07
6
8
12
13
14
22
24
   

ゴジラ

タリラン・タリラン・タリラララリラン・・・・・♪
楽しみにしてました。今年のゴジラは、身長が伸びてビッグになったらしいんです。
160730-10.jpg
ワクワクして来ました。
ゴジラが始めはまだ子供で途中から凶暴な大人になって現れるんです。ゴジラの二段構えです。
ゴジラの皮膚が冷めかけた溶岩のように黒くて赤いし・・・堅そうです。
イメージが随分違ってました。昔のゴジラは、目に力がこもって目を強調してたように思うのですが、今回は、そんなに意識してないようです。尻尾が異様にながくて破壊光線がでるんです。背びれからも出ます。まるで毛虫のように四方八方から破壊光線が出ます。高層ビルや橋、船などが本物そっくりのジオラマが惜しげもなく壊されていく。。。。。
迫力あります。
ただ・・・・もう一つ違うところがあります。
昔の映画では、化学者や技術者が応戦するし、外人であっても日本語で喋るので字幕はなかったよね。
今回は、総理大臣他、総理官邸で会議が開かれたり、英語で話し、字幕がでたりとかなり大人仕様かな。
ゴジラが現れた東京の街は、さながら東北大震災の津波の被害でした。炊きだしなどもあって避難状況もやはりそっくりです。
ゴジラがいなかったら大地震で右往左往する東京のようです。
ゴジラは、最後薬剤投与で血液凝固して死んでしまうのですよ。
折角のゴジラでしたが途中で私達ウツラウツラ眠ってしまいました。総理官邸で慌てる国会議員の決断・・・それが東北大震災で壊れた福島原発の対応のような。。。。?
私が求めてたゴジラとはちょっと違ってたかな?夢とか空想とかが少なくなってリアルゴジラです。

ゴジラを観たらお昼です。帰り道で吉○家へ寄りました。
牛丼のつもりでしたが・・・・・。^^
土用の丑って事で。。。。
160730-11.jpg
鰻の枚数で値段が変わります。
昨日は、ニセひつまぶしでしたので・・・これにしました。
簡単に温かいうな重が食べられて良かったです。
鰻・・・・国産だったのかしら?
まぁもう遅いな。アハハハッ。。。

では、またね。^^

鰻食べますか?

いつ見ても鰻は高いしどうした訳か美味しそうに見えないのです。昔の鰻の蒲焼は、魚屋さんが自分とこで焼いて蒲焼を作って販売してたので辺り一面鰻の煙とにおいに誘われて買っていたもんでした。
最近の鰻ってなんやろう、雰囲気が違うんです。冷凍保存してチビリチビリ出して売ってるようなそんな気がして不味そう。
最近みかけたのが豆腐で出来た鰻風蒲焼があるんですよ。見た目は、鰻の蒲焼そっくりで焦げ目だってありますよ。
間違って買うかもしてません。豆腐なのにお値段が高いのです。1尾580円でした。これが380円だったら買ってたかもしれません。試食もないので買う気ナッシング。。。
見た目鰻でも豆腐の味やにおいがしたら最悪ですよね。
もし、半額の御勤め品になったら買ってみてもいいかな。^^

そんな鰻食べたいけど買わない私が選んだのがこれですよ。
160730-1.jpg
何が入ってるのかしらね。

160730-2.jpg
あの袋の中身は、鰻のたれと乾燥した薬味でした。
ちょっとがっかりしましたが、秋刀魚の蒲焼を乗せてチンしたらこれホンマ鰻のひつまぶしに化けました。
我が家は、これで充分ですよ。鰻食べたつもり・・・・いやもう鰻って思いました。^^
秋刀魚の蒲焼は、120円也。。。安くて美味しいです。食感は、鰻そのもの。味だって良いですよ。

昨日、寝る前の事です。
ピーチ姫が新たな筋トレ始めましたよ。
片足が不自由なインコですので生活が困るのもわかるけど・・・凄い努力家です。
普通の健在なインコには真似できんでしょうな。^^アッパレ。^^
IMG_5929.jpg
足はブラリとしてるのです。力入ってません。嘴だけでぶら下がってオイチニ・・・オイチニ・・・って懸垂してます。
首の力を付けて筋トレしてます。これぞ筋鳥ですよね。^^・・・アハハハッ・・・誰か座布団持って来て~。。。
いままでは、片足で止まり木に止まってグ・チョキ・パー体操もしてたんですけどね→(貼り付けんしたついでに見てね)
ピーチ姫凄いでしょう。片足と嘴の強化をやってます。それも誰にも教えて貰ってないのにね。えらいわwww.

では、またね。^^

ポケットティッシュカバー

百均に沢山の手芸用品があるんです。見てると楽しいですよ。
あれもこれも買って・・・・楽しい^^
百均にハギレも売ってました。特別目的無かったんですが・・・・お買い上げ。。。♪。
無駄遣いばかりしてます。
買って来た後でどうしたらいいんだろう・・・?って考えて。。。^^
ポケットティッシュカバーにしようと思ったんです。可愛いレースやリボン、薔薇の花もあるのでデコが楽しそう。^^
160729-2.jpg
百均のハギレでポケットティッシュカバーが3つ出来ました。
花のレースがお気に入りです。これも百均。(エプロンの余り物)
だんだんデコが派手になっちゃった。私・・?^^派手な性格ではありませんよ。^^l

160729-3.jpg
フェルトの上に薔薇の花をあしらってアップリケにしましたよ。

160729-4.jpg
開くとこんな感じ。花のレースを付けて楽しい~。

160729-5.jpg
ここにもポケットあるでしょう。何か入れれますよね。^^

全て手縫いなので糸通しが苦になるところですが・・・・私には強いアイテムがあるんですよ。これが無かったら・・・・出来ません。
160729-1.jpg
ホンマ・・・助かってます。糸の先が割れて針に糸が通らないとか気にしなくて良いんです。
これさえあればいつでも楽しく手芸が出来ます。^^

手縫いは、この辺りで一旦お休みしようと思うの。肩が凝って。もうコリコリ。。。。ボキッ!!

今度は、何しようか。。。。塗り絵もしたい。これじゃ・・・目が休む暇もないね。^^

では、また。^^

ハギレ

目の手術が終わって見える世界が戻って来た私の日常は幸せそのものです。^^
押し入れに仕舞い込んだハギレを何とかしないと勿体ないので。。。。
此間作ったペットボトルのエプロンを沢山作る事にしました。
可愛いハギレですが使い道がないほど僅かになってしまって。。。。ツギハギだらけのエプロンが出来ました。
手芸がしたかったんです。こんなの出来ました。
160728-1.jpg
お人形の服みたいで作るのが楽しくて並べて見るのも楽しいんです。

160728-2.jpg
全部ツギハギでカラフルでしょう。
もう使う所がないほど再利用したので納得しました。これでハギレが生かされて私も嬉しい。
フィットネスでお水飲みながら運動してるので500mlのペットボトルの着せ替えが出来ます。^^
そして、懲りずに・・・百均でハギレを買ってきて今度は、ティッシュケースを作り始めました。
エプロンを作った時に使った花のレースが残っているのでデコしようと思うのよ。
デコルのも楽しいんです。

では、またね。^^

ゴーヤちゃん^^❤

此間…載せたゴーヤの記事から数えて3つ目のゴーヤです。
全く気が付かなかった場所にゴーヤが出来てました。
我が家のゴーヤは、ヤマボウシに絡みついて育っていつためゴーヤの実が良く解らない場所で育つ事もあるんです。
こんなに育って・・・・・見つけたのは買い物を済ませた後でした。
ゴーヤも買って来てました。知っていたら買わなかったんですけど。。。。。
IMG_5912.jpg
ねっ・・・・売ってるゴーヤと同じくらい大きく育ちました。^^
始めてです。嬉しくて。。。。
110円のゴーヤを見つけてお買い得だと思ってたのに・・・・・買わんときゃー良かった。。。><。

虫さんのお陰で出来たゴーヤです。手が届かないほど高い場所に出来てたので脚立に乗って収穫しました。^^
始めは、なかなか受粉しなくて実が出来なかった。。。虫さんの代わりに毎日花をクシュクシュして人工授粉してます。
今は、5~6個小さいゴーヤが出来て育って来てます。
肥料も足して・・・^^お水もたっぷりあげて・・・・ゴーヤの成長が楽しみです。

では、またね。^^

箕面ビジターセンター

日曜日の事でした。
何処かへ行きたい。でも出歩くと暑いし。。。なんて考えてました。
映画が涼しくて良いのですが観たい映画もないのです。
近くで気持ちが良い処は、やっぱり箕面の滝です。
しかし、山登り・・・・は、しんどい。^^l
車でまずは、ラーメンを食べに行って力つけて・・・・。^^
その足で箕面の山へ行く事にしました。
滝よりずっと上にあるんです。
滝の近くの駐車場は、有料で満車です。
ですが、たぶん・・・もっと上は、車も少ないはず。。。そして駐車代無料。^^良いでしょう。^^
その付近は、散歩コースとビジターセンターがあるんですよ。^^

160725-1.jpg
木陰を通り抜ける風が涼しいんです。天然クーラー^^。
平坦な道を散歩してます。
160725-2.jpg
川には、シオカラトンボがいっぱい飛んでました。
ウフフフッ・・・見えます。^^嬉しい。^^

160725-3.jpg
コゲラも居ますよ。キツツキですよね。これも見つけました。^^
もう嬉しくてテンションが上がります。

160725-4.jpg
あれ??百合かな違うな・・・彼岸花???・・・・違う。

160725-5.jpg
大きな松ぼっくり発見。^^秋になったら松ぼっくりを拾いに来ようかな。^^

160725-6.jpg
気持ち良いです。人も少なくて独り占め出来ました。

160725-7.jpg
ビジターセンターで職員さんに尋ねたらオオキツネノカミソリだと教えてくれました。
おしべが長く伸びてるのが特徴で、キツネノカミソリより花が大きいんだとか。。。。
やっぱり彼岸花の仲間でしたよ。
地面からニョキッと茎が伸びていきなり花が咲くのです。

IMG_5911.jpg
ビジターセンターの前では紫陽花が咲いてた。
では、ビジターセンターに入ってますか。。。
中へ入ると もうひと組のお客さんが居ました。
しかし、貸し切り状態です。そこに居た職員さんに今まで見て来た動植物の名前を教えて頂きました。
そこから色々、箕面の山の話しが飛び出しました。
まずは、蝶の標本を見ながら・・・・標本は、全部、その職員さんの手作り何だそうです。今では、蛾と蝶の区別はないそうなんですって。私の子供の頃、習ったのは、羽根をひろげて止まるのは、蛾で閉じてるのは、蝶だとか、胴が太いのが蛾・・・その他嫌なイメージが蛾だと思ってたのですが、蛾も蝶にも例外があるんだそうです。
毒を持つ蝶だって要るんだとか。
それからスミレを食べるあの嫌な芋虫の親も発見。
最近増えてるんだそうです。

他にも面白い話しをしてくれましたよ。
クマゼミは、外来種なんだそうです。
街路樹を沢山海外から輸入いた時に樹の根っこに居たらしいのです。
それが増えたらしいのです。だからクマゼミは、街中で良く見られて山に居ないとか。そして乾いた土でも平気なんだって。
アブラゼミは、湿った土の中で幼虫時代を過ごすらしいのですよ。

小鳥の声、虫の声など数多く聞く事が出来ます。これが面白いんです。^^

それから、鳥の剥製も色々ありました。
鷲と鷹の違いを教えて貰ったんです。いつも疑問に思ってました。
答えは、身体の大きいのが鷲で、小さいのが鷹何だそうです。
しかし、身体が大きくてもオオタカと言われる物も居ました。昔から伝わってる名前があるので区別できてないそうですよ。^^
オオタカの羽根で矢を作るとか。。。^^使う羽根の場所が決まってるとか。。。。色々あるんです。

外来種や種の保存の話しもきかせて頂きました。
結構曖昧な所があって。外来種は、処分しても罰せられない事。しかし・・・・殺すなんて子供の教育上いけませんから駆除を依頼するそうなんです。例えばアライグマは、外来種で狸は、そでないとか。。。

タンポポの話しも有りましたよ。

そうだ、秋のキリン草の話しも。あれも外来種だそうです。私達が子供の頃、背の高いキリン草が生えてたのを覚えてますか?
そして、今では、背が低くなってるって事も。それは、秋のキリン草が初め増殖する際に他の植物が生えないようにと根から毒を出してたんだそうです。それで凄く増えたんだそうですが、そのうちその自分の毒が原因で大きく成長出来なくなったとか。。。
面白い話しでしょう。こんな話し初めて訊きました。

とにかくいっぱい話しが出来て楽しかったです。興味深い事ばかりでした。
何を訊いても答えてくださる。凄いです。^^1時間以上話しこんでました。

では、またね。^^

チョコのその後

チョコは、飼い主の訪れを心よりお待ち申し上げているのです。
私達は、チョコの世話しか出来ません。放鳥してやりたくても・・・籠に戻す自信がないから。><。
二女一家が用事があって来てくれたのです。
チョコの嬉しそうな事か。
籠の中で右往左往してました。
そうだよね。放鳥して貰えるし。羽根伸ばせます。
IMG_5888.jpg
やっと出して貰えて喜んでますよ。ホエホエ言いません。^^

IMG_5890.jpg
幸せなひと時❤

IMG_5891.jpg
おいで・・・・と呼ばれれば言われるままに。。。飛んで来ます。

IMG_5893.jpg
あーちゃん2にもご挨拶。チョコは、分かってる様です。

IMG_5894.jpg
ですが、チョコの爪が頭皮を刺激して痒い。。。ついつい頭に手が行きます。
あーちゃん2も嫌じゃないけど・・・その爪痒いよって。

IMG_5896.jpg
今度は、あーちゃん2がチョコに近付いて行きますよ。ご挨拶かな?

IMG_5897.jpg
じわじわとチョコに気付かれないようにゆっくりと。。。。

IMG_5898.jpg
アッ・・・触るのか?
触れそうなのですがそれ以上、手を伸ばせしませんでした。^^l(ヒヤヒヤ)

IMG_5901.jpg
こうしてチョコを目の前に連れて来ても・・・・手を出しません。
お互いに存在を確認したのでしょうか。
仲良く出来る日は、近い。^^
チョコは、とっても嬉しかったのです。その日は、ホエホエ鳴かずに大人しくしてました。
秋になったらお家に戻れるから夏は、我慢の子で居てください。

では、またね。^^

では、またね。

着せ替えペットボトル

あ~ぁ”・・・・どうしましょ。目が良くなったので頭と手が手芸に釘付けになってます。
そして、ペットボトルを見ると・・・・これだったら良さそう・・・って思って買って来たりします。
すると何だか良い感じ。^^❤
今日は、エプロン作りました。
IMG_5883.jpg
僅かなハギレがあれば出来るので作ってみました。

IMG_5884.jpg
何よ。。。。金太郎さんの腹かけだって・・・・違うってば><。。

IMG_5885.jpg
百均で買って余ってたリボンも出して。。。。どうかな。^^
これでも腹かけかい。。。オッサンどうよ。

IMG_5886.jpg
着物は、全部で5着出来ましたよ。そのうち1着だけは・・・・そのう・・・・気に入らないのよ。

IMG_5887.jpg
この帯も良いでしょう。^^

今年の夏は、いつもと違うよね。昼間は、暑くても夜は、涼しい風が吹いてクーラーを使わなくていいのよ。
窓を開けて寝ますが途中で寒くて目が覚めます。
熱帯夜がこのまま来なければ夏バテしなくて済みそうですが。。。。
どうでしょうか?
では、またね。

チョコちゃんお元気?

娘のペットを預かってますが・・・・、何せ、放鳥すると捕まらないので私は、出しません。
チョコが運動不足になるのは分かってますけど・・・。^^;
此間、二女一家が水族館へ行った帰りに我が家へ立ち寄ってくれました。
チョコが興奮して嬉しそうにバタバタします。。
160720-5.jpg
飼い主には、こうして触らせて可愛い仕草でアピールします。

160720-6.jpg
私が触ろうとすると・・・こんな感じで威嚇するんです。
噛まれても痛くないから怖がらずに触るのがコツだそうです。
ですが・・・・、ううううん難しいの。^^l

160720-7.jpg
婿さんの肩に止まって落ち着いてます。・・・僕大人しい良い子です。。。。って顔してるのよね。

160720-8.jpg
主人がお菓子を食べてるのを見つけて飛んで行った。
早速・・・おネダリしっちゃって。。。

160720-9.jpg
無我夢中です。

160720-10.jpg
このお菓子は、俺様のもんだぞwwww..

160720-11.jpg
まだ食べてる。。。。

160720-12.jpg
もういい加減にしないと・・・・お腹ピーピーになっても知らないぞぉー。。

160720-13.jpg
いつも籠の鳥のチョコを見てるけど・・・・。そばにやって来るとちょっと微妙。。^^

160720-14.jpg
怖かったかな?
しかし、あーちゃん2も負けてないよ。手を伸ばして触ろうとします。
駄目々・・・・噛まれたら泣くでしょう。見てるだけにしましょうね。^^


我が家のゴーヤ第一号です。
160720-15.jpg
普通サイズに近くなって来ました。
やっぱり肥料が今まで少なかったのかもしれないわ。^^
先生のおっしゃる通りでした。

では、またね。^^

ペットボトルカバー

昨日のブログで紹介した祇園祭のお土産のペットボトルカバーを作りました。
爪楊枝人形の作り方を知ってるので苦労しないはずだったのですが。。。。。
頭がどうも硬くなったようです。出来そうで出来なかったんです。
たまたま、娘が我が家に来たので相談したんです。
すると・・・・・逆の発想でなんなくクリヤーしちゃったんです。
なるほど・・・・。若いって凄。。。。
変な知恵が邪魔しないので頭が柔らかい。
お陰で作る事が出来ました。
型紙を作って・・・・・。^^
我が家にあったミシンは、只今、娘の所へ出張中なんですよ。
だから、全部手縫いです。
1作目は、色々探りながら作ったので見せられないほどブチャイクです。
ズングリムックリで私クリソツ。。。。
では、見てね。
160718-32.jpg
これが買って来た着物のカバーです。お手本。

160718-33.jpg

160720-1.jpg

160720-2.jpg

160720-3.jpg

160720-4.jpg
ペットボトルに着せながら微調整しつつ・・・・縫いました。巾着を持たせました。^^
なで肩のペットボトルなら着せられます。
柄が椿で残念なのですが、浴衣によい生地が見つからなかったんです。
着物柄にあう生地って少ないようです。

ちょっと、愚痴聞いてくれます~。
型紙が出来たのは夕食前でした。でも、どうしても手芸店へ掛け込みたくて・・・、主人にお願いして車でダ○エーへ行ったんです。随分昔なら生地屋さんは、最寄りの駅にあったのですが、今は、そんなもんありゃ~せん。
たぶん、1時間は、何処でも駐車代は、無料やと思って気楽に行ったんです。(嫌な予感もあったのですが。。。)
慌てて、要る物だけを買ったんです。もちろん、1時間以内ですよ。
でも、違ってた。一旦立体駐車場にインしたらその時点で駐車代が発生するんだってさ。ただし、2000円以上のお買い上げがあれば、1時間は、無料何だってさ。あと、300円ほど足りなかったんです。
しかたないから、地下へ行ってオア○スで食料品を買って合算して貰おうとしたんです。
同じ建物内だから良いじゃんって勝手に解釈した私達がバカでした。
そうでは無かった。
ダ○エーの商品オンリーでなきゃ駄目なんだそうです。
もう買い物する気なくしてしまって、結局、駐車代300円払って、とっとと帰って来ました。
もう、二度と、あそこへは、車で行かんぞ~。遠いけどまだイ○ンの方が良いわ。
散々、後味の悪い悔しい思いをしました。

では、またね。。。^^;


プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR