09
1
12
14
19
20
25
26
27
30
   

塗り絵・・・フルーツ

ネタ不足で何もないのですが。。。こんな物は、どうでしょう。
水彩画を描きたいのですが何を描けばいいのか分からない。--;
そうそ、こんなのがあったのよ。百均で買って来た大人の塗り絵です。
今回は、複雑でした。^^;
IMG_6605.jpg
バナナから塗り始めて最後がパイナップルです。
このパイナップルの複雑な事か・・・。目がチラチラしてきていっぺんに出来なかったんですよ。
そして、1つづつ塗っていくと・・・・どうもマバラな塗りあがりでバランスが悪いのです。
最後には、邪魔くさい・・・塗りつぶしてしまえ~。。。
見たまま真似出来ず適当にごまかしました。ハァ~。。。^^・

今朝のチャッピーです。
主人が面倒みてるのですが。。。
IMG_6603.jpg
ついに捕まってしまいました。
ドンクサイ主人ですが捕まえるコツを知ったようです。
手ぶれ甚だしいのですが・・・記念すべき1枚となりました。
この頃、ピーパパの放鳥が少なくなって来ましたよ。
ピーパパは、素早いし、籠に帰るのを拒んで噛みにくるので滅多に出してもらえません。
チャッピーは、こうして主人にも捕まえられるし、噛まないし直ぐに籠に戻る良い子なんです。
どうやら主人は、ピーパパからチャッピーに鞍替えしたようです。

では、またね。
明日は、いよいよ旅行です。雨止んで欲しいな。^^

ヨーグルト

ここしばらくブログの更新をしてないのは、ネタがないから。。。><。
やっと腰痛が楽になったとハシャイデしまったのが不味かった。
また腰痛復活です。前回よりましなのですが背骨がチクツク痛いのです。
もちろん、腰痛の原因になった便秘には最も注意してます。
今度は、何が悪かったのでしょうか?
長い時間同じ姿勢で栗の皮むきしたのがいけなかったのか?
スッキリしないのです。
今週は、旅行も計画してるので困ったものです。
今年は、まだ旅行に行ってないのでとっても楽しみにしてました。
腰痛と悪天候が予想されるのですが・・・・やっぱり行くのだ。。。
キャンセル料が発生してるので止められない><。。。

そんな私に毎日ヨーグルトを食べてる主人が薦めてくれたヨーグルトがあります。
これ・・・どうも新発売のようです。
IMG_6600.jpg
へへへ・・・・ちゃんと目立つように書いてある。。。

IMG_6601.jpg
私も最近ヨーグルトを食べるようにしてます。しかし、期待するような結果になってないのです。
こんな風に書いてあると期待しますよね。どうだろう??
主人のヨーグルトは、もう私の物。。。^^
試すのみ。。。。

では、またね。^^

銀寄せ栗を求めて

毎年、恒例になった銀寄せ栗を道の駅へ買いに走ります。
朝7時半に家を出ます。道の駅には、8時過ぎに着きます。でも、銀寄せ栗の美味しさにもう並んで待ってる人が多いこと。。
160924-1.jpg
これです。。。これこれ。。。^^
9時に開店するのですが皆さんの目的は、銀寄せ栗です。買い物籠に山盛り買う人が続出です。
主人も負けてません。6袋もゲット出来て満足です。娘や親戚・・そして知人にプレゼントするためです。
皆の喜ぶ顔が目に浮かびます。^^

栗を買って駐車場に着いたら12分しか経ってませんでした。これから瑠璃渓へ行ってちょっと散歩して来ます。
時間つぶして、また道の駅に寄って栗ご飯を食べるつもり・・・。^^

160924-2.jpg
瑠璃渓の入り口には、池から川に流れる所なんですけど。。。。こんなに水が多いのを見るの初めてです。台風の影響で雨が続いたからね。。。

160924-3.jpg
こんな石畳がずーと続きます。歩き易いのかそうでないのか。。。。?濡れてると滑りそうになるしね。

160924-4.jpg
水の流れる音がザワザワ・・・。水量が多いので賑やかです。

160924-5.jpg
絵になる風景だなって考え中。。。^^

160924-6.jpg
立派なきのこ。。。きっと毒キノコだろうね。怖いコワイ。。。。見てるだけ~。

160924-7.jpg
ここも良いなぁ・・・。

160924-8.jpg
倒れてると思うでしょう。。。

160924-9.jpg
でもしっかり生きてます。

160924-10.jpg
アケビ発見。。。でもまだ硬くて食べれません。残念。。。

160924-11.jpg
散歩もそこそこにして・・・・・道の駅で栗ご飯を食べました。黄色い栗は、甘くてホクホク。たぶん銀寄せ栗だと思うのよ。
去年初めて食べて今年も食べました。

160924-12.jpg
栗を茹でて皮を剥いて。。。。ひと手間かけてこれでゆっくり食べるだけ。。。。
ちょっと、旨く抜けなくて栗がバラバラになったのも有ります。
お腹に入ればみんな同じだよね。
美味しかった。^^

では、またね。^^

チョコの気遣い

チョコを預ってほぼ3カ月になるかな?
チョコって意外な一面を見せます。
その1・・・
飼い主の娘が放鳥しても、まずは、私の手に止まります。そして直ぐに大好きな娘の所へ飛んで行きます。
可愛いじゃないの、本当は、何が何でも娘のところへ飛んで行きたいのに、私のところへ来るんですもの。律儀ですよね。^^

その2・・・
朝、餌や敷き紙の交換などお世話するのですが、チョコは、ちゃんと分かってます。
私がセットし終わるまでウ○コは、絶対にしませんから。セットしたら、待ってましたとばかりやります。。。
これってきっと我慢してたと思うんです。そう思うと可愛い。。。^^
 
他にもチョコの気持ちが分かるのです。IMG_6577.jpg
朝の世話する時間が遅いと催促するし、私が部屋を出ると寂しいのか・・・ホエホエ鳴きます。丁度・・・そうね・・・何処行ったの?って探してるように聞こえます。
そんなチョコももう直ぐ帰るのです。。。。寂しいな。

一方、メガインコのチャッピーですが、順調に体重が減って来てます。59→55→現在54gです。
IMG_6578.jpg

毎日の運動が良いみたいです。もう部屋中何処でも飛んでいます。低空飛行も少なくなりました。
チャッピーは、どんくさくなってから背中を触ってもそんなに嫌がらないので嬉しい。。。^^
私ね・・・チャッピーの背中をベロンチョって触るんです。ついでに顔を近づけて匂いも嗅いだり・・・。私インコのにおいが好きなんです。ちょっと変かな?でも、美味しそうな匂いですよ。^^
チャッピーが健康になって飛びまわってると嬉しくなります。

では、またね。^^

お彼岸

今日は、お彼岸です。曇り後雨。。。。。
四天王寺にあるお寺へ行って来ました。私の両親、兄弟、親戚が眠っています。
朝からエッチラオッチラ行って来ました。見渡す限り・・・・凄い混雑でした。
ろうそくと線香を買って参ります。
近くのお寺に四天王寺があります。沢山の露店で、ここも混雑しています。
どんなお店があるのかしら。。。。
靴、鞄、植木、包丁、服、骨董品・・・・どれもこれもガレージセールのような物ばかりです。
焼きそば、ところてん何かもありました。
取り立てて買う物は、有りませんが、見るのも楽しいですね。
160922-4.jpg

160922-5.jpg
古着でしょうか??いっぱい吊るしてる。。。
誰が買うのだろう?

160922-1.jpg
お寺に池がありまして。。。。おやおや亀が。。。。

160922-2.jpg
ウヨウヨ居ます。ミドリガメだと思います。誰かがパンを投げ入れると。。。。鯉が寄って来ないで亀ばかりです。
私が子供の頃、漫才師にラッパ・ひさまるってコンビが居ました。名前間違ってるかもしれませんが、天王寺の亀を題材に漫才してたのを思い出しました。。。。
天王寺のの・・・マンノウ池のの・・・亀が。。。。って話してと思うのですが・・・・もう50年も昔の話しですので内容は、忘れたんですけどね。
あぁ・・・・私も年をとりました。。。--;

そして・・・
160922-3.jpg
大きなスッポンも居たんです。
となりに居た知らないおじさんと喋ってしまったのよ。。。
『スッポン鍋ににたら美味しいだろうなぁ~。コラーゲンたっぷりやぁ~』
あ~ぁ・・・大阪の人間ですので、こんな話しになります。
ホンマ、美味しそう。。。^^

では、またね。
ご心配頂いた腰痛ですがほぼ大丈夫だと思います。昨日、フィットネスへ行き、半分だけやって来ました。
でも、今朝は、痛く無かったのでぼちぼち動こうと思います。

フルーツ。。。。その2

懲りもせず・・・・水彩画を描いてます。
スーパーで良い匂いのするパイナップルを買って来ました。巨峰も甘くて美味しい^^。。。
恐ろしい食欲の秋。。。。さつま芋も焼き芋にして。。。。
あぁぁ・・・ヤバイ。。。
IMG_6547.jpg
こんな感じで並べてみたものの。。。。

IMG_6548.jpg
パイナップルって複雑です。

IMG_6550.jpg
ドングリの袴ってどうなってるのかな??

何て事、思いながら描きました。
予想してた通りパイナップルに悪戦苦闘。。。。><。。。。。
IMG_6558.jpg
複雑な物に挑戦するのは、少し早かったようです。食欲が先行してるからどうしても。。。。食べたいのだ。。。
今度また描く事にして、その後・・・慌てて食べました。旨い!!

昨日は、眼科の受信日でした。
白内障の手術後、2~3カ月です。やっと、1日4回の目薬から解放されました。
そして、眼圧も正常に戻りました。白内障の手術をすると眼圧の高い方にも良いって本当だったんですね。眼圧を下げる目薬もこのまま使わなくて良いようなんです。
今回の視力も1,5有りました。そして、2,0も見えてる気がしました。もう言う事なしです。
絵を描く楽しみを噛みしめながら・・・下手でもなんでも良いんです。私が楽しいのだから。。。
他にもチャレンジしたい事があるんですけど。。。。どうしようかしら?
主人は、やれる時にやらないと後悔するからドンドン楽しめばいいと言ってくれてます。
お言葉に甘えて、習い事始めようかな^^。。

では、またね。^^

我が街の美術展

今日が初日で、我が街の中央公民館で選りすぐりの絵や書、写真が展示されるんです。
Tさんの水彩画が入選してるので観に行って来ました。
殆どが油絵で、水彩画は、少しでしたがとっても素敵でした。
160918-1.jpg
入口に、生花がド~ンと飾れてました。百合の香りが漂ってます。

160918-2.jpg
ワクワクするな。^^

160918-3.jpg
部屋の照明が邪魔して白く濁ってるけど、中央のゴムの木かな?飛び出て見えました。

160918-4.jpg
まっ・・・、色々ある中で私の独断と偏見で載せますが一緒に見てください。

160918-5.jpg

160918-6.jpg
彼岸花。。。。気になります。

160918-7.jpg
丁寧に表現されてます。今後の参考にしたい。

160918-8.jpg
蛍光灯の光が邪魔ですね。頭の中で削除してね。

160918-9.jpg
パイナップルを描きたいのですが大変そう。

160918-10.jpg

160918-11.jpg

160918-12.jpg

160918-13.jpg
切り絵です。

160918-14.jpg

160918-15.jpg
箕面の滝へ行く途中に生ります。ここでよく結婚式の披露宴が行われますよ。

160918-16.jpg
版画です。

160918-17.jpg
写真じゃないんです。見惚れてしまいます。

160918-18.jpg
癒されませんか?

160918-19.jpg
水彩画。白の表現が難しいんです。

160918-20.jpg

160918-21.jpg
Tさんの水彩画です。

160918-22.jpg
夕日でしょうか?海が素敵。

160918-23.jpg
公民館の10月の予定です。毎週楽しみ。。。
私の散歩も目的が出来て良かった。^^

では、またね。




彼岸花

一昨日は、中秋の名月が見られるはずでしたが曇り空で見えなかったんですよ。
ススキもお月見団子も用意したと言うのにね。・・・・
勿論、そんな風流な事は、似合わないのです。ただ、団子があまりにも美味しそうだったので買ってしまったんです。
昨日は、お団子なしで月見をしました。そんなに天気が良くないので今がチャンス!!とばかりに焦りました。
IMG_6500.jpg
チャンスだったのですがボケてるよね。では、もう一度。。。。

IMG_6502.jpg
今度は曇ってきてこんなん。。。。。よ。残念だわ。諦めて寝るかぁ。。。。^^

さて、話しは、変わります。
植物園で彼岸花が満開だったので、きっと河原の彼岸花も咲いてる事でしょう。
主人にひっと走りして来て貰いました。歩くと、私の足で片道40分くらいかも。。。。
まだ腰が気になるのでお願いしました。
彼岸花には、子供の頃の思い出があるんです。
たぶん、私小学校5年生くらいだった。。。。
お父親が仕事の帰りに道端に咲いてた彼岸花を両手で抱えるほど沢山摘んで来てくれました。
まさかのサプライズでした。沢山あり過ぎて花瓶に収まりません。バケツにドッバって生けてた。。
なんで、あんなに沢山彼岸花を持って帰って来てくれたのかわからないけど、嬉しかったな。今も心の中で満開に咲いてます。

咲き始めの彼岸花ってとっても綺麗ですよね。
主人も沢山持って帰ってくれましたよ。
IMG_6503.jpg
花瓶いっぱいになって、彼岸花のおしべが喧嘩してる。

IMG_6504.jpg
ちゃんと見ると・・・・小さな百合の花の集まりのように見えます。

IMG_6509.jpg
短い命。。。心に留めておきたい。。。

IMG_6511.jpg
やっぱ・・・難しいわ。貧弱になってしまった。

では、またね。。

木の実

昨日、植物園で拾って来た木の実を飾る事にしました。
ドングリと栃の実ですよ。
あんまり数が無いので籠の底に埋もれて見えない。。。。
クリスマス用のクロスとクリスマスの飾りを使いました。
これで、クリスマスまで飾っておこうかな??
IMG_6499.jpg
夏が終わったばかりなのに早くも、ハロウインとクリスマスの合体^^;

では、またね。

服部緑地都市緑化植物園・・・秋の実り

朝の散歩の後に植物園へ行って来ました。^^
目的は、りんご椿の大きな実を見たい・・・ただそれだけです。
腰の調子もまずまずなので、出掛けました。
久々の散歩です。曇り空で暑さもマシです。
入って直ぐが温室ですが、今は、外と同じ気温でした。
ハイビスカスがとっても綺麗。
160915-1.jpg

160915-2.jpg

160915-3.jpg

160915-4.jpg

160915-5.jpg

夏が終わって秋になるとこれこれ・・・・
160915-6.jpg
ヒガンバナが咲いてた。^^

160915-7.jpg
大きなドングリも見つけたよ。

160915-8.jpg
ほれ、可愛いでしょう。

160915-9.jpg
名前なんだったかな?マシュマロっだたかな?覚えていたようで忘れたよ。

160915-10.jpg
カリンも実がたわわに生ってました。食べた事ないけどどうするのかな?

160915-11.jpg
うろうろしてるとボランティアさんに出会わせました。ススキの根元で咲くナンバンキセル。これは、イネ科の植物に寄生するんだそうで、サトウキビにも寄生すんだそうです。するとサトウキビが駄目になる厄介な奴なんだそうです。ちょっとピンク色してます。

160915-12.jpg
空からポタポタ落ちて来たのが栃の実です。そう、栃餅の材料ですね。

160915-13.jpg
栗のような実でしたよ。栃の実。

160915-14.jpg
やっと会えました。リンゴ椿。これは、白い実ですが。。。。他にもありましたよ。

160915-15.jpg
枝にぶら下がって重たそうなリンゴ椿。小ぶりのリンゴの実ほどあります。

160915-16.jpg
早くも弾けてるのがありました。

160915-17.jpg
彼岸花の園芸種でリコリスって言うんだそうです。花弁が広いですね。

160915-18.jpg
白も有りました。

私、7分のズボンをはいて半袖だったので蚊の餌食にあいまして、痒くてたまりません。
足首なんか酷いんです。まいりました。早々に退散しました。

160915-19.jpg
モクレンも実なんだそうです。初めて見ました。

160915-20.jpg
おや・・・・スイレンじゃないのかな?花が水面に浮かんでませんよ。

ほんの30分程の散歩で終了です。
リンゴ椿の実が見られたので満足ですよ。
では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR