07
2
7
12
15
16
20
27
29
30
   

あーちゃんは、21日目

先ほど、ちょっと触れましたが、あーちゃんがどれだけ伸びたか計ったんですよ。どうも最近毎日、1cmずつくらい伸びてる様な計算になります。
150731-3.jpg
適当に計っているので正確ではありませんが、此間もこの方法で計って51cmだったのでやっぱり、凄く大きくなっています。

150731-4.jpg
だいたい57~58cmほどあるんですよ。クネクネ動くので計り難い。 ^^;
主人が嘘やろう!!って言ってますが、こうして一緒に計ってびっくりしてました。
私は、後ろから証拠写真・・・カシャッ!!
やっぱりタケノコだ。
殆ど泣かないのでそのエネルギーが背に使われているのだろうか。おっとりした性格なのかも知れませんね。それとも大物^^

では、またね。
私達は、たまに出歩こうって言ってるんだけど、ちゃんと出れるだろうか?涼しい所がいいな。

コンニャクが変身

風邪を惹いて4日目です。声は、変ですが、喉の痛みがとれて元気??ショボショボ・・・・
料理の味付けが分かりません。どうも匂いも鈍ってるようです。
食欲なくても、家族に何か作らないとね^^
前に二女から教えて貰った事があるんです。
コンニャクを切って茹でて凍らせる。それを解凍して・・・・。
150731-1.jpg
コンニャクの水分が抜けてシワシワになって。これを料理するらしいのです。
焼き肉のたれを加えて炒めるんです。すると、コンニャクに味がしみて肉になるとか。。。。
そんなんほんとかい!!
159731-2.jpg
こればっかりじゃ~ね。半分は、肉にしないと・・・・。安もの硬い肉って感じですね。
でも、今日の私は、風邪のため味は、分かりません。何食べても苦く感じて不味いんです。
元気な時にもう少し工夫して料理します。きっとダイエットに繋がるはず・・・・。

今日であーちゃんは、生まれて21日目です。身長が57cmほどあってタケノコかと思う勢いで大きくなって来ました。
抱っこしても、もう怖くないよ。しっかりして来ましたし、慣れて来ましたからね。
昨日、私達夫婦は、夜テレビ見てたんです。もうそろそろお風呂の時間だけど、泣き声がしない。まだ寝てるのかな?
何て思ってたら。お風呂は、もう入れたよだって。全然泣かない。お風呂で欠伸してたくらいだったとか。
もう、お家に帰っても大丈夫だよね。後、1週間ほどで帰るのよね。
ババタン風邪を早くなおさねば。風邪惹いてる間、ずーと食欲がなくて運動もしていないので、出歩くと倒れそうな気がします。
来週からフィットネスを復活させないと怠けて家でじーとしてそうです。風邪の次は、無負け癖。これが結構厄介なんですよ。><

皆さんも夏風邪にご注意してくださいね。

ダウンそして半分復活

この2~3日、何だかだらけモードになってました。御飯の用意が面倒でメニューだって思いつかないんです。ただ、暑いからだらけてると思ってました。
ところが、昨日の夜、喉がイガイガで咳が出て一睡も出来ませんでした。多少、昼寝も長かったのでその性だとそう思ってました。
朝いつものように起きるつもりでした。ですが、どうもこうも駄目でして。
朝ごはんの用意も各自で用意して貰いました。私は、卵かけご飯でツルツルっと済ませました。
お昼御飯の用意もできません。頭痛があって。。。。
たんなる風邪でしょう。しっかりせんかい。
と思っても自分に甘いので買い物は、主人にお任せしたんです。
何だか、いつもと同じ物が並んでいました。
魚は、煮魚にすべく子持カレイを買ってきてました。だが、私、風邪惹いて味も匂いも分からないよ。
心持、薄めのつもりで炊きました。
料理しないからその辺分からないのよね。蛸も買って来てました。咳き込むから酢の物の味は、分からないし、食べたくないですよ~。。。><;
文句ばっかり言ってますが、助かりました。
カイゲンも買って来てもらって、夕方何とか、半分復活しました。昼寝てばっかりでしたので晩寝れるかどうかね。
早く完全復活しなければ、あーちゃんの傍へ行けません。一日だって無駄にしたくないのに、今日は、もう駄目です。
明日から頑張るぞ~~。
何故、風邪惹いたか、・・・・たぶん、洗髪して乾かさなかったとかフィットネスして直ぐ着替えなかったとか??
今後気を付けます。
あーちゃんに話しかけるのが好きです。大人のような下心はない清い魂があるから。そして、後僅かしか居てくれない。
不覚にも風邪を惹いたババタンのミスです。


ゴーヤが人口受粉の成果でしょうか4つ小さいのが出来てるらしい。嬉しいよ。楽しみだわさ。^^

では、またね。。。。

アハ~ン・・・あーちゃんの入浴シーン

今日は、二女があーちゃんに会いに遊びにきましたよ。
帰る前に御風呂に入れて帰ってね。そのうち役に立つし、しっかりコツを覚えといて・・・上手い事あーちゃんを練習台にしまう。
ばばたんは、横で記念撮影しますよ。狭いお風呂だから写真撮るのも一苦労です。^^;
150726-4.jpg
これから御風呂に入ろうね。服を脱がしても泣きません。良い子ね。^^

150726-5.jpg
頭に近い場所に二女がいます。長女は、あーちゃんの耳を押さえてしっかりベビーバスに浸けています。あーちゃんの両手にタオルを被せて不安を取り除いてあげます。もうこれで泣きません。良い湯だなってリラックスしてますよ。顔にぶつぶつが出たり、背中もあるんだけど、ガーゼでしっかり洗っています。

150726-6.jpg
首もねしっかりと洗っていますね。^^泣かないのよ。

150726-7.jpg
タオルを外してバスタオルの上に乗せて。。。。気持ち良かったでしょう。^^

150726-8.jpg
これからが大変です。大泣きするんですよ。><
おむつ、消毒、パウダーとやる事がいっぱいあるのよ。
早くしなさい!!・・・おむつしないとやられたら大変よ。

服を着せる前に、ちょっと裸で涼んで良い気持ちでしょう。ババタンの腕の中で気持ち良さそうですね。
では、服着ような。
ほうら、出来上がり。
あーちゃんもう、眠たいようです。
眠っている間にママもシャワーどうぞ。^^

二女のお陰で私は、今日は、パス出来ました。^^
あーちゃんは、お風呂に入れて貰って本当に気持ち良さそうでしたよ。
女の子は、生まれてすぐから女を磨きあげる・・・・^^;

孫って可愛いね。

では、またね。^^

あーちゃん16日目

長女が出産してもう16日目です。我が家に先週の土曜日に来たんだけど、時間が経つのは速いね。
生まれた時は、身長が49.1cmだったんだけどね。ちょっと大きくなた気がするんです。
適当に計ってみました。すると2cmほど大きくなってました。足も大きくなってます。生まれて直ぐにとった足型からはみ出ていますよ。
本当に成長が早いですね。
私も身長がこんなふうに伸びるのであれば20cmほど欲しいわ。
150726-1.jpg
寝る子は、育つ・・・・よく寝ますよ。
もうじきミルクの時間ですよ。

150726-2.jpg
あ~泣いてる。お腹空いたよね。

150726-3.jpg
えっ・・・・違うの・・・また寝るんだ。

娘もこんなよく寝る子で助かっているでしょう。しかし、よく飲むのでミルクが間に合わない。

後2週間で帰ってしまうんです。我が家は、蚊が殆どいないけど、あの家では、直ぐ集まってきそう。気になるけど、大きく育ってね。
ババタンは、ちょっと風邪気味で抱っこして良いのかどうだか、今日は、横でそっとみているけど、もっと抱っこしたいんだよ。
クーラー点けたり消したりするものだから風邪惹いてしまったかな?喉の奥がイガイガして鼻水も出そう。><

皆さんどうですか、夏風邪にも気を付けてね。では、またね。

初めて収穫

ごめんね・・・ゴーヤの話ばっかりですよね。
今までに、ゴーヤを2回育てたのですが皆失敗したんです。
今年は、気合い入れてゴーヤを植えました。
ゴーヤに、出来ないと引っこ抜くぞ~と脅しをかけてあります。
びっくりしたゴーヤも必死だったのでしょうか、今日、晴れて収穫しました。
ちょっと小ぶりですが、黄色く熟すと食べれませんからこの辺で取りました。^^
150725-1.jpg
どうです、何とか食べられるサイズになってるでしょう。
ピチピチのギャルのようですよ。
早速お浸しにして食べたんですよ。
売ってるのと比べたらワイルドな味ですよ。要するに、苦い!!。
もう苦さに慣れて来たので結構美味しく食べれました。
次に小さなゴーヤが1つ出来てるんです。
苦くても嬉しいね。^^

では、またね~。^^

白いゴーヤとは。

叔父さんに送って貰った野菜達は、皆味が濃くて美味しい。
気になってた白いゴーヤって緑のゴーヤとどう違うのでしょうか。
150724-1.jpg
緑のゴーヤと並べて比較しました。
白いゴーヤは、ブツブツが大きくてツルツル素肌美人でした。
150724-2.jpg
中まで真っ白ですね。食べると美白になるのかしら。
その昔、そのこさんの美肌が有名になりましたよね。その子さんて、白にこだわって、食べる物も白かったように言ってたような?
さて、その白いゴーヤの味ですが、確かに苦みが少ないですよ。そして、苦みの次に来るのがほのかな甘みでした。
いつものゴーヤのお浸しで味比べをしました。

もうそろそろ。。。
150724-3.jpg
いつ食べようかな?もう少し大きくなってからにしようかな?我が家のゴーヤです。
今日こそ、人口受粉をしようと花にクシュクシュってフワフワの羽毛で触ってみました。ですが、花がポタポタ落ちてしまうのです。これ、昨日の花やったんかな?
今朝は、シジミ蝶が受粉のお手伝いに来ていました。出来ると嬉しいんだけどね。飛んで来る虫さんが少ないのかな?
私、虫のように上手に出来るやろうか?いつ頃すればいいのかもよく解らずゴソゴソやっています。

今日も暑いよ。花金でありますように。
では、また。

お・ふ・ろ・・・・・

昨日、初めてあーちゃんの沐浴のお手伝いwwwww.
はっきり言って、もうすっかり忘れたので怖いんです。
長女があーちゃんをしっかりベビ―バスに浸けています。私が、赤ちゃんを洗う専用の群手のような物をはめて、ゴシゴシ洗うのですが。。。。
撫でるようにして洗うとづも、吹き出物のような肌トラブルの原因になると指導があって、首のシワとかもしっかりゴシゴシ。
頭が洗い易いですね。^^
手も足も・・・バタバタ・・・洗い難いね。
背中は、上手く洗えなくて、あーちゃんをひっくり返す事が出来ないので、手を潜らせてゴシゴシ。。。
新米ママとババタンの悪戦苦闘です。
そんなのしらんよって顔してるあーちゃん殆ど泣きませんでした。
良い子ね。ババタン助かりました。^^;

今度は、ベビーベッドまでタオルにくるんで運ぶ。。。。。
これも怖い。
もし落としたらどうしよう。とか思って必死です。
慣れない事をしたのでつかれますね。

あーちゃんの身体を拭いて、ベビーパウダーをしたり、へその緒の消毒とか服着せるのも早くしないと、う○こされたら嫌だもん。
それもスピード勝負です。ママとババタンで共同で。。。4本の手が伸びます。
やっと、終わったと思ったら、今度は、泣きだした。
ママは、ついでにシャワー浴びてんだよ。待っててね。
泣きやまないwwww.^^;
仕方ないな、抱き癖ついてもしんね~ぞう。。。。。
^^泣くから仕方ないんだ。
抱っこしてました。良い感じ。今なら、そんなに重くないし、もっと抱っこしてたい。
もう早くも抱っこ癖が付いた??
気持ち良さそうに、コックリコックリし始めた。

150723-1.jpg
今も昔も変わらない事あるんだね。それは、デベソにならない方法です。
10円玉をガーゼで包んでおへそにくっつける。
退院した時は、そんな事言ってなかったんだけど。
昨日、病院でそう言われたそうなんです。
私も娘に同じ事して来たのですが、今は、しないんだと思ってました。
やっぱりするんだ~。
そして、泣かせ過ぎてもいけないそうなんです。
こっちも気になるしね。
泣き過ぎるとデベソになるらしい。^^。。。笑

後は、またスヤスヤ寝てくれました。
本当に良い子です。^^

では、また。^^
梅雨明けしたのに雨よく降りますね。
ゴーヤの人口受粉が出来なくてヤキモキしています~。

届きましたぁ~^^

昨日、叔母より電話がありました。
久々だったので長話に花が咲きます。
話す事っていくらでも出て来ますね。
いつもながらの長話。。。。
今日、その電話の用件で野菜を送ったとの事で、楽しみに待っていました。
お昼頃、雨の中宅配便が届きました。
今、宅配便って女性もされているんですね。重たいだろうにご苦労様です。
早速、箱を開いて見ます。
電話で話していた、キュウリ、トマト、ナス、ゴーヤがぎっしり入ってました。
トマトは、傷つかないように2つずつ新聞紙でくるんでくれています。
何だか、とっても温かい気持ちが伝わってきて嬉しいです。
150722-1.jpg
太陽をいっぱい浴びた、太陽の子供のようなトマトでしょう。^^
そして、びっくりしたのが。。。
150722-2.jpg
白いゴーヤです。
我が家の近くでは。白いゴーヤを見た事もありません。
苦みが少ないんだそうです。

今夜は、トマトやキュウリを頂く事に。。。^^

自家製のお野菜をいっぱい送って来てくれてありがとうございます。
両親のいない私にとって、こんな贈り物は、宝物です。
しっかり食べて夏を越したいと思います。
ありがとう。

叔父は、趣味で畑仕事を始めましたが、凝り性なんですよね。立派な野菜を送ってきてくれました。
また今度、待ってま~す。なんちゃって。^^

ゴーヤ

ゴーヤが少し大きくなりました。
どうしてだろうって、考えていたんです。
花は、沢山咲くのに実が出来なかったんです。
お昼には、葉っぱもヘナヘナになって水くれ~って催促しとぃました。
主人が考えてくれました。
野菜用の土に植えてあるのですが、何故だろうって、、、、
どうも水が出てしまって水不足になるのがいけないと判断したようです。
だったら、水苔乗せようってなりました。
すると、こんなのが出来ました。^^
150721-1.jpg
まだまだ食べられるサイズでは無いけど、ちゃんと出来てます。
これだったら、きっと大きく育つと思うんだ。
自家製ゴーヤを食べた事が無いので楽しみにしています。

ゴーヤの花って良い匂いがしますよ。
オシロイバナのような香りです。
キュウリに似た黄色い小さな花ですが可愛いのよ。

では、また。
今度こそゴーヤを食べたいのよ。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR