで探すのですが、中々見つかりません。相撲も気になるし・・・舞妓さん気になって見たくて仕方ないの。なんぼ探しても見つからないのです。ここらでお腹がすいてきた。

150321-10.jpg
先ほど買ったパンの中からこれを選びました。桜餅そっくりの蒸しパンでした。桜の香りがします。小豆だって入っています。桜の葉っぱも付いてる♪。半分こしようね。

150321-12.jpg
白鳳です。昨日は、負けたし・・・今日は、どうかな?

ここらで、力士のパフォーマンスを主人に教えて貰いました。
旭日松・・・塩を手にいっぱい乗せて撒く。豪快です。
琴勇輝・・・大きな声で『ホッ・・・』って掛け声を出す。
琴奨菊・・・胸を弓なりに反らして気合いをいれる。
舛ノ山・・・心臓が悪いので試合は、1分が勝負

150321-13.jpg
凄い大相撲がありましたよ。照ノ富士&逸ノ城が動かない。勝負が付かな・・・見ているとこっちも力が入って来る。どのくらい時間が経っただろうか?
150321-14.jpg
あれれ・・・休憩が入りました。
150321-15.jpg
最後に照ノ富士が勝ちました。凄かったですよ。もう、力が入りました。

150321-16.jpg
白鳳と稀勢の里。。。どうなるか!!
150321-17.jpg
ヒャ~・・・あっさりと白鳳が勝ちました。主人は、稀勢の里に勝って欲しかったんですって。その方が相撲が面白いと言うんですよ。
私は、もうこれで充分満足しました。舞妓さんも見つかったし、まるでウォリーを探せ・・・見たいでした。綺麗舞妓さん。かんざしがキラキラ・・・あんな頭してみたいけど・・・・もう遅すぎた。
今日は、暑くて中に半袖を着ていたのでそれで充分です。人って集まると暑いね。

最後の相撲は、日馬富士と琴奨菊で、琴奨菊が勝ちました。おぉ~・・・座布団が宙を舞う♪。
主人の隣の席が二つ空いてたんだけど、途中でえらい美人の外人さんが座ったんです。主人を見たら鼻の下がダラ~リと伸びて嬉しそうでした。オッサン。。。相撲見に来たんと違うんか!!・・・と私・・・思いました。

家に着いた頃は、すっかり暗くなっていましたよ。

年に一度のお楽しみです。
今日も見に来てくれてありがとうございます。

春の昼下がり

春を感じているのは、植物だけではありませんね。私は、眠い眠い。。。。そしてインコ達も眠いのでしょうね。
私がウツラウツラしていた時・・・見てください。私とインコ達仲良く皆でお昼ねタイムです。
150318-10.jpg
皆大人しいです。寝ています。それでは、、、
150318-11.jpg
どうよ、仲良く寝てるでしょう。

150318-13.jpg
ピーチも首をかしげてお寝んね。

150318-12.jpg
お局様も寝ている。

皆で静かに幸せな時間を過ごしていたのに。。。。主人が帰ってきました。もううるさい!!『ピーちゃんこ帰って来たよ~』
もう昼寝の沈黙を破った主人。。。寝ていたのに。。。邪魔して。。。。
主人:『梅が綺麗に咲いてるよ。見て来たんだけど、連れて行ってたろうか?』
目が覚めたんで、カメラ持って連れて行って貰う事にしました。
車で5分程かな?水月公園です。
では、皆さんもどうぞ、一緒に散歩しませんか?

150318-14.jpg
梅が満開です。気分は最高よ。

150318-15.jpg
ピンク色が好き。

150318-16.jpg
白い梅が多いのかな?みんな満開よ。

150318-17.jpg
枝垂れ梅も綺麗。

150318-18.jpg
桜と間違えそうな梅。

150318-19.jpg

150318-20.jpg
ここは、ピンク色でいっぱい。(、間違えてオッパイって書いたの・・・慌てて消したけど面白いので残したよ)

150318-21.jpg
梅の木の下で咲いてました。可愛いよね。

150318-22.jpg

150318-23.jpg
梅です。こんな梅あったんだと見てびっくり。綺麗ね。

150318-24.jpg
隣では、白い枝垂れ梅。

150318-25.jpg
ひと雨ふったら散ってしまいそうです。今夜から雨になるとかで、ギリギリでした。今年は、これで見納めになりそうです。

150318-26.jpg
これ何でしょうか?可愛いね。

思わず昼寝を邪魔されましたが、梅を観に連れて行ってくれたので、許してあげよう。^^

今日は、2個目のブログです。沢山付き合ってくれてありがとうございます。

散歩道で見つけたよ。

今日は、散歩と行っても、いつもの病院までの道で何か無いのか探しながら歩いてました。
タンポポも咲いてませんでした。仏の座も無いし。。。。するとね、公園になっている所から良い匂いがするのよ。名前。。。。何だっけな?覚えているはずなんだけど???出てこない。
150318-1.jpg
我が家にもあります。しかし、日陰で蕾も硬いままです。・・・ガラスクルーのような匂いですよね。
今日は、やっぱり思い出せないわ。アマニ油毎日摂取して頭も元気にしないと・・・。ヤバ~~~><
思い出した。ジンチョウゲだよね。あ~思い出せて良かった。もう危ないよね。もしかして??始まった?嫌だよまだもう少し

次は、コーナンで売っていたミニ盆栽です。
花が長持ちして、可愛いのよ。
150318-2.jpg
蕾が次々育って咲くのよ。盆栽に目覚めた??
しかし・・・来年まで持てばこれも我が家の家族になれます。

150318-3.jpg

150318-4.jpg
初めての植物なので我が家の事、気に入ってくれるか解らない。
それと・・・あのシクラメン。。。そうよ、解ったかな香りのする分ね、まだ花が満開なんですよ。ちょっと気味悪い。
そんな事いったら枯れたら大変ね。可愛いわよ^^;

まんねんずさん、いつもありがとうございます。今回のクイズ解ったよ。答えがわかるとすっきりします。たまに・・・解らないのよね。
150318-6150318-5

春だよね。しかし。。。私またブーになっていたの。補正下着ですらキチキチもう間に合わん。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

コンビニのお菓子

どうしてか、食べる話題ばかりですね。今日も気になったお菓子があったんです。
おいしいものさがしのあげぱんさんのブログで紹介されていた和菓子なんですが、何とも美味しそうで、フィットネスの帰りに買って帰りました。セブンイレブンに入って、一直線にその和菓子を探しました。
これこれ・・・これです。
150317-1.jpg
いちごちーずもち・・・・袋を開けると、苺の香りがフワ~と広がりました。小さなお餅が4個入ってます。
2cm程の小さなお餅ですので、お腹に合わせて食べられて嬉しい!!
とにかく柔らかくて、甘酸っぱいですよ。これ全部食べても136キロカロリーで、大きさも普通の大福くらいなので、安心ですよね。何だか、ハマってしまいそうです。
今回は、2個食べて、残りの2個は、主人にあげました。これでカロリー半分で済むwwww.。

私は、春になると、桜餅が食べたくてスーパーで探すのですが、4個か6個パックで売られていて、そんなにも要らないのよ。日持ちしないでしょう。。。。夫婦二人の生活ですので飽きてしまいます。その日のうちに・・・と言うところが困るのよね。
滅多にコンビニ行かないのですが、たまに行きたくなりました。^^;

おいしいものさがしのあげぱんさんのブログは、こちら・・・
いつも美味しそうな誘惑に誘われています。^^

では、お休みなさい。

血管が若返る?

最近、気になるのが健康の事なんです。私も血管年齢は、きっと酷い物だと思います。
昨日は、血管についてテレビで何やら検査してその対策について説明がありました。なるほどね、動脈硬化とか脳の病気に心臓・・・全てが血管と深い繋がりがありそうです。その中で、動脈硬化に良いのがクルミ、オリーブオイルなどで、中でも気になったのがアマニ油です。どうも、此間のエゴマ油と良く似た成分だそうです。今や、エゴマ油は、入手不可能ですから、アマニ油があるのなら試してみようと思いました。お値段は、713円でした。料理に使うと言っても少量なのでそんなに高くありません。
150316-1.jpg

150316-2.jpg
加熱しないでそのまま使うのが良さそうです。

150316-3.jpg
気分に応じてドレッシングに使おうと考えています。

150316-4.jpg
薄い黄色です。味は、ナッツのような気にならないです。 匂いは、少しあるかも、口に入れてもそんなに気になりませんでした。まだ、料理に使っていないですが嫌ではありません。加熱は、厳禁!!

アマニ油について調べました。興味のある方は、見てくださいね

★★

他にもありますがこのくらいにしときます。
将来の為に、運動・食生活等に注意したいと思いました。

では、今晩のおかずから始めます。
いつも見てくれてありがとうございます。

チョコちゃ~ん・・・こっちおいで

娘と共に家を出て・・・・そんなに会わなくなったおかめインコのチョコビーの動画です。
私と暮らしたほぼ2年間の間に覚えた事を今も覚えていてくれた事・・・。可愛いのよ。
チョコビーを放鳥して高い所に止まって捕まらなくなると、私は、いつも・・・『チョコちゃ~ん。。おいでwww。』って必死に呼んでいました。それを覚えていてくれたんだと思います。
朝は、良く喋るインコ達。私が料理していると、こんな風に言ってました。懐かしいわ。
[広告] VPS

解ったでしょうか?
チョコビッチ、クソビッチー、アホビッチー、・・・チョコちゃん
チョコちゃ~ん、おいで。(チョコちゃんやで・・・って聞こえたりする。)
聞こえたでしょうか?
インコって気まぐれに喋るので、動画に納めるのが難しいんです。
嬉しくなって今日の話題にしました。

また、いい動画を娘から貰って載せますね。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

今年も咲いたでぇ~。

今日も道の駅へ行って来ましたよ。そして、よくコメントをくださるたかプーさんとも初めて?お会いしました。何だか毎回会っているような??
 お目当ての品は、苺と花です。今日もまた綺麗なスミレが咲いてました。どうしても欲しい・・・。綺麗な赤紫色です。
150315-2.jpg

この色のスミレ家にあるんだけど・・・・弱くて大きくならないのよ。この種類は、どうかしらね?
たかプーさんもお気に入りの花があったようです。上手に探しはる・・・。桜だっけな?蕾が付いていて楽しみですよね。

150315-3.jpg

我が家のベランダに、前より濃い紫色のスミレが咲いていました。この色も大好き❤

150315-4.jpg

ベランダから地面を見下ろすと、あれまぁ~・・・今年で2回目ですよ。桜が咲いてくれました。昨年の秋に主人にえらい事切られたのに、けなげに桜が咲いていました。早くないですか?・・・枝を切られて季節感が狂ったのかな??
もしかして。。。。サクランボも出来たりして~楽しみだな。お水あげましょうか?

150315-5.jpg

これは、梅です。名前は、朱鷺の舞です。桜に似た薄桃色の可愛い花です。

150315-6.jpg

ね・・・薄桃色でしょう。この梅の木は、凄く成長が早くて枝が伸びて困るのよ。切り過ぎると、すねて花を咲かせないし・・・誰か良い方法ご存知ないでしょうか?

ちよこさん・・・沢山のプレゼントありがとうございます。
お菓子・・・美味しくて写真に撮る暇も有りませんでした。食いしん坊が居てますので^^;
毎日、あれこれと楽しませて頂きます。
150315-1.jpg

可愛いハムスターが我が家に来て遊んでいますよ。元気ですよ。大事に飾って眺めています。細かいところまで綺麗に作られていて今にも動き出しそうですね。手も足もこんな感じですよね。ハムスターは、穴が好きなのでちょっとはめてみました。
ちよこさんのブログは、こちら・・・

今日も観に来てくれてありがとうございます。毎日、春の訪れに喜んでいます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR