05
30
31
   

花菖蒲

暑くなって来ましたね。
紫陽花が咲き、そして花菖蒲も咲き始める頃です。
我が家から歩いて30分の所に水月公園があります。
朝の散歩に出掛けました。
まだまだこれからですが綺麗でした。
池の端っこでカワウが羽根広げて日光浴してましたよ。
IMG_5292.jpg
ハゲタカみたい。。。。
鵜が居るのは珍しいんです。

IMG_5293.jpg
目立つわね。赤い葉っぱ。

IMG_5294.jpg
もっともっと・・・咲くんですよ。

IMG_5296.jpg
毎年楽しみにしてます。

IMG_5298.jpg
種類も豊富。

IMG_5299.jpg

IMG_5301.jpg
黄色が少なくて・・・。

IMG_5302.jpg

IMG_5305.jpg


IMG_5307.jpg
まだまだこれからです。
ちょくちょく散歩するのも良いかな。^^
公園のベンチに腰を下ろして一休み。
雀がピーって鳴きながら近付いて来ます。
でも、通行人が多くて逃げて行った。

では、またね。^^

紫陽花

我が家の紫陽花が沢山咲きました。
3年前だったか・・・、1本の挿し木から育っただなんて思えないほど大きく育ちました。
IMG_5285.jpg
もう少ししたら青くなると思うんです。

IMG_5286.jpg
この紫陽花の繁殖力は、凄い。
他にも紫陽花あるけど・・・小さいままなんですよ。

ビオラがもうそろそろ終わりに。。
今日は、ゴーヤの苗を買って来ました。
1本あれば充分なのに2本買って、おまけにキュウリの苗も買いました。
何処に置けばいいのだろう。。。。
買い過ぎです。
主人があれもこれも言うので・・・・。
去年は、失敗したので今年は、ちゃんと肥料もあげて立派なゴーヤ作るぞ~。。オォッ。。。。

では、またね。

これも摘芯???

植物園で習った家庭菜園は、順調です。
昨日食べたシソ・・・美味しかったです。
家庭菜園で初めて知った適芯。とっても不思議。
植物の生命力を感じます。
さて、今回の話ですが、ネギや三つ葉の根っこだけ鉢植えにしてまた食べるって事しますよね。
今回、面白い実験をしました。
サラダホウレンソウにも立派な根っこ付きで売ってます。
だから、根っこをネギ同様に植えたんです。
腐ってなくなるか、それとも再生か?
バカげた実験です。
だけど。。。。
IMG_5284.jpg
葉っぱが出て来ました。
そんなバカな。。。本当よ。これホウレンソウです。
食べられるほど成長するかどうか分かりませんが。。。
実験って面白いね。意外な結果が出そうです。もし、ホウレンソウが大きくなったらこれからは、家でもホウレンソウが作れるかもしれません。

我が家のこの時期に咲く花です。
IMG_5282.jpg
ヤマボウシ。可愛い花が咲きました。

IMG_5283.jpg
もう何年も生き延びています。
夏と冬は、枯れるのです。
でも案外丈夫、、、
雨に濡れて花弁がションボリ。。。

では、、またね。
最近、こちらから皆様のところへ訪問出来て無くて申し訳ありません。
病院通いが忙しくてへたばって居ます。
昨日は、神経内科で、能のMRI画像を見て来ました。
案外綺麗ですね。異常なしです。って言われて大喜びして帰って来ました。
能の血管が枯れ枝の様に鮮明に見えました。これが私・・・興味津々です。こんな画像見たの初めてです。
技術の進歩って素晴らしいですね。血管造影剤も使わないのに鮮明に見えるって凄い。^^

収穫したぞ~ぉ

5月14日に家庭菜園を習って植えたシソの初の収穫をしました。
無農薬で~す。とれたてを食べますよ~。^^
シソの収穫は。6枚でした。
IMG_5276.jpg
ベランダに置いてあるプランターで栽培しました。
水は、あんまりあげてませんが、新鮮ですよ。
買うと余って困るシソですが、余す事なく食べられます。^^♪


IMG_5281.jpg

これが良いよ。決定。手巻き寿司よ~ん。^^
いつも野菜が余るので野菜てんこ盛りにしました。
なかなか美味しいですよ。
酢飯は、柚子酢を使うの。爽やかですよ。

食べる分だけ収穫する・・・すっかり気に入りました。
来年もシソ植えようと思いました。

では、またね。^^

水着

あーちゃんは、7月で1歳になります。
かなり・・・早いですが、誕生日のプレゼントを探しに行って来ました。
玩具がいいかな・・・?、本が良いかな。。。。
それとも夏服にしようか。。。。
絵本も玩具もダブル可能性があるし。。。~ー。
店先に可愛い水着が並んでいました。
可愛い。。。見てると欲しくなりますよね。
ワンピースも可愛い。。。ビキニもいいな。
ビキニは、今のうちが良いか^^。
これビキニです。ちゃんとセパレートだけど。。。

KIMG0675.jpg
ワンピースに見えるよね。ちょっと大きかったらしい。
ちょいと、つまんで調節してやってよ。

KIMG0676.jpg
わぁ~・・・ポーズして悩殺されちゃった。^^
どうよ、このイロケ。。。

KIMG0677.jpg
後ろ姿も良いよね。
水遊びが楽しみだね。
でも、注意してしっかり監視しといて。
それだけが心配です。

では、またね。^^

赤い実

スーパーで可愛い小さな赤い実を見つけました。
IMG_5274.jpg
直径5mmほどの小さなトマトです。
サラダに散らしたら可愛いでしょうね。
買うのは、初めてです。
ちょっと、味見しました。甘~い。プッチと弾けます。
トマトの青臭さも少ないようです。
このまま、フルーツ感覚で食べるのもよし。。。^^
今日は、お手頃価格だったので買ってみました。

これだけで終わったんじゃ~寂しいよね。
最近のピーパパの話しでもしましょうね。
ピーパパって言葉を合成する事が出来るんですよ。
此間は、『可愛いジャ~ン』って言ってました。
ところが今度は、『しゅごいジャ~ン』と言うのです。それまでは、『しゅごい、シュゴイ』だったのに、ジャ~ンを活用するのです。
ホンマ凄いじゃないですか。。。

今朝は、『ぶっ飛ばし~』って言ってました。
私達、そんな言葉使いません。
訳のわからない『ピシッ』・・・・何を真似してるのでしょうか?
自分で言葉遊びが出来るのかしら。。。

主人とピーパパは、仲良し小良し・・・・。^^
主人の指に止まって主人の目を見つめるのです。
主人がピーパパに『ピーちゃんは、日本人か?』って訊いたんです。
すると、タイミング良く頷くんですよ。
ピーパパは、人間だそうです。。。。笑
二人の面白い会話が続くのです。

では、またね。^^

宝塚の山奥の公園

日曜日、何しましょう。。。。
何して遊ぶ?
良い天気だから・・・散歩したいんだけど。。。
と主人を誘った。
主人が前から行きたいと思ってた、行った事のない場所があるらしいのです。
どんな所?って訊いたら公園としか言いません。
公園なら行けそう。。。。^^
それ以上の事は、訊かず出掛けました。
車で小一時間くらい。
ずーと田舎の景色に変わって来ました。街路樹がヤマボウシ。。。。白い花が木のてっぺんで咲いてます。我が家にもあるけど。。。花が大きく感じられます。
やっと着きました。
160523-1.jpg
宝塚西谷の公園って言うのか。。。。
管理事務所もトイレも駐車場も有ります。
家族連れで賑っていましたよ。
160523-2.jpg
何にもない管理事務所に飾られてました。

160523-3.jpg
手作りかな?藁で編んであるのかな?気になるな。。。

オヤッ・・・管理事務所に竹の杖が沢山あります。
一つ借りて出かけますか。

160523-4.jpg
展望台かアヅマヤか湿原か。。。
主人が案内する道を歩く事にします。
池の横の道を歩いて行きます。
鶯の声が聞こえます。・・・・ホ・ホ・ホgrキョウ。。。。良い声ね。

160523-5.jpg
黄色い花可愛い。

160523-6.jpg
釣り禁止。。。

160523-7.jpg
何処に行くのか?怪しいぞい。
坂道しんどいってば~。湿原が良かったのに。
もう遅い。方向が違うのだから。鶯が応援してくれます。悪くないか。。。

160523-8.jpg
本格的な山道は、困るわよ。足と腰どうしてくれるのよ。
文句言いながら・・・鶯に慰めて貰いつつ。。

160523-9.jpg
誰にも会いませんよ。声が聞こえるよな気がするだけ。
鶯が案内してくれるのかな?少しでも距離の短いアズマヤを選びました。

160523-10.jpg
この先は、階段だ。休憩しながら。。。オイチニ。
気がまぎれるように、二人の会話は、人前で話せぬ可笑しな話題。。。
ニヒヒヒ・・・笑いつつ。。。すると道の外れより男性の声がした。
ご親切にアズマヤは、人でいっぱいだと教えてくださった。
私、冷や汗・・・慌てて話題をすり替えて休憩。ニヒッ。^^l
行きしなの道を案内と応援してくれた鶯は、もう居ないのかな?聞こえない。

160523-11.jpg
アズマヤは、やっぱり、人で混雑してました。通り過ぎて違う道を下って行きます。
あの木に鶯発見。カメラを用意してる間に逃げられてしまいました。やっと肉眼で見れたと悔しがる主人。。。私は、見えませんよ。
下りは、小石が多くて滑り易い。杖が役に立ちました。階段の段差が大きくて膝の負担が気になります。
私の足、短いのに、しんどいやん。

160523-12.jpg
ほうほ・・・やっと降りて来ました。

160523-13.jpg
農家のような休憩所がありますよ。

160523-14.jpg
風がスーと入って来て心地いいわ。懐かしい雰囲気です。

160523-15.jpg
囲炉裏もあって。。。

160523-16.jpg
駐車場に向って歩いてます。
モウ・・・・コゲコッコ・・・・クックドウドウドウ・・・ゲロゲロ
農家の大合唱が聞こえて来ました。良い環境だこと。

160523-17.jpg
今度は、湿原目指して車で別の駐車場へ走って行きます。
暗い林道が続きます。湿原・・・なかなか無い。。。
地面は、グチュグチュ・・・水が道を流れてます。虫がブ~ン。。。煩くついてくる。
私、ついに水たまりにグチュ。。。。あ~あ・・・やっちゃった。
もう歩きたくない。嫌だ。帰ろう。
泣きそうになりながら歩いてます。
でも、我慢の限界。。。この先は、主人独りで行ってきてよ。そして写真だけ撮って来てよ。
木道があって湿原があって花は、無し。。。
私、不完全燃焼で帰って来ました。
靴汚して、虫が寄って来て。。。テンション下がってしまいました。

鶯の声だけで良かったな。

では、またね。><。




お留守番

午後からあーちゃん2のパパとママが沢山お買い物するそうで、あーちゃん2は、我が家でお留守番する事になったようです。
私は、早めの御風呂でのんびりしてました。
すると、リビングの方から猫のような泣き声が聞こえて来ました。
あーちゃん2が泣いてたんです。
主人が抱っこすると泣くんです。
ちょっと不安になりつつ・・・・私が抱っこするとニコニコします。
可愛い・・・・・。^^
私の事覚えてるのね。賢いな。
ウフフフ・・・・嬉しいな。
では、お預かりします。行ってらっしゃい。。。。
今日は、玩具も本も持って来たようです。
好きなのは、”いないいないばぁ~”だよね。
笑ってくれます。私も笑顔になります。^^ニッコリ^^
お茶を飲ませてね、って言ってたな。
160522-1.jpg
もう、自分で持ってる。お茶も飲めるようになったんだね。
タイムリミットは、1時間でした。
そろそろ、眠たいのだろうか?よく解りません。
機嫌が悪くなって来た。
主人と交互に抱っこしたり・・・どうしよう。

私達には、無理で当たり前だったんです。
お腹が空いたンでした。
離乳食も上手に食べますよ。
初公開ですね。
160522-2.jpg
御飯、もぐもぐ。。。おかずは、ナンキン、ホウレンソウ等。
ナンキンが甘いので好きなんだって。
160522-3.jpg
カメラが気になるのか。。ピーパパと同じだな。^^

少ししか食べれないから、小分け冷凍して料理しておくんだって。
毎日、お仕事してるから大変ね。
お腹がいっぱいになったらご機嫌さんになった。
じゃぁ・・バイバイ。またおいで。

では、またね。^^

いや~・・・便利だわ。。。

百均通いが大好きな私です。
特に、キッチン用品が大好きです。暇な時、いつも暇なのですが、どこでも寄りたくなります。
皆さんの台所には、もうあると思われますが。。。
我が家に無い物を探して買いました。
百均って変なお店。用事も無いのに、寄りたくなって、見て廻って、どうでも良い物買ってくる、
何でもいいから一つ・・・二つ買いたくなる。無駄遣いしてストレス発散する。なんや、スポーツみたい。
無駄な物の代表かもしれません。これら。。。
IMG_5237.jpg
我が家では、金属のを持ってます。お好み焼きするのに絶対に必要なこの一品。
あるんだから買わなければ良いのに。
何て思いつつ買ってしまった。
たぶん、フライパンが長持ちするだろうと漠然とした理由で。。。
でも、使ってみたら、軽くて、フライパンに優しい素材。もう金属のコテは、要りません。

これから暑くなると食べたいのが、そうめんですよね。
やはり、必死でどうでもいい物探して買って来ました。
いつもは、素麺を炊く時、ふきこぼれが嫌だから目が離せません。
だから、びっくり水を用意して作るのです。
もう、結婚して30年。コンロの吹きこぼれを覚悟してた。。。あの日々が無駄だった。
IMG_5238.jpg
鍋にこんな金属を入れて、後は、普通に炊くだけだよね。
IMG_5239.jpg
絶対に、吹きこぼれません。
いつまで経っても沸騰しない感じ。
だから、炊き過ぎて・・・柔らかくなりそう。。。
慣れないと。。。。
やっと、コンロの掃除から解放されました。
無駄だったのは、探す努力をしなかったのでコンロの汚れとの戦いだったのです。
アホな私、あるのは、知っていたけど、探さなかったから。。。
皆さんは、もう使ってますよね。
もし、未だな人がいましたら、これお勧めですよ。

他に便利な物は、パスタを電子レンジで茹でる容器。。これも気に入ってます。
アルデンテが簡単です。安心して、ソース作りが出来ます。^^

また、百均で無駄遣いしそうな私です。

では、またね。^^

いない・いない・ばぁ~

久々に孫に会った感じがします。
あーちゃん2が家に来ました。
風邪ひいたらしいのです。でもご機嫌でした。
また大きくなったなぁ・・・・。
寝返りは、もう朝飯前だぜぇ。。。
さて、今度は、何が出来るのかな?
160519-1.jpg
いない・いない・ばぁ~の本は、持ってないけどな。。。
では、私がしますよ。
いない・いない・ばぁ~・・・・・
あっ、笑った。一瞬なのでシャッターチャンスが間に合わない。

160519-2.jpg
私がしてる間に主人がカメラ担当で・・・・カシャッ。。。^^
笑った。笑った。。。
何度見ても可愛いな。
こんな可愛い時期もすぐ過ぎてしまうのだろうな。

帰る前にもう一つ披露してくれました。
160519-3.jpg
支えて貰ってるけど、気分は、もう独りで立ってるのだろうな。
良い顔してる。
よく運動してるから最近足が少し細くなったんだそうです。私もな・・・お腹何とかならんのか?
今度いつ会えるだろう。
笑顔の可愛い孫達。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR