06
3
9
11
19
27
   

首、腰、膝の痛みの原因

もう2週刊程前だったかな?首が回らない、寝てると腰が痛くて寝がえりしても辛い、正座が出来ない。。。
こんな症状で苦しんでおりました。
歩いて40分程の所にお気に入りの整骨院があります。
どうも先生ががらりと変わってしまってましたが、症状を全部説明してマッサージをして貰いました。
今回で3回目です。
首は、楽に回るようになりました。これでお金が入って来る・・・・。そんなバカな!!
次に膝と腰です。
どうも膝が痛いので腰が痛い。
そして膝の痛い原因は、太ももの筋肉の伸びが悪い事。つまり硬いんです。
その性で正座が出来ません。
普段の生活では、正座が出来なくても歩けるから仕方ないと考えていました。
ですがそうでなかったんです。
太ももの筋肉が伸びないが為に腰の筋肉も突っ張るらしいんです。それで腰が痛くなるらしいんです。
今、頑張ってストレッチして太ももの筋肉を伸ばしています。
ストレッチは、うつむいて寝て、かかとをお尻に付ける事です。私は、それが難しいのです。
少しずつ主人に負荷をかけて貰って、何とかなります。
そうすれば、正座も1分くらいなら出来るんです。
不思議な事に腰痛も少し改善して来ました。
膝腰に良い事がもう一つ、あるそうで、それは、大股で歩く事だそうです。そうする事で太ももの筋肉を大きく使えるので良いんだそうです。
それと・・・・、これは、直ぐに分からないと思うけど、ダイエット効果があるんだそうです。大きく筋肉を遣うつまりエネルギーが使われる事になるので基礎代謝が上がるんですって。^^

それから、小股で歩く人の方がボケ易いらしんですよ。これは、テレビで言ってました。
良い姿勢で大股で歩いて、腰痛や膝にも良くてボケ防止もあるのならやらなきゃ損ですよね。

皆さんは、姿勢大丈夫ですか?

もうそんな事気にしながら歩いております。
では、またね。

あ~あ”・・・・予定変更

何となく暑くなる前にお墓参りをしておきたかったんです。盆は、いつも避けています。暑くて、行列に並ぶの大変ですから。えらい前だとお笑いでしょうが、私は、いったってマジメなつもりです。
車で行った方が交通費もかからないと思ってました。。。。
行き先は、天王寺です。お墓参りと言っても大きな骨仏になっていて永代供養付きです。法事とかで拝んで貰うと凄く並ぶ事になりますけどね。大阪名物でしょうか?ちょっと他では、ないかもね。
いつものように駐車場を探してグルグル廻ってました。以前なら1日900円くらいの所もあったのに、どうしたのかしら、1500円とかそれ以上になっていました。勿論天王寺ブラブラするので長い時間とめるのですが。。。。
目的は、お参りであとは、ついでに、串カツと動物園へ寄ってと思ってました。
夢は、無残に敗れました。こんなに値上がりしたんでは、気分悪いから止めとく。
私も主人も串カツを楽しみにしていたんですけどね。

それで変更先は、スーパーとペットショップと丸亀うどんでした。

そこでこんな話が・・・・
主人は、中を注文したんですが、お店では、大、並み、小とありまして中がないんです。
意味は、同じですよね。ですが店員さん・・・しつこく訊いてきました。
主人たら絶対に”中”だと言っているんです。大中小は、あたり前、並みの文字が目に入らなかったようです。クククッ・・・・。

次に行ったのがペットショップです。
沢山の種類のインコが居ました。雛もいます。
親ばかでしょうか?どの子をみても我が家のピーちゃんこパパに勝てるインコは、居ませんでした。ぴーパパ家族が一番可愛いです。
大きな白いオームが大きな声で叫びまくってました。近所迷惑だとしか思えません。まるで動物園です。
でも、そのオームと遊んでいると、足をケージから出して私の指を掴もうとするんです。握手でしょうか?
うるさいけど憎めない奴ですよね。

次は、スーパーです。昨日の朝に鍋の持ち手が壊れて使い物になりません。新婚当初から使っていたので寿命でしょうか?焦げないいいお鍋でしたのに残念です。
そのお鍋の代わりを探していました。思うほど良いのがありません。めっちゃ重いのんとか、軽いけどどうなんとか?セールスポイントが分かりません。止めようか・・・でも困るので仕方なく1つ選んで買いました。百貨店のような所で探せば良いのがあるかもしれないが面倒だし・・・。
あともう一つは、私の靴下です。フィットネスへ行く性か靴下に穴が開くのが早いんです。
気が付かずそんな靴下をはいてると・・・めっちゃ恥ずかしいよね。^^;
なもんで、・・・皆同じ靴下を買いました。そうしたら、穴のあいた靴下だけ取り換えれば寿命も延びるかも・・・。

おけちな一日でした。^^

皆さんの所では、駐車代値上げしてませんか?こんな酷い値上げの理由が知りたいのです。だれかご存知ないですか?
マイカーで遊びに行くとかも良く考えてでないと時間ばっかり気になるので電車にしようかと考えています。

主人に頼んだら・・・・

夏は、ゴーヤを食べるって決めたのもう何年になるだろうか?
初めは、こんな苦い野菜は、もう要らないって思ってたんです。
ですが、ビタミンも豊富で夏に持ってこいらしいんですよね。
ですから出来るだけ毎日食べています。
初めの頃は、あの苦みを消す事ばかり考えていました、玉ねぎやマヨネーズで和えるとか、卵とじとか。
今では、簡単な料理になりました。
ゴーヤとカニカマが無かったので主人に頼んだんです。
直ぐそばのスーパーで買って来たようです。
150628-1.jpg
こんなに大きなゴーヤ見た事ないよ。これだったら2個分は、充分あるよね。
お化けだよね。では、半分だけお浸しにでも。。。。
我が家では、ついでに余り物を入れて一緒に料理する事度々あります。
変に残すの勿体ないしね。
最近、パプリカが半分余っていたり人参が余っていたりするので一緒に茹でたんです。
水分をしぼって、鰹節、オリーブオイル、僅かに醤油を混ぜ合わせて出来上がりです。
150628-2.jpg
ゴーヤの苦みがパプリカの甘味で和らぎます。
水っぽいと苦みが増すと思ってオリーブオイルを入れてます。
確かにみりんを使うよりまろやかになった気がします。

好き好んで食べると言うよりも健康に気を遣って食べる習慣となりました。

では、楽しい日曜日にしてくださいね。
今日は、天王寺ブラブラして来ます。

棚から牡丹餅

何と申しましょうか。今年これで2回目の幸運が訪れました。
1回目は、エコポイントでした。そんな事もしらず二重窓にして寒さ対策をしたところ、エコポイントを申請する事で金券をプレゼントされたんです。その金額2万円。これ助かりました。日々の生活費に化けました。有難い事です。
先日の事でした。ピンポ~ンってチャイムが鳴ったんです。主人が何やら変。。。。。印鑑が必要だったようです。
何でしょうね。奇妙です。
すると、今、巷で話題になってるチケットを手にしてました。何でも。。。。
我々が住む地区でふくまる金券を配られたんです。漏れなく。。。5000円でした。
何の事やら。
使える期間は、3カ月、お釣りは返って来ません、使える場所も決まっているらしいんです。
しかし・・・・有難や・・・・有難や・・・・
150626-1.jpg
これは、我が家の住んでる市で最近発行された金券なんですよ。もう全部完売になっているでしょうけど。しかも8000円で1万円分買い物が出来ます。色々制約があるそうなんですが、早速使いに行きました。しかし・・・・、病院や薬局では、使用出来ませんでした。では、近くのスーパーで1000円分買ってみました。OKでした。とすると、1000円をあと4回楽しめる訳で本当に有難いです。神様仏様・・・・・。
これで今年の棚から牡丹餅の合計金額25000円です。全て、食費に化けます。有難や・・・。

長年生きていてこんなお金貰ったのは、初めてかな。有難や。。。。。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

有難いとは、難があっての事。難とは、苦難、困難、災難だったけな?この難を乗り越えた事で有難さが分かるって意味らしいんです。ですが、今回の棚ぼた・・・・、何の苦労も難もありませんでした。これ、昨日の徹子の部屋で言ってました。^^

挿し木の薔薇がこうなりました

昨年、薔薇の挿し木をして、今年早くも花が咲こうとしています。
夢でないか?
違う本当なんです。
挿し木から育てた100円の薔薇です。可愛いでしょう。特別手入れしてません。
毎日水をあげるだけ。。。。
150626-2.jpg

いったい何色が咲くのか楽しみです。挿し木をしたのは、4種類なんですけどね。どの薔薇が成功したのか楽しみです。
たぶんこの分だと赤でしょうね。^^


さて、昨日のテレビでチラミしてて気になったのかオムライスなんですよ。
フワフワ卵になるそうなんですが・・・・はたしてそうなるのか?
150625-2.jpg
卵にマヨネーズ入れてクチャクチャって炒めて形を整えるんだって。

150625-3.jpg
見事にブサイク!!
ですがフワフワになったよ。もう少し火加減を考えた方が良かったかな?
しかし、卵2個も使って作ったのでコレステロールが気になるわ。
やっぱりいつもの卵1個で作る薄焼き卵で良いかも。
今度は、ネギ、カニカマとかと一緒にマヨネーズ入れて炒り卵にしよっと。これならそんなに卵食べなくていいよね。

毎日々・・・呆れるほど、バカげた話題が出て来ます。
いつも付き合ってくれてありがとうございます。

塩分計

年と共に気になるのが色々ありますが、血圧、塩分、何かもね。
此間、テレビで塩分計がある事を知りました。
あるんだったら絶対に欲しいと思ってました。
私は、薄口のつもりでもどうだか分かりませんからね。
外食をして味噌汁なんか辛いと思っているのでそれだけで我が家は、薄口だとそう思ってるだけかも知れませんし。
塩分計と血圧計は、ワンセットかもしれませんよね。
薄口だからって沢山食べたらたぶん塩分の取り過ぎになるかも知れませんが。
とにかく、これから気にする事にしました。
150624-1.jpg

150624-2.jpg
我が家は、薄口でなく普通でした。ちょっとショックですけど。中には、辛いと表示されたりするので要注意です。
年と共に味覚も鈍るでしょうし、これで塩味に敏感になれたらいいのにと思う夫婦でありました。^^

今朝も違った花が咲いてました。これ何でしょう。分かったかな?
150624-3.jpg
キュウリとよく似てますがゴーヤです。今年は、場所を変えたので大きなゴーヤ出来るでしょうか?
期待しながら肥料もあげました。^^


最近旅行してなかったんで~す。まんねんずさんありがとう。
おや・・・!!かのぼんさんとトムちゃんもご一緒ですね。楽しい旅になりそうですね。
そうそ・・・、首が少し回るようになりました。お金ですか・・・それはちょっと。
150624-4.gif
温泉最高だよね。

150624-5.png
おぉ~・・・・御馳走まで用意してくれたんですね。では、いただきま~す。いくらも雲丹も大好物ですよ。^^

150624-6.png
蟹もあるのね。ここは、城崎かな?

150624-7.png
最後にビタミンCもたっぷり頂いて幸せだなぁ~~。

いつか旅行したいな。とにかく今は、孫の誕生が気になって出掛けられないんです。落ち着いたら絶対に温泉へ行きたいよ。

今日も見に来てくれてありがとうございます。^^

咲いたよーオオボウシ

今朝、花に水をあげに行ったら。。。。
何やら見慣れない花が咲いていた。
ばんばさんに頂いた種から育てて花が咲いたんです。嬉しいな。ばんばさんありがとうね。
普通のつゆ草より花が大きいんですよ。

150623-3.jpg
いくつも咲いてるのよ。

150623-4.jpg
何だか顔に見えてきた。^^

150623-5.jpg
この花も沢山咲いてるのよ。

嬉しいね・・・・思わず微笑んでいます。

今日も見に来てくれてありがとうございます。

お残しは許しませんでぇ~

毎朝主人の早すぎる昼御飯を作ってフィットネスへ行ってます。
昨日だったかな?主人は仕事で遅かったので私より後で昼御飯を食べていました。
見てると、あまり好きでないホウレンソウのお浸しとか三度豆の胡麻味噌和えとかが殆ど残っていたんです。そんなに多いおかずでは、ないんですよ。
もうお腹いっぱいって言うけど野菜は、残さず食べて欲しかったのに。おまけに豚の生姜焼きも残してた。
ちょっと・・・なんよこれwww。
残りは、晩に食べるから・・・・。
しかし・・・、主人ったら、その後直ぐに、コーヒーと煎餅をボリボリ食べてるしwww.許さん。
だったら見ておれwww.!!
と言う事で御飯とおかずを合体させたんですが・・・・。
150623-1.jpg
巻き寿司では、ありません。おにぎりの真ん中を凹ませて器を作ってその縁を海苔で巻いて中におかずを入れました。本当は、ゴーヤを何とか食べて欲しいので中に入れたいのですが、それはちょっと可哀そうかしら。
ゴーヤの苦みを和らげるのに甘いパプリカも混ぜて食べ易くしましたよ。オリーブオイルと醤油、鰹節も混ぜています。

150623-2.jpg
主人は、大きな子供ですから目先で誤魔化して・・・ほら食べなさい。
甘いサクランボは、最後に食べるのよ。分かった??

暑くなると、私も食べたくないのよ。そうなると外食も良いよね。

では、皆さん夏に備えて食べましょうね。

娘が初めて編んだ赤ちゃんの服

昨日、娘がゆっくりと我が家で編み物をしていました。
かぎ針ですが、とっても可愛いので作りたくなったそうです。
もうこの時期になると、お店の方でも冬物の毛糸は、殆どありませんでした。毛糸専門店で漸く見つける事が出来たそうです。
しかも・・・良い毛糸で半額。もう在庫が無いので余裕が無いんだそうです。
かぎ針で服を編むのは、初挑戦です。編み方は、レース編みと一緒。レース編みは、出来るので直ぐにコツがつかめたようです。
レース編みと違って進むのが早くて楽しそうです。昼御飯もそこそこにして編んで完成したのがこれです。

150622-1.jpg
ダッフィーに着せました。お耳があるので着せ難いのですが・・・。
きっと赤ちゃんもこんな感じでしょうね。

150622-2.jpg
後ろ・・・・こんな感じかな?
赤ちゃんだったらもっと可愛いでしょう。

150622-3.jpg
良いでしょう。早く孫に会いたい。

IMG_0379.jpg
ベビー服とよだれかけを中にいれたらもっと可愛くなりました。
因みによだれかけは、私が作りましたよ。象なんですけど・・・分かりますか?

もうじき初孫が生まれます。そして・・・
冬には、二人目の孫が生まれます。忙しくなりそうです。

今日も見に来てくれてありがとうございます。^^

六甲森林植物園ー紫陽花

昨日、朝から六甲森林植物園へ行って来ました。
行きしな山道に紫陽花が沢山あったのですが、さほど咲いていませんでした。
選択ミスだったのかとがっかりしてたんです。もう少しで不機嫌なるところでした。
右左に大きく曲がりくねった道を車で上がって行きます。
やっと着きました。
駐車上近くに紫陽花を沢山並べた入口がありました。
150621-3.jpg
ちょっと黄色い色が入った紫陽花です。

150621-4.jpg
これもそうです。

150621-5.jpg

150621-6.jpg
パリって名前でした。真っ赤で綺麗でしょう。茶色系のサングラスで見るともっと赤が鮮やかに見えますよ。

150621-7.jpg
こんな風に色んな色があるから大好きなんです。

150621-8.jpg
このブルーが目が覚めるような美しさでした。

150621-9.jpg
可愛い花がちらほら・・・。

150621-10.jpg

150621-11.jpg
ちょっと変わってるでしょう。

150621-12.jpg
紫陽花の種類が多いので名前は、覚えられませんでした。

150621-13.jpg

150621-14.jpg

150621-15.jpg
花柄の生地にしたいよ。

150621-16.jpg
花弁が大きい。

150621-17.jpg
これ気になって欲しいわ。

150621-18.jpg
ギザギザのハサミで切ったような花弁ね。

150621-19.jpg
道の両サイドに咲いてます。

150621-20.jpg
今の時期、紫陽花を見に沢山の人が押し寄せて来てました。

150621-21.jpg

150621-22.jpg
確か?この花コンペイトウて言うのよ。

150621-23.jpg
ウツギと紫陽花から出来た花もあるそうなんです。これかな?

150621-24.jpg
これ何だ。ヒントは、この下に水があるのよ。

150621-25.jpg
これも何でしょうね。

150621-26.jpg

150621-27.jpg
答えですよ。^^蛙の卵だと分かっていました。でも親は、見た事ないんです。

150621-28.jpg
は~い・・・答えですよ。

150621-29.jpg

150621-30.jpg
これがそうなんですよ。不思議ですよね。

150621-31.jpg
ヘビイチゴかしら?美味しそう・・・・。

150621-32.jpg
ニホンカモシカ。

150621-33.jpg
白だけでないのよ。

150621-34.jpg
ね・・・・お姫様みたいでしょう。

150621-35.jpg
園内を散歩してたらグミが生っていました。真っ赤で美味しそう。では、一つだけ味見しましょうか。
甘いわ。ちょっと渋いのが良い感じ。私は、初めてグミを食べました。美味しいですね。我が家のグミは全然出来なくて食べれませんでした。来年こそ自家製を食べたいもの。。。



まんねんずさんがお友達の写真をぱちり。。。私の願いを叶えてくれました。ありがとうございます。
今度は、オフ会で会いたいわ。^^
150621-1.gif
私は、うさぎですよ。

150621-2.gif
水着が着れると良いんだけどね。ヤバイのよ。><

いつも見に来てくれてありがとうございます。





プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR