04
12
   

GW初日

ずーと前からのお役そうだったんです。
長女一家が遊びに来て二女一家も来て・・・全員集合となりました。
二女の旦那さんは、忙しくてお仕事・・・身体壊さないでよね。
前に来たのが2月だったんだよな??随分昔のように感じられました。
あーちゃんは、9か月なんだよ。動きも複雑になって。。。
1604230-1.jpg
あっ・・・片手あげてる。

1604230-2.jpg
ハ~イ。^^

1604230-3.jpg
前来た時こんな事しなかったよね。ハイタッチしようね。

1604230-5.jpg
こっち向いた。もうしないの?

1604230-6.jpg
今度はあーちゃん2のそばへハイハイして近寄って行きます。早い早い。

1604230-7.jpg
来たよ~。

1604230-8.jpg
こんにちは。あーちゃん2・・・後もう少しでお座り出来るかな?

1604230-9.jpg
足見せて~~。   どうぞ。

1604230-10.jpg
一緒に遊ぼうよ。

1604230-11.jpg
訳分からん赤ちゃん語で会話。。^^

1604230-12.jpg
こ~んなポーズも出来るよ。新体操。。。。

1604230-13.jpg
並べてみる。大きさ殆ど同じ。双子のようでしょう。

1604230-14.jpg
同じポーズしてる。。。
あーちゃんは、足を鍛えて歩く準備中。。。もうコタツにつかまって独り立ってられるよ。危なっかしいけど。。。
あーちゃん2は、寝返りが出来るようになりました。コロン。。。
今度会う時は、何が出来てるかな?楽しみだわ。お喋り出来たら嬉しいな。いつになるだろう??

今回は、泣きの二重奏もなく平和な一日でした。
では、またね。^^

放鳥

この頃・・・・毎日のように・・・ピーパパを放鳥する主人。
主人は、ピーパパが大好きなんです。
だからチャッピーが可哀そうなんです。出たくれ出口の所でウロウロしてるのです。
出して貰えるのは、ピーパパばっかり。。。
今日は、出してあげようね。
160429-3.jpg
右がチャッピーです。主人の言う事を理解出来ない。
ピーパパは、主人のそばで喋るから可愛がってもらえる。

160429-4.jpg
どうよっ・・・・チャッピー可愛いじゃん・・・。
ピーパパは、横顔ばっかり。ーーーーつまんないよ。

160429-5.jpg
チャッピーは、指に止まるのが大好き。だからピーパパに出て行って欲しいの。
あっち行ってよ。って攻撃する。

160429-6.jpg
どちらも主人が好きなのね。諦めて仲良くしたかな?

160429-7.jpg
フンダ。。。写真なんか撮るなよって後ろ向いて。。。
あらら・・・私の写真観賞始めたの?
これどうですか?

160429-8.jpg
たまの放鳥を喜んだチャッピーなのでした。^^

では、またね。^^

選んでくれてありがとう^^*

先日の写真の撮り方の講習会での私の写真を選んでくださってありがとうございます。
皆さんに見て貰って良かったです。迷う気持ちが半分以下になりました。
だってさ、写真の選び方全く分からないし。。。ネ。
そこまで教えてくれてないもん。・・・・と理由つけて。。。^^l
結果発表します。
皆さんが選んでくださった写真のなかで一番多いのが10場でほぼ全員が選んでくださいました。
そして、2番目に多いのが8番と25番でした。・・・選んでくださりオオキニ。^^
きっと皆さんの見る目が正しいんだと思います。
この結果を参考に9枚もプリントしました。2Lともなるとお値段跳ね上がりますね。
後は、写真家さんのご意見を待つばかりです。

百均で額を買って来て入れてみました。
たまたま、綺麗なピンクの紙があったので利用しました。
こんな感じです。
160429-1.jpg
可愛いかな^^。

主人は、一眼レフだからズルイよね。
私も使わせて欲しいけど。ピント今は、あわないからいつか必ず触らせてね。
160429-2.jpg
これ、横から見てよ。
私の意地悪な念がこうしてしまったかも・・・。
好きなようにボケるから良いよね。
私好みの一枚です。

では、またね^^。

誰が描いた?

昨日は、私の写真の中から幾つもの写真を選んで頂いてありがとうございます。
写真って性格が出ると私の写真見て言うのです。明るい。。。。と。
暢気に幸せに暮らせてるからだと思うのよね。

写真の撮り方を教わって趣味が増えたと夫婦揃って喜んでいます。
そんな時に、ふと主人が私が描いた油絵のシクラメンを外して他の絵を飾りたいと言いだしました。
もう長い間リビングに飾ってあったのでこの辺でイメチェンしても良いかな^^。
主人が持ちだしたのが風景画でした。
主人が描いたと言うのですが、この絵には私が描いた記憶が残っております。
私が描いたんだと言っても二人とも譲らないんです。
この絵は、北海道へ行った時に写真に撮った物で写真を見ながら描いたんです。
それにこの絵の写真を職場のデスクトップにも飾ってあったんだもん。私の物に違いない。
丁度あの頃、二人揃って油絵を習いに行ってた頃だったと思う。
道具全部揃えて楽しんでいました。
主人も何やら描いてた事は、描いてたんだけどな。
可笑しいでしょう。絵が一つでも絵を描いた記憶は二つなんだよな、。。。
160426-1.jpg
池に映る山並みが描きたかったんだよな。
だからそこん所必死でした。

160426-2.jpg
我が街には生えてない白樺が綺麗で大好きでした。
娘や娘・・・このブログ見て覚えてる事あったら教えて。
いったいこの絵誰が描いたんだろうね。
もしかして・・・ボケ始まったかな?
元気なうちに教えておくれ。

では、またね。^^ばいなら。。。

写真の取り方講習会・・・・2

服部緑地都市化植物園にて写真の取り方をプロの写真家に教えて貰える。。。
いよいよその時間がやって来ました。ワクワク・・・^^
IMG_4585.jpg
福井 一成先生による写真の世界が優しく紐説かれます。
私のカメラは、バカチョンなので接写が得意それだけですが何か良いお話し聞けるでしょうか。
写真を撮るポイントを幾つか教えて頂きました。
・晴れた日より曇りや雨の日が色良く撮れる。
・撮る時間は、午前中では、10時半まで、午後は、2時半~5時くらいまで。
これは、今の季節のお話しでしょうね。
・ターゲットを選ぶ。
・ターゲットを見つけたら構図を考えて沢山撮る。諦めず撮る。
・前ボケ、後ろボケを上手く使う。(私のカメラだったら全部ボケちゃうよ><。)
・三脚があった方がよい。
・ターゲット(今回は、花)にカメラの位置を合わせる。
・奥行きを考える。
・ターゲット以外の余分な物が入り込まないようにする。
・花と花が重ならないように注意する。
だったかな?
この事を頭に入れて植物園へ。。。
先生に導かれてターゲットを決めて撮ります。縦、横も注意して。

沢山撮りまlくりました。100枚くらいでしょうか?
今度の日曜にプリントして皆さんの写真の品評会です。
沢山の写真なので困ってます。持って行く写真は、3~5枚なんです。
皆さんのお力をお借りしたいんです。
どれが良いのか選んで頂けませんか?
宜しくお願いします。m(__)m
沢山あるのですが・・・・^^l


IMG_4588.jpg


IMG_4597.jpg


IMG_4598.jpg


IMG_4599.jpg


IMG_4600.jpg


IMG_4608.jpg
黄色い花・・今がチャンス。水の揺らぎも入れよう。写真は、縦が良い。とのアドバイスがありました。


IMG_4609.jpg
まずい・・・横だぁ^^l。


IMG_4615.jpg
揺らぎを意識したよ。縦だよ。


IMG_4620.jpg

10
IMG_4626.jpg

11
IMG_4628.jpg
ターゲットは一つ。

12
IMG_4629.jpg

13
IMG_4631.jpg

14
IMG_4637.jpg
チューリップも縦だそうです。
チューリップが重ならないように撮る。難しいよこれ。

15
IMG_4638.jpg

16
IMG_4640.jpg

17
IMG_4641.jpg
華道の如く。。。。出来ない私。

18
IMG_4647.jpg

19
IMG_4648.jpg


20
IMG_4655.jpg

21
IMG_4659.jpg
シランが綺麗に咲いてました。

22
IMG_4663.jpg

23
IMG_4665.jpg

24
IMG_4668.jpg

25
IMG_4671.jpg
バックがどうも気に入らないんですけど。。。花は好き。

26
IMG_4674.jpg
黄色と青のコントラスト。横に撮って広がりを表現するんだそうです。
青い花を撮ろうとするとこうなっちゃった。

27
IMG_4677.jpg

28
IMG_4681.jpg
これは、先生に教えて貰いました。

29
IMG_4682.jpg

30
IMG_4688.jpg
温室で。薄暗い方が色鮮やかに撮れるんだって。フラッシュは要りません。

31
IMG_4689.jpg

お疲れ様でした。
どうでしょうか??
いつもの写真と少し変わったでしょうか?
この中から5枚選ぼうと思うのですが。。。選ぶセンスがないんです。。
写真撮るのも選ぶのも体力が要りますね。
今度の日曜日楽しみです。どんなお話しになるでしょうか?
皆さ~ん宜しくお願いします。私と一緒に選んでください。

写真は、撮るだけじゃ駄目なんだそうです。額に入れて眺める。そして飽きがこない写真が名作となるんだそうですよ。

では、またね^^。

写真の取り方講習会・・・1

昨日も植物園へ行って来ました。
何せ、服部緑地都市化植物園の年パス持ってるからね。気に入ったイベントがあれば参加しなきゃ~損々。^^
今回は、写真家により手解きが受けられるので私も楽しみなんです。
さて、それは、午後1時半からですからその前に私は、自分なりに写真撮ってみようと思う。
どれだけ改善されるか・・・。でもな、私のカメラは、バカチョンだから。。。。意味あるかどうか。。。
では、どうぞ。。。
160424-1.jpg
まずは、温室で。。。目が覚めるような鮮やかな紫。

160424-2.jpg
私が撮ったらこんな感じ。これがどう変化しますやら。。。お楽しみに。

160424-3.jpg
アッ。。。レモン発見。スーパーでしか見ないから感動。これは、写真写しても美しくない。

160424-4.jpg
良い香りがします。

160424-5.jpg
ライラックって言うんだ。お名前だけは、存じ上げておりました。^^

160424-6.jpg
バナナのような匂いがしましたよ。

160424-7.jpg
もくれん科って良い匂いがしますね。

160424-8.jpg

160424-9.jpg
匂い薔薇とも言われてるハマナス。ホンマよう匂います。

160424-10.jpg
あ~綺麗。

160424-11.jpg


160424-12.jpg
ピョコン。。と顔を出してました。このこだけで名前も無い。

160424-13.jpg
こんな写真どうかな?

160424-14.jpg
無造作に咲いてます。

160424-15.jpg
この写真どうかな。可愛いと思うんだけどな。

160424-16.jpg
チューリップと奥行きを意識したんだけど。人が邪魔だったぁ~。
私なりにイケテルと思うんだけどな。^^

160424-17.jpg

160424-18.jpg
何だつまんない花。と思いきや。。。
名前見て興味津々。

160424-19.jpg
ヤマブキちゅうからには黄色やろう。なのに白があった。

160424-20.jpg
花の冠見たいでしょう。

160424-22.jpg
我が家にも欲しいと思いました。売ってないよね。残念。
こんなに沢山写真撮りましたが、どうすれば自分の写真が満足できるようになるのか明日のブログをお楽しみに。
プロの写真家のアドバイス難しいのでしょうか?
では、またね。^^


お手軽散歩

この良い時期に家にいたら勿体ないよね。運動は、私にとって大事な健康法です。
と言ってもスポーツ嫌いで運動音痴。だから散歩で頑張るしかない。
タダで駐車できて・・・入園料無料で近く。。。この条件が揃うのは、我が街の植物園と動物園。
大した物無いだろうと思って出掛けたんだけどね。。。それが。。何とも。。。

160423-5.jpg
植物園の入り口には、オオデマリが見事に咲いてました。

160423-6.jpg

160423-7.jpg
橋を渡るとそこが植物園。新緑がこんなに。。。あった。

160423-8.jpg
空も真っ青。。気持ち良い。。。

160423-9.jpg
小さな温室に入ると良い匂いが充満してました。ホンマ充満。この匂いは、この花だったんです。おしろい花のような匂いです。

160423-10.jpg
名前からも分かるでしょう。

160423-11.jpg
沢山花で埋め尽くされている中でゴージャスなのがこれ。。。ダリアでしょうか?

160423-12.jpg
造花のように見えたの。

160423-13.jpg
この花大好き。

160423-14.jpg
これもダリアなの?

160423-15.jpg
早々と紫陽花が咲き乱れ。。。。

160423-16.jpg
上を見れば小さなバナナ。。。大きくなったら誰か食べるのかな?

160423-17.jpg

160423-18.jpg
温室のとなりは、爽やかな涼しいお部屋。。この花は、温度管理が難しいらしいんです。主人が読んだ本でこんな事が書いてあったらしいんです。貧乏人には育てられない花。。。。
私も綺麗と思って買って帰った事があったけど。。。枯れっちゃった。やっぱり・・・お花が証明しました><。

160423-19.jpg
変わった色の紫陽花がありますよ。

160423-20.jpg
緑と青・・・ちょっと不思議。

160423-21.jpg
クレマチス。

160423-22.jpg
温室を出るとアネモネが咲いてました。

160423-23.jpg
賑やかね。我が家でも今とっても綺麗よ。

160423-24.jpg
この組み合わせ斬新どと思いませんか?
今度は、動物園へ足を伸ばします。
160423-25.jpg
羊さんがすっかり・・・丸裸^^。気持ち良さげ。
刈り取った毛はどうするんだろう?気になるな。

160423-26.jpg
資料室では、羊の角が置いてあって、自由に触れます。中が空洞なんですね。
巻貝のようね。

160423-27.jpg
ウサギと一緒に暮らしてたのがこの鳥。
アルパカそっくり。^^
鶏でしょうか?触ってみたいな。^^

雨降らずに散歩出来ました。
以前訪れたのは真冬だったのよ。すっかり新緑に包まれて雰囲気が変わってました。
身近なのでかえって行かないのですが、良い散歩コースでした。

では、またね。^^


日向ぼっこ

今朝も温かくて気持ちいいですね。
やっとインコ達も毛布から解放されました。
我が家は、西日が全く入りません。だから午前中のお日様がインコの日向ぼっこになるんです。
窓を開けて陽の当たる場所に鳥籠を移動します。
すると、ピーチ姫が。。。。チッチの子供なので最近は、チッチ子って呼んでいますが、可笑しな格好で日光欲してたんです。
生まれつき足に障害のある子なんですが、そんな苦労もヘッチャラなおてんば娘です。
右足が悪いので止まり木に止まるのも大変。。。
ですが、左足が強いんです。見てやってください。
160423-1.jpg
普段は、鳥籠を掴んで安定します。

160423-2.jpg
ですが何にも掴んでいません。ぴーんと上を向いてます。

160423-3.jpg
どれくらい頑張るのでしょうか?

160423-4.jpg
何と15分もこの状態でした。たまに上にあげた足をグルグル回したりしてました。
ですが凄過ぎでしょう。ここまで逞しくなったんだね。
するとピーパパが『シュゴイ、シュゴイ(凄い凄い)』って言って絶賛。。^^
嘘のような本当の話しです。

チッチコに負けてられませんよ。私も右足が痛いんだけど・・・運動もしないと駄目だから今日は、お散歩して来ます。

では、またね。^^

温か過ぎて

雨が多いですね。昨日も雨、明日も怪しいのか?
イタドリの収穫もそろそろ終わりを迎えそうです。
昨日の雨でイタドリが大きく育ったかなって思って出掛けました。
ここがイタドリ畑。。。違う違う河原です。去年のイタドリが枯れてその付近にイタドリの若い芽が出て来るんです。
160422-1.jpg
主人は、長靴を履いて摘みに行きます。私は、こんな所歩けないわ。道端でじっと見てました。見つけるのが早くてアッちゅう間に袋いっぱいになりました。直ぐに引き上げて皮を剥いて。。。

160422-3.jpg
連れて帰りたくなったのですが、繁殖力旺盛なので見てるだけ。^^

我が家の蘭は、今とっても綺麗よ。
160422-6.jpg
昨日とは、違うセッコクランですよ。ちょっと薄紅色が可愛い。

160422-5.jpg
昨日咲いたエビネランも満開に。。^^

160422-7.jpg
もう嬉しくて毎日見に行ってます。
毎回々ブログでごめんなさい。年に一度の花だから。。。大事にしたい。

160422-8.jpg

160422-9.jpg

160422-10.jpg

160422-11.jpg

160422-12.jpg

160422-13.jpg

160422-14.jpg

160422-15.jpg
私でも育てられたんで嬉しくてたまりませんよ。

もう寒くなる事は、無いでしょうね。もうじき5月ですからね、
真冬の服を片付けて一挙に夏物を箪笥へ。。。
ちょっと気が早いでしょうか?
薄い長袖も用意しましたよ。

では、またね。^^


セッコクランが。。。。

此間から咲き始めたセッコクランの薄黄色の花が満開になりました。
このままずーと咲いてて欲しいわ。
160421-1.jpg
この仔は、水蘚に根を下ろしています。土は、要らないのよ。

160421-2.jpg
これもセッコクラン。もうじきだわ。^^
板に根を貼りつかせて生きています。水だって直ぐに流れてしまうのに・・・これで良いみたい。
日陰ですが、日光にだって直接根っこをさらしてる・・・変な奴。
春と秋に花が咲きます。今回は、薄紅色のようです。真っ白な花が咲き時もあるんですよ。
気分次第の変わり者です。

最近、温かくなったので、ピーパパを毎日、放鳥してます。
寒い時は、籠から出ようとしませんから。^^
160421-3.jpg
写真を撮られるのは嫌い。でもカメラが大好きなのでカメラに向かって飛んできますよ。
やばい・・・カメラを狙ってる。

160421-4.jpg
だから、ピーパパの真正面の写真が撮れません。
意識しないうちにパチリ。。。。

160421-5.jpg
主人の指に止まって喋り出しました。
お早う。バイバイ・・・こればっかり。他の言葉も教えてやってよね。

では、またね。^^バイバイ・・・ピーちゃんより。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR