11
2
4
7
10
11
13
26
   

ザクロ

昨日、箕面の滝で買ったザクロを朝食のデザートにしました。
ザクロは、アメリカンザクロで日本固有のものでなく、リンゴくらいの大きさがあります。それに、割れて無いので何処から食べようか迷います。^^151130-1.jpg
大好きなのですが、我が家の近くで見つかりません。スーパーにも無いですよ。
これね、包丁で切って食べると楽かもしれませんが、中の小さな赤い袋が壊れてお汁だらけになります。手だって赤く染まりますよ。
だから、何処か剥きやすそうな場所を探して剥きます。

151130-2.jpg
少しずつしか剥けませんがこれが確実です。あの赤い実を食べますよ。

151130-3.jpg
これも最初にどの部分の粒が外れ易いか考えて、ポロリと取り出します。種の周りに赤い美味しい汁がいっぱいです。

151130-4.jpg
実を剥がして食べて行くと、また白い仕切りが出て来ます。これも取り外して。。。。、また赤い実が出て来ます。
中が迷路のようになっていますよ。^^
甘酸っぱくて美味しいけど、面倒くさいよ。

では、またね^^v

箕面の滝―2015秋

今年の紅葉は、もうひとつ・・・・とか言いながらやっぱり紅葉を求めて散歩したいですよね。
我が家からとっても近い紅葉スポットへ行きました。
無理をすれば、歩いて行けない距離でもない。しかし、そんな事出来ません。
電車に乗って行って来ました。
箕面駅前で、焼き餅が売られていました。
早速、主人のアンテナが反応したようです。
151129-1.jpg
ヨモギ餅に粒あんが入っています。私は、粒あんが苦手なので餅少し頂きました。焼いてあるので香ばしい香りが良いですね。
では、ボチボチ歩きましょうか。
初めは、お店が並んでます。

151129-2.jpg
私、慌て者ですから、ポン酢が売ってるって思ったんです。ところが、栗をポンした物でした。試食用を食べたら・・・美味しかったです。でも、お値段がねぇ・・・・また今度にします。^^;

151129-3.jpg
このお店で、毎回買う物があります、ザクロです。近くのスーパーでは、売ってないし、必ずザクロを買います。
ここのおっちゃんと話しをするのも大好き。女性にとっては、ザクロが美肌にいいとか・・・。^^尚更、買いたくなります。

151129-4.jpg
大きいのをくださいな。
どれにしますか?
赤いのんが良いな。^^
食べるのは、中身だよ。皮の色は関係ないよ。。。。ってこんな具合に話します。

151129-5.jpg
今日の目的は、半分終わったのも同然です。ザクロが手に入ったから。
そう思いながら歩いていると、こんな花が咲いてました。彼岸花に似てるね。これは、何だっけ?

151129-6.jpg
あまり期待してませんが、その中でも赤く色どいたのがありましたよ。

151129-7.jpg

151129-8.jpg
もう最後の方のお店にやって来ました。
ここのおじさんが主人のお気に入り。かならず、モミジの天ぷらを買って食べながら歩きます。ポリポリ。。。
今日は、残念、娘さんが店番してました。

151129-9.jpg
箕面の滝に行く途中で昆虫館があります。
おやおや・・・動いた。何だろうか?音楽も聞こえてきますよ。人も集まって来たよ。

151129-10.jpg
蜂さんが踊ってますよ。

151129-11.jpg
虫の曲ばかりですね。可愛いですよ。つい聴き惚れて。。。

151129-12.jpg
あっ・・・・・終わった。

151129-13.jpg
ここも京都と同じで真っ赤になってるのは、僅かでした。

151129-14.jpg
これは、サザンカでしょうか?自生していますよ。

151129-15.jpg
も少しで滝です。このお店の赤ちょうちんの雰囲気が好きなの。

151129-16.jpg
もう少しよ。頑張るわ。

151129-17.jpg
もっと赤いモミジで彩られるはずなのに残念でした。水量は、たっぷりね。

思った通りの結果でしたが、ザクロが買えたので満足です。
無くなったら、また箕面へ行かなくては。。。。それほど大好きなんです。
子供の頃、おばあちゃんの家の庭にザクロの木があって、日本のザクロですから小さくて口がパlックリと開いてるのを食べた記憶があります。美味しかったな。そんなザクロは、売ってないね。懐かしい昔を思い出します。
縁側に座って、皆で種飛ばししたかな。^^種ばっかりで、食べる所がないと思っていた。・・・・

では、またね^^v

香ばしいよ・・・・みたらし団子

先日、京都で食べたみたらし団子が美味しかったのでまた食べたくなったのです。
しかし・・・・、下賀茂神社まで行くのは、遠過ぎるし、あんな香ばしいみたらし団子を売ってる店も知らないのよね。
あのみたらし団子を食べながら感じた事は、香ばしいwwwって事。
私が作るみたらし団子には、香ばしさが無いのです。勿論、スーパーで売ってるのも同じですよね。
だから、私は、こうしました。
151128-4.jpg
じゃ~ん。。。。簡単に香ばしくする方法、きな粉を掛けるだけ。
だって、きな粉って香ばしい香りが命ですからね。
でも、気を付けて食べてよ。きな粉が喉に触ってゲホヘホになるかも知れませんよ。
この方法だったら、スーパーのみたらし団子も香ばしくなるよね。

後、試したいのが、柚子の皮を細かく切って振りかけたり、生姜の汁を描けたら違った風味のみたらし団子が出来るよね。

因みに、私が作るみたらし団子は、団子が白玉団子です。たれは、みりん、醤油、砂糖、片栗粉で作ります。
分かったかな?

では、またね^^v

今日で。。。。

久々の良い天気です。ちょっと寒くなって来ました。背中がシンシン冷えて来ます。
我が家は、日陰なので冬は、寒いのです。
そう、冬が近づいて来ましたね。あーちゃん2もそろそろ、お家に戻る時期が来たようです。
そして、この方も。。^^
151128-1.jpg
チョコビは、人が居ないと、そこに居るのでしょう・・・って大きな声で鳴きます。
キョキョキョ・・・・・・って連呼します。煩いって言ってもずーと鳴いてます。いつもと違う何かを感じているようです。

荷物が多いのです。もう、ベッド、布団、服、ベビー用品が色々あって、お引っ越しも直ぐには、終わらないようです。
あーちゃん2とも今日でバイナイ・・・。
私が抱っこすると、良い子で寝てくれます。
童謡をいっぱい歌ってあげます。
あーちゃん2は、良い子。だって、音痴な私の歌であってもスヤスヤ寝てくれます。
もっと歌おうか。^^
151128-2.jpg

151128-3.jpg
小さなお手手を出して寝るのがあーちゃん2流なのです。冷たくなったお手手が可哀そうね。
小さな手袋しましょうね。

今夜から、また和室が空っぽになります。暫くは、寂しいのかしら?
明日からは、また遊びまくるぞwww.
あーちゃん2に会いたくなったら、いつでも歩いて遊びに行きます。
寒さにめげそうになるかも?

また、静かな生活に戻ります。
では、またね。^^v

京都のお土産

先日、33000歩も歩いた京都でゲットしたのが、和紙人形作家さんの作品です。
今回は、ちょっといつもと違って、人形ではなくて、私にも出来そうな物を選びました。
私にも出来るでしょうか?
これは、ちょっと弟子入りしないと出来そうにないですが。。。
151127-1.jpg
兜なら知ってますよ。後は、どうなるかな?見てるだけで楽しいよ。

151127-2.jpg
にひひ・・・・これ作れそうです。そして、大ヒントを頂きました。着物は、四角じゃなくて、扇型だそうです。これさえ分かれば出来そうです。

151127-3.jpg
早速、作っています。まだまだ、工夫しなければ本物に近づけませんが形になりました。
頭の髪が、やり難くて難義しました。
ちょっと、何日か作らないでリフレッシュしてまた挑戦します。

では、また。^^v

レンジでチン・・・おやつ

ちょっと手を加えて、いかにも自分で作った気分になれるおやつを見つけました。
まぜて焼くだけです。今朝の娘の食後のおやつにどうかと思って作りました。
151125-1.jpg
初め、オーブンで焼くのかと思ったのですが、じっくり見たら電子レンジで2分30秒で出来ました。

151125-2.jpg
簡単で、バナナの香りがしっかりしてます。蒸しパンのよにソフトでした。
娘は、バナナが苦手ですが癖になる味だと言ってました。他にもあると良いのですが。

作る楽しみも味わえるので、お子さんと一緒に作るのも楽しそう。
いつか、孫と作りたいな。^^

では、また。^^v

正しい食事

私に合った食事って何だろうね。私なりに色々してるけど、これでいいのか?
病院で栄養指導として、病院食をお昼に食べて質問する・・・・そんなのがあります。たまに行くのも良いなって、予約しておいたのです。
でじゃ、病院へ。^^食べる治療って良いね。滅多にないのでこれからも参加しようと思う。
今日の献立。
151124-1.jpg
結構、いいと思った。栄養士、医師、調理師と一緒に食事をします。食べるのに30分かけて食べます。家だったら速いよ。30分もかけてたら外食は、難しいね。でも、今日は、ゆっくり食べます。気になる事は、何でも質問して良いんです。だから、私が殆ど、質問攻めにしました。悪かったかな。^^;
では、アップで見て行きます。

151124-2.jpg
リンゴ半分、塩水を使って居ないのでちょっと色ついてるけど。これが優しい気遣いなんですよね。・・・76k

151124-3.jpg
カリフラワーの胡麻酢和え・・・・31k

151124-4.jpg
筑前煮・・・153k
出汁がよく効いていて薄味だとは思えない。

151124-5.jpg
カレー風キッシュ・・・・129k
カレー風味で塩分を減らしている。フランス料理だそうです。私は、厚焼き卵を食べてる様な感じがしたが結構、満腹になった。

151124-6.jpg
御飯・・・100g、・・168k

私、色々質問したのよ、1食あたりの塩分は・・・・2g
これって、宅配弁当とほぼ同じでした。

カリウムは、って訊くと・・・1日1200mg・・・・しかし、実感が無くて良く解らなかった。

あれもこれも駄目って言われてるけど、これなら良いなと思う。だってさ、リンゴ半分も食べられるって普通じゃん。^^

また、疑問が・・・・いつもの私の食生活と何が違うンのであろうか?私だってこんなものだと思うんだけど・・・。いったい何を改めたらいいのか、分からない私。
違うとすれば、毎食30分もかけて食べない事ぐらいなんだけど。これって、凄く重要なんだろうか?

悩みが深まるばかりです。

では、また。><;

神峯寺の紅葉

土曜日に京都を散々歩き廻って、そして次の日も紅葉を求めて出歩こうと出掛けました。
何せ、月曜日が雨になるとかで気が焦ってました。
京都の紅葉が昨年と比べてそれほどで無かったので、今度こそって気持ちになっていました。
家では、娘があーちゃん2と婿さんが居ます。婿さんが居てくれるので、こうして夫婦で気楽に出掛けられます。有難い事です。
さて・・・・、神峯寺の紅葉は、大丈夫でしょうか?
今回は、車で山を登って楽をしました。
151123-3.jpg
昨年とは、えらい違いです。参拝者は、多いのですが、沢山あるモミジが赤く染まってないんです。中途半端です。
入口で暫く眺めてましたが、入るのをためらって止めました。
だって、去年の感動が壊れてしまいます。
去年の神峯寺の紅葉は、素晴らしかった。初めて行ったので記憶に深く残っています。
なので、もう一度ご紹介しましょうね。・・・

この分だと箕面の滝も期待できないでしょうね。
とりあえず、箕面の滝へ行く予定でその近くまで車を走らせたのですが、私は、睡魔に襲われて、紅葉どころではありません。
昨日の歩き過ぎが祟ったのだろうか?
もう無理無理。眠気を覚ますためにブックオフで目ぼしい物がないか探して、それでもまだ眠い。本格的に眠い。
しょうがないね、体力の限界ですか?
晩御飯の買い物を済ませて替える事になりました。
いったい、何をしに出掛けたのだろうね。

皆さんの所の紅葉はどうでしたか?今年は、温かいから望み薄なのでしょうか?

では、また。^^v

柚子の皮でジャム作ったよ。

毎年のように柚子の皮を炊いてジャムを作っています。
今回は、錦市場で買った柚子で作りました。
今年は、柚子が少し安いように思うのですよ。
柚子のジャムを作ってると部屋中良い香りがします。

151122-1.jpg
黄色い柚子が良いと思うんです。今回は、袋に7個入ってました。

151122-2.jpg
柚子を半分に切って、汁を絞って中の薄皮も剥がして、細かく細く切ります。

151122-3.jpg
130cc程柚子酢が取れました。これも後で使います。

151122-4.jpg
お鍋に水をたっぷり入れて、皮を煮ます。柔らかく煮えたら、ちょっと柚子の皮を味見します。苦みが減ったらお湯を捨てます。
もし苦いようでしたら、お湯を捨てた後、もう一度水を加えて煮ます。また味見します。
良かったら、お湯を捨てます。

151122-5.jpg
鍋に水炊きした皮と砂糖と柚子酢を入れて煮詰めます。
とろりとしてきて水分が少なくなったら出来上がりだよ。

151122-6.jpg
砂糖無しのヨーグルトに乗せて食べるのが好きです。トーストにも合いますよ。^^

今年のは、苦みが少なくて食べ易いのが出来ました。^^
主人の朝食に出す予定です。
私は、そんなに食べれないんです。可哀そうでしょう。

では、またね^^v

ぶらり京都

最近、雨が多かったですね。紅葉がどうなるのか心配でした。
やっと晴れたので阪急電車に乗って河原町からずーと歩いたんですよ。
河原町→円山公園→蹴上→南禅寺→永観堂→哲学の道→京大農学部→下賀茂神社→鴨川→錦市場→烏丸→自宅

京都へ行った目的は二つあるんですよ。紅葉と和紙人形師が露店で作品をいっぱい売ってるんです。今回も楽しみにしていました。まるでお友達に会うような感じです。
この頃、散歩していないので一日中歩けるか心配です。途中で諦めるかも知れません。

151121-1.jpg
桜は、すっかり落ちてしまって何も残ってませんでした。モミジは、早いのかも知れません。所々良い感じですよ。
ここは、南禅寺付近だっとかな。ちょっと期待はずれです。
去年は、とってもいいタイミングで綺麗だったのに^^;

151121-2.jpg
これは、サザンカですよね。花弁が広がっているもんね。南禅寺のトイレの近くで咲いてました。

151121-3.jpg
ほれ・・・そんなに赤くないよね。

151121-4.jpg
これからでしょうか?

151121-5.jpg
てくてく歩いて永観堂の近くまでやって来ました。ここは、紅葉の名所ですが、一人1000円の拝観料って、高くないですか?
出口と入口付近からちょろっと観てました。これで、良いのよ。今年は、そこまで見事とは思えないし。。。。

151121-6.jpg
まだまだ歩きますよ。柿が美味しそうだわ。もう直ぐお昼。。。。グウウ・・・・。^^;

151121-7.jpg
何と赤いナンテンの実でしょう。見事だったのでパチリッ^^

151121-8.jpg
哲学の道の近くでお弁当が売られていました。お寺の境内で売られています。
京都らしいオシャレなお弁当ですよね。オカズも美味しいな。

151121-9.jpg
こんなお寺の風景見ながらセッティングされた場所で頂いております。落ち着いて良い処でしょう。

151121-10
全部食べた後、このお弁当箱が気に入ってしまったんです。京都ならではの細やかな気遣いですよね。でも、残念ながら薄くて再利用出来そうにありません。こんなお弁当箱欲しいよwww.

151121-11
この近くに八重の墓があるそうなんですが、長い坂道なので私は、遠慮しときます。主人は片道18分のところ、往復、14分で私の元へ戻って来ました。どんだけ歩くのが速いか。元気なおっさんです。いや・・・じじいです。

151121-12
お腹もいっぱいになったので、哲学の道を歩きます。ここは、野良猫が多い処です。猫の耳がちぎれてました。
おや??何かに噛まれたんかと思ってましたが、どうも避妊手術を済ました猫だったようです。
そんな猫が観光客のそばで大人しく暮らしています。触っても大丈夫なようです。私も思わず触ったのですが、どうも男性に可愛がって貰いたかったようで拒否されました。

151121-13
このこも可愛いでしょう。

151121-14
哲学の道は、桜が多くて、もう落葉して何も無いんだけど、こんな綺麗な花が咲いてました。なんでしょうか?名前教えてくだされwww.

この哲学の道で、晴れた日に和紙人形を作って売ってらっしゃる方がいらっしゃるんです。たぶん今日はお店出されてるはず。
居ましたよ。積もる話がいっぱいあります。まるで懐かしいお友達に会ってるようなんです。孫の話しもしました。
いつも出る話しは、主人の事です。優しいご主人やね。毎回いつも一緒に来てくれるね。って言われるんです。そして、主人に感謝せんとアカンよ。って言われます。まるで私の叔母と同じ事を言うので笑ってしまいます。
今日も主人とこんな話をしてました。お父ちゃんは、私にとって空気と同じ。気にならない存在。しかし、1分1秒たりとも居なくては生きていけない私がここに居るってこと。^^ちょっと恥ずかしいけどほんまの事です。^^

151121-15
哲学の道ももう終わり。今度は、何処へ行こうか?
ここから6kmほど歩くと植物園があるからそこまで歩こうって事になりました。
途中で、京大の農学部があって、何やら催し会場がありそうなので入ってみたら。。。
美味しそうな椎茸が売られてたのでゲットしました。原木からポコポコ生えた椎茸だそうです。
銀杏の葉っぱが黄色く色づいて綺麗でした。こんな所で紅葉見るなんてね。

151121-16
まだまだ歩き続けます。何せ、目的地は植物園ですから。
途中で下賀茂神社へ立ち寄りました。だって・・・京都ってお手洗いが少ないんだもん、ちょっと寄り道して。。。。
また歩く。。。今度は、やけに香ばしい匂いがして来ます。店の外まで行列が出来てました。
ゼンザイ、みたらし団子、コーヒー・・・・おやおや休憩するのに良い感じのおやつですよね。
これ、黒糖を使ってるのかしら香ばしくて甘さも上品です。席に着いて暫く待っても注文の品は、届かない。お店は忙しくててんてこ舞いしてたし。美味しい団子が食べれて嬉しかったよ、^^

151121-17
皆さんも一度寄ってみてはどうですかね。場所は、説明出来ませんが・・・。^^;
ちょっと疲れも癒えましたが、時間が結構かかるので植物園は諦めて帰る事にしました。

151121-18
ちょっとハゲのおっさんが鴨におやつをプレゼントしてます。鴨は、餌を貰って逃げてしまった。アハッ。。。。鴨川の鴨

151121-19
こことっても気持ちがいい。こんな散歩道だったら毎日したいけど。遠いわ、アカンわ。

151121-20
鴨川を渡れます。私は、落ちたら怖いので見てるだけwwww.

151121-21
最後は、錦市場です。雰囲気が昔懐かしくて大好きです。

151121-22
古いよね。観光客であふれかえっていました。

今日は、なんと33000歩以上歩いたんですよ。そして、晩御飯の用意も完璧にしてブログも書いて元気でしょう。
いいストレス解消が出来ました。
明日の出掛けたいと思ってます。月曜日が雨だそうで、動ける時に歩きたいし。^^

では、お休みなさい。^^


プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR