01
3
5
8
27
28
29
   

オーロラ見に行くよ^^

そんなに寒くもなく・・・晴れているので久々ですよ。散歩しようっと。
阪急梅田より歩いて大阪市科学館へ行きました。あの辺は、食べる所がなくてね。。。コンビニで我慢しました。--;
160131-1.jpg
コンビニの中で食べたのは初めてですよ。主人は、ラーメンです。スープを注いでチンしたら本格派だとか?
私は、サンドウィッチにしました。ちょこっとチーズケーキも齧って・・・・^^
腹ごしらえも出来たので、さあ~行きますか。^^
160131-2.jpg
ここです。プラネタリウムって初めてなので凄く楽しみです。今日は、オーロラが見られるとかです。
160131-3.jpg
13時からオーロラが見れます。凄い人気で空席無しのチケット完売だそうです。初めての経験です。写真が撮れないのが残念でした。オーロラの説明とオーロラを体感するのですが。。。。あれ??オーロラの色が白かった。。。何でや?赤、青、緑違うの??
はっきり言って残念でした。
初めてのプラネタリウムだったのでリクライニングシートが気持ち良くて瞼が重たくなって・・・時たま意識が飛んでいたようです。
主人も同じだそうで・・・周りからも寝息が漏れておりました。

160131-4.jpg
さて、私が大好きな光り物に気を奪われておりました。これは、本物の大判だそうです。本物と聞いたらガゼン魅力的に見えてきます。

160131-5.jpg
私の大好きな天然石のコーナーから離れられませんよ。

160131-6.jpg
これ、指輪にしたら綺麗でしょうね。

160131-7.jpg
ダイヤ、サファイヤ、ルビー・・・みんな本物だろうか?
私が見ていたら、若いカップルがこんな話ししてましたよ。
私の誕生石○○なの・・・欲しいな。買って欲しいな。すると、彼は、一瞬声を詰まらせて買ってあげよう。。。。って言ってました。彼、かなり無理してそうです。それを聞いて、クスクス笑いそうになりましたよ。

160131-8.jpg
さて、皆見たので、帰るよ。
今頃、薔薇が咲いてた。温かい冬だったので秋の名残ですよね。寒いだろうに可哀そうwww.

160131-9.jpg
薔薇が咲いてたのは、この辺りです。

160131-10.jpg
夕飯は、第4ビル地下2階にて。。。

160131-11.jpg
私は、鯵の開きにしました。今日は、小ぶりだそうで・・・これなら私、残さず食べれそうです。
このお店は、昭和の雰囲気が漂うのです。だって、あずさ2号とかピンクレディーとか色々聞こえてきます。
魚の美味しいお店です。
これで、後は家に帰って、御風呂に入るだけ。。。。
では、またね。。。^^


ざんえ

この頃・・・・ブログネタが無くて更新できなかったんです。
朝なんか更新出来ないで居てると何とも寂しい物がありました。
そんな時、皆様の所へ遊びに行ってコメントを残したりしてます。
今日は、私にぴったりの映画があったので・・・ヘラヘラ楽しみにしてました。
どんなんかな??^^
160130-1.jpg
ざんえ・・・とは、何ぞい・・・?
何が残るのでしょう。しかも、棲んではいけない家かぁ。。。
楽しみざんす。^^
160130-2.jpg
古びた家の開かずの間。。。。それと畳の擦れる音。赤ん坊の泣き声・・・
なぜ、こんな心霊現象が起きるのか?謎の解明が始まります。
特別、怖い効果音も怖い映像も有りません。だけど、主人の手を握り締めて観てました。
どうやら、痛かったようです。。。^^l
オカルト映画ほど怖くないしかしとっても現実的。
私の脳みそがニヤリと喜んでいます。
推理小説のような感覚です。しかし、祟りがあるような過去の出来事が現れる・・・。
ニヒヒヒッ。。。楽しいな。^^
去年味わったあの私が見たあの風呂場の幽霊の足先とか、養老の滝の旅館の心霊写真は、私が実際に体験した事。。。
ふと、私の記憶が蘇って怖くなってしまいました。
冬なのに、こんな映画あるんですね。時知らずですね。
冬でも大好きなこの手の映画・・・・楽しかった。主人は、つまんないらしいけどね。
では、またね。^^
明日は、何処でデートしましょうか?❤


チッチママは、ビーバーか??

以前も言いましたが、チッチママだけが止まり木を齧って日曜大工してます。
それも、いつ見てもコツンコツン・・・コツコツ。。。勤勉でございます。
あまりのその勤勉なお仕事ぶりに・・・あ然><。。
3本目の止まり木が。。。。
こんなん出ました~ぁ。。。
160125-1.jpg
これ鉛筆みたいでしょう。ビーバーみたいでしょう。
まだまだお仕事が終わってないらしく・・・・今も続けて居ます。

160125-2.jpg
この子がチッチママです。優しそうに見えてかなり凶暴です。

160125-3.jpg
取材をしようと私、カメラを向けたんです。すると・・・ピーパパがそれを阻止!!
僕の奥さんに何すんだぁ~って抗議しに来ました。
籠をコツンコツン・・・嘴をぶつけて・・・噛んだろかぁ。。。。

160125-4.jpg
奥様を守っていますよ。
なかなか男気のある奴です。^^;
今日の取材はこの辺で終わります。
今度は、機嫌の良い時、可愛く撮りますので・・・では、お菓子の差し入れでもお食べください。^^;

ピーパパは、主人が声掛けると、それに答えるかのようにピーピー鳴くんです。必ず・・・寝てる時は、しませんが。。。笑
ピーパパの気持ちがこちらにも伝わって来ますよ。^^
では、またね^^~❤

お雛様

今年は、孫の初節句です。女の子なのでお雛様で~す。
長女達は、早速お正月開けに買いに行ったようです。
私らが、僅かな軍資金しか渡してないのですが・・・・
手も足も出た事でしょう。
私が30年前に買いに走った頃のお雛様と違うね。顔が優しいわ。。。。
写メールで見せてくれました。
160123-1.jpg
これじゃよく分からん。。。ちゃんと接 近して撮ってる。。。。

160123-3.jpg

160123-24.jpg
今のお雛様って収納箱も利用してるんだね。
さてさて・・・・いつ見に行きましょうか?
娘も孫も風邪をひいてしんどいらしいが、私は、風邪のお土産はご遠慮申し上げております。
早く、風邪菌を追い出して元気になってから考えたいと思います。

日本各地で大雪だそうですが、大阪は、雪降りませんでした。しかし、今朝は、窓ガラスの結露がガチガチに凍っていました。
昨夜、電気毛布出そうかとも思ったんですが、出さなかったので寒かった。。。。
皆さん大丈夫ですか・・・。
では、またね^^


血管若返り

テレビの録画をぼんやり見てました。
すると・・・気になって・・・・こんな内容です。
日本全国の100歳以上の元気なお年寄りさんの共通点を探してみると。
・中肉中背でした。太り過ぎでも痩せ過ぎでもありませんでした。
・若い頃と体形の変化が少なくて体重の変化も5kg以内です。
・血管の厚みが薄い、つまり、しなやかで若い血管です。
血管が若くて動脈硬化がない原因を血液検査で調べると、善玉ホルモンが40代の方の4倍も有ったそうです。
善玉ホルモン??は、何処で作られているでしょう。
それは、何と脂肪細胞なんだそうです。
ですが、善玉ホルモンは、肥大した脂肪細胞では、出来にくくなるだけでなく、悪玉ホルモンになって動脈硬化をするんですって。
いったい、それは、どれくらいでなるか?
調べた結果が、皆さんご存知のメタボです。
男性は、おへそ回りが85cm、女性は、90cmだそうです。
痩せなくては、血管が若返らないんですね。
それと、善玉ホルモンを増やす食材がありました。
背の青い魚です。DHAだったかな?それがいいんだそうです。
毎日、そんなに食べられない私は、そうだな?前にも載せたけど、えごま油とか・・・、アマニ油で体内で変化させようと思ってます。
加熱は、駄目だったよね。ドレッシングとか、卵かけ御飯にちょっと垂らして食べる事にします。これって、ボケ防止にも良かったよね。
DHAは、血管内にたまったコレステロールを掃除したり、狭くなった血管を押し広げたりするんだって。
これと、先日載せた、味噌、チーズ、玉ねぎ・・・・これで随分血管が若くなるかな?勿論、運動も大事ですよね。

皆さん、御一緒に健康で長生きしましょうね。
では、またね^^/


白黒反転拡大

昨日、娘に何気なく相談したんですよ。
パソコンの字が見難いから反転出来たら楽なんだけど。。。。
今は。コントロールを押しながら+で字が大きくなる機能を利用してるんだけどね・・・白地に黒字がぼやけて辛いんです。
黒地に白字なら読みやすいんですよ。これなら眉をひそめて読まなくて済むんです。
すると、娘がネットで調べてくれたんです。
反転と拡大が出来るですよ。
私の使ってるパソコンは、ビスタでちょっと古くなってしまいましたが・・・
こんな事出来ました。
160122-3.jpg
左上が拡大反転が見られる部分なんですよ。これがあると、とっても読みやすいんです。
コントロールを押しながらAlt,Prt(右上から3つ目のボタン)を押すと設定画面が出て来て保存するんです。
初めは、1分程で消えてしまったこの機能ですが今は、何故かずーと使えるようになった。娘のお陰でまだまだ、パソコンが楽しめそうです。時間を決めて長時間しないように注意します。
皆さんにご心配頂いて、本当に有難く思っています。
今までほど訪問出来ないかも知れませんがブログ人生楽しんで行きたいと思います。
そして、目によい生活して行きますね。^^


昨日は、あーちゃん2も我が家に来てくれてまして・・・可愛く笑うになりましたよ。

160122-1.jpg
毎週見ていますが、居ない居ないばぁ~・・・・で笑っってくれました。タイミングが合っただけかな?

160122-2.jpg
あまり泣かなくなったかな?
やっぱり主人が抱くと気持ち良さそう。。。。
私にも慣れてちょうだい。^^
大きくなったらデコ弁作ってあげるからね。^^

皆さん、本当にありがとうございます。
では、またね^^/~

健康効果でしょうか?

油に関して昨年、テレビで色々試す事にして、ほぼ1年になるのですが。。
オリーブオイルが心臓に良いとか、胡麻油が肝臓に良いとか、えごま油が痴呆症予防になるとか言ってましたよね。
えごま油が人気沸騰で入手不可能でオリーブオイルをサラダ油の代わりに使うようにしました。
すると・・・・どうなったか?
私達、夫婦で感じた事を言います。
まずは、主人から、仕事柄、水を良く使うので手荒れ、ひび割れが毎日でした。痛そうな、赤くひび割れしてたんです。去年までは・・・・今年の冬は、手荒れもひび割れも有りませんよ。ハンドクリームを塗るのを忘れるくらいです。
 私は、かかとがガサガサだったのですが、今年は、滑らかになって、靴下がスムーズに気持ち良く履けたんです。
これって、サラダ油を使わなくなって、オリーブオイルにしたからかしら?
他に、思い当たる事がありません。
皆さんは、こんな経験ありますか?
とっても嬉しくて、今回紹介しましたよ。


つい最近、動脈硬化した血管も再生するって言われているんですね。
私には、有難いのですが。。。
コーヒーが良いとかありますが、私は、コーヒーが苦手なんでこれは、良いと思った事を載せますね。
それは、味噌、チーズ、玉ねぎの組み合わせが良いらしいんです。
コレステロールがマクロファージが食べて血管の壁に潜り込んで、血管が細くなってしまう。これが動脈硬化の始まりらしいのですが、血管の内らの壁の修復するのに役立つんだそうです。これが本当なら、朗報ですよね。
そして、運動をすれば、かなり血管が若返るらしいのです。
年と共に気になる話題なので、忘れないようにしようと思いました。

今回、こんなブログが書けたのも娘のお陰なのです。
パソコンの操作で、白黒反転と拡大でかなり楽になりました。
嬉しくて、嬉しくて、無理しないけど、手段あれこれあるんだと感謝しています。
では、またね^^・・・・・お休みなさい。






ナスの味噌グラタン風

ナスと言えば・・・・、ナスの田舎煮、焼きナス、ナスの漬け物と言った料理が多いのですが、今回は、ピザ用チーズが余ってたので、グラタン風にしました。
160121-1.jpg
ナスの皮がちょっと硬くなってしまって、もっと小さく切れば良かったかしら・・・?
作り方も簡単ですよ。

<材料>
ナス、味噌、マヨネーズ、胡麻、ピザ用チーズ

<作り方>
① ナスを縦半分に切って、隠し包丁をいれて、水にさらして、灰汁を抜く

② 炒りごまをすり潰して、マヨネーズ、味噌を混ぜ合わせる。

③ ①のナスを電子レンジで2分ほど加熱して柔らかくする。

④ ③のナスに②の胡麻味噌マヨネーズを塗って、チーズをのせて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

これなら、他の料理しながらでも出来るので良いでしょう。どうかな??



さて、話しは、変わりますが、最近、私、目の調子が良く無くて、ちょっとスローペースで行こうかと考えています。
詳しくは、言えませんが、字が見え辛くなって来てます。
出来るだけ、ブログを続けたいと考えていますが、何せ、目の事なので無理が出来ません。
沢山の方々にご訪問頂いて、とっても嬉しいのですが、こちらからの訪問を制限しようと思っています。
毎日は、無理でも、何とか訪問したいと思っています。そんな私ですが、これまでのように宜しくお願いします。
コメントは、欲しいのです。だって、それが私の心のヨリドコロとなっています。お願い・・・・付き合ってくださいますか?
できる範囲で、私も訪問します。。。。ので、^人^

では、また・・・・宜しくね。

桜の葉っぱ

いつものスーパーの見切り品コーナーで見つけたのがこれ!!
160119-1.jpg
桜餅を作る時に使う葉っぱです。
桜餅は、食べたいが甘い物も気を付けてるのでいつも見てつだけ。。。。
だけど、これなら食べられそうです。あんこが無くても良いのです。だから、思いついた。^^ウフフフッ。。。。
おまけに破格値ですよ。30円。ニヒッ。。。ちょっと、冒険してみるか。。。

160119-3.jpg
どうかな?これ。^^
御飯にゆかりと胡麻を混ぜておにぎりを作って桜の葉っぱで包みました。
匂いは、桜餅。。。そして御飯もピンクだよ~ん。
ゆかりは、梅干しを作った時の赤しその干した物。だから、これも春の香りがしますよ。
桜の葉っぱの葉脈が口に残るけど食べれない事もないね。

昨日の晩御飯。。。
160119-2.jpg
・白菜、人参、椎茸、卵の炊いたん。
・牛蒡、人参。椎茸、ピーマン、牛肉の炊いたん。
・カボチャの炊いたん・
・キュウリとワカメの酢物。
・豆腐とわかめの味噌汁。
・桜の葉っぱのゆかりと胡麻入りおにぎり。
・八朔

おにぎりが少ないってか。。。。実は、御飯を炊き忘れて私は、後で追加しましたよ。
とりあえず、写真。。。。
出来るだけ、品数にこだわってみたよ。

では、またね。^^v

ボルボロネーゼ(シナモンクッキー)

可愛い型抜きを色々買ったのでやっぱり、どうしても・・クッキーが作りたくなりまして。。。
そのう・・・・私。高カロリーは、食べたくないのですがお遊びで作りました。
その日は、主人が山登りに出掛けて、私は、全く暇人だったのです。
出来たクッキーは、どうしようか?何とかなるでしょうよ。
本は、山ほどありまして、その中でも型抜きをして、家にある材料で作れるのを探しました。
ありました。作り方もちょっと変わってます。だからこれにします。

口の中で溶けてしまうような不思議な食感とありました。
シナモンも使うんだこれなら、作るのが楽しいだろうな。
バターが85gあるから、計算して作りました。
160118-2.jpg
ウサギのクッキーにしました。もっと可愛い型抜きあるんだけど、これが限界でした。
思ったように行かないですな。

160118-3.jpg
ウサギの耳と足が難しいわ。
カロリーも計算しました。1つ当りのカロリー88キロカロリー・・・結構なものです。
シナモンの香りが大好きなので、選んだティーは、リンゴです。

160118-1.jpg
リンゴの香りがとってもいいのよ。そして、甘くないリンゴジュースのような酸味も有りますよ。
シナモンにぴったりですよね。

このクッキー作り方が全く違うのでご紹介しますね。
そして、私の困ったところもご紹介しますよ。

<材料>
バター・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・100g
シナモンパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・1/2

<作り方>
① から炒りした薄力粉をボウルにいれてバター、砂糖、シナモンパウダーを加えて、指でちぎるようにして混ぜ、そぼろ状にする。
(薄力粉をフパンできつね色になるまで炒ると麦茶のような香ばしい匂いがして来ます。色は、きな粉くらいにしました。
ただ、その時、薄力粉がだまになって塊が出来たので、ざるでこして、均一にしました。でないと食感が悪くなりそうだから。
砂糖も同じです。ちゃんと篩って使います。)

② ①に溶き卵を加え、まとまるまで捏ねる。
(溶き卵の分量が足りなかったので卵を1個使いました。それでも、ボソボソするので牛乳を足してまとめました。)

③ 粉糖を打ち粉の代わりにして、②を麺棒で1cmの厚さにのばして型抜きする。
(我が家では、粉糖がないので使ってません。生地が柔らかいのでしょうかそれとも、複雑な形が悪いのか苦労しました。
型抜きに油でも付けたらもっとやり易かったかもしれない。)

④ 150^160℃で18分焼く。

これでできあがりです。
気に入ったのは、バターをクリーム状にしなくて良いのですが・・・、まとまらなくて困りました。
そして、クッキーの厚みが気に入りませんでした。もったりした感じがしました。
今度、作るとしたら5mmくらいが良いと思いました。
クッキーは、次の日に食べると食感も落ち着いて美味しくなりました。
これって、失敗でしょうか?
久々のクッキー作りでした。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR