05
3
4
10
11
14
19
20
25
   

あん

昨日、公開になった”あん”が梅田であるので朝7時45分に出て行ったんです。
朝バタバタしてカップ麺と苺を食べたのですが。。。。それがね・・・、・・・後でわかるよ。
150531-5.jpg

150531-6.jpg

150531-7.jpg
いい映画でしたよ。人生、真面目に頑張ったら良い事もあるが、そうでない事も多いよね。
何だか、励まされているような。ほっこりしました。

映画を観終わってお昼ご飯どうしようか。。。。
梅田第3ビル地下2階でうろうろ。。。
主人がラーメンの看板をみていました。
私は、野菜食べ放題の文字が気になってラーメンとなりました。

そうなんです。朝もラーメンしかも野菜が入ってます。
150531-8.jpg
海老餃子。

150531-9.jpg
子のラーメンにさらに野菜が。。。。

150531-10.jpg
ネギと水菜。
もう、ラーメンが見えないくらいに乗せて食べました。
お腹いっぱいです。
その上、なお、御飯がサービスだとかで、私は、遠慮しました。だってもうね。

いつもの事ながらお腹が張れば、瞼は、重くなって・・・何処にも寄らず、家へ帰ってきました。

では、今から昼寝をします。




朝ごはん

今日は、日曜日、おもいっきり・・・ズボラしました。
夜中の2時にパソコン開いて見てたらまた眠たくなって、今度目が覚めたらいつもより随分遅かった。
慌てて、ブログ見てました。何でか・・・それは、映画を見に行くので朝忙しかったんです。
で、パソコンの前に座ると2時間は、動けませんし・・・。
お父ちゃん、私の朝ごはん作ってwww.
主人・・・何がいいの?
私・・・カップ麺がいいわ。

お湯を沸かして用意してくれました。
此間、初めて買ったので味は、不明です。
気になるのがこのネーミング。。。
150531-1.jpg
ベジータです。きっと、野菜たっぷりなんだろうね。

IMG_9809.jpg
キャベツ、人参、じゃが芋、玉ねぎ?がいっぱい入ってました。
味は、野菜スープのような感じで、今までの味ではありません。
何となく野菜も食べたのでこれでいいかな。。。?

も一品あるのですが、それは、今度のお楽しみです。

では、朝早くから出掛けて映画観て来ます。
行って来ま~す。

アハハハッ・・・気分爽快

退屈な昼下がりでございます。何処も行かずに二人でリビングでぼ~っとしていました。
蒸し暑いは、する事もないは、テレビもつまんない。
ふと・・・目にしたのがオセロでした。
言いだしっぺが負けると相場が決まっていますが、私が退屈で死にそうなので主人を誘いました。
私が白で先行です。先行で勝った試しがないけどね。では、始めます。
初めから沢山ひっくり返すと負けるので、やや遠慮気にやっておりますと。。。
150539-5.jpg
何となく良い雰囲気になって来た。
主人・・・ちょっと負けそうな気配がするな?ーー;
私・・・そんな事分からないよ。ウフフフ・・・・^^;

150539-6.jpg
主人・・・母ちゃんにやられそうや。。。。打つ所皆ひっくり返される。あ~あ” また持って行かれた><
私・・・・ウフフフ・・・そうかもね。とか思いつつ、どうぞ。^^

1506390-7.jpg
主人・・・写真撮るの?えええ!! 負けたわ。><
私・・・・もう我慢出来ん。アハハハッ笑いがこみ上げるし。。。気分爽快。やったぁ!!^^滅多のない大吉でも引いた気分。

その後のオセロは、なし。
私も良い気分のままでいたいし、
主人は、私の守をするより読書がいいようだし。また今度。

蒸し暑いので食欲が出ない。
色々乗せて卵かけご飯にしましょ。
材料は、焼きのり、高菜、めかぶ、梅干し、生卵でどうでしょうか?

皆様も熱中症とかならないようにお過ごしくださいね。
では、またね。

今年のキュウリ

今年もキュウリの苗を買って1カ月になります。もう、花が沢山咲いていて楽しみですよ。
その中でも、キュウリがこんな感じに育って来ました。
150530-1.jpg
あと、何日したら食べられるのかしら。朝夕にお水をあげて・・・・早く大きくなってと言っています。

この頃、いつものスーパーでは、あまり良い野菜がないんです。黒くなった人参、硬そうなホウレンソウ、硬い大根とか。。。
新鮮で美味しい野菜が食べたくて、いつもの道の駅へ行って来ました。
エンドウ豆、ハチク、白菜、水菜、椎茸、キュウリ、白菜、グロっこりー、にんにく、レタス、キャベツ、苺。。。。手当たりしだい買いまくってきました。
150530-2.jpg
エンドウ豆一袋が150円で。しかも生産者が二人いました。
一つは、袋にランダムにいれてあり。もう一つは、綺麗に揃えて袋詰めしていました。
この意味は、何だろうか?ただの性格の違いだろうか、量的には、同じでした。
この2種類の豆を剥いてびっくりしました。
ランダムに入ってたのは、豆の大きさもランダムで小ぶりでした。
綺麗に揃えて袋詰めされていたのがこれです。大粒で緑色も濃いんです。そして、柔らか、申し分ない豆でした。
良心的、しかも自信さえ感じられます。これからは、この人のを探して買いたいわ。
150530-3.jpg
こ~んなにたっぷりあります。
私、豆が大好きなんで独りでたべてしまいそうです。

野菜が高い時なので助かります。新鮮で美味しいわ。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

ピーパパこれ欲しいの?

ピーパパが好きなのは、コップ。。。。
コップに水をいれておくと、飲んだり水浴びをするんです。
コップを隠すのを忘れてたので、このコップは、ピーパパにあげるわ。^^
150529-10.jpg
ちょっと失礼します。

150529-11.jpg
お水が入ってるわ。

150529-12.jpg
これ・・・欲しいな。お願い・・・ピーパパのお願いでした。

150529-13.jpg
結構なお手前ですね。

150529-14.jpg
もうあげる。。。。コップ欠けてるし・・・・ピーパパのお好きなように。^^

籠に入れていつでも好きな時に使ってよね。
でもコップを見ようともしませんでした。
籠が狭くて開放的な気分になれないようです。
露店風呂が良いのかな?
放鳥した時にまたコップ用意しますね。

ピーパパも満足して嬉しそうです。
では、またね。

ジャムでアイス

すっかり牛乳で作るアイスクリームが気に入ってよく作っています。
今回は、ジャムを使いました。
苺のジャムと砂糖不使用のマービーのオレンジのジャムです。
これが以外な事に上手く行きました。
牛乳は、沢山のタンパク質を含むため、酸性で固まる性質があります。ですからちょっと心配していました。
ところがどっこい、それが良かったんです。シャバシャバとしたアイスではなく、しっとりして、固まり易かったんです。
人気のコーヒーアイスクリームと比較しますと。。。。
濃縮した牛乳にそれぞれのジャムとコーヒーとを入れて作りました。
結果は、こうなりました。

150529-1.jpg
オレンジのジャムで作ったんです。

150529-2.jpg
苺ジャムで作ったんです。

150529-3.jpg
インスタントコーヒーで作ったんです。冷凍時間は、同じですが、ちょっとまだですよね。

ジャムの酸味が程良く牛乳にとろみがついてしっとりとしたアイスになりました。
これもありですよね。ブルーベリーのジャムなんか綺麗な色になりそうです。

<材料>
牛乳1リットル、 スキムミルク30g 好みのジャム

<作り方>
① 牛乳1ℓとスキムミルク30gを鍋に入れいぇ、中火で半量になるまで、かき混ぜ続ける。

② ①を冷凍する容器に入れて、ジャムを加えてかき混ぜる。冷めてから冷凍。

③ 冷え固まりかけたらかき混ぜる。2~3回繰り返してフンワリ仕上げて完成です。

私は、朝7時頃から作り初めて10時半には、食べれる状態になりました。
早く食べたい時は、アイスクリームの容器を小さくすると良いと思います。

ジャムは、甘いので砂糖は、要らないんです。
コーヒーとかでしたら砂糖を加えてね。

暑い日は、アイスクリームを食べたくなりますよね。^^

l今日も見に来てくれてありがとうございます。

鰻まがい丼

最近、お店で気になるのが、今日の料理の材料です。
本当だったら鰻が食べたいところ。。。。
しかし、満足いくような美味しそうな鰻がないし、お高い。!!しかも、真空パックとか冷凍保存したのと違うwww.なんて思うし。

本日は、主人にもあなご丼でどう・・・?って試しに作ったんです。もし、良ければ、土用の丑は、アナゴにします。
土用の丑・・・・

150528-2.jpg
ちょっと貧弱なあなごですが、数でなんとかなるでしょう。

<材料>
あなご、錦糸卵、御飯、胡麻、 焼きのり、生姜の甘酢漬け、醤油、みりん、砂糖

<作り方>
① あなごの開いたのを焼く。
② 醤油+みりん+砂糖をフライパンに入れて、①のあなごを煮込む。
③ どんぶりにご飯を入れて焼きのりを粉々に散らして入れて炒り胡麻を振って、錦糸卵を乗せて②のあなごを乗せて、あなごを煮込んだタレをかけて。生姜の甘酢漬けを添える。
鰻に比べて、香ばしさに欠けるので胡麻がいい仕事してました。

冷ややっことか大根とにんじんの卵とじとかと一緒に食べました。
冷ややっこに麺つゆとねぎを添えたら美味しいね。いつもなら醤油ですけどね。^^

主人が喜んで食べてくれました。我が家は、あなごで充分でございます。因みに、今年の土用の丑の日は、7月24日、8月5日です。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

高菜チャーハン

昨日も暑かったが、今日も暑いらしい。
夜寝るのがどうも・・・・ゴロゴロ転げまわって熟睡できないんです。
窓を開けて寝ると、今度は、寒くて目が覚めます。
ですが、私は、元気・・・♪    食欲があるから。><

さて、今朝は、何を食べようかな?
高菜の漬け物があるのでチャーハンにしました。味付けは、何もしなくていいので簡単です。
苺は、小ぶりですが、甘くて美味しいし、安くなってます。コレコレ・・・これを待ってました。大粒でなくても味は、同じ。^^

150528-1.jpg
高菜チャーハン、と目玉焼き、サラダ、苺、インスタントの玉ねぎスープです。

高菜チャーハン
<材料>
高菜の刻み漬け物、ネギの小口切り、御飯、 ごま油

<作り方>
フライパンにごま油を入れて、熱します。そこへ、御飯、高菜の漬け物、ネギを混ぜ合わせた物を投入。
炒めたら完成。上に目玉焼きを乗せました。

簡単ですから朝でも作れます。

今日も一日お元気で^。^^

冷しゃぶ

大阪は、昼間30℃を超えました。まだ食欲の有る間にバランスの良いおかずを作らねば。。。。。
サラダ感覚の冷しゃぶだったらあっさり食べれてヘルシーですよね。
150527-5.jpg
実は、写真を撮る前に主人が食べてました。慌てて、修正したんですけど。。。。

いつか、そうめんばっかり食べてそうなるとブログに記憶しておく事が大切ですよね。献立に困ったらまた、これにしよう。

<材料>
シャブシャブ用の豚肉、 もやし、 ピーマン、 人参、 玉ねぎ、 トマト
マヨネーズ、 柚子ポン酢、 すりごま、 ごま油、 砂糖、 ねり和からし

<作り方>
① ピーマンを細切りに、トマトは、くしに切っておく。

② 人参は、薄く千切り、玉ねぎは、薄くスライス・・・これらを電子レンジで1~2分加熱し、流水で冷やす。

③ もやしは、沸騰した鍋に入れて再沸騰したら出して、流水で直ぐ冷やす。

④ 豚肉を湯通して冷ます。

⑤ もやし、人参、ピーマン、玉ねぎを混ぜ合わせる。その上を豚肉とトマトで飾る。

⑥ 全ての調味料を合わせる。砂糖は、塩からかったら隠し味として加えて、調整してドレッシングとして食べる時にかけて食べてね。


お好きな野菜をプラスしてどうでしょうか?

暑くなると毎日の料理も大変ですね。野菜をたっぷり食べたいと思うんです。油っこい物は、食べ難いですよね。もうお年ですので。。。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

お部屋で日光浴

年から年中、リビングにいるピーちゃんこパパ一家ですが、もう窓を開けても寒くない、むしろ、窓を開けていたいですよね。
もう1カ月にもなるかな?
インコの健康管理を考えてお部屋で日向ぼっこしています。
初めは、眩しそうに影に逃げ込んでいました。東向きの窓を開放して朝日を浴びて気持ち良さそうです。
太陽の移動と共に鳥籠も移動しています。
外で日光浴も良いのですが猫が怖いので安心出来るお部屋になってしまいました。
150527-1.jpg

昨日もピーパパと遊びました。
150527-2.jpg
リモコン、カメラ、携帯が大好きで、すぐ邪魔をしてきます。
今回は、リモコンでした。
どうしたんでしょうね、主人のそばを離れたくないようなんです。

150527-3.jpg
一応・・・私の所へも来てくれます。ですが、直ぐ、主人の手や頭に止まって喋り出します。
主人に恋してるのかしら。
主人が嬉しそうにピーパパと遊んでいます。私・・・・来て欲しいんだけど。。。。

では、またね。。。。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR