02
1
6
   

無駄遣いでしょうか?

最近、夜中が危ないんです。
何でや・・・・って思うでしょう。
それは、私の持病の性でして。。。。
滅多にないのですが、意識がもうろうとなって身体が言う事ききません。
原因は、分かってます。持病ですから、対処方法も知っています。
ただ、独りでは、難しいのです。
横で爆睡してる主人をたたき起そうにも、しんどくて・・・思うように起きて貰えず困っています。
そんな事を主人に言ったら、いつでも起こしてと言ってくれるのですが。。。。
良い方法が見つかりません。
土曜日だったか、主人が山登りの帰りに百均で見つけたそうなんです。
IMG_3384.jpg
これ、ファミレスなんかにありましたよね。呼び鈴です。
チ~ン。。。。これなら力も要らないし起きて貰えそうです。
枕元に置いて安心して眠れます。^^

そ~れから。。。。もう一つ二つあります。
昨日、城南宮で見つけてしまったのが・・・。
梅とボケなんですよ。
アホ、ボケ、カスでは、ありません。
160229-100.jpg
1本の木に3色の花が咲いてるのよ。
継ぎ木では無くて、こんな木だそうです。
お値段少し高かったのですが・・・・、主人の顔色みて、大丈夫だったので連れて帰りました。
来年は、どんな花が咲くのでしょうか?枯れずに居て欲しいのですが。。。
盆栽のように育てたいと思ってます。剪定は、12月なんだそうです。それまで切らずにボウボウに生やして良いんだそうです。
梅の盆栽も買いました。思いのままです。上手く行けば2色咲きになると思うのよ。。^^
新しい植物が増えてしまいましたが、大好きなので満足してま~す。^^
私の我がままし放題でごめんね・・・父ちゃん。。。❤

春は、嬉しいね。また遊びに行く計画をしています。
では、またね。^^~

枝垂梅

昨日の夕刊だったかしら・・・?
枝垂れ梅の見事な写真が目に飛び込んで来ました。
ブロ友の夏娘さんも載せてはったんで知っていましたが、まさか、今日行くとは思いませんでした。
京都だしな・・・!!駐車場を探すのも大変ですから。。。
調べてみると、なんと駐車場が無料です。ウフフフッ・・・だったら行こうかと主人。。。
家の掃除も終わって出て行くには、中途半端な時間でしたが行って来ました。
良い天気やし、温かいよ。^^
160229-1.jpg

160229-2.jpg
行った事もないのですが迷わず着きましたよ。駐車場は、満員御礼で待たされましたが、ラッキーな事に我が車の前の車がしびれを切らして外れたので早く止められました。

160229-3.jpg

160229-4.jpg
変わった椿。。。

160229-5.jpg
ここから枝垂れ梅が見事なんですよ。うまく私の感動が写せないのが残念ですが、沢山撮ってきましたので見てね。

160229-6.jpg

160229-7.jpg

160229-8.jpg

160229-9.jpg

160229-10.jpg

160229-11.jpg>
160229-12.jpg

160229-11.jpg

160229-12.jpg

160229-13.jpg

160229-14.jpg

160229-15.jpg

160229-16.jpg

160229-17.jpg
梅に鶯だけどね・・・ここは、メジロですよ。チ~イチ~イ。。。。ヒヨもいたようです。

160229-18.jpg

160229-19.jpg

160229-20.jpg

160229-21.jpg

160229-22.jpg

160229-23.jpg

160229-24.jpg
地面に落ちた椿が再び咲いたよう。。。日本の美ですよね。

160229-25.jpg

160229-26.jpg

160229-27.jpg

160229-28.jpg

160229-29.jpg

160229-30.jpg

160229-31.jpg

160229-32.jpg

アセビでしょうか?
もう春色一色の梅に目を奪われてしまい感動しました。
桜のような梅でしたよ。
思わぬ散歩が出来て最高です。
また、来年来ようかな。^^
では、またね。^^~





こんな春

1年に一度咲く花が咲き始めました。
紫色の花が大好きです。名前がどうも分かりません。
か細いけど丈夫です。
160228-1.jpg

沈丁花は、いつ咲くのでしょう。。。。
もう直ぐだと思うのですがいつ見ても蕾のままですよ。
160228-2.jpg

最後に、道の駅で安かったので一鉢買ってきた。。。
クモマソウが満開になって部屋に春を連れて来てくれました。
160228-3.jpg

花が咲いて幸せな気分です。そして・・・もう一つ嬉しい事があります。
それは、ウフフフッ。。。。。
1月に貰った秘密の紐、覚えてますか?
フィットネスで渡された紐です。おへそから指3本下の胴周りを計って減ったかどうか意識する物です。
それで2カ月で7cmも減りました。^^
体重は・・・?減らないけど。
筋肉が増えたかな^^。
履けなくなったスカートが今年は、履けそうです。^^
私も春。。。^^

では、またね^^。

大阪城の梅ー2016年

2月25日の事です。
毎年・・・・梅は、大阪城へ行く事に決めていて今年も行って来ました。
駐車代節約のため、ネットで調べて、普通のお宅の空きスペースを借りました。
予約制ですが随分お安く駐車出来ました。
さて・・・今年の梅は、どうでしょうか?

160227-1.jpg
大阪城の石垣が良い感じ^^

160227-2.jpg
青空でしたので花が美しく見えます。

160227-3.jpg

160227-4.jpg
5分咲きかな?

160227-5.jpg

160227-6.jpg
大好きなんですよ。たぶん朱鷺の舞だと思う。
我が家では、盆栽から逃げ出して大きく育ってますよ。

160227-7.jpg

160227-8.jpg
今年は、何だか寂しく感じました。
剪定し過ぎてませんか?

160227-9.jpg

160227-10.jpg

160227-11.jpg

160227-12.jpg

160227-13.jpg
大阪城も見えますよ。

160227-14.jpg

160227-15.jpg

160227-16.jpg

160227-17.jpg

160227-18.jpg
あっ・・・これこれ。。。
花の中に花が咲いてます。
珍しいので人気なんですよ。

160227-19.jpg

160227-23.jpg
<
160227-24.jpg
そろそろ・・・お腹が空いてきた。。。
主人がお好み焼きが食べたいとの事で。。。。
家の近くのおじさんのお好み焼きの方が美味しかったよ。><。
ついでに服部の植物園へ足を伸ばしました。

160227-25.jpg
普通の椿に見えるのですが・・・

160227-26.jpg
葉っぱが金魚のようでしょ。
此間来た時は、花がまだでした。^^

160227-27.jpg
ふ入りが見事です。

160227-28.jpg
薔薇と間違うような美しさです。

160227-29.jpg
白い椿は少ないですよ。

160227-30.jpg
一番美しい椿。

160227-31.jpg
かなり大きいんですよ。

160227-32.jpg
たぶんおしべが花弁になったんだと思う。。。
この日は、ボランティアさんの説明の時間でなかったので覚えてる記憶のみです。。。
これから4月初めまで椿が咲き続けます。
年パス持ってるからまた見に行きますよ
では、またね^^v





ホテルの料理がヒントに

長い間、私の旅行にお付き合い頂いてありがとうございます。
浜名湖が見えるホテルの夕食の中で私にも作れそうなのがありましたので、忘れないうちに作り作りましたよ。
日常よく見かけるカボチャですが、ちょっとオシャレになりました。
160226-10.jpg
砂糖、みりん、僅かに薄口醤油で味付けをして、最後にレモンの皮を少々入れて炊いただけです。
初めにレモンの香りがしますよ。

160226-11.jpg
鯖を酢でしめたのと大葉、カブの千枚漬けを重ねて押し寿司にしました。
ホテルでは、一口大の握りに鯖の酢でしめた物をカブの千枚漬けで包んであったんです。
カブの千枚漬けが良い仕事をしてくれますよ。

最後に我が家の鍋で残った肉団子を中華風のロールキャベツにしましたよ。
160226-12.jpg
お出汁は、中華だし、オイスターソース、ごま油、生姜です。
簡単だから作ってみてよね。

外食するとメニューも増えますね。

では、またね^^v

浜名湖周辺で

2月19日は、お雛様をたっぷり見ましたし、うなぎパイもゲットしました。
そしてお化けのいないホテルで一夜を過ごした翌日は・・・・。
予報通りの雨でした。残念です。
このホテルの近くに人気の植物園があるんです。車で直ぐなんですが、雨風が強くてしかも寒いので花だって咲いてないでしょうね。
諦めた方が良さそうです。動物園もあるけど駄目よね。
鍾乳洞もあるそうですが、ちょっと遠いし、お昼頃には、高速で帰るから無理だし。。。。
主人のプランは、植物園の近くにある自衛隊とタコマンです。
仕方ないね。それで良いです。。。--;
しぶしぶついて行きました。
さて、いきなりですが、これ何だと思いますか?
160226-1.jpg
ちいさいユンボのような物ですが。。。
これでミサイルを撃ち落とすとか?あんまり興味ないんですけど・・・
日本にもこんなのあるんですね。平和に暮らすのもこんなの必要な時代になったのでしょうね。
どうして、人間ってこんなのが要るのか?

160226-2.jpg
戦争だけでなく色々な飛行機が展示されてました。
交通博物館みたいに乗せて貰いましたよ。高い場所なんで緊張します。
ここでは、きっと男の子が興味あるんだと思います。私は、やっぱり美味しいこのがいいですよ。

さて・・・気分を新たに次へ行きましょう。
160226-3.jpg
ここがタコマン。。。ガイヤの夜明けで紹介されたお店なんです。
期待してますよ。
160226-4.jpg
これ皆ケーキですよ。可愛いでしょう。
この会社タコマンでの社風が現れてます。
新人、ベテラン関係無くアイデアを出して良かった物が店頭に並ぶのです。
そして、この可愛いケーキは、たぶん新人さんのデザインされたケーキだと思うのです。
他にも社長の工夫があるんですよ。
仕事仲間を誉めるとかお礼のメッセージを相手に伝えるなど嬉しい頃が色々。。。

160226-5.jpg
苺のケーキだってこんなに種類豊富なんですよ。
苺は、ケーキに合ったのを契約農家さんから。。。
お値段も押さえて苺がたっぷり。。。
どれにしようかな^^。

160226-6.jpg
お店で食べる事が出来ます。コーヒー、紅茶、ほうじ茶・・・がセルフサービスで無料です。
ケーキも安いのに飲み物まで用意してくれて・・・感激。^^

160226-7.jpg
私、残念ながらちょっとしか食べられないから主人と分け分けして頂きました。

160226-8.jpg
主人の希望でシュークリームも。。。。
外は、カリッ・・・中は、とろーりクリームぎっしりの大きなシュークリーム。
コーヒー飲みながら上機嫌の主人。
辺りを見まわすとお客さんがわんさかいらっしゃいました。
ほかに、オカキ、饅頭とかブッセとかもありますよ。
お菓子屋さんなのにタコマンって変わった名前ですよね。
これにも訳があるんだそうですよ。
先代の社長さんが、あるお店で酢蛸を食べて、それが忘れられない美味しさだったんだそうです。
ですから、その酢蛸に因んで、お客さんに満足して貰おうって事なんだそうです。酢蛸のように満足出来る物を作りたいとの事。。。

苺ケーキもシュークリームも美味しかったですよ。
工場見学も出来るそうなんですが、時間が無くて帰る事にしました。
もうおなかいっぱいでお昼ご飯は、食べられないわ。

160226-9.jpg
土砂降りの中、高速で帰ってきましたよ。

一泊二日の旅でしたが、雨でなければもっと出歩いてましたのに。。。
また、今度行きますね。
うなぎ食べ損なったしね。^^l

では、またね^^v




二川宿-駒屋

本陣のお雛様を充分見たのでもっと雛祭りがないかと尋ねた。
近くに、もう一軒ありますよ・・・ってことで訪ねて行きました。
ここは、私が大好きな無料なんです。
しかも普通のお雛様ではありません。。。
私、見た事ないですよ~。。
では、どうぞ。
160225-1.jpg
駒屋さんです。入っていきますよ。

160225-2.jpg
顔が墨で汚れてる。。。。面白いな。

160225-3.jpg
あれれ・・・カルタしてる。。。。

160225-4.jpg
雰囲気出てます。

160225-5.jpg
ここのお雛様は、動きがあって生きてますね。

160225-6.jpg
エエエエッ・・・中学生が作るの?

160225-7.jpg
若い発想ですね。オーケストラ。

160225-8.jpg
どうやって作ったんやろうな?気になるわ。。。

160225-9.jpg
欄間に居ました。

160225-10.jpg
楽器も作ったんやろうか?

160225-11.jpg
キャッキャラ。。。声が聞こえそう。

160225-12.jpg
髪結いでしょうか?

160225-13.jpg
最後に売店があったんです。
これ欲しかったんですけど。。。。お値段が。。。。
仕方ないので、暫くにらめっこして作り方を考えてバイバイ~。諦めました。欲しかったんだけどね。

160225-14.jpg
売店を出て振り向くと雰囲気が良いよね。^^

160225-15.jpg
楽しかったよ。バイバイ。。

160225-16.jpg
まだ時間があるので、うなぎパイの工場見学をして来ました。
予約無しで入れます。
そして、うなぎパイのプレゼントも有りました。
工場見学しているとバターの良い香りに誘われます。
もう買わずに居られません。
娘と我が家に買いました。うなぎパイだけでないんですよ。チョコも有りました。でもね、パイだけでいいよね。

160225-17.jpg
そろそろホテルへ。。。
ここは、511号室からの眺めです。浜名湖がよく見えます。
ホテル・・・・・思い出してしまいました。○○温泉で遭遇した心霊現象。wwww
朝風呂大丈夫でしょうか?
心配しながらも逃げる準備しながら入浴しましたよ。今回は、他の人も入浴されてましたので大丈夫。。^^
あれれ・・・ゆっくりしてると、大きなお風呂で私独り・・・・待ってくださ~い。。。私も出ます。
怖がりの私でした。
2月20日土曜日は、寒い雨です。
何処へ行こうか?お楽しみは、限られてしまいました。
この続きは、次回に。

では、またね。^^。

二川宿本陣のお雛様-5

二川宿本陣のお雛様もこれで最後ですよ。
今日は、吊るし雛です。
私の育った所では、見かけないので期待してませんでした。
ですが、手作りで作られた物ですから・・・・素晴らしいんです。
娘や孫の成長を祈って作るんだそうです。お金で買えない美しさがありました。
私、感動しっぱなしで・・・でもお針仕事が苦手なので作ってみたいとは思いませんよ。
単純に欲しいwwwwと思いました。><。
では、たっぷりとご覧くださいね。解説も何も無しですよ。
160224-1.jpg

160224-2.jpg

160224-3.jpg

160224-4.jpg

160224-5.jpg

160224-6.jpg

160224-7.jpg

160224-8.jpg

160224-9.jpg
160224-11.jpg

160224-13.jpg

160224-15.jpg

160224-16.jpg

160224-17.jpg

160224-18.jpg

160224-19.jpg
160224-20.jpg

160224-21.jpg

160224-23.jpg

160224-24.jpg

160224-25.jpg

160224-26.jpg

160224-27.jpg

160224-28.jpg

160224-29.jpg

160224-30.jpg

160224-31.jpg

160224-32.jpg

160224-33.jpg

160224-34.jpg

160224-35.jpg

160224-36.jpg

160224-37.jpg

160224-38.jpg

160224-39.jpg

160224-40.jpg

吊るし雛ってお雛様に関係あるのもだと思ってましたが何でもあるんですね。
カルタなんか凄いと思いました。食べ物なんかは、きっと食べる物に困らないようにとの願いが籠ってそうですね。
すごく種類があって紹介しきれませんのでご勘弁のほど。。。。
来て良かったwwww.去年とは違ったお雛様が楽しめました。
折角、愛知まで高速飛ばしてやってきたので・・・他に雛祭りが無いか訪ねてみましたよ。
ありました~。^^
もう一軒あったのです。ほんの近くなので寄ってきました。
次回は、そのお雛様を紹介しますね。
では、またね^^~。。。


>

>




二川宿本陣のお雛様-4

二川宿本陣のお雛様は、まだ続きますよ。
実は、大して期待してなかった折り紙のお雛様なんですが。。。
とっても素敵でした。折り方が分かったらどんなに作りたいかと その場から離れられませんでした。
写真撮って作り方を想像してもう・・・・・ん、分かりません。
何方かご存知でしたら教えてくださいね。
160223-1.jpg
こんな飾り方素敵でしょう。
折り方も何となく分かりそうです。これって、飛行機の折り方に似てませんか?

160223-2.jpg
このお雛様が是非作りたいのですが・・・何方かご存知ないですか?
何となく折りヅルの途中まで折っているのでしょうか?

160223-3.jpg

160223-4.jpg
好きよ。

160223-5.jpg
これは、見事です。作れたら良いのにね。
折り方が分かったら簡単そうですね。知りたいです。作りたいでも分かんない。
誰かお助けください。

160223-7.jpg
これって、ヤッコサンから出来てそう。。。

160223-6.jpg
良いでしょう。欲しいな。

160223-8.jpg

160223-9.jpg
これ持ってますよ。京都の和紙人形作家さんに頂いたんです。作り方も教えて頂きました。^^

160223-10.jpg
折り紙の段飾りも良いね。

160223-11.jpg

160223-12.jpg

160223-13.jpg
こんなの作れそうで作れない私。

IMG_3129.jpg
皆素敵でしょう。
我が家には、折り紙あるんで作りたいんです。

思わぬところで、えらい気になってしまいました。
落ち着いたら色々考えて作りたいと思ってます。^^
次は、二川宿本陣ラストです。
これもハマりました。お楽しみ
では、またね。^^v




二川宿本陣のお雛様-3

写真がいっぱいあってブログに載せたいところが多いのでもう一つ今日は、おまけ。。。
二川宿本陣は、お殿様が泊る宿屋なんですって。今で言う高級なホテルです。
ちょっと興味深い部分もありました。
中庭では、梅が綺麗に咲いてましたよ。
160222-20.jpg
紅白が揃っていました。。。

160222-21.jpg
お髭の立派なえんま大王かと思ったんですがwww.
橘、桃の花、菱餅などが飾られています。。
やはり、お雛様の何かなのでしょうか?意味不明でございます。
そして、かなり大きなお人形なんですよ。

160222-22.jpg
順番がバラバラで申し訳ありませんね。
可愛い市松人形です。

160222-23.jpg
お部屋の壁際に飾られた花魁です。横から見ると・・・

160222-24.jpg
艶やかですね。

160222-25.jpg
とっても大きな貝合わせです。もしかして・・・ハマグリでしょうか?
 
160222-26.jpg
綺麗な布に包まれていますよ。

160222-27.jpg
資料館が昔の御宿です。それもお殿様がお泊りになられる宿です。
これは、お風呂。。。
風呂桶がこれ。。ふううん・・・今の時代で良かった。冬は、寒そうですね。お殿様一人で入浴してたのかな?

160222-28.jpg
これ何だと思いますか?次の写真を見たら分かるでしょうね。
ゴミ箱では無いですよ。お殿様がお使いになられたそうです。

160222-29.jpg
分かったかな?
これは、大で前の写真が小でした。
しかも水洗でないから、中には、入れ物が用意されてました。
後始末。。。大変でしょうね。

160222-30.jpg
この部屋は、お殿様のお部屋ですよ。
テレビで鶴瓶さんが座らせてもらってましたよ。どんな感じだったのでしょうね。

今回は、お雛様から外れましたがいかがでしたか?
次回は、私も作れたら良いなと思った良雛様の折り紙ですよ。
では、またね。^^v

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR