01
5
6
11
12
23
29
   

嬉しいサプライズ

昨日は、嬉しい事がありました。
いつもの時間に通うフィットネスでいつものお友達と話ししながら10時に開くまで待ってるんです。
その時飛び出す話は、色々。。。
遊びに行ったとか、美味しい話、植物の話や孫の話・・・・盛りだくさんです。
いつぞやの話です。
柿ピーのチョコがコーティングしてあるのって美味しいよね。。。
いやいや・・・ほかにも美味しいのがあるよ。って話が出ました。はまる美味しさなんだそうです。
そして、私・・・思わず買って来てよ・・・て言ってしまったんです。
そうしたらホイッって買って来てくれたんです。その上、息子さんが手作りしたという素敵な袋に入って。。。
良いのかな??って言いながらちゃっかり貰って帰ってきました。
IMG_8382.jpg
和風柄の丁度いい大きさの袋に入ってました。何に使おうかな・・・勿体ないな。。。大事に使わせて貰いますよ。
これ何にチョコがコーティングしてると思いますか?

IMG_8383.jpg
分かんないでしょう。クッキーではありません。
揚げおかきにチョコがコーティングしてあるんです。
まずは、チョコの方から・・・パクッ。。。。
初め食べた事のない食感。。。味も初めてです。美味しい^^・・ホワイトチョコもハマってしまいそう。
何に似てるかな・・・ドーナッツにチョコがコーティングしてるのに似てるかな?
家に帰って来た時、主人が炬燵に入ってました。隠す暇もなく・・・遠慮もなく・・・パクリ。。。
主人ったら、本腰入れてコーヒー沸かしてパクリ・・・・。
夫婦揃って美味しく頂きました。ありがとうね。レオさん。^^

今朝早く・・・主人がポストを覗いて持ってきてくれました。
私に・・・。嬉しい事が重なってワクワクしながら封筒を開きました。
みかんさんから送られてきたんです。いつぞやのお礼にと。。嬉しいな。今朝の私は、これでバッチリ目覚めました。^^
みかんさんありがとうございます。
私がインコ大好きなので買って送ってくれたんやね。。

IMG_8384.jpg
チョコちゃんとピーパパやね。^^
キーホルダーキャップだそうです。うんなるほど・・・分かりました。
細工が細かいね。ピーパパの鼻が青いんです。
オカメインコの方は、娘にプレゼントしようと思います。チョコちゃんがいるから。
そして、よく見ると封筒に貼られた切手がオカメインコとセキセイインコだったんです。
ワァ~イ・・・凄いな。こんな所まで気を遣ってもらって。。。^^
切手も集めて保存してるのでコレクションに加えさせてもらいますね。
みかんさんのブログは、こちら・・・ふるーつばすけっと
みかんさんの感じた事がズバリ載ってます。セキセイインコのキスケちゃんも登場します。^^
皆さんもどうぞ遊びに行ってくださいね。

では、またね。^^
外は、寒くても私の心は、ポカポカ。^^

やっと咲いた

去年12月から部屋に入れて咲くのを待ってました。
我が家のリビングは、寒いのでなかなか咲いてくれません。
お部屋の温度10℃です・・・9℃、8℃って感じです。
炬燵だけで頑張っているんですけど・・・やっぱり寒い日の朝夕は、空調で管理します。
この頃やっとシクラメン咲いてくれました。
IMG_8381.jpg
バラの香りそっくりの良い香りがします。
今年で3年目です。よく頑張ってくれてます。
もう一つシクラメンがあるのですが・・・・。昨日までベランダに出しっぱなしになってたので蕾は、小さく縮こまってます。
こいついつ咲くんだろう???
原種のシクラメンは、今年咲く予定は、無いそうです。^^;

では、またね。

水彩画教室・・・1月28日

今週はず~っと寒いんだと思ったら、今日は、ポカポカのいい天気でした。
土曜日が待ち遠しいのです。今日も夫婦揃って習いに行って来ました。
先生が用意してくれたのは、果物でした。リンゴ、バナナ、トマト。早速描き始めました。
IMG_8368.jpg
皆さんは、何処から描き始めますか?
私は、リンゴの上の方から描き始めてました。ブッブ~・・・間違いだったのです。リンゴのように硬い物は、下から描くと楽に描けるそうなんです。

IMG_8370.jpg
私が気になったのは、次に用意してくださったこの人形です。
やっぱり下から描くんだろうか?
これもブッブウ・・・です。柔らかい物は、何処から始めても良いんだそうです。だから顔からでも良いんだそうです。
でも・・・私は、足元から。。。

IMG_8371.jpg
そしてもう一つ教えて貰いました。線に強弱をつける事。。。なるほどね。
消しゴムを上手く使って立体感が出るように線を消す。。。
ちょっと高度なテクニックが。。。
今回は、これで時間になりました。
来月から正式に習いに来ます。^^

お昼からもポカポカのいい天気なので家に居るのは嫌じゃ~。。。。
って事で近くにある昆陽池へ行ったです。。。。
ですが、えらいこっちゃ。。。
IMG_8373.jpg
渡り鳥を見て散歩する予定でしたのに。。。無駄に駐車代を払った気分です。
入り口にちゃんと書いてくれてたら入らなかったのに・・・・クッソ~!!
我が家のインコに感染しても困るので慌てて引き上げました。。。パン持ってきたのになぁ。。。
渡り鳥は、何処へ行ったのでしょう。。。池にも居ない。。。。。

折角のいい天気・・・・どうしようか?
映画でも見に行くか。。。。
IMG_8377.jpg
阿部ひろしさん大好きなんです。
今回は、優柔不断の旦那でした。・・・ファミレスでメニューが決められない夫。出来ちゃった結婚。。。
何となくその辺に居そうな感じ。。。クスクス。。。^^

明日も暖かいらしいのですが・・・何処へ行こうかしら。^^

では、またね。^^

餌ふうふう

朝夕にインコの餌ふうふうしるのですが。。。
今日は、ピーパパはうまい具合に放鳥中だったのです。
餌独り占め・・・・ピーパパは、勿論そう思うのであります。^^
IMG_8338.jpg
主人が餌の殻をピンセットで取り除いてます。すると・・・ピーパパが食べにきます。
俺の餌じゃ~・・・食べるなよ。邪魔すんな!!って噛みに来ます。
私だったらピンセットで殻をより分けるなんて辛気臭い事は、しませんけど。。。
ピーパパの方が餌食べるのが早い。^^;

IMG_8355.jpg
飽きたのかな。。。炬燵の上へやってきました。特別美味しい物ないよ。

IMG_8357.jpg
滅多に近くで写真撮らせてくれないんですよ。今日は、どんな風向きなのかな?

IMG_8363.jpg
父ちゃん・・・餌まだなの・・・?
ピーパパなりに待っています。
ピーパパ可愛い^^💛
では、またね。^^

ロウバイ

毎日寒くて家の中でくすぶってます。
もうロウバイが咲いてる時期だろうと気になってたんです。
今日こそでかけるぞ~って・・・ここ1週間ほど言い続けてやっと昨日植物園へ行って来ました。
年パスの期限は、もうちょっとで終わりだし・・・・1回でも多く行きたい気持ちは、あるんですが。。。。
お昼ご飯を食べて昼寝したらもう出る気しなんです。だから・・・昼寝は、してません。
IMG_8298.jpg
植物園の入り口では、色とりどりの花が出迎えてくれるんです。そして寒いこの時期に温室は、必見なんですが・・・昨日から工事中でした。しかも・・・年パスが切れる頃まで。。。なんてこった。寒い植物園内をただただ歩くだけ。。。

IMG_8300.jpg
次に顔を出してくれたのが烏。。。カメラを向けても逃げようともしない。サービス精神たっぷりね。
良いボディーでしょうって、自慢してるみたい。^^艶々の黒い羽が奇麗ね。ハシブトガラスさんかな?

IMG_8302.jpg
見~つけた。。。。ロウバイです。もっと奥には、ロウバイがいっぱい咲いてます。
ロウバイの落ちた花を持ち帰って部屋に置いておくと良い香りが漂います。そして、ネットで包んでお風呂に入れると凄く香るんだよ。それが目的です。せっせと落穂拾い・・・違った花を集めるよ。

IMG_8304.jpg
へぇ~もう梅がこんなに咲いてた。今年は、最初温かかったので2週間ほど早く咲いてるってテレビで言ってたけど本当だったんやね。梅本番・・・満開も近いのだろうか。。。

IMG_8305.jpg
殆どの椿は、まだ眠ってます。

IMG_8306.jpg
葉っぱの黄色い椿ってあるの・・・?珍しいでしょう。花と葉っぱも華やかだよ。

IMG_8310.jpg
へへ~ん・・・変なの。樹なのに鰆だって。。。サワラ・・・可笑しいね。

IMG_8315.jpg
あちこちで水仙が咲いてました。
我が家にも水仙あったんだが・・・もう出てこない。。。><。。。

IMG_8319.jpg
温かそうで。。。。春になればいっぱい咲くね。

今日は、ロウバイ風呂とシャレ込みましょうか。。。香りのお土産がなにより春を感じます。

では、またね。^^

病院食・・・1月24日

今年も病院食を食べに行って来ました。
此間、保険のセールスレディーが教えてくれたんです。私が通う病院の食事がとっても美味しくて有名だと。。
今日は、味をしっかり覚えて帰ろうと思います。
塩分、タンパク質、カロリーの制限があるので野菜たっぷりです。
和食は、塩分が高いので減塩にするには、出汁を利かすのがコツ。。。
では、紹介します。
IMG_8294.jpg
酢の物・・・22Kcal
キャベツ・・・50g    わかめ・・・1g   酢・・・5g   出汁かつお…0.1g   醤油・・・0.5g
三温糖・・・2g
優しい酸味でツンと来ないんです。これは、真似したい。コツは、かつおだしで酢を割る事。

IMG_8295.jpg
炒り煮・・・76Kcal
ひじき・・・5g   グリンピース・・・5g   人参・・・5g   油揚げ・・・10g   醤油・・・3.5g
三温糖・・・1.5g   菜種油・・・1.g   出汁かつお・・・0.1g
<作り方>
人参、油揚げを短冊に切って、菜種油で炒める醤油、三温糖、かつおだしを入れて炊く。
柔らかくなったら水で戻したひじきを茹でた物を入れて炊く。
優しい味で、油揚げが甘辛く味が付いてるので塩分控えめだとは思えません。

IMG_8296.jpg
焼き魚・・・57Kcal
50g   タンパク質が多いので少ししか食べられない。

IMG_8297.jpg
野菜炒め・・・38Kcal
小松菜・・・60g   玉ねぎ・・・20g   木耳・・・1g   菜種油・・・1g   鶏がらスープ・・・1g
減塩醤油・・・3g   ごま油・・・1g
玉ねぎの甘みがアクセントになってました。

薄味に注意してるつもりでもやっぱり塩分の取り過ぎなんだと反省してます。
ここの病院食美味しいんです。次回も予約しました。

では、またね。^^

フェイク・・・松茸ご飯

フェイク料理って真似したくなりませんか。。。。
テレビで見つけた松茸ご飯。。。香りが出るんやろうか?
作ってみました。
IMG_8291.jpg
材料は、エリンギ、松茸の吸い物の素
エリンギを松茸のように切って薄味のみりん醤油で軽く炊いておく。それをザルの上げて水分をきる。
お米を洗って、松茸の吸い物をザルに入れて余分な具材を取り除いて入れる。エリンギの炊いたんを入れて炊飯します。
私は、3合のお米に吸い物の素を4袋使ったんですけどね。
どうも松茸の香りが薄くてよく分かりませんでした。ですが、エリンギは、松茸そっくりの食感でした。^^
今度するとしたら、松茸ご飯の素を使ってエリンギを加えて松茸たっぷり風にして食べようかと思うのよ。
ウフフフッ。。。。

では、またね。^^

ラーメン

この頃寒い日が続いてます。
寒いと食べたくなるのがラーメンです。月に一度は、車に乗ってわざわざ食べに行きます。
何処のラーメンよりあそこのラーメンが美味しいと思うのです。
ついつい比べてしまうのですが。。。。主人もそう言うのです。
注文するとラーメンにネギとおろしにんにくは、無料で持ってきてくれます。
いつも絶対に頼むのですが・・・忘れて持ってきてくれないスタッフもいるのですが、今回は、我々の顔を見ただけでネギを持ってきてくれた。もうすっかり覚えてくれたスタッフもいるようだった。
IMG_8289.jpg
ザルいっぱいのネギ。

IMG_8290.jpg
熱々のラーメンに乗せて頂きます。
ラーメンの熱でネギの辛味が消えて香りが引き立つんです。^^
今回も満足して帰る。。。。のだ。^^

ブログネタが無くてごめんね。
では、またね。^^/

水彩画教室ー1月21日

今日も図々しく無料で水彩画教室へ・・・。^^
今日も丸が上手に描けるように立体的に描く練習です。
先週教えて貰った事を思い出しながら・・・。
貧乏線は、描かない。
立体的を意識して。
細かいパーツは、後で描く。。。。
今回は、これ。
IMG_8286.jpg
丸っこい梟です。どこから描き始めるか。。。。それは、足から。

IMG_8285.jpg
膨らみを意識して薄く細かい線を描いてるつもり。。。

IMG_8284.jpg
私が描くので太り過ぎ。。。主人が描くと細長い。。。。これって自分の体形が出るのかな?

IMG_8283.jpg
横からも描いてみた。^^

IMG_8282.jpg
時間オーバーで途中で終わった。残念。
1時間なんてあっちゅう間やわぁ。。。
今日も楽しかった。
主人の絵のなかなか上手。。^^うかうかしてたら追い越されそう。
来週もタダ・・・。私達の趣味になりそうです。
先生。。。サービスしすぎ。ありがとうございます。

では、またね。^^

過去の切手シート

今回切手シートが当たって嬉しかった。^^
私、実は独身の頃に切手を集めてました。しかも未使用。。。。
そんなの興味ないし、お金がもったいないと思ってたのに。
職場の先輩が毎回切手を買い集めてたんです。そして周りの人も切手収集マニアになって行ったのです。
そして私も誘われたんです。
初めは、勿体ないような・・・それでいてグリコのおまけを集めるような気持ちになるのです。
そのうち、お年玉切手シートも使わずコレクションするようになって行きました。
結婚してからは、お年玉の切手シートだけになったんですが。。。。
さて、どんな物があるでしょう。タイムカプセルを開けるような感じ。^^
では、見てみるよ。
ジャ~ン。。。
IMG_8269.jpg

IMG_8270.jpg

IMG_8271.jpg

IMG_8272.jpg

IMG_8273.jpg

IMG_8274.jpg

IMG_8275.jpg

IMG_8276.jpg

IMG_8277.jpg

IMG_8278.jpg

IMG_8280.jpg

IMG_8281.jpg

こうして見ると・・・切手シートってどんどん進化してるね。オシャレな切手シート。^^
出来る事なら毎年当たってほしいわ。
前に当たったのは、12年前・・・なんてくじ運が無いんでしょう。
もう少し切手シート増やしてほしいと思う次第です。

では、またね。^^
ものすんごく喜んでる私。^^単純なのだ。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR