12
4
5
26
27
29
31
   

2015年ってこんな年でした。

昨年から幸せの波が寄せて来る。。。
1月には、二女の最終衣装合わせ殻始まりました。私、キラキラ光る物が大好きですからティアラ綺麗って思わず私も着けて欲しかった。(笑)
いよいよハワイでも結婚式の秒読み段階に。。。ストレスも感じつつ待ち遠しい日々。。。
3月にハワイでj結婚式とハワイ観光。初めてのハワイにもう夢心地でした。娘が輝いて見えます。綺麗でした。^^
間もなく、娘二人とも妊娠で楽しみでもあり心配でもあり。。。。
まずは、7月10日に長女が早朝に破水したと連絡が入って慌てて、病院へ駆けつけて娘の腰をさすったり、もう気分は、私が出産したあの日にタイムスリップしていた。あの痛みが見ていて辛くて、逃げ出したくなったっけ。
暑い夏に生まれた孫・・・・、初めて抱っこした時は、正直怖かった。落としたら大変・・・手が震えないか心配したわ、^^
必要以上には泣かない良い子でした。だが、私が夏風邪を惹いてしまい、あーちゃんに移らないか心配でした。・・・懐かしい。

秋になって、二女が産休に入って、二女が生まれる前日まで我が家へ散歩がてらに歩いて切る。この時は、娘が帰って来たようで嬉しかったよ。よだれかけとか作ったり楽しい時間でした。
予定日より2週間も早いのに破水してその翌日の夜に産まれました。11月2日
娘、二人とも普通分娩で元気な女の子を出産して二人の孫のおばあちゃんになりました。
こんなに幸せラッシュな年は、珍しいでしょうね。
来年は、どんな年になるかしら。。楽しみです。

ブログを通じて心の通ったお付き合いをさせて貰って幸せです。プレゼントもいっぱい頂きました。お祝いの言葉も沢山頂いてびっくり。^^
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。^^

では、ちょっと早いけど、
皆さん良いお年をお迎えくださいね。

箪笥雛

風邪を惹いて皆様から温かいコメントをいっぱい頂いて、本当に有難く、元気を頂きました。嬉しくて涙・・・涙。。。。ありがとうございました。あれから随分元気になりましたよ~ん。^^

先週の木曜日から風邪を惹いて土曜日ぐらいまで微熱やら何やらでグズグズしていました。
例の粘土細工がしたくて粘土も無いので諦めていましたが・・・・主人が買いに走ってくれました。
粘土を見ると元気が出ます。やりた^い。・・・でも土曜日は、気力不足でお預け。。。^^
日曜日は、遅いクリスマスをするつもりでしたが、孫に風邪が移ると一大事!!。来年までお預けですよ。
と言う事で、日曜日に部屋中広げまくって、粘土細工を朝から晩まで、ず~とやってました。
食欲も無いし、料理を作る気もありません。・・・・可哀そうなのが主人よね。独り寂しく仕度して食べてます。
箪笥が雛段に変身するんだもん。。。三人官女も作らなきゃぁ^・^^
風邪を惹いてる事も忘れて・・・えらい元気^^
では、見てください。
151228-1.jpg
前に作った箪笥より横幅が1,5倍長いのよ。
飾らない時は、この箪笥に収納して片付くのです。

151228-2.jpg
綿棒人形や料理とか昔作った物も参加しました。賑やかになったでしょう。

151228-3.jpg
百均で刺繍糸を買ってちょっと豪華にしました。
久々の粘土細工なので思うように手が動きませんね。
気に入らない所だらけ><。。。。

151228-4.jpg
小道具を作るのがまた大変。目がクシャクシャ・・・・。これでご勘弁ください。

151228-5.jpg
おせちですけど・・・・豪華でしょう。

151228-6.jpg
そうだ、ケーキも飾りましょうね。^^

151228-7.jpg
引き出しを入れ替えて、これぞ、雛段になりました。^^
どちらが良いでしょうか?

151228-8.jpg

151228-9.jpg
角度を変えて。。。

151228-10.jpg

IMG_2532.jpg

まだ作らなくてならないのが、桜、橘・・・無くてもいいかな?
気力が薄れて来ました。
この辺で片付けて、お雛さんは、ゆっくり乾燥させようと思います。

家事もしないで粘土遊びをしてる私を見て、主人は怒りもせず、あきれず・・・私が楽しんですのだから良いと寛大な目で見てくれました。
今日は、ちゃんと料理します。野菜不足になってるかも。。。
ウフフッ。。。充分満足して得心しました。
これで、今年のお遊びは、やり納めとなるのか??・・・自信ないな。
いつ、アイデアが思いつくか分からない。。。思いつくとヤバイ。。^^;

私は、これで元気になりました。
明日は、普通の生活に戻れるはず。。。

では、またね。^^


インコのおやつ

私は、昨日から風邪でダウンしています。
朝、目覚めた時は、微熱で喉が痛かった。私なりに菌と戦っております。
さて・・・・ボ~としてるとピーちゃん一族が私を癒してくれました。
151225-1.jpg
雄の会話はどんなものだったのか?・・・退屈でんなぁ・・・?

151225-2.jpg
お昼御飯にリンゴを食べたのでピーパパ達にもお裾分けしました。
まずは、家長(家鳥)のピーパパが毒見してるwww。

151225-3.jpg
集まって来ましたよ。

151225-4.jpg
リンゴは、チャッピーも遠慮しないで食べれたようです。

151225-5.jpg
奥の方からチッチママが食べに来ました。用心深いのかな?

151225-6.jpg
上から下から横から・・・色んなポーズで楽しく食べてるよ。

151225-7.jpg
喧嘩しないで順番に食べてる。良い子ね。

151225-8.jpg

151225-9.jpg
今日は、特別よ。おかきもどうぞ。
こればっかりは、譲れないってチッチママとピーチ姫が食べてます。

151225-10.jpg
後ろの方で雄達がチャンスを狙ってますよ。
なかなか食べる順番が回って来ませんでした。

鳥社会は、女性上位ですね。
我が家は、どっちかしら?
では、またね。^^v

運が悪い

昨日は、天皇誕生日で今年最後の祝日です。
その日、私は、主人と落語を聞きに行くはずだったんです。
けど・・・・、粘土細工がしたくてしょうがない。
倉庫のようなガレージに粘土が眠っていました。しかもサラです。
2年程経つのでで大丈夫かどうか不明。。。。
作りたかったのは、ウサギのお雛様でした。刺しゅう糸も利用しようと、私の頭の中では設計図が出来上がってました。

粘土のフィルムを剥がして始めるよ。
予想通り、粘土は硬かった。でも、水を加えながら練っていけば丁度良い硬さになりました。
絵具は、古いのですが使えそうwwww.
では、作りましょう。
ウサギの顔は何とかなりました。でも、着物は、薄く伸ばしてカッタ―で切るのですが、それが無理・・・・。
変です。これが出来ないとウサギは裸です。
何度やっても無理です。
2年もホッタラカシ・・・だったので粘土がすねてるんだ。。。
もう一度、コネコネします。薄く伸ばす・・・やっぱり駄目、ベチョベチョで成形出来ませんでした。

私が思うに、粘土の中で結晶化して行ったのだと思ったんです。
丁度、ガムを噛んで良い感じの硬さで口の中でクチャクチャするでしょう。そこにチョコとかおかきを一緒に咬むと、ドロドロになる。。。
あんな感じだと思いました。
もう、すっかり諦めてコタツで寝るのです。。。
主人は、落語が面白くて夕方まで帰って来ませんでした。
最悪な祝日でした。

その次の日は、二人仲良く温泉に出掛けたんですが。。。。
気持ち良いはずが、風呂上がりは、頭が痛い、首も凝ってる、腕はダルイ、背中も痛い、足は、筋肉痛、喉はイガイガ。。。
もう寝なくては。。。。。
うがいして寝ました。御飯の用意もしんどいのでお任せ。。。。

お昼御飯頃には目が覚めて少し食べて、ブログ書こうか。

日曜日は、遅いクリスマスパーティーしたいけどな。どうやろうか?

どうか、明日は元気になってますように。^人^;

めっぽう、風邪に弱い私、今日は、寝て過ごします。

では、皆さんも風邪にご用心ですよ。

それでは、また。。。。

私好みのジャム

私、最近みかんがとっても気になるのですが、また見つけました。
最近出て来たのかな? 
みかんのジャムが色々出てますよ。
私が気になるのは、砂糖不使用でカロリーが少ない物が良いのです。
今までだったらマービーを使っておりました。これも美味しいのですが、違う味も食べたくて探してました。

151223-1.jpg
これ見た事のあるラベルですが、みかんがあるなんて知りませんでした。

151223-2.jpg
これね、ミカンの実が入ってます。普通は、皮が入ってますよね。実がたっぷりです。皮も入ってます。
皮の苦みなんぞありません。
ミカンの缶詰ほど味が濃く ない。甘すぎず、酸味も柔らかです。
すっかり気に入ってしまいました。
クリームチーズに乗せて食べたり、砂糖なしのヨーグルトに混ぜて・・・・美味しいです。

151223-3.jpg

151223-4.jpg
砂糖が入ってない。しかも低カロリーなので嬉しい事此の上無いです。
他にもあるので試したくなります。

では、またね。

ピーパパ親子

パソコンを見ながら・・・・ピーちゃんこパパを見てました。
娘のピーチは、ピーパパそっくりですよ。娘は父親に似るって言うのは人間ばかりじゃなさそうですね。
151222-1.jpg
右がピーパパです。今日は、どうしたの?
どちらも知らんぷりしてるけどそばに居るね。

151222-2.jpg
チッチママに聞こえないように内緒話してるの?

151222-3.jpg
あれれ・・・親子ですよ。チュ~なんかしては駄目><

151222-4.jpg
違った。誤解でした。
ピーパパの愛情たっぷりの行為ですね。
気持ちいいのかなピーチ姫。

151222-5.jpg
暫く様子みてよかな。^^

151222-6.jpg
ピーチ姫甘えてる~・・・。
何だか我が家も良く似た行動をする主人が居ますよ。
娘に頼まれたら嫌と言えない。。。^^
父親って娘に弱いんですね。

ピーパパは、その後ピーチ姫に喋りのレッスンを強行。。。。でもピーチ姫は知らん顔してました。
今度は、チッチママがピーパパに用事があったのかな?
二人の間に入って邪魔してるwww.焼き餅焼いたか・・・アハハハッ。^^;

では、またね^^/

干からびた牛蒡

牛蒡を放っておくと干からびて料理する気がなくなりませんか?
我が家の牛蒡は、笹がきにして冷凍保存するのですが、どうした事か、隅っこでいじけて干からびたヤツが居ったんですよ。
捨てるのも気が引けるけど・・・・。皮も剥けないし、シナシナのヘロヘロ牛蒡は、なぁ・・・・。困った奴です。
そんな時に、テレビで牛蒡の産地の紹介がありまして、自分家で作る牛蒡茶が紹介されてたんです。
皮もそのままで薄く切って焙煎して、その牛蒡にお湯を掛けるだけです。
駄目元でやってみました。

151221-1.jpg
やせ細ってヘナヘナ牛蒡ですよ。普段なら隠すようにゴミ箱へ直行してました。^^;・・・ゴメンね。

151221-2.jpg
よ~く洗って薄く切ってフライパンで炒ります。

151221-3.jpg
火加減分かりません。焙煎ってどのくらいでしょうね。干からびた牛蒡なので水分が少ないから早く乾燥しました。
それから牛蒡の香りが漂って来ます。きつね色してないけど・・・これくらいにしましょうか。苦くなると駄目よね。コーヒーじゃないから。

151221-4.jpg
早速、ひと摘みいれましたよ。

151221-5.jpg
沸騰したお湯を足して蒸らしました。
ヘェ~牛蒡が膨らんだな。
牛蒡の香りがしてるwww.
どのくらい置けばいいんだろうね。
色薄いけどテレビでもこんなもんだったな。^^

151221-6.jpg
もう少し待ちましょうか。
ポットを揺すって廻して・・・抽出完了だな。^^

151221-7.jpg
はい、どうぞ。
うん、牛蒡の香りがします。味はねぇ・・・そんなに無いのよ。苦くないし、もしかしたら牛蒡の出汁が出てるかな?
これどんな健康効果が」あったのかな?忘れた。^^;
焙煎した牛蒡をそのまま食べてみると、牛蒡の香ばしい香りと甘みが凝縮されて、これも行けました。おやつにいいかな?
牛蒡の皮に良い成分があるそうなんです。料理では、すっかりはぎ落とすのでこれも良い摂取方法ですよね。

余って、干からびた牛蒡さんがいらっしゃったら一度、お試しください。癖になるかもよ。^^

では、またねーーv

健康に役立つらしいんです。。。

最近、テレビで健康に役立つ食材とかよく聞きますよね。
その中でも気になったのが、柚子とコーヒーでした。
 
まずは、柚子の話しから。。。
柚子の皮には、血管を拡張して血流をよくする成分が多いそうなんです。
その代表として、高知県の馬路村の話しが出てました。
調味料の代わり・・・つまり醤油の代わりに刺身につけたり、お寿司の素を柚子酢で作ったり・・・なんて話しで1年中柚子を使ってると言う話しでした。それが長寿の秘訣だそうです。
フウウン・・・我が家は、主人が高知の人間なので柚子酢は、いつも冷蔵庫に入ってます。良い香りなので色々使ってます。

次にコーヒーの話です。
ためしてガッテンでこんな話をしてました。
コーヒーの成分は、血管を柔らかくして動脈硬化を予防するらしいのです。
と言うのも、コレステロールが減るんだそうです。コーヒーを飲んだ被験者の細胞内にあるコレステロールが減ってるとか・・・・しかも飲んで30分でその効果が出てる・・・・本当かな?
次に、コレステロールが多いと、マクロファージがコレステロールを食べて、食べ過ぎると血管の壁に潜ってしまって、死ぬ。そしてマクロファージの死骸が溜ると血管が硬くなって動脈硬化を引き起こすらしいのですが、コーヒーは、その死んだマクロファージを蘇らすので血管が柔らかくなるらしいのです。1日に3~4杯がその効果がマックス似なるそうなんですって。

コーヒーは、私嫌いでないけど胃に来るのでそんなに飲めませんが、早速、夕食後に飲んだんです。
すると・・・ヤレヤレ・・・眠れなくてパソコンの前に座っています。
ノンカフェインだったらいいのかしらね。今晩どうしよう。目がギンギンランラン。。。眠れる気配ゼロです。。。--;

皆様は、ぐっすりお休みくださいね。

騙された~

主人に私のプレゼントを買って貰うためについて来て貰ったスーパーで晩御飯の用意も済ませました。
私、目が悪いので良く見ないで買ってしまった。
蟹が安いわ。。。。。これに決めた。
本当は、セコガニが食べたかったのですが、これで良いと思った。
やれやれ・・・・私は、本当に慌て者です。
151220-1.jpg
ちゃんと字を見れば分かるのですが。。。。本物そっくりです。
カニカマだと気がついたのは、料理し初めてからです。
なんかカニカマ風だなぁ・・・?
ちょっと食べると分かった。騙された。・・・・--;
だったらこれでしょう。主人にも内緒よ。
151220-2.jpg
蟹玉ですよ。カニカマの塩分を利用するから塩は殆ど使わないんだよ。
では、作り方を紹介します。
 <材料>
カニカマ、卵、ネギ、人参の千切り、シメジ、油
中華だし、醤油、胡麻脂、片栗粉
<作り方>
① まず、あんを作ります。
鍋に水を入れ絵、中華だしを入れて沸騰させて、醤油を少し加えて、片栗粉を水で溶いて加えて、とろみをつけてごま油をたら~り加えて火を止める。
② 人参の千切りとシメジをフライパンに入れて油を入れて柔らかくなるまで炒める。その後、卵、カニカマ、ネギを混ぜ混ぜして加えて加熱する。
③ ②を皿に盛って①のあんを加えて、ネギと紅ショウガをトッピング。。。

簡単でしょう。これ主人が喜んで食べてくれました。


それと・・・・春に河原で摘んで塩漬け冷凍したイタドリを料理しました。
今頃、春の食材を食べましたよ。
151220-3.jpg
砂肝を炒めて、塩を抜いたイタドリを加えてオイスターソース、キムチの素、焼き肉のたれ、ごま油で味付けしました。

ほかに鯵の干物とか味噌汁・・・昨日の残り物で美味しく食べました。

皆さんは大丈夫ですよね。すっかり蟹だと思って買った私・・・・バカよね。

では、また明日。^^/

誕生日

今日は、私の誕生日・・・♪
誕生日だからと言って特別嬉しい年では無いのですが、娘がプレゼントを持って家族総出で遊びに来てくれます。
ベビーカーでトコトコ・・・来てくれました。
プレゼントに何が良いの?って言ってくれてましたので、思わず靴下を頼みました。
フィットネスで筋トレするだけで靴下の寿命が短くなるからね。此間買ったばかりですが、厚手が欲しいの。^^
あーちゃん2は、そんな事情も知らず、すやすや寝たりご機嫌さんです。
151219-1.jpg
あーちゃん2のコートを覚えててね。^^羊ですね。今年は、羊だすから。。。
私が抱っこすると、気持ち良さそうに寝てしまいます。そんなに私が好きなの。。。良い子だね。

151219-2.jpg
私の希望通りの厚手の靴下です。沢山買ってくれてありがとう。

151219-4.jpg
可愛いリスですね。私の趣味もしっかり把握してるわ。

151219-3.jpg
お・・・羊だ。孫とお揃いです。
羊は、いかにも温かそうで大好きですよ。

今日は、おでんパーティーにしましょう。昨日から炊いてあるので味はバッチリ浸み込んでいますよ。
主人は、茹で卵が嫌いって言ってたのにおでんの卵は、大好きなんだって。何ででしょうね。
おでん、キュウリもみ、カボチャの炊いたん・・・・・フフフ・・・皆で食べると美味しいね。私も食べ過ぎたよ。^^;
おやおや・・・今度は、あーちゃん2のお食事タイム。ママは、忙しいね。すっかり、ママが板に着いて手際が良いね。
私は、抱っこ専門ですよ。もうすっかり育児なんか忘れた。^^;

後は、主人がプレゼントしてくれるのを待つだけ。。。。
いつもの事ながら我が家では、自分の欲しい物を買ってきて領収書を渡すだけ。。。
これって、プレゼントなの?うううん・・・分からないよね。
私の事を思って買ってくれるのが嬉しいのに面倒なのかしらね。まったくもう。。。><

では、またね。^^v

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR