09
9
10
14
18
19
26
30
   

箕面で新しい発見

私にとっては、もう寝てる時刻です。でも昼寝をし過ぎてどうしても寝れないのでブログ更新します。^^
先日、主人が山登りと言うか独りでハイキングとしゃれこんでいました。
六甲へ行くとか言ってたのに、どうやら急に行き先を変更したようです。ちょっと鼻薬が効きすぎたかな。^^独りでお留守番は寂しいから早く帰ってきてねって言ってしまいました。たまには、自由な時間も必要だろうし、その日は、私から解放してあげたんだけど。。
近場にしたようです。朝5時過ぎにソソクサと家を出て帰ってきたのが14時でした、早かった。しかし、万歩計は、42000歩だったそうです。どれだけ歩くんでしょうか。必死で歩いたのかな?
私が好きそうな場所が有ったと言って後日連れて貰いました。
そこは、箕面の滝の上で勝王寺との中間地点に有ります。ここは、駐車代がタダなのでちょっと嬉しいんです。車で行って来ました。
150928-1.jpg
箕面の滝に続く川です。駐車場から歩いて5分程です。ちょっと暗いですよね。

150928-2.jpg
見えて来ました。この辺は、木の香りがして深呼吸したくなります。

150928-3.jpg
何でしょうね。可愛い花が咲いてました。

150928-4.jpg
ここが私が好きそうな物があると言うのです。

150928-5.jpg
どちらが本当の名前なのか?

150928-6.jpg
剥製が色々ありました。本土りすです。触る事も出来ます。柔らかな毛でした。生きてたら触れないので初体験です。
尻尾が大きいですよ。

150928-7.jpg
木の実や枝で作られてます。私も一緒に作らせて貰いたいな。

150928-8.jpg
ここ箕面を出発して江戸に着くらしいんです。その距離が1697kmですって。
歩くと1カ月ほどかかるのでしょうか?昔の人は健脚だからもっと早いかもしれませんね。

150928-9.jpg
なんとまぁ・・・箕面は、海岸だったとはね。

150928-10.jpg
どうやら貝の化石のようです。こんなのが沢山ありましたよ。

ここらでクイズを出しましょうか。答えは、後で。

150928-11.jpg


150928-12.jpg

では、答えですよ。

150928-14.jpg


150928-15.jpg
なるほどね。納得したでしょう。名前に意味が有ったんですね。
他にもクイズが用意されていました。
鳥、しか、ウサギその他色々剥製が展示されていましたし。昆虫も沢山ありました。
花の写真も素敵でした。スミレが大好きなので春になったら探しに行きたいと思います。

帰り道で見つけました。
150928-17.jpg
やっぱり有りましたよ。今も東京まで歩いて行けるのでしょうか?
私は、遠慮しますよ。

では、またね。
全然、眠たくないんです。弱ったな。

団子食べたい~・・・。

日曜日は、月見団子を食べ損ないました。昨日も中秋の名月ですから、今度こそ団子ゲットしようと私がスーパーを覗いたんです。
どうした事か、私が思い描いてた月見団子が無い!!無いんです。もう一度探しましたが特別な場所にもありませんでした。
だったら、白玉粉で作ろうか。。。。
白玉粉も無い。店員さんに尋ねても、申し訳ございません。と言われてしまった。
もう一軒、行ってみたけど、結果は、同じでした。ガックリ・・・・。
ダイエットの神様の仕業でしょうか?食べたいんですけど。。。。
白玉粉は、少しだけ家にもあるけど足りないんです。
諦めきれず、元気のないスーパー・・・・期待してないスーパーで探すと、ありました!・・・・白玉粉
ダイエットの神様が諦めたのか??
150928-18.jpg
自分で作るんだから甘さ控えめ、そして今年摘んだヨモギの冷凍もあるからこれも入れよう。
あんこは、缶詰を使いました。粒あんなので私用では、ないのよ。
私は、きな粉で食べました。砂糖は入ってません。ヘルシーでしょう。^^
お月見しながら食べるつもりでしたが出来たてが一番美味しいから3時のおやつになりました。
月見の時は、おやつにした団子を思い出す事にしました。
だって、また食べると食べ過ぎ似なるもんね。

IMG_1729.jpg
7時頃のお月様です。大きくて少し赤い。まん丸で綺麗ね。

どうしても食べたかった団子も何とか食べれて満足しています。
食べたい時に食べれば幸せですね。
来年は、ためらわず有ったら買う事にします。探しても探しても無いなんて悲しいから。^^;

では、またね(^-^)/

中秋の名月

昨日は、中秋の名月でしたね。曇っていましたが綺麗に見えました。
かのぼんさんのブログで夜8時のお月様を日本中から集めておられました。そうです。心を一つに・・・・です。
日本中の月が見られるのが楽しみですよね。
かのぼんさんのブログはこちら・・・・

昨日のお月様を見ながら月見団子を食べようと思ってました。
主人は、朝早くから山登りをしに行ってたので帰りにお団子を買って来てネ・・・てお願いしたんです。
けど・・・・。お団子とお饅頭の違いが解らないのでしょうか?
私が頼んでいた団子では、ありませんでした。違う・・・・これじゃ~雰囲気出ません。
150927-11.jpg
主人の実家の近くで売られてる野根饅頭に似てるとかでこれだそうです。
しかたないな・・・・皮をめくって食べて見ると中は、粒あんでした。
私は、粒あんが大嫌いなんです。甘過ぎてしかも小豆の皮が触るwwwwwこれ食べれませんでした。
もう、団子って言ったのに。あほたれwwww.

月見なんだけどススキが無いので2年前に作った粘土細工で雰囲気出そうかな。^^
150927-12.jpg
高さは、3cm程です。この時期しか飾れないんですよね。

夜8時になりましたよ。
曇っているけど雲の間からお月様が顔を出してました。
雲も一緒に撮った方が雰囲気出るのでしょうか。^^
150927-13.jpg

150927-14.jpg

150927-15.jpg
団子どうしても食べたいので今日、自分で買いに行って来ます。
主人に頼んだのが間違いでした。

昨日は、私独りで寂しいかなって思っていましたが、半袖などの服と薄い長袖の入れ替えなどする事があってよかった。
たまには、主人も独りで遊びたいでしょうからね。

では、またね。(^-^)/

ご心配頂いていたピーパパの足は、ほぼ完治したようです。見た目は、普通ですがまだ片足に重心が偏っています。もう少しで治りそうです。心配頂いてありがとうございました。

貝殻

私、貝殻が大好きなんです。特に好きなのが骨貝です。とっても綺麗ですよね。そして、思い出も有ります。
中学校の時に家族そろって屋島の水族館へ行った時、売店で骨貝に魅了されてしまって、どうしても欲しくてたまりませんでした。
親におネダリして買って貰ったのですが結構高価だったと思います。大事に飾って居たはずなのですが、いつの間にか無くしてしまってもう観る事が出来なくなりました。
骨貝あったらな。。。。。。私の記憶は、きっと死ぬまで留められると思っていました。
そんな矢先、先日、日御碕のお土産物屋さんで見つけてしまったのです。
もう観てるだけで、その当時の私に戻っていました。
そんな骨貝がこれです。
150927-1.jpg
本当に魚の骨のようでしょう。これお安いんです。記憶するためお値段を明かしますと、600円です。骨もかけてないし美しいですよね。

150927-2.jpg
黒トゲ骨貝です。骨貝と言っても種類は、他にもありました。全部欲しかったのですが、飾る所が無いのでこの2点で我慢しました。これは、250円。安すぎますよね。

150927-3.jpg
ここからは、遠い記憶の中にうずもれた貝達です。これから皆沖縄のお土産物屋さんで見つけた物ばかりです。この当時、沢山買って喜んでいました。あれ以来沖縄へ行ってないな。確か冬だったのですが、温かでした。お値段は、高かったように思います。

150927-4.jpg
巻貝です。フリルが付いたようで目を引いたんです。

150927-5.jpg

150927-6.jpg

150927-7.jpg

150927-8.jpg

150927-9.jpg
ハート形しています。

150927-10.jpg
これ皆沖縄の海で拾い集めたんです。沖縄の砂浜には、サンゴの白い骨のような小枝がいっぱい落ちていますよね。
ちょっと不思議でした。

私のコレクションは、これだけです。

では、またね(^-^)/




今年も食べられたよ銀寄

去年、初めて食べた銀寄栗ですが、あの味が忘れられません。先日食べた栗は、普通うの栗だったのでガックリ(がっ栗)しました。
銀寄栗の時期になると、皆狙っているんですよ。我が家も道の駅の大半のお客さんも。。。。
朝7時過ぎに家を出て道の駅に8時頃に着きます。それでももう並んでらっしゃいます。
出て来る話は、勿論銀寄せ栗の事が殆どでした。
普通の栗と混ざっておかれているため探すのが大変です。うろうろしてたら絶対に買えません。
見ず知らずの方が色々教えてくれました。
銀寄せ栗は、店のあの辺りで売ってるとかラベルの色が緑だとか、前もって知っているとお得な情報を流してくれました。
有難い事です。
150925-1.jpg
待っている間に彼岸花を発見!!栗の話で湧き上がっておりましたのでこんなに赤い花が咲いてる事にも気付きませんでした。
彼岸花と栗・・・・すっかり秋色ですよね。

150925-2.jpg
主人と担当を決めていざ出陣。
物凄い人数が店に流れ込みます。栗が置いてある場所では、栗が見えない程です。手を伸ばして取るだくで選ぶなんて出来ないよ。主人は、何とか、銀寄せ栗だけを4袋ゲットしました。
ここでは、幻の栗が混ざって売られて居る事もあるそうなんです。その名は、利平です。小ぶりで少し黒いんだそうですが、銀寄せより甘いとか。。。。しかし、探せないです。数が少ない事と人が多い事。もし買えたら宝くじに当たったような物らしいんです。
叔母の所へもお裾分けしました。すると柿を食べさせてくれたんです。ここにも秋が潜んでました。
叔母も銀寄せの大ファンなので大喜びしてます。持って来た甲斐がありました。

150925-3.jpg
栗にこんなラベルが入っています。普通のは、薄い黄色のラベルです。これを頼りに探したら良いんですよね。

150925-4.jpg
生の栗を皮剥いて、残りの半分は、茹でて皮を剥いて。。。
気が付いた事がありました。銀寄せ栗は、茹でて皮を剥くと渋皮も鬼皮と一緒に取れてしまうので楽でした。普通は、メンドクサイですよね。それと渋皮の色が薄いんです。

150925-5.jpg
どうです。ホコホコしていて甘いんです。デンプン質が多いのでしょうか?粉吹き芋見たいな食感です。
普通のサツマイモと鳴門金時の違いは、あります。
栗の色が綺麗な黄色してるでしょう。本当に美味しいんです。

150925-6.jpg
必死で皮を剥いたので指が痛くなって来ました。

150925-7.jpg
銀寄せ栗ご飯にしました。
これとっても簡単です。
栗を茹でて皮を抜いて、普段の御飯に少し塩味漬けて栗を混ぜて出来上がりです。
お米と一緒に炊かなくても大丈夫です。
栗ご飯が苦手な人がいても栗ご飯が食べれますよ。

150925-8.jpg
これは、普通の栗で作りました。見た目も違います。
普通の栗は、冷凍保存してあったのですが甘味が増して美味しかったです。しかし、銀寄せのあの食感には敵いません。

150925-9.jpg
蛸キュウも食べたくなって作りました。もう柚子が出ているんです。柚子をしぼって作りました。

150925-10.jpg
小さいけど、境港で買ったノドグロも食べました。贅沢。。。秋を食べました。あとは、松茸ですが。。。。。食べれるかな?

では、また。^^
いつも見に来てくれてありがとうございます。

あーちゃんが遊びに来た(2ヶ月半)

孫って可愛いね。シルバーウィークなので全員集合しました。大人6人赤ちゃんひとりです。
狭い我が家は、もうパンクしそうです。
一室に集まると息つまるよ~。皆適当にリラックスしてよね。
150924-1.jpg
小さいのにチャイルドシートに固定されて車に揺られて1時間・・・・大変だったね。着いた時、すやすや寝てました。
横で話をしても起きません。ぐっすり寝ています。
この服可愛いでしょう。何枚も重ねて着せるのって大変だと思いきやこれは、1枚なんだって。
向こうのおばあちゃんが買ってくれたんだそうです。
四角いのは、柄でなく、虫よけシートなんだって。最近随分色々あるようですね。

150924-2.jpg
あーちゃんにモデルになって貰いました。今度出産する二女が手縫いのよだれかけを作ったんです。リバーシブルなんです。

150924-3.jpg
これもそうです。裏は、ワッフル生地で表は、二重になったガーゼだそうです。これ可愛いよね。
あーちゃんに一つプレゼントしてました。
産休にはいったらもっと作るようです。

150924-4.jpg
思いっきり泣く事が無いので珍しいのよ。泣いても可愛いね。どうしたの?機嫌悪いね。
どうやら暑かったようです。流石長女・・・・、気がえさせたら機嫌よくなったね。

150924-5.jpg
この玩具が握り易いようです。ババタンからのプレゼントですよ。
握らすと暫く持っているんです。左手の方が良いんだそうですが右手にしなよってアドバイスしました。

150924-6.jpg
どうよ。。。。天使の微笑みでしょう。そして、何やらお話ししてくれるんです。
アグー・・・・イヤ・・・・
エッ・・・もう嫌って言うの?本当に嫌そうにしてた。

150924-7.jpg
もうそろそろお帰りの時刻だね。今度は、泊りにおいで。待ってるしい。。。。。

この日は、男3人、女4人だったのですが、いつの間にか、男軍は、リビングでテレビ観戦してました。
女軍は、和室であーちゃんを見つめていました。いつまでみても飽きないですね。
おしめ交換はもう慣れた物です。二女も長女の特訓を受けてました。う○こだったようです。ちゃんと出来ないと困るよね。練習も完璧だな。あーちゃん色々お手伝いありがとうね。^^
スマホからオルゴールの音が聞こえると眠たくなるようです。眠れ~眠れ~♪
スマホって便利ですね。
私も眠たくなって来ました。

この日もお昼ご飯は、境港で買って来た大きなハゲで煮つけ、イタドリの韓国風煮物、チヂミ、焼き芋、鶏のから揚げ、醤油豆、イブリガッコ・・・こんな物でしたっけ? 
皆お昼前にお菓子を食べ始めたので慌ててお昼にしましたよ。
美味しかったでしょうか?

今度来たら何が良いんだろうね。

では、また。。。



動物王国

21日に動物王国へ行って来ました。
昔、花鳥園って言ってた所です。神戸のポートアイランドに有ります。
鳥だけでなく、触れ合える動物がいっぱい居ますよ。
二女が動物王国へ行くって話をしていたので連れて行って貰いました。
シルバーウィークが全て晴れで良かった。
朝10時に開園するはずなんですが、もう既にいっぱいでした。凄い人気ですよ。
150923-1.jpg
入口でアルパカがお出迎えしています。大人しいんです。

150923-2.jpg
これ、絵ではありませんよ。ちゃんと生きています。花鳥園の頃にも居たような気がします。

150923-3.jpg
フクロウの置き物みたいですよね。

150923-4.jpg
では、中に入りますよ。全然動きません。生きてるのそれとも置き物??
よく見ると瞬きしてるんです。生きてるんだぁ・・・・。それにしても可笑しな格好してるね。グフフフッ・・・・。^^

150923-5.jpg

150923-6.jpg
何羽か居ます。この子も動きません。

150923-7.jpg
ポーズしてるのかな?何枚撮っても可笑しいの。。。

150923-8.jpg
ここにも居た。

150923-9.jpg
あれれ・・・・縦と横が変ね。まぁいつもの事です。こんなお土産があるんです。そっくりでしょう。

150923-10.jpg
ピーパパとチャッピーも居ました。チョコビッチも居ましたね。^^

150923-11.jpg
おおきな鳥です。最初、白鳥が木に止まってると思いきやペリカンでした。結構器用なんですね。

150923-12.jpg
私綺麗・・・って披露してますよ。

150923-13.jpg

150923-14.jpg
花鳥園の頃は、沢山いましたが今回は、少ないです。餌を買ってあげました。

150923-15.jpg
もう自然に笑顔似なります。リンゴを食べ終わるとまた元の所へ戻ってしまいます。賢いですね。

150923-16.jpg
レースのような飾り羽根が素敵でしょう。この子も花鳥園で見かけました。私のそばでウロチョロ歩いてました。

150923-17.jpg
鳥のショウが始まるよ。ここには、海外のスイレンが色とりどりに咲いてました。

150923-18.jpg
紫色が好きなんです。

150923-19.jpg

150923-20.jpg
会場を自由に飛びまわります。私達は、角に居たんですがよく見れました。

150923-21.jpg
オームも頑張って飛んでくれました。オームは、飛ぶのが苦手らしいんです。必死でバタバタ飛んでました。
もっと見たいのですが、そろそろ予約の時間です。インコと触れ合えるエリヤへ移動します。

150923-22.jpg
入口で待っていたのがこの子です。飛んだりしません。お客さんを見ていますよ。

150923-23.jpg
餌を貰って中へ入って行きます。
頭がつるんとしてるのがインコで頭に飾り羽根があるのがオームなんですって。
だからおかめインコは、オームだそうです。知らなかった。^^

150923-24.jpg
エヘヘヘ・・・手乗りインコ。可愛い。。。^^

150923-25.jpg
この子は、高級なおかめインコです。これだと普通の2倍はするでしょうね。
チョコビッチみたいにホエホエ鳴きません。大人しいんです。逃げませんね。

150923-26.jpg
主人の所にもちょっと大きめのインコちゃんが手に乗っています。
桃色インコは、危険なインコで手を咬まれたんだって。ちゃんと注意してくれてたのに近寄るだからバカだwwww、アハハハッ・・・

150923-27.jpg
頭のはげたおかめインコです。主人と一緒。アハハハッwwww.可笑しくて。^^涙が出て来る。

150923-28.jpg
あのはげおかめが私の方へやって来て寝始めました。zzzzz

150923-29.jpg
スタッフさんにしか触らせないインコなだそうで、人見知りするんだって。可愛いね。私もこんなインコ欲しいな。私だけのインコが。。。。

150923-30.jpg
お腹ぽっこり・・・・娘の所で寛いでいますよ。

150923-31.jpg
30分でお別れです。出口でバイバイしてくれました。

150923-32.jpg
他も行ってみようね。
大きな亀がのしのし歩いて来ました。触っても大丈夫ですよ。ツルツルですね。^^

150923-33.jpg
お腹に赤ちゃんがいるの。すぐ足もとに居ます。尻尾を踏んでしまいそうです。触ってもいいのよ。

150923-34.jpg
人が大好きなんだって。そばに来てくれました。

色々ショウが企画されていて時間が経つのを忘れます。
他にカピバラが触れたり知らない動物も触れました。羊やヤギもいました。
いつか孫連れて来たいものです。

では、またね。
最後のシルバーウィークですね。楽しみましょう。

皆生温泉ー3

怪奇な体験をしたあとは、いよいよ妖怪に会いにいかねばね。
2日目(9月19日・土曜日)の予定は、境港で魚をたんまりゲットする。そして、ゲゲゲの鬼太郎に会う。あとは、時間に合わせて行動をします。帰宅予定は、19時頃です。
怪奇なホテルを8時半頃出発しました。
まずは、美味しい魚を買いに行きます。これも私達の楽しみなんですよ。クーラーにアイスノンを入れて持ってきたくらいですから・・・。^^;
150922-1.jpg
店開いてるんだろうか?誰も車が止めていないんです。
警備員さんがいました。訊くともうやってるんだって。だったら、なんでも揃っているよね。ゆっくり見て回れましたよ。

150922-2.jpg
ベニズアイガニです。浜ゆでしてあるんですって。今回のお目当ては、ノドグロなのでまた後で。。。。

150922-3.jpg
アンコウとババアですって。ババアは、深海魚でアンコウより身がしっかりしてるらしい。食べてみたいがどうしようかな?

150922-4.jpg
ホテルで食べた甘エビが美味しかったので甘エビを買うつもりでしたが、お店の人がもっと甘いよってガタエビを進めてくれました。ほかにも見た事のない海老がありました。
その場で皮を抜いて食べたんですが、本当に甘くて美味しい。鮮度抜群ですからね。これ、生で大丈夫かなって尋ねたら氷をたっぷりあげるから大丈夫との事でした。

150922-5.jpg
ノドグロ・・・・もう既にノドグロの干物を買っていたので見てるだけ・・・・しかし、その横で小さいノドグロが見つかったのでそれも買いました。煮つけが良いよね。大きなハゲも買いました。ハゲがピカピカピチピチ光ってるのでつい買い過ぎました。するとお店のおばちゃんが梨を5つもくれたんです。思わぬ収穫で車の中でで主人は、かぶりついてます。とっても甘い。朝食たっぷり食べたはずなんですけどね。

次は、ゲゲゲの鬼太郎に会いにいきます。そんなに長い時間居てるつもりでは、無かったのですが。。。。
150922-6.jpg
朝早かったので無料駐車場に止めてでは、歩き始めましょうか。

150922-7.jpg
お土産物屋さんがずらりと並んでます。それをひとつひとつ見て歩いていると。ネズミ男に出会いました。これも売ってるのでしょうか。
Tシャツ、キーホルダー、お菓子、コップ、箸、ハンカチ、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターでいっぱいよ。
でも、買って帰る気になりません。見てるだけで楽しかった。

150922-8.jpg

150922-9.jpg
ここは、神社かな?
昨日も目玉のおやじがお寺の案内人になってたんですが、ここでもそうでした。
あの目玉は、石で重いはずなんだが、目玉の下から水が噴き出してクルクル動くのですよ。

150922-10.jpg
ねずみ男の銅像です。実寸大です。人気者ですね。

150922-11.jpg
パンも妖怪です。鬼太郎、砂かけばばあ、ねずみ男、イッタンモンメ、塗り壁でしょうね。

150922-12.jpg
いわな坊主です。30cmほどの銅像が歩くたび目につきます。どれだけ有るんでしょうか?100くらいかな。歩いてると楽しくなります。そして、スタンプも沢山用意されています。それを探して歩くと時間も疲れも忘れてしまいます。

150922-13.jpg
格好良いでしょう。これも妖怪です。

150922-14.jpg
大きな下駄です。誰が履くの?

150922-15.jpg
ユルキャラではなく、生きた鬼太郎です。私も一緒に撮って貰いました。もう小さい子と同じです。気持ちは、小学生ですね。

150922-16.jpg
何だろうって思って行ってみました。

150922-17.jpg
あれ・・?妖怪がいっぱいいます。

150922-18.jpg
鬼太郎は、実物大です。大きな妖怪でしょう。

150922-19.jpg
トイレにも妖怪。ここは、いったい何か?もっと奥へ進むとお土産物屋さんだったんです。売ってる物は、そんなに変わりません。
凄いサービスですよね。嬉しくなって来た。

150922-20.jpg
もっと歩くと、水木しげる記念館があります。

150922-21.jpg
入ると撮影可能なエリヤがちゃんと用意されています。嬉しいね。

150922-22.jpg

150922-23.jpg
知ってましたぁ??ネズミ男って結婚した事があるんですって。しかも結婚詐欺と。そしてねずみ男の財産は、臭い服だけですって。可笑しいね。

150922-24.jpg
水木しげるさんのコレクションです。これは、お面でしょうね。飾ってると面白そうですよね。

150922-26.jpg
水木しげるさんですよ。9?歳になられるんだとか。。

150922-27.jpg
鬼太郎のお家です。

150922-28.jpg
またお会いしました。

150922-29.jpg
ここにも。着ぐるみですよ。写真撮って握手もして頂きました。
こんなにサービスして貰って良いのでしょうか?そろそろお腹がすいてきた。
カツカレーとそば定食を頂きました。食事処が少ないので歩き廻って見つけましたよ。

150922-30.jpg
帰る時間を考えてたら小泉八雲記念館も行きたかったんですが諦めて島根美術館へ入りました。
フラッシュを焚かなかったら撮影可能だそうです。
モーリス・ブラマンクです。雪空で有名ですよね。

150922-31.jpg
主人のお気に入りだそうです。

150922-32.jpg
私は、花魁の後ろ姿が一番好きです。写真に撮ると奥行きがもっと出て来ました。立体的に見えますよね。

ゲゲゲの鬼太郎と遊び過ぎたようです。まだ行きたい所があったのに時間切れになってしまいました。
生魚も気になるのでこの辺で帰ります。

明後日は、動物王国へ行きますよ。^^

では、またね。^^
遊びまくってます。^^



、皆生温泉ー2

さて、昨日の続きなのですが、
カーナビが付いてるのに使えない主人は、勘を頼りにホテルを探します。
18時半頃にホテルに着きました。ちょっと古いホテルかな?って感じがしました。お客さん居るのかしら?静かです。
案内された客室は、208号室でした。お部屋は、広くて快適です。うさぎのお饅頭が用意されていました。食事まであと30分。
案内してくれた男性は、私を見て、部屋着は、mサイズをご用意していますが、こちらに他のサイズもございますのでよかったらと言ってくれました。助かるわ。。。。他では、いつも大きいサイズのまま着てるので歩き難いんです。
食事も同じ階に有って移動が楽です。
さて・・・・いよいよ夕食です。^^
150921-1.jpg
予め、テーブルには、料理がセッテングされています。
これは、トウモロコシで作った豆腐。中にコーンの粒々が入っています。コーンの甘味がある豆腐・・?

150921-2.jpg
甘エビ、はまち、鮪。白身の魚何だったか忘れたが甘くて弾力があって脂が乗ってます。
こんな甘い甘エビ食べた事ありません。これなら甘エビって名のっても良いですね。他で食べた甘エビとはかなり違いました。

150921-3.jpg
うううん・・・・・季節がら仕方ないと思うけど冷凍物だったような><
パサパサしてます。残念。

150921-4.jpg
食前酒は、梅酒でした。これは、主人にあげる・・・・。

150921-5.jpg
茶碗蒸し。小エビ、ギンナン、椎茸、他に何が入ってたかな?

150921-6.jpg
わかめの上に鮑が乗っていて、その上にホワイトソースと鮑に肝を混ぜて焼いてある。帆立の器に入っているが鮑だと説明してくれました。これ絶品です。
家では、鮑なんて買えませんからエリンギにホワイトソースとチーズを載せて焼いてみようかしら。^^

150921-7.jpg
蟹シュウマイとナスが蒸して有りました。ポン酢で頂きます。ナスを蒸しただけなのに良い感じですよ。
蟹シュウマイも美味しい。^^
ほかにもイワシのつみれ汁、カボチャと肉のお団子を蒸したのとかありましたが写真が湯気で曇ってしまいました。

150921-8.jpg
デザートは、桃、梨、みかんのゼリー寄せでした。ミカンが良いかな。。

さて、部屋に戻って一休みして温泉へと向かいました。男女日替わりの湯です。
夜に入った温泉は、暗くてちょっと小さい。けど20人くらいは入れます。
とにかく暗い。。。私は、怖い話が頭をよぎる。他にもう一人居たのでそこまで怖くないものの角っこに置かれてた少女の像のような物があって、黒い動かない人影のようで不気味。。。。ちょっとwwwwもっと明るい雰囲気出せないの?
リラックスできんわ。

明日は、もう一つのお風呂が楽しみです。5時半から入浴できます。

朝になって昨日、主人が入ってた方の温泉へ向かいました。
1階にはお好み屋さんとかお店が並んでいて、でもまだ閉まってます。辺りは、シ~ンとしていて薄暗い。誰にも会いません。誰ひとり見かけません。その奥がお風呂です。
では、温泉へ入りましょう。
昨夜と違って大きくて明るい。良い感じ。^^
昨日は、解らなかったけど、無色透明で匂いも無い温泉ですよ。間違いない。。これ温泉です。
温めなのでゆっくり浸かれます。だれ一人居ないんですから。
湯船からお湯が絶えず流れ溢れていて清潔なイメージです。洗い場は、10人分くらいだったかしら?2か所に分かれています。
床は、湯船からあふれ出る湯で満たされています。

何だろうね。脱衣所からかお風呂の角からか解らないが、ザワザワざわめいた聞こえにくいが何人かが話しをしている声が聞こえる。きっと他の人も入浴しにやって来たんだ。そう思ってました。
そして、湯船で独りだけで入ってるはずなのに湯船に出入りするようなピッチャと言う音がたまに聞こえるんです。変だ、だれも居ないのに。絶えず流れるお湯の性でしょうか。しかし。ずーと話声が聞えて不気味になって来ました。
声を出さないとズート聞こえているんです。ひそひそ話。。。。でも意味は、解りません。声が聞こえるんです。
気持ち悪くなって、白鳥の湖を鼻歌でかき消します。でも聞こえるんです。
今度は、身体を洗います。洗い場に向って適当な場所を選びました。角は、やめて真ん中にしました。
床には、絶えずお湯が湯船から洗い場に流れています。波門が出来てます。
何となく横目で床を見た瞬間。。。。。。足が見えた。1秒も見ていないほんの一瞬です。怖いと思う気持ちがそうさせたんでしょうか。ゾクッと背筋が凍る。
慌てて。脱衣所に逃げ込みました。
あれだけざわめくヒソヒソ話は、全く聞えません。だれも来ていなかったんですよね。
いつも怪談話を楽しんでいた私は、かなり意識し過ぎたんでしょうか?
ホテルや旅館には、何かが出るって思い過ぎたのでしょうか。
これじゃ・・・・皆生温泉は、怪奇温泉ではないですか。これもホテルのサービスなのでしょうか?
温泉に入ったのに身体を温もりませんでした。主人が待っているはずです。早く主人のそばへ行きたい。独りで歩けない。

6時半から朝食です。バイキングでした。何処にでもある料理が並んでいます。
サラダ、ウインナー、卵焼き、ポテトサラダ、オレンジ、パイン、佃煮、納豆、味噌汁、ジュース、パン、御飯、焼き魚、牛乳・・・・
まだ有ったな。
主人は、牛乳が特別甘くて美味しかったんですって。一口飲んでみ~と言われたんですが私は、牛乳が大っきらいですから。

そんなこんなの怪奇なお話しでした。
怖さが伝わったでしょうか?

次回は、境港へ行きます。

では、またね。

 皆生温泉ー1

昨日は、ブログが開かなくて焦りました。^^;

この頃気持ち良いでしょう。だからブラブラ・・・家を抜け出して何処かへ行きたくなってシルバーウィークを楽しみたい。
8月の終わりに”ゆこゆこ”の雑誌が配達されたので覗いて下りました。
なんだかお安いホテルがあってしかも温泉。。。^^行く行くって二つ返事で決定したんです。
宍道湖の近くで他に回れる所がありそうです。出雲大社、ゲゲゲの鬼太郎、境港でお魚ゲットとかぁ・・・。^

18日金曜日に出発です。
朝9時頃から車で行って来ました。
中国自動車道で行くのですが、遠いですよね。5~6時間かかりました。
途中で大佐のパーキングでお昼ご飯にしました。
私は、トン汁にしたんですけどね。
150920-1.jpg
このトン汁は、具がいっぱい入ってました。お腹が空いてたんで途中で写真を撮ったんですけど、こんなに具沢山でした、
大根、じゃが芋、人参、椎茸、豚肉、ネギ。
野菜が沢山食べられて大満足です。
主人は、唐揚げ定食でした。^^
パーキングを見て歩いたら、きび団子が美味しそうwww.

まだまだ高速です。ず ーと車に乗ってると退屈。。。。高速道路でも道の駅があるんですね。寄ってみよっと
150920-2.jpg
葉っぱが元気な大根が目立ってました。ピーマンも肉厚。お菓子も・・・・。
大根は、有名らしいのですが、葉っぱがしおれるので買いませんでした。道の駅って何処でもあるんですね。^^

お腹がいっぱいだとどうしても眠くなってしまいます。一瞬で眠りこける私。主人は、平気なのでしょうか?
目が覚めると出雲大社に着いていました。
150920-3.jpg
ヘェ・・・道路に大きな鳥居がありました。

150920-4.jpg
駐車場から出雲大社まで歩くと道の両側にお土産物屋さんが立ち並んでいます。なんだか来ないだ行って来た彦根城のようです。

150920-5.jpg
まだ参拝もしていないのに、ノドグロのにぎりが私達を誘うのです。
甘い!!けど鮮度がどうも??
イヤシンボした罰でしょうか?そんなに感動が無いなwww.。

150920-6.jpg
私は、蕎麦アレルギーなので食べれないけど主人が食べ損だって残念だったとか。。。

150920-7.jpg
やっと来ましたよ。縁組の神様で有名ですよね。私達は、娘が結婚しました。ありがとうございます。って事でお礼参りに来たんですよ。

150920-8.jpg

150920-9.jpg

150920-10.jpg
馬だけど生きていないんだね。

150920-11.jpg
太宰府天満宮と同じ。牛ですね。顔がテカテカしてましたよ。

150920-12.jpg
残念工事中でした。大きなしめ縄にコインを下から投げてしめ縄に刺されば願いが叶うらしいのに。楽しみにしてたのにな。

150920-13.jpg
可愛いウサギがいっぱい居ましたよ。
ここに因幡の白ウサギ・・・♪    違ったけ?

150920-14.jpg
出雲大社を跡にして、今度は、8km先にある日御碕(ヒノミサキ)へやって来ました。
私としては、どうでも良かったんですが。。。。^これは、電話ボックスです。オシャレ。。。
^;
150920-15.jpg
おやおや・・・・寂れていますよ。お土産物屋さんが閉まってました。
何・・・ここでもノドグロが売ってるんだね。良い匂いがしますよ。

150920-16.jpg
灯台が見えて来たよ。

150920-17.jpg
灯台の下からですが空がとっても大きく見えるわ。爽快です。
主人が言うに以前来た時は、ウミネコがいっぱい居たそうなんです。それが今日は、1羽も居なかったんです。何で?

150920-18.jpg
こうして見ると迫力あるね。

150920-19.jpg
しょうがないから作り物でもパチリ^^

150920-20.jpg
あの寂れた店で貝殻いっぱい売っていたのでういフラフラ入ってしもうた、
私骨貝には、特別な思い出があるんです。その話は、また今度。。。
骨貝がこんな風に飾れるのは知らなかった。どれにしようかな。^^

150920-21.jpg
他にも気になる貝殻があるのよ。

150920-22.jpg
決めかねました。結局、骨貝と黒とげ骨貝を買いました。結構、安いのでもっと欲しかったんだけど飾る場所がないので諦めました。あんなに種類が豊富なのは珍しいわ。
もう子供のような目で眺めてました。
ここのおばちゃんに尋ねました。
前に来た時は、ウミネコが沢山居たんだけど・・・・。って
すると、ウミネコは、12月頃来て5月に子育てして7月には帰ってしまうんだって。

150920-23.jpg
次に向うは、一畑薬師です。
ここは、目のお寺です。本堂に行くまでこうして目玉おやじが案内してくれるんです。

150920-24.jpg

150920-25.jpg

150920-26.jpg

150920-27.jpg

150920-28.jpg

150920-29.jpg
縁結びも有るようです。

150920-30.jpg

150920-31.jpg
本堂が見えて来ました。4時から読経が聞こえてきました。ラッキーなのかな。ご利益がありますように。

150920-32.jpg

150920-33.jpg
もうそろそろ夕方になって来ました。宍道湖にかかる橋を渡ってホテルへと急ぎます。
そのホテルでもお話しは、次回にしますが、予告としましては、料理が美味しかった。そして風呂での出来事も多々ありましたのでお楽しみに。

では、またね。^^




プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR