10
6
11
14
22
24
25
29
   

なれのはて

今日も娘と二人を虜にしたあの安納芋がお昼ご飯の後で食べました。
私は、気を付けなければならないので気が残るものの少しだけ食べました。
もうたまらない美味しさです。し・あ・わ・せ・・・❤
横で娘は、スプーンでほじくって食べてます。
151031-1.jpg
芋の皮に蜜が付いていて本当に甘いんです。
無口で食べ続ける娘・・・・
や~びっくり。^口^l
151031-2.jpg
綺麗に中身が無くなってました。
ナンキンのような柔らかさで最後まで食べてしまったようです。
たぶん、お腹の子が焼き芋を好きで喜んでいるんだと思いました。^^

では、またね、^^v。。。。

ヤバイんです。

秋のさつま芋が美味しくて御飯を減らしても食べたいんです。
私が好きなさつま芋は、甘くてホクホクが特徴の金時芋です。毎日でも良いのですが、芋の表面に蜜が付いてるのが美味しいのよね。そんなさつま芋を探してると、メガネに叶ったさつま芋が手に入らない事も有ります。
今回は、安納芋にしました。見た目、そんなに鮮やかな色ではないけど。。。。
いつもの如く、電子レンジ500wで17分ほど加熱しました。(芋を良く洗ってタオルペーパーに包んで水でぬらしてラップした物)

151030-1.jpg
さつま芋の黄色が濃いですね。ちょっと柔らかいけど、甘いんです。
これ全部は、多過ぎるので娘と分け分けして食べました。御馳走様です。

さつま芋はやっぱり焼き芋に限ります。天ぷらにすると油のカロリーも気になるしね。
助けてください。甘い誘惑、負けそうです。
意思の弱い私を悩ます・・・・大丈夫でしょうか?
では、またね^^;v

リンドウ

一昨日の事でした。娘と3人で昆陽池に行ってその帰りに花屋と百均へ立ち寄ったんです。
花は、大好きなのでビオラでも買って帰るつもりでいました。色々ありますね。パンジーとかビオラを見てるとセキセイインコの顔みたいで可愛い。。。。いっぱい種類あっても私が好きなのは毎年同じです。でもこれでいいか。^^

他にも可愛い花があるのでレジに向かう前に見てると・・・・。
目が釘付けになってしまい。即決で買う事にしました。
151027-1.jpg
これリンドウです。紫や薄い紫のリンドウとは違って珍しいのでは。
私、珍しいとか・・・期間限定に弱いんです。
このリンドウの横には普通のリンドウもあってそれも買う事にしました。
151027-2.jpg
もう一種類も欲しいwwww・しかし、ベランダは満杯なので止めました。

リンドウって難しいのよね。病気になり易くて蕾のまま腐った事も有りました。フニャフニャでヅルヅルになって溶けてしまうんです。
たぶん、リンドウに直接水を掛けたからなんだと思うのよ。雨も当たったりしたかも??
今回は、どうかしら?花に水がかからないように注意してみます。

では、またね。^^v

渡り鳥がやってきた

娘が食べ残した期限切れの食パンを持って来たので昆陽池の鳥さんにあげに行きました。
此間は、渡り鳥はまだ居ませんでしたが今回は、随分来てましたよ。^^
151026-2.jpg
アヒルがパンくれwwwって大きな声でアピール(ダジャレ分かったかい)して来ます。そして一番良い場所にいてます。

151026-3.jpg
カモも飛んで来ました。美味しい匂いがしたかな?^^

151026-4.jpg
このこがアヒルより大声出して寄って来ました。うるさいよ。^^と言いながらもパンを食べる姿に引き込まれています。可愛いね。

151026-5.jpg
鳩は、大声出せないから直接手から貰って食べてます。

151026-6.jpg
もっとくれwww!!。駄目よ他の子にもあげたいからバイバイ^^1

151026-7.jpg
白鳥だって手から直接食べに来ます。間違って手を咬まないでwww.痛いよ。

151026-8.jpg
白鳥って水に浮かぶ姿は素敵だけど。。。。。ね^^;
そのお姿はちょっと。。。。鳴き声だって・・・・ブヒブヒwwwまるで豚さんです。イメージ壊れるよ。黙っていてね。

151026-9.jpg
そうそ、この景色が良いよね。白鳥の湖・・・・♪

151026-10.jpg
空の雲がちょっと気になるわ。ただの飛行機雲だといいんだけど。

151026-11.jpg
最後は、亀さんに会いました。
親亀の背中に小亀を乗せて、小亀の上に孫亀乗せて・・・・♪。
親亀こけたら皆こけた。。。。
なんて歌いながら見てました。

良い天気で気持ち良かった。木陰では、もう少し寒く感じられます。
また今度近いうちに期限切れの食パン持って遊びにくるで・・・皆待っておくれ。

では、またね。^^v

食事の管理

この頃、どうした事か眠たくてしかたないのです。夜7時にはもう夢の中ですし、昼間も頭の中はボ~っとしてます。
眠い季節なのでしょうか?それとも私が変なのでしょうか?グログネタにも困って居ます。
そんな事はさておき、宅配弁当を一日1食ずつ食べ続けて後の2色は、お弁当を参考に献立をしています。
それだけでは、私のことですから途中でだらけてしまうので、パソコンに記憶させる事にしました。
こんな風に
151026-1.jpg
毎食、写真と内容を記入しています。
出来るだけ栄養のバランスを考えていますが、、、、どうも毎日となると大変です。
つらつらと眺めていると分かった事は、良く似た献立が毎日続いているってこと。。。
種類を増やすには、冷凍食品を一品加える事で気分も変わって少量でアレンジ出来る事に気が付きました。
宅配弁当も冷凍ですから何の問題も有りませんね。
それから余ったおかずは冷凍して忘れた頃また食べたりしています。

そんなこんな努力をしたのでちょっと良い事がありました。
最近歩くと足が痛くなって疲れやすいのがマシになりました。これってきっと、良い方向に向かっているんだと思うんです。

エクセルで自分の食べた物を管理してるといい加減な写真を張り付けられずまともな食生活ができたと言う事でしょうか?
今度の診察が楽しみです。もし・・・・、これでも同じ結果だったらどうすればいいのでしょうね。

では、またね。

リンゴのパンと芋パン

今日も懲りずにせっせとパンを作って貰いました。
今日は、秋を意識したパン2種類です。
カスタードクリームとリンゴを砂糖とバターとシナモンで煮詰めたのを中に入れました。
もう一つは、サツマイモを生地と一緒に練り込んで栗を入れたんです。
151023-1.jpg
見ての通り、つるんとしたのがリンゴパンでゴツゴツゴロンゴロンしてるのが芋パンです。

リンゴパンは、中身がこうなりましたよ。
151023-2.jpg
カスタードクリームが上でその下がリンゴです。
シナモンの香りと甘いリンゴの香りがピッタリあって美味しいのよ。
どちらかと言えばリンゴパンが好きです。

3時のおやつがヘビーになり過ぎて晩御飯は要らないかも。。。。あっさりおかずで済ませます。
私は、今晩のお楽しみにパンを食べる予定です。

では、またね^^v

ハヤトウリ

先日、叔父さんよりハヤトウリが収穫出来たから送ると連絡がありました。
今年は、何と、ミカン箱いっぱいに送ってくれました。全てハヤトウリです。
しかも傷つかないように一つずつ新聞紙でくるんでありました。
151021-1.jpg
大阪では、殆ど目にしません。名前すら知らないでしょうね。勿論、スーパーにもありません。
あるとしたら、産地直送のコーナーかしら?

151021-2.jpg
このハヤトウリは、見ての通り、皮を抜くのが面倒なんです。どうよ、!!このシワ。
初め見た時は、くそまじめにシワに沿って丁寧に皮を剥いてました。ですが難しいし??
それに手にのりでもついたかと思うほど扱い難いんです。
手までパリパリになるので、手は、必ず水を漬けるか、手袋で保護しないとね、

151021-3.jpg
今では、半分に切ってまた、半分に切ってピーラーで皮を剥くようにしました。すると楽で毎日でも食べられそうです。
食感は、じゃが芋と大根を混ぜたような感じで癖もなく食べ易いです。
ハヤトウリで検索すると・・・・

さて、今日食べたのは、ハヤトウリと人参の卵とじです。
151021-4.jpg
みりん、醤油、鰹だしで味を付けました。
他に味噌汁の具にも良さそうです。

では、またね^^v

カボチャパン

娘が大きなお腹をかかえて毎日散歩がてらに我が家へ来ます。家で特別する事もなく・・・・お昼から眠くなるだけなのでパンを作る事にしました。
娘は、料理学校で習って来たパンは、次の日も柔らかくて美味しいんです。
しかし、大変ですよ。
その様子を紹介しましょう。
151020-1.jpg
材料を全部計って混ぜます。水分が多いのでビトビトビッチョリ・・・・手やシートについて気持ち悪い。^^;

151020-2.jpg
コネコネしてると少し扱いやすくなって来ました。それでもシートにくっついてちぎれて・・・・大変です。
私は、横で見てるだけ~。カメラ持ってブログネタにする気満々・・・。^^

151020-3.jpg
まだまだよ。^^後100回叩きつけて・・1・2・3・4・・・・100

151020-4.jpg
これでパンの生地が出来たんだよ。体力が要ります。しかし、ホームベーカリーでは出せない美味しいパンになります。

151020-5.jpg
ナンキンと栗を茹でて、ナンキンをすり潰して砂糖を少し入れて栗を包みます。

151020-6.jpg
他のパンにカスタードクリームも作りました。

151020-7.jpg
1次発酵も上手に出来ました。

151020-8.jpg
4つに分けて丸めて。赤ちゃんのお肌みたいに柔らかくて温かいよ。

151020-9.jpg
パン生地を伸ばしてカボチャと栗のあんこを入れて包みます。

151020-10.jpg
これから2発酵よ。

151020-11.jpg
焼けたよ。良い香りが漂ってます。

151020-12.jpg
熱いよ。。。。出来たてホヤホヤ。。。。中身は、こんなんですよ。柔らかすぎてペシャンコになったな。
娘と主人の3時のおやつになりましたよ。
私は、晩御飯に頂きます。楽しみだよ。
甘すぎないパンです。カスタードクリームも美味しいよ、^^

今度は、サツマイモとリンゴのパンが良いな。

娘が出産までにパンを色々作って貰いたい私達なのでした。チャンチャン。。。^^

では、またね。^^v

秋の薔薇

去年の春に挿し木した薔薇が今年の春に咲いて・・・・9月も咲いて・・・。
テレビで薔薇の手入れの方法を観てたら、夏に弱ってる枝切り落とすと花が沢山咲くとの事でした。
その頃、我が家の赤い薔薇は、咲いてたのですが、早速切って、一輪ざしにて楽しんでました。
すると、どうでしょう、10月半ばにまた咲いたんです。これで今年3回も咲きましたよ。^^・・・可愛いやつ❤
151019-1.jpg
丈が1mほど伸びてのっぽさんになりました。来年も咲くかな。^^

151019-2.jpg
なんで縦と横が逆さまに??
香りのいいシクラメンも咲きました。本当に良い香りです。
赤い薔薇には匂いがないのに、このシクラメンは、薔薇の香りがします。

では、またね^^v

芸術の秋、散歩の秋

雲一つもない青空です。そして、今日は、このブログの誕生日です。3年目に向けてまた色々載せたいと思います。私も気持ちを新たに頑張って行きますので宜しくね。
決して、3年目の浮気は、嫌よ♪^^

天王寺公園もかなり変わってとってもオシャレになりましたよ。日曜日だったので、沢山の人が遊びに来てました。
昔のようにカラオケで歌う人も居ません。
151018-1.jpg
お店がいっぱい並んでますよ。
テントには、鉄道マニヤが喜びそうな品々が並べてました。

151018-2.jpg
大きなカボチャを飾っているのはカフェです。

151018-3.jpg

151018-4.jpg
大阪市美術館へ、久々でしたので見応えありました。
そして、お昼御飯は、宅配弁当を持って来たので青空の下で食べました。これも良い物ですよ。気分が変わって美味しいよ。
私がお弁当なので主人もお弁当にするって言うものですから、残り物を詰め込んだお弁当です。何だか、私の方が豪華だったかも。。。><、ごめんね。^^;

お腹も膨らんだので今度は、動物園ブラブラwww.
151018-5.jpg
ホロホロ鳥です。美味しそうに見えるのは、私だけ?まるまると太って良い出汁がでそう。^^;
私は、ヘルシー弁当だからもう少し食べたいのよ。許してね。

151018-6.jpg
黒く見えてるけどシロクマです。このシロクマが面白い。暫く観てると動けなくなるほど可愛い。

151018-7.jpg
暑いのか水浴び。。。得意の水泳を披露してます。プールには、玩具が浮かんでますよ。

151018-8.jpg
プールから持ち上げて咥えて・・・賢いね。あんな事出来るとは、思わなかった。

151018-9.jpg
玩具が落ちるwwww.ドボ~ン!!

151018-10.jpg
この熊は、黒いのよ。

151018-11.jpg
居た居た・・・私は、ペンギンが特別大好きなのよ。ずーと観てると主人とはぐれそう。^^;

151018-12.jpg
バケツとかポリタンクを角でつっつくと餌がこぼれ落ちる仕掛けになっています。無心になって食べてます。
誰が教えたのかね。

151018-13.jpg
黒コンドルが羽根を広げて日向ぼっこしてます。こっち向いてくれないかな?

151018-14.jpg
ゼブラボールペンを思い出します。

151018-15.jpg
水中ではカバさんが。。。

151018-16.jpg
白っぽいのは、まだ若いのかな?
フラミンゴミルクって赤いのよね。羽根の色は、食べる餌の色ですよね。
今日も沢山歩きました。もう疲れたよ。動物園は、全部見て歩きました。
充分運動したのでこれで帰ります。車の中では、もう起きてられませんで、意識を無くしてました・zzzz

最近そんなに歩かないのでこれくらいでもうクタクタ。。。折角の青空だからね、気持ち良く歩こう。体力つけて遊びたいわ。

では、お休みなさい。もう寝ます。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR