03
7
9
10
20
21
   

あなただけGood Night

昨日は、ほぼ一日中、まんねんずさんのブログを開きぱなしで来生たかおさんの”あなただけGood Night”を聴いて酔いしれておりました。そのせいか・・・夫婦の会話もおかしなものになちゃった。。。^m^

私: あぁ・・・美人は良いな。イケメンからこんな風に思われて告白されたら気持ち良いだろうね。 私も美人に生まれたかったよ。

主人: イケメンからプロポーズされてるから良いやん。

私: どこにそんな人いるのよ。

主人: ここ・・・ほれ・・・。

私: えぇぇぇ・・・どこどこ。。

主人; ここやって。ちゃんと目も鼻も口もついてるよ。

私: きゃははははっ。。。並びがちょっと・・・。規格外れ。。。パーツも。

主人: そんな事ないよ。

久々にお腹がよじれるほど笑いました。

今度は、今朝見た夢です。たぶん昨日、主人を笑ったのでその罰だったかも・・・・。
夢は、こんな話です。
私と主人が一緒に出掛けています。途中で主人のスマホから電話が鳴っています。珍しく電話に出た主人。
電話の内容は、知り合いが癌になって入院した。との事でした。誰が倒れたのって訊いたら主人は、答えてくれません。
男の人って訊いたら…答えてくれません。女性って訊いたら頷くのです。
誰よって尋ねるとかあちゃんの知らない人。。。。(怪しいぞぉ・・・)
年は、いくつ・・・・48歳。
美人・・・・うん。。。(確信にせまる・・)
いつから?・・・・去年の8月から。。(分からなかった。騙したのね)
もうダメなんだ。。。。だからこのままで。。。(そんなの許すはずないじゃん)

全くあり得ない話。。。美人への嫉妬と主人を笑った罰だったのでしょうか。それとも来生たかおマジックか?
こんな夢見たよ。って言ったら 主人は、おもろい夢見るんやなって笑ってた。
現実は、ありえないけど、時々私主人に騙される。。。

これも夢の話です。
ピーパパがまだ元気だったころに見た夢です。
歯が抜ける夢です。口の中に抜けた歯がゴロゴロいっぱいになってる。。。
昔から歯が抜ける夢は、よくないと言われているがこんな夢を過去にも経験してる。それは、私の両親が他界するずーと前から何回も見た。歯が全部抜けた夢を見てまもなくやはり・・・それは起こった。
もうそんな夢は、二度と見たくない。

では、またね。
スポンサーサイト

たまには、じっくりと。。。

昼間暖かくなってきましたね。ですが我が家は、日当たりが悪いのでちょいと寒い。
雛達は、どう感じてるのだろうか?
挿し餌は、終了しました。あとは、独りで食べてください。
IMG_9033.jpg
プラケースに鳥用のストーブと電気毛布を掛けて。。。。暑いかな?
餌ちゃんと食べて大人にになってね。
いつから鳥籠にお引越ししましょうか?

まんねんずさんのブログで来生たかおさんのあなただけGood Nithtが流れています。
好きで好きでずーと聞きながら絵を描いてました。
エヘン・・・気分だけ超べっぴんさん。。。^^
ウキウキしながら・・・ぜんぜん集中できないまま・・・描いておりますだ。
IMG_9035.jpg
顔って難しいね。鼻と口が遠慮気になっちゃった。
どうすれば上手になるのかしらね。また同好会で教えて貰います。

では、またね。

春だなぁ~。

昨日よりも今日・・・だんだん春らしくなってきた。
雛達ももうそろそろ独り立ちかな。挿し餌もそろそろ終了。
IMG_9017.jpg
ピーヒョロにエプロンつけてあげる暇もなく・・・挿し餌は、もう要らないって感じです。
挿し餌の前に飛ぶ練習をかかさないピーヒョロ。。。明日からもう要らないかな?胸の汚れも奇麗にあるね。^^
幼鳥専用の餌を買って来ました。食べてくれると嬉しいな。

ベランダにも春が訪れていました。
IMG_9021.jpg
2月末に買って来た沈丁花の白が咲きました。来年は、もっと大きくな~れ。。。

IMG_9023.jpg
名前よく忘れるんです。毎年奇麗に咲いてくれるのですが。。。。

IMG_9030.jpg
可愛いでしょう。ミヤマカタバミで~す。普通のカタバミとは違う可愛い花が咲きます。意外と増えないのよ。

IMG_9031.jpg
去年の12月から咲き続けてるスミレです。どうよ・・・満開になりました。どんどん増えてあちこちで咲いてます。
ご近所にもお裾分けしました。^^

お昼は、回る寿司に行って来ました。
いつもの寿司をいつものように食べてたんですが・・・・
最後に私の目の前を横切るヤツがいる。。。
IMG_9028.jpg
サラダ菜かな?その上にすし飯、そしてマグロの細切れ、生クリームそして・・・何だろうパラパラ。。。。
マグロには、ごま油がかけてるのかな?
次女のハワイの披露宴で食べた味が蘇る。。。。主人は、もうすっかり忘れたとか。。。。
私は、覚えてるよん。

IMG_9029.jpg
新しい寿司を食べるのも楽しいね。味の発見・・・・家でもまた作ろうっと。。。。

では、またね。

水色インコの顔合わせ

水色インコて初めは、借りてきた猫のようにうずくまってました。
今日で4日目です。すっかりプラケースの中でリラックスしています。まったり、バタバタ。。。。
餌も自分で食べるので挿し餌は、終了で良さそうです。
ピーパパのお友達のチャッピーとよく似た水色インコなので顔合わせしたくなりました。
上手く出来るかな。。。。^^;
IMG_9006.jpg
左が水色インコのピーちゃん・・・・右がチャッピーです。
チャッピーにいつも奇麗だね男前だねって言ってあげてました。今度は、水色インコにも奇麗だねって言わないとね。^^
チャッピーは、食いしん坊なのでお腹デップリ。。。。水色インコのピーちゃんは、小食なのでほっそり。。。。
もしぴーちゃんが雌だったら・・・・チャッピーの奥さんになって欲しいな。^^
雄だったらお喋りインコに・・・・。
ピーヒョロは、今のところ・・・挿し餌から卒業してないけどそれはそれで可愛い。^^

暇な毎日・・・先週は、取り乱しておりましたがまた塗り絵をし始めました。
絵を描かなくていいし、絵具や水、筆も要らなうからいつでもどこでも。。。。
IMG_9007.jpg
お手本は、左です。
集中力が無いのでちょっとずつしか塗れないのよ。やっと出来た。^^
目がショボショボ。。。。

今日は、豚まんでも作ろうかな。^^
では、またね。

つくしんぼ

河原でツクシを探した事あったんだけど見つかりませんでした。なのに・・・5月頃になるとスギナがニョキニョキ。。
ツクシ誰の子…スギナの子
今年もお目にかかれないのかと諦めかけてました。
いつものスーパーで売ってました。それもツクシの頭がまだ開いてないから美味しそう。。。🎶
IMG_8992.jpg
犬の〇〇〇も無いだろうし安心して食べられる。。。^^

IMG_8993.jpg
間違いないツクシ・・・・・嬉しいな。懐かしい思い出も蘇って来る。
小学生の頃、父の実家でツクシを取り切れないほど生えている。家族総出でツクシを摘んで、袴を外して油入りして甘辛く煮てくれた。そんな田舎のおばちゃんの思い出だよ。袴を外しても外しても処理しきれないほどの数。。。料理しても鍋いっぱいになってたけな。美味しかった。・・・・今では、もう生えてないだろうな。

IMG_8994.jpg
ほんの一握りのツクシ。それでも袴を外すのが面倒でした。

IMG_8997.jpg
ツクシがあまりにも少ないので人参と薄揚げで増量したよ。^^春の味。ほろ苦いね。

昨日は、次女家族が朝早くやってきました。ちょっと遠出するんです。
その時に何やら作った物を頂いた。^^
IMG_8998.jpg
売ってるみたいだよ。。。

IMG_8999.jpg
およよ・・・・。美味しそう。マーブルになってる。^^
お昼前、ティータイムにしました。ご馳走様でした。美味しかったよ。
娘達は、この頃、手作りをよくするようになったような?
自分の子に手作りの楽しさを教えてるのかな。。。良い事だよ。私も色々作って楽しんできました。
このDNAがいつまでも・・・何処までも繋がったら良いな。^^

では、また。

雛達・・・^^

毎日セキセイインコの雛と遊んでいます。大人になっても手乗りインコになってくれるように訓練中です。
昨日の雛の様子を。。。。^^
ピーちゃん(水色インコ)は、連れ帰った日は、プラケースの角で小さくなってました。ですが昨日は、違ってました。
ピーヒョロの手厚いおもてなしに心開いたのでしょうか?
手作りのブランコに仲良く乗ってました。こんな風に。^^
IMG_8977.jpg
左の黄緑色のインコがピーヒョロ。
右の水色インコがピーちゃん。
ピーヒョロがブランコの乗り方を教えてあげたのよね。^^

すると・・・・今度は、夕方・ピーちゃんが・・・・。
IMG_8986.jpg
餌を自分で食べてました。
そうか・・・ピーヒョロより先輩インコだったんだね。
だから挿し餌をそんなに食べないんだ~。。。。^^;

IMG_8987.jpg
おっ・・・!!
ピーヒョロも真似してる。。。
インコの雛の成長は、凄く早いね。
これだったら桜を見に出かけられるかも。。。^^
今日は、どんな発見があるのだろう。。。

ピーパパの喪失感は、表面上薄らいだものの。。。朝目覚めた時に凄い喪失感に襲われ動けない。。。
今度は、桜の力を借りようかな。。。

では、またね。
お昼の挿し餌の光景ですが、楽しいです。
水色ピーちゃんは、挿し餌がほぼ完了してるとの事であまり食べてくれません。お腹空いてると思うのですがたまに粟玉を食べてるのでまぁ様子みます。
ピーヒョロが最高に面白いのです。
挿し餌の準備が待ちきれず自ら飛んできます。
クレクレコールがたまらない。
捕まえなくてもガツガツ食べます。
IMG_9001.jpg
餌の入った挿し餌専用のスプーンを上下に細かく揺らしながらガツガツ食べます。
お腹いっぱいになると知らん顔します。
いつまでこうしてられるのかな可愛くて可愛くて。。。ムフフフッ。。。

水色インコ

23日に連れ帰ったピーパパそっくりなインコ大好きなんですが・・・。
大変です。致命傷だったのです。
挿し餌を1日3回必要に雛だったのに全然・・・餌を食べてくれないんです。お腹は、ペッタコになってるのにね。元気に飛ぶ練習は、するのですがここままでは、危険な状態に陥るのは間もない事。。。。
慌てて、お店へ連れて行って餌を与え方の再確認に行って来ました。
何が悪かったのか分からない。餌の温度も餌の種類も同じなのです。
お店の方は、環境が違うからね。と言って餌を食べさせてくれました。
何とまぁ・・・ガッツイて食べるのです。あれ・・・変。。。。
でもな、食べる事が分かっても家に連れ帰ってまた食べないと困るので・・・・
私は、預かって欲しいとお願いしたんです。
すると2日くらいなら良いですよ。。。。だって。
2日くらいで大丈夫なのか???不安。。。
もし、ほかのインコに交換してくれるのな助かるのですが。。。と問いかけたら・・・
良いですよ。って言うんです。
だったらピーちゃんの色とは違うけど奇麗な水色インコにします・・・・って言ったのよ。
水色インコは、殆ど挿し餌は、完了してるから大丈夫でしょう・・・だってさ。^^
では、お言葉に甘えて交換してもらいました。
この子です。
IMG_8968.jpg
チャッピーによく似てるんです。
ぴーちゃんそっくりな子は、諦めました。だってもしもの事があったら私どうしたらいいのかと。。。。
この水色インコにぴーちゃんって名前つけて可愛がってます。
夜、挿し餌したらちゃんと食べてくれるし良い子。^^
ピーヒョロと同じプラケースに入れてます。
ピーヒョロって優しい子でした。プラケースの角でうずくまってるピーちゃんに寄り添って寝たり一緒に藁を突いたり。。。
見てると社交性、協調性もある子なんです。誰とでも仲良く出来そうな優秀な子。餌だってガッツリ食べるし、指に止まってまったりするし。。。。良い子に巡り合いましたぁ~。^^

一方・・・・チャッピーも良い子でした。ピーパパに教わったお喋りを披露してくれます。
ピーちゃん。
来い・来い・来い・来い・来い・・・・
痛い。
来たの来たの。。。

ピーパパほどしゃべらないかもしれないけど。。。私すっかり癒されてます。
また体重が気になるメタボインコなので朝、昼と放鳥して運動させて健康管理を続けて行きます。
チャッピーは、食べる事が一番すきなのでその分運動させます。
ときたま爆弾投下するのが困るのですが・・・健康な証拠だと喜んでいます。

では、またね。
水色インコ・・・ピーちゃんを宜しく。

ピーパパ・・・リセット

昨日は、ピーパパが旅立ってしまって悲しみのどん底でした。でも立ち直るのも早いのよ。
その秘策は、ピーパパとそっくりな雛を探して連れ帰る事です。
雛なので羽の色は一緒でも性格とか特技は、分かりません。
ピーヒョロが気に入らない役不足とかじゃないのよ。
優秀な雛です。でも私の心に開いた穴が塞がらない。。。1秒でもはやく立ち直りたい。。。でないと私が倒れそう。
胃や背中が痛くて気分も悪い。。。。
絵を見に行ったついでにインコを探す。。。違う・・・本当は、雛が欲しくてついでに絵を見に行ったのかもしれない。
ピーヒョロを買ったお店とは別のお店でその子は、いました。
ピーヒョロとの相性も考えずに買って来ました。インコと私の相性もどうでも良かった。ピーパパに会いたいが為。。。

私の嘆きも分からないのか?主人は、いつものようにぴーちゃんって声かける。。。耐えられません。
でも新しいピーちゃんをお迎えしたのでこれでなんぼ主人がピーちゃんって言っても平気よ。・・・たぶん。。
IMG_8962.jpg
ピーヒョロのお家に新しいピーちゃんも仲間入りです。
左がぴーちゃん、右がピーヒョロです。
お誕生日も分かってますよ。
ピーヒョロは、2017年2月23日生まれ。
ピーちゃんは、2017年2月17日生まれ。
もう殆ど同じです。
初めは、ピーヒョロとピーちゃんは、喧嘩してるのかと心配になりました。
あれは、きっと自己紹介してたんやね。
プラケースには、まず藁や木くずを敷いてその上にキッチンペーパーを乗せて雛が怪我しない異様に敷布団を作っています。
水も餌も用意していつでも独り立ち出来るように準備してます。
止まり木の代わりに細い棒を糸で縛ってプラケースの蓋に固定してブランコを作ってあげました。
まだ寒いのでプラケースの中に小鳥用のストーブを入れてプラケースの上から電気毛布と毛布をかぶせて28℃付近に保ってます。
こうしてブランコに一緒に乗って中良さそうでしょう。^^
ピーヒョロは、優しい目をしてます。ぴーちゃんは、お目目がデカイ。。。ちゃっと気が強い可能性もあり。。。^^;

IMG_8965.jpg
ピーパパそっくりだけど赤の他人。。。お目目大きい子です。

IMG_8966.jpg
あれれピーパパだぁ・・・そう思う事もあるよ。

では、またね。

気分転換

今日も気分転換が必要でした。
お昼にピーヒョロに餌を食べさせてから出発です。
隣の駅まで歩いて行きました。今日から水彩画の個展が開かれるから見に行って来ました。
3か所もあったので個性豊かな絵画が楽しめましたよ。
1か所は、写真撮影禁止でしたので別の所でバッチリと撮ってきました。
画材がユニークで面白かったです。私の大好きな百均で買える物だとか段ボール箱とかの廃物利用されています。
では、どうぞ。。。
IMG_8914.jpg
ご近所で貰ったクロダイだそうです。きさくな作家なのでいっぱい教えてもらいました。

IMG_8915.jpg

IMG_8916.jpg
額が歪んでますが・・・修正不可能。。。ごめんなさい。

IMG_8918.jpg
沖縄で貰った葉っぱを水につけておくと芽が出るそうなんです。面白いね。

IMG_8920.jpg
よく写生に出かけるんだそうです。退職後のお楽しみだそうです。

IMG_8921.jpg

IMG_8922.jpg
百均のお皿に絵を描いたんだって。これなら安くて良いよね。

IMG_8923.jpg

IMG_8924.jpg

IMG_8925.jpg

IMG_8926.jpg

IMG_8927.jpg

IMG_8930.jpg
段ボール箱を潰して描いたそうなんです。意外な画材で渋い味のある絵になってますよね。

IMG_8935.jpg

IMG_8936.jpg

IMG_8937.jpg

IMG_8938.jpg

IMG_8939.jpg

IMG_8941.jpg

IMG_8943.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8946.jpg

IMG_8947.jpg

IMG_8948.jpg

IMG_8949.jpg

IMG_8950.jpg

IMG_8951.jpg

IMG_8952.jpg

IMG_8953.jpg
赤いペンで線を引いて色鉛筆や水彩画絵具で色付けしてるんだそうです。赤い線がなんともメルヘンチックで可愛い。。

IMG_8957.jpg
クレヨンも使ってるらしいのです。

今度は、別の場所で油絵を観てきました。
IMG_8958.jpg
温かそうな陽ざしに癒されそう。。。

IMG_8959.jpg

今日も沢山歩いてクタクタよ。
帰りしなにいつもと違うペットショップで出会ってしまった。
ぴーちゃんそっくりな雛です。まだ雄なのか雌なのか分からないでど欲しくなって連れてきたよ。
ピーヒョロとお誕生日がほぼ同じです。仲良くしてくれるかな。^^
だって、主人って酷いのよ。ピーちゃんは、もういないのにピーちゃんおはよう。。。ぴーちゃん帰ってきたよって挨拶しながらリビングへ入って来る。。。私は、もう居たたまれない気持ち。。。。やっぱりピーちゃんとそっくりな子が欲しかった。
これで主人がぴーちゃんと話ししても大丈夫。だって新入りの雛の名前は、ぴーちゃんだから・・・・。
皆さんご心配かけてごめんなさい。泣いた烏がもう笑った。
寂しい気持ちをだます事に成功しました。主人もきっと嬉しいはず。。。
もう一つ嬉しい事がありました。チャッピーがぴーちゃんって言ってくれました。^^
嬉しくて嬉しくて・・・涙が出ちゃう。

では、またね。

さよなら。ありがとう。お疲れ様

ピーパパは、1週間前に動物病院でかなり悪い状態です。こうして生きてるって事は、頑張っているんですよ。っていわれてました。
具合の悪い状態でもちゃんと餌を食べてました。
私や主人が鳥籠に近づくとそばにやって来る事もありました。
なにより驚いた事は、元気な時は、鳥籠に手を入れると噛みに来てたのが・・・・ピーちゃんからすすんで手に乗って来るのです。
たまに籠から出すと、フラフラしながらでも主人の所へ飛んで行って主人の頭に止まっていました。
たぶん、自分の死期を感じてたんだろうと思いました。ありったけの力を出して手に乗る。。。それがきっと私達へのお別れの挨拶だったのでしょうか。お空のお星さまになるまで精いっぱいペット業をやってたのかな。
昨日までしゃべってたのはピーちゃんだったのかもしれません。
ピーちゃん、としちゃん・・・・ピーちゃん
最後までピーちゃんらしく生きてくれました。
 
毎日、朝が来るのが怖かった。鳥籠の毛布をとった時ぴーちゃんは、何処にいるんだろう。。。そう思ってました。
私の心は、いつも泣きじゃくっていました。もうそんな日は、今日でお終いになりました。
今日は、朝からめそめそ泣いてばかりいます。だって、ピーちゃんは家族だから・・・。
ピーちゃんは、裏庭の紫陽花の根本に埋めようと思います。今度は、紫陽花の花になってまた会おうなって約束しました。

ピーちゃんが我が家に来たのは2012年6月半ばでした。
毎日何かに怯えて暮らしてた私は、ペットショップでピーちゃんに出会いました。もう一目惚れでした。まだ雛だったので雄か雌かは、不明でした。店の一押しインコだったのです。手乗りインコでしかも飛び出さない。この子に決めた。
連れ帰って、挿し餌をして暫く・・・1か月ぐらいだったかな。どうも私達の物まねらしい事をしてました。もしかしたらしゃべるかもしれない。そうなると、もう毎日が楽しくてワクワクしたんです。少しずつ言葉を覚える。。。
ピーちゃん、おはよう。って言ってるように聞こえるのは飼い主だけ。。。
きっと話せるインコになる。。。
大人になったぴーちゃんは、呼べば飛んで来る。お喋りも上手になる。。ちゃっと悪戯好きだったですけど。
おはよう。おはよう。おはよう。。。
ぴーちゃん、ぴーちゃん、ぴーちゃんちゃん。。。。
お家帰ろう。
痛いこら。。。
ピーちゃん痛い。
よいしょう。
腰痛い。
ピーちゃん、トシちゃん。
チャッピーちゃん。
チョコちゃん。
のこったのこった。
他にもあったような。。。。。
こんな思いでがあります。
ピーちゃんがひとりで餌を食べられるようになって1か月。。。7月にもう1羽買って来たんです。それがチャッピーです。このときチャッピーは、雛です。ピーちゃんは、たぶん雄なのでお嫁さんを連れてきたつもりでしたが・・・チャッピーも男の子だったんですよ。なのにとっても仲良しでいい感じ。。。^^
ある時、チャッピーがまったくしゃべってくれないのでピーちゃんにお願いしたんです。
ぴーちゃん、お願い、チャッピーに言葉教えてよ。。。
すると、ピーちゃんが良いよ。。。って言ったんです。それもタイミングよく。あれは、忘れる事が出来ません。嘘のような本当の話。
いつしかチャッピーもピーちゃんとか言えるようになりました。
パソコンやカメラが大好きでいつも邪魔しにきてました。
今日は、悲しみに沈んでいるので思い出すのはこれくらいかしら。。。。
もっともっと楽しい思い出があるはずなんですけどね。
インコ1羽が亡くなったくらいで大げさに悲しむ私。。。これって変ですか?
本当に家族を失ったような気持ちです。
楽しい思い出は、いつまでも残しておきたい、でも悲しみは、忘れてしまいたい。
ピーちゃんと別れが近づいてた時、セカンドオピニオンも考えないわけじゃないけど。あんな小さな体に針を刺したり痛い治療は耐えられません。私の心がズタズタになりそうでした。ご近所の方にも相談しました。私が連れて行った動物病院は、ここらでは、有名だそうです。その先生がそう言うのなら間違いないよ。治療よりも温かい場所で最後まで暮らすのがきっと良いと思うから頑張りな。って・・・その言葉がどれだけありがたかったか。。。一日でも長く生きて欲しいには違いない。でもピーちゃんが普段通りの生活してるのが一番いい事だとそう思えるようになり私も救われました。
昨日は、殆ど眠れませんでした。ですがピーちゃんの夢を見ました。夜中12時ごろでした。最後に挨拶に来てくれたんだね。

ぴーちゃんへ
ありがとう。楽しかったよ。私は、ぴーちゃんがしゃべってる時が大好きでした。
最後まで生き抜いてピーちゃんらしく生活してくれました。
お疲れ様でした。
もう会えないとは思わないよ。今度は、紫陽花になって会いに来ておくれ。
涙がこぼれて仕方ないよ。
ぴーちゃんの最後の姿を見る事ができない私。。。ごめんな。冷たくしてる訳じゃないんだよ。ただ悲しすぎただけ。

今日は、悲しいブログでごめんなさい。コメント欄閉じるね。
やっとわかったので活用します。
では、また。

追伸
朝9時に主人と二人でピーちゃんを紫陽花の近くに埋めました。
やっとピーちゃんと対面してさよならが言えました。
すると不思議な事に気持ちが少し楽になりました。きっと6月には紫陽花の花になって会いに来てくれると信じています。
これで良いよね。いつも私のそばに居てくれるから泣かないよ。私も頑張るから。。。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR