08
2
4
5
11
21
25
   

秋の気配

8月も今日で終わりですね。朝すっかり涼しくなって、寝相の悪い私でも布団をかぶって寝てました。そして、小雨がパラパラ。。。
そんな冴えない朝でしたが花の機嫌を伺いに窓を開けて花に水をあげようかな?って覗いてたら白い花が咲いてました。
我が家には、3種類のセッコクランがあるのですが、一番最初に買ったのが咲いてました。我が家の環境に順応したのかしらね。
他のは、蕾も無いんですが。。。。
150831-1.jpg
気分に応じて白やピンクが咲きます。今年の秋は、白のようです。
他に挿し木をした薔薇が春に咲いたのですが秋にも蕾が1つだけ出来ました。背も高くなって去年挿し木したとは、思えない。^^


さて・・・・、これだけでは、今日のブログ寂しいから私が作った粘土細工を見せようかな。。。。
もう2年前になるかしら・・・。形を作るのが楽しかったんです。色塗りも楽しかったな・
150831-2.jpg
樹脂粘土の水分が抜けて随分縮んだけど軽くなったよ。薄く延ばしてスカートのギャザーを寄せるのも楽しかったな。
先の細い筆で服の柄を描くのは、緊張して疲れました。そのうちお友達作ってあげる~なんて言いながら用意するのが面倒なんです。この子だけで良いかな?^^;

では、またね。

私は、秋。

天気良くないんですが、出歩きたくなって来ました。そして美味しい昼食。。。。
梅田の映画を観に行って来ました。ロマンスです。いつもの事ですが、映画館って眠たくてまた少し意識を失ってたようです。
イビキもかいてたのか、主人が肘で突っついて来るんです。恥ずかしいから止めてって事です。またやってしまった。
面白かったのに意識が無くなるってもう病気やね。

昼食は、ヨドバシカメラの8階で。。。。食べたかったのは、イタリアンだったのですが、えらい並んでました。もう1時過ぎなのに時間がかかりそうです。もう少し歩いてみよう。全然並んでいない処がありました。ハンバーグもいいよね。なにより直ぐ注文が出来るのが良いわ。そこまでこだわっていられないんです。ペコペコ・・・・。早く食べたかったんです。
150820-1.jpg
私は、これ。。。。トマトソースが美味しそうで、決めました。

150830-2.jpg
主人は、これ、和風ソースを選びました。ポン酢かな??

今度来たらまた食べても良いよって、満足したようです。
家では、あっさり系なのでどうしてもこうなるのかな?御馳走様でした。

後は、デパ地下で何か美味しい物を買いに行くんですが。今回もノドグロにしようって探しに行きました。
150830-3.jpg
お店のお兄ちゃんは、ノドグロより灰干つぼ鯛が今美味しいよって言うんです。ノドグロが美味しくなるのは、あと3カ月先だそうです。油の乗った魚が好みならこれ!!らしいんです。お値段も安いし一度買う事にしました。今日の晩御飯にします。
その他に、カレイも有ったんです。水カレイは、あっさり、エタカレイは、この時期、こんな大きいのは、珍しいよって事でエタカレイもゲットしました。とりあえず、ラップして冷凍保存しときます。

映画を見てる時、昼食をしてる時、そして家に 着く1~2分前に雨が降って来ました。何と運が良いんでしょうね。傘無しで大丈夫でした。
最寄りの駅で買い物してたら二女夫婦にばったり会いました。こんな事ってあるんですね。買って来た魚のお裾分けをしてバイバイ~。

150830-4.jpg
橋の端っこでヘクソカヅラが咲いてました。見るだけにしときます。触ると臭いらしいんで。

今日も雨の合間を歩く私達です。旅行をしてもこんな感じで雨に降られる事は少ないんですよ。^^ラッキーでした。

そろそろ晩御飯の用意しますね。
では、また。見に来てくれてありがとうございます。

蛸のカルパッチョ、芋のツル

久々に道の駅へいったんです。けど、いつより30分ほど遅かったら、駐車場に入る事すら出来ない。私だけ先に道の駅に駆け込みました。すると、何と野菜が売り切れたのも有ってびっくり・・・いつもの半分も買えませんでした。
そんな中、珍しい物を見つけました。スーパーでは、売ってませんよ。サツマイモのツルです。今日も変な取り合わせで料理しました。
まずは、主人が蛸を買って来てくれたのでキュウリもみにしようかな??それっていつもと同じだから違った物を作ろうっと。
さっぱりとした味で酸味もあって・・・・って考えてたらカルパッチョ。しかし、ちょっと違うよ。
スダチがあるのでこれも使いたい。はたしてどうなるかね。^^;

150829-1.jpg
スダチも良いよ。
蛸を薄切りにして、その下に玉ねぎのスライスと人参の千切りをさっと茹でて、流水で荒熱を取ってしぼって皿に盛る。
タレは、オリーブオイル、米酢、ガーリックパウダー、黒コショウ、塩、隠し味に砂糖、スダチを混ぜ合わせて、かける。飾りにミニトマトを飾りました。パセリもあったら良かったんだけど無かったの。残念!!

和風カルパッチョも考えたの、今度食べたいのですが、こんなのを思いつきました。
タレ・・・梅干しをすりつぶして、オリーブオイル、醤油、隠し味に砂糖、鰹だし、を混ぜて使うのよ。そして大葉をたっぷり乗せて出来上がり・・・・
どうかな^^;


なんでサツマイモのツルを買ったかって・・・殆ど食べた記憶ないんですけど、実母が話してたんです。あったら食べたいなって。
戦時中そして戦後では、食べるのもが無いんです。だからサツマイモのツルは、御馳走だったんですって。道端には、草も全部食べ尽くされていたんだそうです。貧しい辛い時代の御馳走だったのですね。
私には、話だけで食べさせて貰った記憶は、無いんです。戦争を知らない世代ですから。それに農家でもほとんど食べないとか。。。食べるには、芋のツルの皮を剥かなくてはなりません。
150829-2.jpg
一握りなので何とか処理出来ました。
150829-3.jpg
皮を剥いて水に漬けたり茹でたりしてから、薄揚げと人参と共に油炒りして鰹だしとみりん醤油で味付けして炊くんです。

灰汁のなくシャキシャキして美味しいと思います。
辛い過去のある人は、見たくも無いでしょうね。
私は、食べた事の無かった母の味です。
今の時期しか手に入らないのでしょうね。
そのうち、美味しいサツマイモが食べられますよ。焼き芋を買いに走りますよ~。^^

明日は、ナスを味噌とチーズを乗せてオーブンで焼こうかしらね。^^
では、またね。^^v

我が家のバンバンジー

晩御飯何にしよう。いつも悩みます。
食材が少しずつ余って来ています。キュウリ1本、ナス1本、玉ねぎ半分・・・・豆腐とかもあるのよ。
今日、買い足しのが鶏肉とネギかな。。。。。はたしてどうなるのでしょうか。
余った野菜をバンバンジーにしたら解決です。そして、鶏肉を蒸して出来た汁も勿体ないので、スンドウブにしたら捨てずに済むよね。
豆腐も半分以上残っているのでこうなりました。
150828-10.jpg
粒マスタードが良い香りで酢だって食欲が出て来ます。
これバンバンジーですよね。
昔々・・・独身の頃、職場の新婚家庭にお邪魔して御馳走してくれたんです。たぶんこんな味だったかな?
今回は、ナスが1本余っていたので塩を入れてしっかり揉んでしぼってこっそり忍ばせてみました。でも、ナスは、マスタードと相性よくて美味しかったんです。有るもん何でも入れてしまいましたぁ~^^;
では、作り方を紹介します。

<材料>
鶏肉皮つき胸肉、 玉ねぎ、人参、ナス、キュウリ、ミニトマト
米酢、醤油、粒マスタード、マヨネーズ

<作り方>
① 鶏肉に軽く塩を振って揉む。これを蒸す。
② 玉ねぎ(薄切り)、人参(千切り)茹でる。そして流水で冷やし水を切る。
③ ナスを薄く切って塩揉みして水で洗ってしぼる。
④ キュウリを千切りして水でさらす。
⑤ ②~④を皿に盛り、①の鶏肉を冷ましてから手でむしって上に乗せる。ミニトマトを飾って。タレを混ぜ合わせてかける。

鶏肉を蒸した時出来た汁をスンドウブの出汁にして作ったのがこれです。ちょっと最後にごま油を足しました。
有る物だけで作ったのでちょっと寂しいかな。^^
150828-11.jpg

今日の料理で冷蔵庫の中身が賞味期限を超えずに済みました。野菜もヘナヘナになる前に使えたので喜んでいるよね。^^
夫婦だけの生活では、色々余って来ます。食べきれないんです。でも色々食べたいですよね。
後は、いつものゴーヤのお浸し、ホウレンソウのお浸しもあるんです。秋刀魚のかば焼きの握りも作りましたよ。^^
主婦は、食欲ないと料理するのが辛いのよね。でももう大丈夫この調子で料理出来そうです。気になるのは、そうアレだけです。><

ヘルシーなメニュー教えてください。

では、またね。
明日は、何作ろうか??

ピーパパは、鳥でしょう?

先週の事です。主人がいつものように放鳥してました。いつもなら私の指にも止まって遊んでくれるのですが。。。。
どうしたのでしょう。急に私の所へ来なくなりました。主人が私の所へ飛ばしてくれるのですが、Uターンするのです。絶対に来ません。何度やっても来ないんです。悲しくなって、私は、ピーパパに指をさしだしました。
すろと・・・・しょうがねぇなぁ・・・・ちょっとだけだぞ~ってな感じで私の指に止まってくれたのですが。。。。。
次の瞬間、思いっきり噛んだ・・・・痛いのなんのって・・・・。しかたなく手をひっこめたら、もうこりだだろうって顔してる様に思えました。
痛いけどまた指を出したら、やっぱり痛かった。
こんなのが何日も続いたのです。
ピーパパの気持ちになって考えました。
たぶん・・・・・・??ピーパパが大好きなのは、主人一人で、私が主人のそばにいてるのも気にくわない。焼き餅焼いてるのだろうか?そこまで鳥って賢いのだろうか?
私がピーパパをいじめたりしてない。絶対に。思いつく事は、それくらいです。普通に接しているのにな。

150828-1.jpg
ピーパパが一番すきなのは、主人の頭です。いつでも頭で一休みしてます。主人の指にとまって主人の話に耳を傾けうなずいたりして返事します。
例えば、ピーちゃんは、賢いね・・・・するとお辞儀しますよ。そのタイミングが良いので本当に返事してるようです。

150828-2.jpg
リモコンも大好きです。ボタンをカリカリ・・・・。乗ってみたりwww.そのままにしておくとボロボロになりそうです。

150828-4.jpg
ウウン・・・・機嫌がいいのかな?私の指にも止まりました。意地悪するの止めてくれたのかな?しかし・・・、目を合わせようとはしません。視線の先は、主人の頭です。もう行くのかい。親指を動かしたのに遊ばないんだwww。

150828-5.jpg
チッチママに会いに行ったのか。。。。私の順位は、最下位でしょうか?

ピーパパって、魂があるちゅうか、何か考えたり思ったりしているようで自分は、鳥だとは思ってないようです。
チャッピーは、意地悪もしないし、普通のインコなんですが、あいつは、違う!!

いつも見に来てくれてありがとうございます。

百均健康法^^;

百均で買う物があって寄って来ました。
欲しかった物をゲットした後も百均で何があるのか見て歩くのが大好きなんです。そこそこ大きいお店なので探しまわると見つかるわ気になるわでまた買ってしまいました。
今回、買う予定で無かった品は、健康グッズとでも言いましょうか。色々ありました。
握力アップするためのニギニギする物。
手足に重りを巻いて負荷かけて歩いたりする物。
なんだろうか、膨らませて大きなボールを身体でコロコロするような物
そして、そのうち、1つだけ買ったのがこれです。
150827-2.jpg
引っ張るとかするんでしょうね。場所要らないし、たしかこれ、フィットネスで売ってたような。それにしても108円だからね。
使いたくなりました。フィットネスでは、普通に高いよ。

こんな感じで運動するんだって。
150827-3.jpg

150827-4.jpg

150827-5.jpg

150827-6.jpg
膝が弱いので、家で暇すぎる時間を使って、やりすぎない程度に運動したいと思います。
腕には、充分筋肉あるので足の筋肉を減らないようにしたいな。これ、私の希望です。

ちょっと使うだけでも暑くなってしまうのは、夏だからでしょうか。

また、つまらぬ物を買ってしまった。
百均って何かしら買いたくなるんです。まだ、お菓子とか買わなかっただけでもマシですよね。

じゃ・・・・またね。
今から夕飯の用意します。^^


怖い・・・食欲の秋

今年の夏は、散々な目に会って・・・、お陰さまで体重が1kgほど減ったんですがね。。。。
食欲が無い日が1週間以上続くだけで1kgも減るんだったら、1カ月ほど食欲が出なくても良かったかなって、今頃思うんです。
肉まん、ピザ、ビフテキ・・・・もうカロリーの高いメニューばかり食べたくなります。
豚まん5つ入ったのを買って冷蔵庫へ・・・・。娘が居た頃は、次の日は、もう無かったのですが、どうした訳か、まだ冷蔵庫に有ります。だってさ・・・、主人が食べないので暫く冷凍しとこうかしら・・・?
全部、独りで食べていたら太るのって明らかですよね・ヤバイ・・・・ヤバイ・・・でも食べたいから買ってしまうんです。

そんな私が目にしたのが例のあれでした。以前も買った事あるような・・?ないような??
150827-1.jpg
これ、1つが80kcalなんです。だから御飯とサラダで満腹になれば良いかなって思うんですよ。
食べると、味が濃い目かな?片栗粉でとろみを付けてあるのかな??水分たっぷりでこれだからカロリーを抑えられるんだね。
私としては、もっと野菜が入ってると思っていたんだけどね。今日は、親子丼にしました。

願わくば、折角減った体重を増やしたくないんです。けど・・・じわじわ増えています。夕方なんか計ると増えてますよ。
怖い食欲の秋を乗り切る方法だれかご存知ないですかwwww。
銀寄せ栗がもうじき出て来るし、秋刀魚美味しいし・・・・助けてください。

つまらぬ話ばかりで申し訳ありません。
では、またね。
迷う子豚でした。

待つ→解決

昨日は、台風の影響で強風&雨でした。朝目が覚めた時から風が強くて買い物も早く済ませ家で様子をうかがってました。
今日は、気持ちのいい天気で昨日が嘘のようですね。そして、二女が検診の日で昼から我が家で過ごす事になってます。
そうなると色々期待する事があります。
まずは、私です。クライズラー&カンパニーのCDを入手したのでウォークマンへ取りこまなくては。。。。
しかし、私自分で出来ないので娘にいつもお願いしてるんです。
150826-1.jpg
新世界が大好き、。あのバイオリンが格好いいんです。10月には、コンサートへ行く予定です。

次に待っていたのが主人です。番組予約を外付けハードにするには・・・?どうも上手くいかない。そこで娘にみて貰って無事解決しました。

それから・・・・ウフフフッ待っていたのがチョコです。誰も放鳥してくれないからずーと娘を待っていたようです。
、まずは、部屋をぐるりと回って、娘に首をナデナデしてもらって凄く嬉しそうです。

可笑しいよね。皆これで解決しました。どれだけ困っていた事か・・・・。
我々は、機械音痴だからね、触る気も無いし、不便なまま生活しています。娘には、昼御飯と昼寝場所を提供して、車で家まで送る約束しています。チョコも夜怖かった事とかきっと言いたかったのでは、それぞれ欲求を満たしてもらって喜んでいます。

二女のお腹も随分膨らんで順調に成長してるらしいんです。良かった。良かった。^^

幸せな一日でした。
では、またね。



夜中・・・・・

最近夜が寝易くなりましたね。お布団に横たわったら直ぐ夢の世界へ。。。。
皆さんは、どうですか?暑くて眠れないって言うと担当医は、軽い睡眠導入剤をくれました。ですが、そんなもん、もう要らない。
ところが、夜中2時ごろです。何となく睡眠が浅くなって、怖い夢でも見てたのか、怖いと思ったんです。
目を開けても何も見えない暗闇なんですけどね。何か、黒い影でもあるのか?そんな変な気持ちになっていました。
その後、チョコが羽根をばたつかせ、暴れているんです。怖いのでしょうか?
もしやして、私と同じ感情を持ったのでしょうか。チョコ大丈夫やで・・・って声をかけたのですが、治まりません。
どうしたのでしょうか?
あまりにも落ち着かないので電気を点けて、現実に引き戻してやりました。
やっと落ち着いた様です。
あれは、いったい何だったのでしょうか?
毎日の様に怖い動画を見る私。。。。変に怖かった。もう、ちょっと怖い話から外れようかしら。

何で、インコと寝てるかって・・・、それは、主人は、暑がりでないので、私と同じ部屋にいたら風邪惹いてしまうから。そこで私は、リビングで寝ています。インコは、寒いとも言わないし、私の傍でぐっすり寝てくれます。
9月になれば、たぶん、いつもの寝室に戻れると思う。

これが私の本当にあった怖い話でした。

どうでしょう。涼しくなりましたか?
つまらない話にお付き合い頂いてありがとうございました。
では、またね。


やっぱりいつもの味が最高

此間食べた回る寿司に満足していない私達・・・・また、お寿司を食べに行きました。
11時半ごろだったのでまだそんなに混雑してませんでした。
全部紹介しませんが、いつものが良いわ。
150822-11.jpg
トロサーモンです。脂が乗って美味しいよ。トロリ・・・・。良いね。

150822-12.jpg
エンガワも脂が乗ってるし、歯応えがあって噛めば噛むほど甘いわ。

150822-13.jpg
黒ミル貝。最近知った味です。鮑のような弾力があります。

150822-14.jpg
サーモンイクラ。一貫で2度美味しいよ。

150822-15.jpg
鯛の漬け。生姜が効いてるよ。噛み応えが凄いよ。ちょっと厚めに切ってあるよ。

150822-16.jpg
ズアイ蟹。カニカマではないな。本物だった。

150822-17.jpg
デザート・・・クリームをちょっと貰いました。

150822-18.jpg
まぐろ。。。おや??こんなの頼んだっけ?忘れた頃届いた。もうお腹一杯なのに。私、鮪だけ食べるわ。後、お願いね。^^;

光り物は、流れて来るのを目で見て美味しそうなのを選ぶ、注文して食べたくないようなのが出て来ると嫌だから・・・。そして海苔巻きは、注文します。出来たてだったら海苔もパリッとしてるからだそうです。
言われてみればそうなのかな??
本能のまま食べまくりwww.
あぁ~美味しかった。
これでようやく、満足しました。

では、またね。
台風が近づいてるって言うのに良い天気で爽やかです。昼間暑くなるのかしら?
皆さんも気を付けてね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR