04
11
   

GWの始まりなのに。。。

あぁ~ほんまいい天気だこと。。。。
遊びに出かけたい。でも掃除しても気持ち良さそう~。
普段の掃除に加え、細かい部分も掃除しましょ。リビングの油絵を他の絵と交換したり・・・炬燵を分解してホコリを取り除いたり。炬燵敷も洗濯しましょっ。。。^^気持ちいいんです。
インコの天日干し。。。なんちゃって。インコも気持ち良さそう。
IMG_9595.jpg
ごま目になってたんだけど。。。上手く撮れないなぁ~。
気持ち良さそうなので私も幸せな気分になります。

IMG_9598.jpg
娘達がお買い物に出かける前に寄って来てくれたんです。
たまに小物を作りたくなるんだそうです。今回は、ブックカバーを作って来てくれました。

IMG_9599.jpg
私の好きなレース編み。。。これも作ったんだって。これは、失敗出来ないレース編みで私は、作れないよ。
花と鎖と蝶々です。しおりにってくれたんだけど何に使おうかな。汚したくないな。眺めて楽しもうかな。^^

まだ何かくれるの・・・・。
IMG_9600.jpg
梟の小銭入れです。娘とお揃い。。。
私、昨日、財布が壊れて困ってました。まだ買って1か月くらいなのにもう壊れたのよ。チャックがバカになってパカァ~って口が開いてしまうのよ。だから小銭は、この梟さんに入れようかな。
壊れた財布は、主人が買ったところへ持って行って・・・・おやまぁ・・・お金が戻ってきました。そして肝心の財布ですが主人が使ってたのを貰いました。^^これで何とかなったわ。

さて・・・昼から何しようかな?
では、またね。^^

鳥羽水環境保全センターの藤

27日に鳥羽水環境保全センターの藤を見に行って来ました。イベント初日だったので人も少なくゆっくり出来ましたよ。
夏娘さんに事前に教えて頂いたので絶対に見に行こうって思って楽しみにしてたんですよ。
京都の城南宮の近くにあるんです。一般公開は、4月27日から5月1日までです。無料です。・・・
鳥羽水環境保全センターの藤棚を見るための入り口付近の道には、小川が流れ癒されます。
IMG_9559.jpg
魚は、居るのかな?蛍いるのかな??

IMG_9563.jpg
藤棚も2か所あって期待できますね。入り口に繋がる道は、こうした工夫がされています。

IMG_9566.jpg
入り口は、まるで公園ですよ。広いよ。

IMG_9567.jpg
春でも赤い葉っぱのモミジです。ほかにも50種類以上木々があって名前も分かるようになっています。クイズも用意されてて藤を見る以外にも楽しく散策できます。クイズに答えてお土産もゲット!!

IMG_9569.jpg
白い藤も咲いてた。この種類の藤は、我が家の近くでも見られます。

IMG_9570.jpg
駐車場は、ありません。。。って記載されていますがちゃんとマイカーを駐車できるスペースがあって、しかも駐車場からセンター入り口までの送迎バスも用意されてました。歩くと15分ほど。。。バスは、15分待ちだったので歩いて行きました。。。。

IMG_9572.jpg
藤と芝桜です。藤は、満開ではなかったけど甘い香りがふんわりと漂ってますよ。ちょっと早かった。。。。

IMG_9574.jpg
藤棚になってない藤です。何だか巨砲が生ってるみたい。。。食いしん坊なので・・・ヤバイね。

IMG_9576.jpg
房が長いので藤娘の藤だよね。藤は、こんな房が長いのが良いわ。大好きよ。

IMG_9579.jpg
ここは、満開。。。やっぱり満開は、豪華です。

IMG_9583.jpg
いくら見ても見飽きないわ。

IMG_9586.jpg
奇麗。

IMG_9587.jpg
やっぱり巨砲に見える。。。。

IMG_9588.jpg

IMG_9589.jpg
豪華ね。花も大きめよ。

IMG_9591.jpg
白い藤も房が長いのがあったんだ。。。

IMG_9592.jpg
やっぱり素敵ね。

IMG_9593.jpg
帰りしなこんな所もあったんだと気が付いた。
うちわ、水きりネット、洗剤の要らないスポンジなどを貰って帰ってきました。
来年も行きたい。夏娘さんありがとう。また京都の観光案内お願いしますね。
夏娘さんのブログは、こちら・・・思いを紡ぐ…老後はいかに
京都案内や美味しい料理が満載です。是非遊びに行ってね。

では、またね。

退屈しません。

雛達の行動範囲も広がって立派な若鳥になりました。人間の子供と一緒です。何でも玩具になって遊ぶのに事欠きません。
まずは、ピーヒョロです。力持ちですよ。それとも脱走を企ててるのでしょうか?
IMG_9537.jpg
狭い所が好きだなって思ってました。

IMG_9539.jpg
うっかりロックをするのを忘れてしまった。。。。なのでこのように持ち上げて・・・・。。。。

IMG_9540.jpg
オットット・・・重たいからまた下がってきたよ。。

IMG_9541.jpg
もう一度トライ。

IMG_9542.jpg
あぁ・・・持ち上げるって力がいるわwww.あ~いんど。。

IMG_9543.jpg
どうだい完璧だろ。。


IMG_9549.jpg
今度は、手作りのブランコの紐を解こうとしてる。

IMG_9553.jpg
面白そうだな・・・ピーちゃんも参加。

IMG_9555.jpg
ガリガリ。。。。何時見てもこの仔達は、遊びの天才です。横の老鳥達は、のんびり昼寝してます。もう少し鳥生を楽しんでほしいのに。

私が子供の頃にルリコシインコを飼ってました。仲の良いツガイだったんです。
仲が良すぎて共同作戦も出来ちゃう賢いインコでした。名前をチッチとトットと言います。
まずは、片方のインコがエサ入れの戸を持ち上げる。そのすきにもう1羽がそこからすり抜けて脱走。。。脱走した奴が今度は、戸を嘴で固定して残りの1羽も逃げ出したんです。あっと言う間の出来事でした。玄関の扉も開いてたのでそのまま大空へ羽ばたいて帰ってきませんでした。今も忘れられない思い出です。鳥って本当に賢いですよね。まいった~。。。

では、またね。
昨日、鳥羽水環境保全センターの藤を見て来たので明日は、その写真を見せますね。

エビネランが咲いたよ。

我が家は、日当たりの悪い家です。ですが、これが良かったと言える事があるんです。
エビネランやスミレにとっては、良い環境なんです。
今年も咲いてくれました。
まずは、セッコクランから。。。
IMG_9525.jpg
少しクリーム色した花が咲きます。そして甘い香りがします。殆どのセッコクランは、匂いが無いのですがこれは、特別ね。

IMG_9526.jpg
此間頂いたんです。これもサボテンだそうです。玉ねぎのような球根のよな・・・?茎なのかな?細い葉っぱがいっぱい出てます。
お水は、殆どやらなくていいらしい。。。。ミョウガも頂きました。日陰で育つそうなので食べられる日を楽しみにしてます。

IMG_9528.jpg
日陰が大好きなエビネラン。。。。何種類か勝手に生きています。なんの手入れもしないのに花を咲かせてくれますよ。

IMG_9529.jpg

IMG_9531.jpg
この色可愛いでしょう。大好きです。

IMG_9533.jpg
先ほどの白とは、ちょっと違うのよ。ジエビネです。

IMG_9534.jpg
目立つでしょう。今年も咲いてくれた。^^

IMG_9535.jpg
ピンク色もあるのよ。

IMG_9536.jpg
これは、いつも奥手なのよ。。。出遅れてるぞ~。さっさと咲け!!なんちゃってね。^^
  
では、またね。^^

やってみたかった

チャッピーが小さな羽を落としてた。。。。
実は、私・・・その羽を待ってました。
IMG_9522.jpg
水色ピーちゃんにチャッピーの青い羽のネクタイを付けてあげました。^^
あっさりつけさせてくれましたよ。
ネクタイインコの出来上がり。。。。
頭にもと思ったのですが失敗しました。
ピーヒョロは、嫌がってつけてくれないのよ。^^;


では、またね。^^

イカ玉

近い将来イカが食べられなくなる・・・。ってニュース聞いた事ないですか?
今、全然イカが捕れないんだそうです。何でやろう?捕り過ぎ?地球温暖化?他の国が捕りに来る・・・・何なのか原因不明だそうです。そんな事、聞いたらイカが食べたくなりました。
昨日は、たまたま小さなイカを買いました。
イカ玉が食べたくて・・・・・。^^
IMG_9520.jpg
薄力粉に水、塩、コショウを入れてかき混ぜてトロリとなる程度に・・・。そこへイカを切ってかき混ぜて卵を割り入れて軽く混ぜて焼きます。片面を焼いて裏返してマッシャーなどで押さえつけながらギューギュー。。。。そうするとイカ玉感覚になりますよ。^^

話は、ころっと変わりますが、昨日は、市の紙の回収日だったんです。
朝、9時頃歩いてますと、廃品回収業者が車でアナウンスも流さずこっそりと盗むように新聞紙の束を車に積んでいくのです。
せこいせこい・・・・そんなん違反じゃろうが。
そう思うのですがその業者を注意する事が出来ませんでした。私独りしか歩いてないし・・・怖い。。。
何とも無様な事か。。。
どうすれば防げるのだろうか?

では、またね。

水彩画・・・4月22日

もう家の近くで水彩画を習うのは、これが最後となりました。
先生が最後に用意してくださったのは、手でした。
懐かしいな、手を描いてたのは、中学校1年の美術の時間です。必死で鉛筆だけで表現するのです。柔らかい影は、鉛筆の削って出来た粉を指先につけて塗ったりしてました。あれからうん十年・・・・。
ふとそんな記憶が蘇ってきましたよ。
これは、私の絵。
IMG_9515.jpg
沢山描きました。影なんて書きませんでした。

IMG_9516.jpg
お気に入りは、これかな??
何せ、1時間ですので色付けまでできません。いつも中途半端で終わるのです。この先どうしようか??

IMG_9517.jpg
主人は、力強くそして細かなシワもちゃんと書いてました。

IMG_9518.jpg
私、この手好きよ。。。。

では、またね。

藤見に行こう

久々のいい天気^^
したい事いっぱい。。。。
滅多にしない場所の掃除、ガラス磨き、布団干し、インコ干し。。。日向ぼっこよ。^^
そんな細々した用事をしても時間は、たっぷりある。我が町の駅前公園に藤が咲いてると主人が言うので一緒にお散歩しました。
IMG_9483.jpg
商店街でチュンチュン鳴き声がするので店の軒下を探してたらいましたよ。親鳥かしら??

商店街を通り抜けてすぐの所に公園があります。小さな藤棚に花が咲いてる。。。
IMG_9485.jpg
蜂がブンブン煩く飛び回ってた。藤の匂いってニオイスミレのような匂いだったんだ。。。甘い香りがそよ風に吹かれて漂ってました。

IMG_9490.jpg
白も咲いてた。^^立派な藤が見てみたい。。

IMG_9497.jpg
これなんだ。。。。ご存知ですか?高知の踊りに付き物ですよね。ナルコって言うのかな??
商店街や公園では、春団治祭りがおこなわれていた。
商店街で丁度踊ってました。
IMG_9501.jpg
ハイテンポなよさこい踊りです。・・・土佐の高知のはりまや橋で坊さんカンザシ買うを見た・・・・🎶
こちらまで気分は、ハイになる。元気貰えました。
その後カルメンも披露されて・・・じっと見てると今日は、暑かった。。。。^^;

IMG_9507.jpg
ブラブラ歩いてたら我が街のゆるキャラの福丸君に出会いました。
握手してくれましたよ。^^良い事あるかな。。。^^

IMG_9512.jpg
家では、エビネランがボチボチ咲き始めました。まだまだ蕾がいっぱいありますよ。

IMG_9514.jpg
山椒の花が咲いてる・・・。初めてみたよ。いつも若い芽を摘んで食べるだけなので気が付かなかったよ。

毎日のようにせっせせっせとイタドリを摘んで来ては、皮を剥いて塩漬けにしてる。。。私達。もう冷凍庫に入る余地なし。。。
IMG_9478.jpg
冷凍保存して1年中好きな時に食べられるのです。野菜高騰の時のお助け野菜です。^^

では、またね。
こんないい天気がずーと続いて欲しいな。夏は、要らんよ。

椿

温かくなって来たので植物園へ行って来ました。
モクレンやコブシ等見れたら良いな。。。。
服部緑地都市緑化植物園は、この時期何が咲いてるのでしょう。。。
まずは、入り口と直結した温室から。。。
IMG_9414.jpg
クチナシです。甘~い香水のような匂いをたっぷり吸いこんで。。。。我が家のクチナシは、蕾さえつけてません。良い香り。^^

IMG_9425.jpg
外へ出てみると、パンジーやキンギョソウ他に色々色鮮やかな花が咲き乱れて。。。

IMG_9428.jpg
ここの植物園では、椿が11月~4月まで咲くと言うのですが、本当に数多く咲いていました。
いつも2月末に見に行くのですがその時に見られない椿も咲いてるのかもしれませんね。

IMG_9429.jpg
赤が濃いですよね。

IMG_9431.jpg
暫く椿にお付き合いください。

IMG_9433.jpg

IMG_9437.jpg

IMG_9439.jpg
椿の密集地帯にポツンとモクレンが咲いてます。

IMG_9444.jpg
これも椿ですよ。バラにそっくり。

IMG_9449.jpg
シソ科の植物・・・可愛いでしょう。

IMG_9455.jpg
植物園だから雑草かどうか分からないけど・・・名札もない。

IMG_9463.jpg
マメ科の植物だってわかるけど。。。。まるで桜のよう。。

IMG_9462.jpg
お名前を紹介しますね。珍しい花でしょう。

IMG_9469.jpg
ドウダンツツジが満開です。どれだけ立派か。。。。見せますね。

IMG_9471.jpg
大きいいでしょう。

IMG_9474.jpg

IMG_9475.jpg
白い花何~だ。。。

IMG_9476.jpg
白いヤマブキなんですよ。これも珍しいですよね。

では、またね。^^

レイカン

昨日は、家から鍼灸院へ徒歩で治療を受けに行って来ました。往復12000歩でした。結構いい運動になりましたよ。
今回で2回目です。マッサージを受ける前の状態は、手の痺れと多少残った手の冷たさでした。それと背中が重い。
治療は、全身です。ふくらはぎも痛気持ちいいし、腰だって気持ちいいんです。腕のつけ根や肩甲骨辺りは、痛くて悲鳴が出そう~。
うつ伏せから始まって横向いて腕の運動、最後に頭を引っ張てバンザイ\(^o^)/して終了です。
いつも雑談を交えて治療をするのですが昨日、私から質問しました。
もし、酷くなったらどうなるの?って。
先生: 初めの頃、しびれやレイカンがあります。
私: エエエエ・・・霊感ですか?
先生: 違うよ冷感。冷たい感触です。
私: びっくりした。。。。私、ホテルの朝風呂で見たんですよ。足先だけ・・・・
先生: 大学生の頃、僕も見たよ。怖くて般若心経を唱えると消えたよ。それに、金縛りも経験した。
話が盛り上がって脱線してしまいました。
酷くなると、熱くかんじたり、痒くなったり・・・最後は、痛くなるんだそうです。
マッサージを受けた次の日は、体が重怠いんです。手首だって重い。。。。ですが冷感は、ありません。
今朝は、パソコンを毎朝2時間以上見てますがそれでも冷たくなりません。本当に嬉しいです。
手が冷たくなるのは、パソコンが悪いんだとさえ考えていただけにこれもビックリでした。

では、またね。


プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR