12
10
13
15
20
25
27
31
   

届いたよ~。。。ありがとう

昨日は、夫婦で大掃除しました。あちこちからゴミが。。。。
冷蔵庫も奇麗さっぱりしましたよ。換気扇だってピカピカに。。。^^
夕方には、疲れて途中だけどお掃除は、また明日に。
そんな時でした。
ポストに何やら届いています。
開けてビックリ・・・・・おこちゃんからのプレゼントでした。
IMG_8066.jpg
水晶のペンダントと水晶とアメジストが封筒に入ってました。
水晶のペンダントは、おこちゃんの手作りです。水晶の周りにデザインされた世界で一つだけの物です。
水晶の冷たいツルンとした感触が気持ちいいです。私の周りを浄化してくれそう。^^
私がお化けに遭遇しないようにとパワーストーンを送ってくれたのです。
何せ、2回もお化けに遭遇したのでホテルに泊まるのが怖くなっていました。
お化けは、寂れた旅館とかに居るんです。
これで安心して旅行出来そうです。
おこちゃんありがとうございます。^^
おこちゃんのブログは、こちら・・『心と身体、人と私、癒しと石』猫ちゃん大好きなおこちゃんですよ。暮らしの知恵もいっぱい詰まったブログです。  


今年は、申年でした。
猿には、こんな思いでがあるんです。
中学1年の時に卓球部に入ってました。運動音痴な私は、どう頑張っても上手になれませんでした。
そんな私に中3の先輩からプレゼントされたんです。
修学旅行のお土産でした。
沢山1年生が居る中でどうして私にプレゼントしてくれたのか今も分かりませんが。嬉しくてね。今も大事に飾ってます。
IMG_8067.jpg

申年は、去る。そして、来年は、酉年、我が家のインコも張り切ってますよ。
チャッピーは、元気になったし、インコ達の出番を待っていますよ。^^

では、皆さん・・・良い年を。。。。
(何回、ブログを閉じたら気が済むのだろう^^;)

今年を振り返って

今年の初夢をブログに残してあるので、昨日のように記憶に残ってます。
あまりいい夢では、無かったような。
うんん・・・実際もちょっと辛かったです。
白内障がかなり進んでしまって視力が0.2ぐらいになって外出が怖かった事。
信号の色だってよく分からなくて、一緒に横断してくれる人が頼りでした。それが6月まで続いて辛かったし、不安でした。
こんなに見えないのに手術が難しいとか言われて半分諦めてた時もあったんだよ。
でも、なんとか6月と7月に手術出来て今では、見えるのが当たり前の日々を過ごしています。
手術もすぐ終わったんだけど、気が小さくて怖くて血圧が上がりっぱなしだったりして・・・。
今は、もう笑い話になったけどね。
不安で怖かった半年を取り戻すかのようにその後は、旅行したり手芸したり・・・水彩画したりと幸せになりました。

来年の初夢は、どんな夢だろうか?
良い夢であってほしいよ。

皆さんは、どんな1年でしたか?地震や火災で辛い年の方もいらっしゃいますよね。
来年は、良い年でありますように。

じゃぁね。

フラワークロッシェ

ふと出会った、フラワークロッシェの本。
これ作りたいと飛びつきました。
材料は、百均で調達できました。
手芸店では、高くて買うのにためらってしまいました。
でも・・・、色が少なくて思うようになりません。
刺しゅう糸でも何とか代用出来る事に気が付いたのは、後からでした。
IMG_8061.jpg
茎の色をもう少し濃くしたいのです。
ワイヤーを編みこんでいます。編みにくくて困っちゃった。^^;

IMG_8064.jpg
もっと、薄い色の青があったら一緒にしたかったのですが・・・
このこは、仲間外れになっちゃったよ。

さて。。。この花は、なんでしょうか?

では、またね。^^
世間では、忙しい忙しいと言ってお正月の支度してるのにね。
私は、こんな事して遊んでます。
買い物ぐらいは、しとかないと食べる物ないね。^^;

ブローチ

もうクリスマスも終わってしまいましたね。
後、残るは、お正月の準備。。。
スーパーでは、お正月用の品々が並んでます。ついでに普通の食材も値上げしてませんか?
そう思いつつ生活しています。
ところで、クリスマスのプレゼントを頂きました。フィットネスで可愛いブローチを手作りされた方がいらして、私の分の作ってくださいました。
安全ピンとビーズで作って居るんだそうです。
IMG_8055.jpg
サンタさんの顔です。ちゃんとお目目もありますよ。
こんなのよく考えた物だと感心しています。
黒いシャツにつけるとキラリと光って奇麗ですよね。^^
フィットネスで色んな人との出会いがあって嬉しいです。

私も最後の最後・・・・余った全ての毛糸でこんなのを作りました。
IMG_8058.jpg
継ぎはぎの帽子のブローチです。もうこれで毛糸が完全になくなったのでこれでお終い。^^;
だって、10cmも残ってないので残りは、ポイしました。・・・あぁ・・・やれやれ。。。^^;

娘からしわ取りの化粧水なのかな??貰いました。
そんな物があるとは、・・・諦めず肌の手入れをしてねって事ですよね。
取れるでしょうか??若返ると嬉しいのですが。。^^

それからもう一つ。
シクラメンを描いてみたよ。
前回と比べると少し違うのです。
IMG_8060.jpg
紫色のバックを変えて・・・そんで・・・思いつくところ工夫したつもりですが。。。
さて、どうでしょう。
シクラメンが枯れないうちにもう少し描こうと思います。

では、またね。^^

蟹ツアー

コメントのお返事が遅くなってごめんね。
昨日と今日の一泊二日の蟹ツアーに行って来ました。
金曜日は、天皇誕生日で3連休になりましたよね。
何やら寒波が来るとかで・・・どんな服を着れば良いのかと結構、温かい服装で出かけました。
金曜日のお昼に大阪からサンダーバードに乗って加賀温泉駅へ向かいます。
今回のツアーは、サンダーバードの切符とホテルの宿泊だけのツアーで他には、何もないのです。
IMG_8034.jpg
たぶん・・・・サンダーバードに乗るのは初めてだと思うのです。
2時間ちょっとの電車の旅・・・。車窓からの眺めもなかなか良い物ですね。京都から天気が悪くなりはじめて最後には、雨が降ってきました。普段の行いが悪いのか・・・・?私達の旅行は、必ず雨がふるのです。^^;トホホッ。。。

ホテルについたのは、3時頃。観光もないのでまずは、温泉に入って・・・あぁ~極楽極楽・・・。
お楽しみの時間がいよいよやって来た。
IMG_8037.jpg
テーブルに用意されてた物です。
メインは、蟹。

IMG_8038.jpg
この蟹が問題でしたぁ。。。
冷凍品だったのかな?
美味しくなかったんです。ショックです。
パンフレットでは、蟹ツアーってどれも同じように見えるのですが、値段は、色々ですよね。
今回は、他のツアーより5000円安いのを選んだのです。大量に料理が出ても食べきれないからこの辺りが良いとおもったのですがね。
パンフレットからは、どの料理も美味しそうに見えるでしょう。そこが落とし穴だったのかしら。。。
ガックリ。。。すねちゃうから。。。

IMG_8039.jpg
白いのは、イカでした。独り鍋。

IMG_8040.jpg
甘エビかな・・?子持ちで美味しかったです。

IMG_8041.jpg
何だろう??一口で終わり。。。。よく分かりませんでした。

IMG_8042.jpg
茶碗蒸し・・・美味しかった。主人ったら、私が作る茶碗蒸しより美味しいなっだて。。。
そんなの当たり前だろうが・・・バカ

IMG_8043.jpg
うどんだと言ってたけど・・・蕎麦のようにも見える。。。まぁ止めとこう。
あとは、ご飯と吸い物とデザートでした。
わざわざ電車に乗って蟹を食べに来たのに。。。悔しい。もっと美味しい蟹が食べたかったのに。。。。
ついつい、私・・・〇こいて寝るわ。。。と言ってしまった。(実際、そんな事してませんよ。。。)
主人が大笑いして・・・必ずブログに書けと言うのです。

IMG_8046.jpg
今朝、ホテルの部屋の窓から見えた浮御堂です。
ホテルから歩いて行けるくらいなのですが、どうも部屋に籠ってました。

IMG_8047.jpg
朝10時にチャックアウトして送迎バスで加賀温泉駅まで送ってもらって。。。
そこからどうしたらよいやら。帰りのサンダーバードは、14時44分なのです。特別見て歩く所もなく。。。
仕方ないので駅前スーパーによってお昼のお弁当とかお菓子、ビールなど買い揃えて。
仕方なく、ベンチに座って寒いのに外で食べて・・・それでもまだ12時頃で、まだまだ時間が余ってました。
駅員に尋ねたんです。この切符で時間変更して自由席で帰れないのかと・・・。
答えは、ダメでした。ツアーの格安切符だったのでしょうか。。。どうにもこうにもならない。
行くところないんですもの。
後、どうしよう。駅前に小さな美術館があったのです。
文化会館のような雰囲気の所でした。
撮影禁止でもないようでした。

IMG_8050.jpg
これは、1枚の鉄板を叩いてウサギの形にしたもので、厚みが0、3mmくらいだそうです。
現在では、謎とされてるんだそうです。これをテレビで見た事があって実物が見れて感激。

IMG_8051.jpg
一枚の鉄板から出来てるので中は、空洞になっています。

IMG_8052.jpg

IMG_8053.jpg
どこから見てもひびとか割れ目なんかありません。
耳と目玉が特に難しく今では、謎とされています。

IMG_8054.jpg
やっと、時間になりました。サンダーバードを待ってホームから見た山々です。もう、白い物が積もってますね。

今回の旅行・・・もう少しお金だして後悔しない物にすれば良かった。私達は、あとどれだけ旅行を楽しめるのだろう。
もう少し、ランク上げたい。やっぱり、観光もあった方がいいですね。
蟹が不味く、無駄な時間をどうすればよかったのか??
中途半端でした。

では、またね。

クリスマスツリーを思いついた。

まだ、帽子編みたくてね、極細毛糸は、もう無いので、インコに成れなかった中途半端な毛糸を使って緑色の帽子を編んでました。
すと、だんだんクリスマスツリーに見えてきたんです。
そうだ、これにしよう。。。
粘土細工で作ったサンタの顔、パン、スパンコールなんかで誤魔化そう。
ちょどボンドもあるし。。。
IMG_8029.jpg
今頃、粘土細工が役に立つなんて思ってもみなかったよ。
それからまだ、作る気満々。。。。^^;

IMG_8033.jpg
黄色いクリスマスツリーなんて無いから、これは、金のなる木って事にしよう。。。^^;
金色のアクセサリーも付けたんだよ。
あ~ぁ・・・派手・・・いつもこうなるのです。上品に出来ない性格なのです。。。上手く言えないけど、私寂しがり屋なんで。。^^;

紫色もすこしあるのよ。金色の鎖巻いたら奇麗だろうか?
まだ作るのか?ゴミになるだけのような気がして来た。

では、またね。^^

帽子のブローチ

孫の帽子を編んだ残りの毛糸がまた残ってしまった。
勿体ない気持ちでいっぱいになったので
帽子のミニチュアを編みました。
最初は、キーホルダーにしようかと思ったんだけどね。
安全ピンをつけたらブローチになったよ。
孫の帽子とお揃いなので娘にブローチを作る事にしました。
IMG_8023.jpg
極細の毛糸なので小さいんです。

IMG_8028.jpg
ほらね、孫の帽子と比べるとよく分かるでしょう。^^
何だか、テルテル坊主に見えてきた。^^;
孫の帽子にイチゴとチェリーをつけました。

では、またね。^^

孫の帽子

インコを卒業して、今度は、孫の帽子を編む事にしました。
インコは、全てお嫁に行ってしまいました。ちょっと寂しいような・・・・。もう飾る場所がないのです。
娘に細い毛糸を貰ったので小さい鳥を編もうと思ったのですが、毛糸がまだ新品なので勿体なくて、何か別物にしようと思ったんです。
それが孫の帽子です。
ネットで調べると沢山ありますね。しかも動画なので助かります。知らない編み方でも大丈夫。^^
今回は、かぎ針で編みました。
IMG_8021.jpg
二目ゴム編みのように見えるでしょう。ポンポンも付けました。
夕方から編み始めて、テレビも見ないで夢中で編んでしまいました。9時には、完成しました。もちろん、帽子1個がですよ。
2日で2個の帽子が出来ました。これもクリスマスのプレゼントにしようと思います。^^
編み方・・・・・大人の帽子も編めるので貼り付けておきました。

では、またね。
今度、何しよう。^^

チャッピー

何んとなく・・・インコを見てました。
雄同士なのにとっても仲良しなんです。
こうしてくっついて・・・二人居る事が多いのです。
IMG_8015.jpg
青い鳥がチャッピーです。今年、太り過ぎて運動療法で健康になった優しいインコちゃんです。
緑の鳥がピーパパです。本名は、ぴーちゃんこです。私は、ピーパパの名前を貰ったんですよ。お喋りで気のきついインコです。

いつもは、絶対にピーパパだけがしゃべってます。チャッピーは、大人しい無口インコなんですが。。。
昨日は、違ってました。
インコの声ってどの子も同じで誰がしゃべってるのか分からないのですが、どうもチャッピーがしゃべっているようなんです。
『ピーちゃん、可愛い。。。。可愛い。。💛』
まるでラブコールです。(クスクス笑ってしまいました)
ピーパパは、ウツラウツラ眠ってました。ラブコールされて気持ち良かったのでしょうか?
美人・・・違った美鳥のチッチママがいるのに誰も振り向きもしないのです。なんせ、女王なので雄達は、小さくなってます。

では、またね。^^
今日は、私の誕生日。
年は、もう要りません。孫のお年玉に入れてやろうか。。。
さて、そんな私ですが、プレゼントだけは、欲しいのです。
娘は、私の化粧品の補充をしてくれました。なんせ、白内障で見えにくかった時は、化粧しなくても奇麗な肌だと思ってましたから。。。ところが手術して見えるようになって、鏡で自分の顔を見てビックリです。これ、誰・・?
シミ、しわのオンパレードでした。それ以来、必死で化粧で誤魔化してます。
主人は、シクラメンと服です。いつもなら何か1つだけなんですけど。。。今年は、私に弱い尻を捕まえられているためちょっと弱気のプレゼント作戦に出たようです。
気に入った温かそうな服あったんですけどね。。。。お値段が高くて普段着には、勿体ないのでやはり・・・安いのを買って貰いました。

カリフラワーでチャーハン

先日、カリフラワーをおつとめ品でゲットしたんです。それもまるまる1個です。
夫婦だけでは、飽きるほどあるんです。
サラダに入れて食べるのですが・・・・もう飽きてしまって冷蔵庫で寂しく食べてくれるのを待っています。
勿論、カリフラワーは、硬めに茹でてあります。コリコリした食感がタケノコのようで好きなんですが。。。^^;
白いカリフラワーは、特別匂いもなく食べやすいですよね。
そこで大量に食べられる方法を思いついたんです。  (」*´∇`)」
茹でたカリフラワーをみじん切りにしてご飯に見立ててチャーハンにしようって思ったんです。
IMG_8012.jpg
カリフラワーは、白いのでみじん切りすればご飯のように見えるでしょう。^^
味も匂いも殆どないのでこれ、結構イケルと思うのですが。
カリフラワー、99gが26Kcal
ご飯、100g、が168kcal

私にとって嬉しい発見です。
食べてみると、そんなに変じゃないんです。また、作ってもいいかなって思ったよ。

<材料>
茹でたカリフラワー、ご飯(カリフラワーがはいるので控えめ)、卵、ニンジン、生姜、ネギ、オリーブオイル、鳥ガラスープの素、
ごま油、醤油

<作り方>
① 生姜とニンジンをみじん切りにしてフライパンに入れてオリーブオイルを入れて、生姜の香りが立つまで炒める。
② 茹でたカリフラワーをみじん切りにして、ご飯を控えめにボールに入れて、卵1個、ネギ、鳥ガラスープの素を入れてかき混ぜ、①のフライパンに入れて炒める。
③ 卵に火が通った頃に、ごま油と醤油を少量かけて香りを引き立てて出来上がり。

ご飯の代わりにカリフラワーにしても美味しかったです。
余ったカリフラワーもこれからこうして食べる事にしようっと。^^

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR