06
8
9
19
   

嫌~だ・・・チャッピー

私と仲良しのチャッピーは、大人しくてポッチャリインコです。
いつも、男前、綺麗ねって誉めてあげてます。^^
最近、スイカを食べる主人ですが、スイカの皮に少し美味しい赤い実の部分を残してインコにあげようって事になったんです。
ハムスターが居た頃は、スイカが好きだったので。。。。
私は、考えもつかなかった。そんな事したら・・・・、無視するだろうって思ってたんです。
ですが・・・・、
160628-1.jpg
興味津々のチャッピーちゃん。スイカとおたわむれ??

160628-2.jpg
食べてるのだろうか?

160628-3.jpg
チャッピーのお腹みてやってよ。。。。
チャッピーは、水分が大好き。だから身体の色も水色。^^
そんなチャッピーが考えた事は・・・・スイカで水浴び・・・・。
考えられない。あり得ないよ。その発想。
乾いて羽根がバリバリになったらどうするのよ。
慌てて、スイカを撤去して貰いました。
その後、チャッピーの羽根は、フンワリして大丈夫だったので良かった。
(この写真・・・オカルトみたいになってた><;)
チャッピーの意地悪!!

160627-3.jpg
ピーちゃんは、ほぼ毎日、主人に放鳥して貰ってます。
ゴミ箱が大好きなんです。
何か美味しそうな物でも入ってるのでしょうか?
袋のガサゴソも好きなのかしら。。。
なかなかジッとしてないので写真が撮れないよ。


話しは、変わって、
160629-1.jpg
小さな・・・小さなゴーヤを発見しました。肥料もたっぷり2週間に一度あげてます。
どうか大きく育ってチョウダイ。^^

160629-2.jpg
昨日、オオボウシが咲きました。大きなつゆ草です。
去年、種を蒔いて、今年は、その毀れた種が想像以外の場所に落ちてたのでしょう。咲いてますよ。^^
秋、冬、には、すっかり姿を消していたのですが、びっくりするほど増えました。
毎日、青い花が楽しめます。^^

では、またね。^^

アジアン風サラダとアヒポケ風鰹のたたき

昨日の夕食は、国際色豊かな料理になりました。
土曜日に食べたタイ料理がきっかけです。何とか真似したくてね。
野菜たっぷり食べれてヘルシー。。。。^^
和食が・・・・ちょっと飽きてきたのよ。
違った味を求めて。。。。
では、最初は、タイのサラダ風にしたかったのですが・・・・見た目が涼しいんですが。。。。
160628-4.jpg
大根、人参、キュウリを千切りにして水にさらしてシャッキとさせて、サラダセロリを混ぜ合わせました。
問題は、タレなんです。アジアン風の胡麻味噌を作りたかったんです。
加えた物は、味噌、XOジャン、キムチの素、砂糖、ペースト状に擦り潰した胡麻
なんだけどね、味噌と胡麻の味が勝ってしまって・・・・和食の胡麻味噌とアジアン風との間のようになってしまいました。
あれば、テンメンジャンの方が良かったかも。。。。??

160628-5.jpg
ハワイのアヒポケ風にしました。アヒポケに何が使われていたのか殆どわすれたけど、鮪に醤油、胡麻油を掛けてあったのだけは、覚えてる。
サラダに使った野菜以外を使いたかったので。。。
それに鮪ではなく。。。。鰹のたたきにしたのよ。
玉ねぎを細くスライスしてサッと茹でる。トマトのサイノメ切り、サラダセロリを混ぜ合わせる。その上に鰹のたたきを少し細かく切って乗せる。タレは、醤油、胡麻、隠し味に砂糖。。。。これを上から掛けて混ぜ混ぜして食べるのよ。
あ~ら不思議、鰹のたたきが鮪に変身しますよ。

それから・・・昨日紹介した鶏のフォーです。
最後に残り物のゴーヤのお浸しとか色々。。。。

どれもサラダセロリが入ってます。
だってさ、サラダセロリが残ると直ぐ萎れてしまいそうでしょ。
へへへ・・・タイ、ハワイ、日本が一緒になった夕食でした。
この中で、やっぱり和食が残ってしまいました。もう・・・・仕方ないから明日の朝食にするわよ。。。

では、またね。
まだまだ頭に思い描く物があるんです。
それは、また今度作る事にしますね。
では、またね。^^

フォーじゃなくて・・・・

昨日紹介したアジアン料理を真似して作りました。
フォーじゃなくて・・・、クズキリを使いました。しかも生のクズキリを使ったので即席麺と同じくらい早く出来ました。
クズキリなのでカロリーも少し軽いかしらね。野菜たっぷりと乗せました。
パクチーが嫌いだし、手に入らないのでサラダセロリを使いました。これが何とも良い仕事してくれました。^^
IMG_5574.jpg
かなりいけます。お店で食べた味再現できたと思うほど満足してます。
<材料>
中華だし(鳥ガラスープ)、黒コショウ、クズキリ、鶏肉、モヤシ、ニラ、サラダセロリ

<作り方>
鍋に中華だしを入れて水入れて沸騰させます。鶏肉を一口大に切って煮ます。
鶏肉に火が通ったら、生のクズキリを入れて温めます。モヤシ、ニラ、を入れて一煮立ちしたら火を消してサラダせろりと黒コショウを入れて完成です。
所要時間は、インスタントとほぼ一緒ですよ。すぐ食べられます。
単純な味ですがモヤシの香りとパセリの香りと黒コショウの香りが混ざってアジアン料理になりますよ。
お店より、野菜たっぷり使いました。
鶏肉の代わりに豚肉も良いよね。

では、また。
今度は、サラダに挑戦するね。

映画の後のお楽しみ

昨日の続きです。
映画を見たら、お昼でした。もうお腹ペコペコ。。。。。^^;
梅田は、食べる所が沢山あり過ぎて・・・・何が美味しいのか殆ど知らないのです。
普段食べるメニューのお店は、止めここうかな。。。。うどん、焼き魚定食、とんかつ、カレー、ラーメン。。。。は、なしで。。。^^l
いつの間にか、第4ビルの方へやって来てました。歩けど々・・・・食べ物屋さんないのよ。。。もう力尽きそう。。><。
そんな時、見つけたお店でした。迷い込んだ挙句のお店でした。
私達が食べた事のないメニューが並んでました。アジア料理のようです。スパイシーなのかな。今回は、迷わず入りました。

160626-1.jpg
日本語がたどたどしいお姉さんがパクちーいりますか?って言ったような気がしたんです。何回も訊き直したんですがよく解らず。
やっぱり、パクチーでした。主人は、つまみ食いしてミントのような香りだと言うけど、私は、ドクダミだと思いました。もう口の中がドクダミ。。。
キャー。。。。もう駄目。水を飲んでもドクダミ。。。つまみ食いした罰です。

160626-2.jpg
主人は、唐揚げ定食を頼みました。鶏唐揚げです。食べるとほんのりレモンの香りがして爽やかです。

160626-3.jpg
サラダもついてました。甘めの豆板醤に胡麻を合わせたような味と香りがします。和食の胡麻味噌に似てるけどスパイシーです。

160626-4.jpg
フォーが少し。

今度は、私が頼んだメニュー。私は、ヘルシーで野菜たっぷりなメニューを選びました。
160626-7.jpg

160626-5.jpg
主人のフォーと同じ味です。鳥ガラで塩胡椒のみの味です。あっさりして美味しい。
フォーってクズキリのよな食感でした。家で作るとしたら、クズキリで良いかな。^^モヤシとニラと鶏肉が具です。

160626-6.jpg
青いパパイヤって初めて食べます。キャベツの芯を千切りにしたような感触でした。パパイヤの匂いもありません。
ドレッシングは、たぶん、ナンプラーと酢と唐辛子だと思う。
油を使ってないので私にとって嬉しいメニューでした。

主人もすっかり上機嫌です。美味しかった。お値段も安い。他のメニュー見てたらまだ食べれそうです。
私は、止めとくけど。。。まだ、頼むの。。。もう。。。
160626-8.jpg
これコーヒーです。下のカップには、練乳が入ってるそうで。ポタポタとコーヒーが落ちて来ます。
甘くて美味しいわよ。150円だって。

160626-9.jpg
マンゴープリンです。濃厚なマンゴーの味がします。これも150円。安いですよね。
私は、一口貰いました。美味しかった。^^

そんなお店の名前・・・・覚えておかないとね。また来てもいいお店でした。
160626-10.jpg
BARなんて書いてあるからテッキリ飲み屋かと思ったら違ってた。^^

梅田に出てきたら何か食べてから帰る田舎者でございました。^^

では、またね。^^
新しく食べ物屋さん開拓しなきゃー。。。。楽しいね。

家の近くでは。。。

久々にフィットネスへ行って気が付いた事がありました。
気が付いてもカメラ持っていない事が多いので昨日やっと撮って来ました。
まずは、我が家のキュウリがこんなに大きくなりました。トゲトゲがいっぱいあって触ると痛いんです。
IMG_5522.jpg
今年初めてのキュウリの収穫です。他に小さいのが出来てました。

IMG_5523.jpg
近くの公園では、赤い花が咲き乱れてました。下には、花がいっぱい落ちてましたよ。

IMG_5525.jpg
暫く歩くと・・・・ご近所の庭から紫色の花が。。。。今まで気が付かなかった。見え難い時は、全然見えなかったんですよ。

IMG_5527.jpg
近くのスーパーの近くでは・・・・、燕かな雀だろうか??電線に・・雀が3羽止まってた。。。♪

IMG_5529.jpg
燕の巣発見したのは、3日前。あの時は、5羽居たんだけどね。今は、3羽になってた。
いつまで見ても見飽きないわ。可愛いね。

IMG_5531.jpg
巣の近くの電線に止まってる。きっと巣立ったばかりの燕だよね。

IMG_5532.jpg
この子もそうね。これで雛5羽揃った。
もうじき燕も居なくなるのですね。来年も帰って来てね。

IMG_5536.jpg
エエエエッ・・・アザミ見つけたよ。こんな所で咲いてるなんて知らなかったな。

昨日は、電車に乗って梅田で映画を観に行って来たんです。
ステイションシネマは、ルクワの11階にあります。
待ち時間に空中庭園の花を見て歩きました。
IMG_5537.jpg
ハイビスカスに八重咲きがあるのですね。知らんかったわ。

IMG_5538.jpg
紫陽花も見頃ね。

IMG_5539.jpg

IMG_5540.jpg
目をひきます。チョコレート色。

IMG_5541.jpg

IMG_5542.jpg

IMG_5543.jpg

IMG_5544.jpg
薔薇が今頃咲いてた。

IMG_5546.jpg
この雀・・・人を見ても逃げません。やっと巣立ったばかりの可愛い子。

IMG_5547.jpg

IMG_5549.jpg
こんなに色々咲いてるなんてお得な気分になりました。

IMG_5550.jpg
黒木 瞳さんが監督です。ちょっと興味あったので観に来たんです。
弁護士と弁護士のイトコが客。。。。正反対な性格。。。。
ちょっとストレスです。スパイシーな映画でした。

手術をして良かった。映画が気持ち良く見えます。^^
映画鑑賞後は、昼食。この話は、また明日。
普段食べないメニューを選びました。お楽しみにね。
では、また。^^



昨日の晩御飯

馬路村のパンフレットを参考に料理したり、久々に料理本を買ったので新しいメニューで楽しい晩御飯が出来ました。

160624-2.jpg
昨日の馬路村のパンフレットを参考にしたサラダです。ハムとレタスを並べただけです。そしてポン酢を使ったドレッシングを私なりに作って掛けました。
ドレッシング・・・・ポン酢、マヨネーズ、塩胡椒、蜂蜜
ハムって塩味が濃いので少し甘めのドレッシングが合うと思ったんです。
これも良いなと思いました。柚子の香りが斬新です。

160624-1.jpg
これは、本からヒントを得て作りました。ベランダのバジルが育って大きくなったのでパセリの代わりにしました。
イタリアンですよ。
<材料>
蛸、トマト、ニンニク、バジル、オリーブオイル、塩、黒コショウ、醤油

<作り方>
みじん切りにしたニンニクにオリーブオイルを入れて焦がさないようにゆっくり加熱します。
ニンニクの良い匂いがしてきたら蛸、トマトを入れて炒めて、塩胡椒で味をつけて醤油をほんの少し入れて香りをプラス。
火を消して、バジルを手でちぎってパラッ・・・・。
これで出来上がりです。
前に紹介した蛸ライスがお好きな人は、気に入って貰えそうです。
トマトが甘く感じられます。

2日前からフィットネスへ行き始めました。2~3週間ぶりですが、何とかクリア出来ました。
ですが、夜中の夢が苦しそうだったんです。
そんな私の夢は、こんなんでした。
私は、黒い三角帽子を被って黒い服を着た魔女でした。竹のホウキにまたがって空を飛びます。
黒い衣装は、透明人間になるためのもので人間をびっくりさせない為らしいのです。
岡山から我が家までホウキに乗って帰ろうとしてます。
真っ青な空と海が見えて、緑が輝いてます。
方向音痴な私は、線路の上を飛んでいます。
体重が重くて空高く飛べませんが電車より高く飛んでますよ。
気持ち良い空の旅をしてたのですが、線路を走るのは、電車ではなく・・・・蒸気機関車だったのです。
黒い煙をモクモク吐きながら近付いて来ます。
煙が私を包み込む・・・・煙たいし、息苦しい。
それでも、必死で空を飛ぶ私。。。。
大阪に着いたんですが、人が多くて、私は、見つからないようにコソコソしてる。。。。
そんな変な夢でした。
フィットネスで疲れたのかな?でも大丈夫、気持ち良く目覚めましたよ。
今度は、快適な空の旅が出来ますように。

では、またね。^^

お中元のパンフレット

去年の12月頃に柚子酢をネットで購入したんです。
大阪では、柚子酢は、売ってないのです。あったとしても少量で非常に高いんですよ。
昨日、その柚子酢を売ってる馬路村からお中元のパンフレットが届いたんです。
とっても素敵なパンフレットにレシピが沢山載っていました。
今年の夏のレシピの参考になりそうです。
食欲出て来そうなので皆さんにもご紹介しますね。

160623-1.jpg
絵が可愛くて好きです。

160623-2.jpg

160623-3.jpg

160623-4.jpg

160623-5.jpg

160623-6.jpg

160623-7.jpg

160623-8.jpg

160623-9.jpg

160623-10.jpg

160623-11.jpg

160623-12.jpg

160623-13.jpg

160623-14.jpg

どうもカメラがご機嫌斜めだったようで見難くてごめんね。顔を横にしてみてくだされ。。。。
作り方もちゃんと載ってるので何とか想像しながら作れそうですよね。
ここだけの話・・・・・ポン酢や柚子酢で何とか作れそう。^^
パンフレットには、柚子化粧品とかジュース、調味料と色々あって欲しくなります。

何か参考になったでしょうか?
素敵なパンフレットなので保管しました。^^

では、またね。










冷めても柔らかい白玉団子

白玉団子好きなんです。
でも、滅多に作りませんよ。食べ過ぎが怖いもん。
テレビで白玉団子をもちもちにする方法を紹介してたんです。
それって、ホンマかい。って、興味津々で作ってみました。
出来たてホヤホヤの白玉団子って、モチモチで美味しいですよね。でも・・・・、冷めると硬くなってモチモチしないのが欠点だよね。
それが、柔らかいままだと言うのです。では、実験です。

160622-6.jpg
普通、白玉団子は、水を入れて捏ねて作ります。でも、テレビでは、絹こし豆腐を白玉粉と同量加えて捏ねるのです。
気になるのは、豆腐の匂い。大丈夫なのか?
冷凍保存してたヨモギがあるのでヨモギ団子にしました。

160622-7.jpg
きな粉と人工甘味料を混ぜた物を塗しました。
出来たてホヤホヤでは、ちょっとモチモチ感が柔らかすぎて物足りないのです。
冷めると、そう、硬くなりませんでした。しかもモチモチ感が丁度良いかも。
だとすると。。。。
熱々で食べたいなら白玉粉は、水でこねる。
冷めた状態が良いのなら、豆腐を加えて捏ねる。
使い分けしたら問題解決しましたよ。^^

夏は、かき氷に白玉団子トッピングなんてどうでしょうか?

では、またね。^^

グー・チョキ・パー。。。。

いつも思うんです。とっても努力家のピーチ姫。。。。
昨日も見てると、とっても器用に運動してるのです。
片足が生まれつき不自由で可哀そうなんですが、ピーチ姫は、自分の事可哀そうだなんて思ってないようです。
絶対に、他の鳥には真似出来ない芸を身につけましたよ。
160622-5.jpg
片足でバランス良く止まり木に止まるだけでも大したものですが。。。。指見てやって。。。。
じゃんけんしてるのよ。これは、パーですよね。次々変わりますよ。

160622-4.jpg
指を思いっきり閉じて。。。。グー。
ほらね。片足で止まっているのですから凄い。自由に指を動かせるらしいのです。

160622-3.jpg
パーとグーの間だから、これは、チョキですよね。^^
じゃんけんポン・・・あいこでショ!!
暫くやってました。
家のインコには、それぞれ特徴がありますよ。
ピーパパ・・・賢いので喋ります。
チャッピー・・・優しい子、綺麗な色。
チッチママ・・・止まり木をかじりりまくる。><。
ピーチ姫(チッチコ)・・・片足立ちしてじゃんけんが出来る。
皆面白い特技持ってますよ。^^

では、ここで最近の私の特技を披露しましょう。
160622-1.jpg

160622-2.jpg
百均で売ってる大人の塗り絵を再開しました。
色鉛筆の色が分かりにくかったのがスッキリして見えるようになったので疲れない程度にやってます。
一日1枚も出来ないのですが楽しいですよ。^^
これ、葉書として使えるのです。。。。誰かに暑中見舞いにして送ろうかしら。^^

では、またね。

我が家では、蛸が安い時、買う癖があります。
ついつい。。。。。キュウリがあれば蛸キュウになります。
私は、もう作るのも食べるのも飽きてしまいました。
主人の大好物です。
冷蔵庫で蛸が座っています。。。。。。
ベランダでは、シソが大きくなって食べごろになりました。冷凍庫には、ニンニクもあるし・・・・。役者が揃いました。^^
これに決定!!
160621-1.jpg
タコライス。です。
ニンニク、蛸、シソがあればとっても良い具合に出来ます。
どれか足りないと成立しない美味しさなのです。

作り方は、簡単だよ。
みじん切りのニンニクとぶつ切りの蛸をオリーブオイルで炒めて、香りが出たら、御飯を入れて炒めて、塩胡椒して、醤油数滴落として香りを立たせて、火を消して、シソを手でちぎって入れて混ぜたら出来上がり。
簡単です。
私の3分クッキングですよ~。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR