05
2
3
10
11
17
25
   

本を観ながら

ちょっと前に水彩画の本を買いました。・・・『いちばんていねいな、自然の風景の水彩画レッスン』。。。長いタイトルでしょう。
今水彩画教室へ通ってるところでは、風景が主なのでこれにしました。
見るだけで上達するような気分になるのですがでも・・・それだけじゃ上達しないよね。
勿体ないけどキャンソンの紙を使って練習してみました。
IMG_0123.jpg
見てるだけと、実際に描くのとでは、大違いでした。さらりと読んで納得してた部分も疑問が湧いてきます。
第一、本に書いてある絵具の色を私は、持ってないし・・・その辺適当です。木のバランスも悪いし。。。。今回は、木に色を塗る手順を把握するだけでもお勉強になりました。
では、もう一つ・・・。
IMG_0124.jpg
葉っぱの塗る方を真似したんだけど、筆の硬さや水の含み加減がよく分からず・・・やっぱりこれからこの本を頼りに一つ一つ謎を解明していこうと思います。
因みに今通ってる先生が書いた本では、ありませんのでその分からない部分は、訊き難いのです。

では、またね。
スポンサーサイト

遅い?

皆さ~ん・・・今朝アップロ-ドしようと3回もチャレンジしたのにことごとく失敗してしまった。何でやの?
お昼にもう一度・・・今度は、成功したよ。
我が家は、日陰の北向きの家なので花が咲くのが遅いんです。
今頃・・・ヤマボウシが奇麗に咲いてます。
IMG_0117.jpg

ツツジだって。。。。
IMG_0118.jpg

IMG_0119.jpg
春と秋に咲きます。間では、葉っぱも枯れてしまって・・・。それでも生き続けてる。

IMG_0120.jpg
アマリリスもこれから。。。^^
紫陽花の蕾も大きくなって来たよ。^^

では、またね。

家族は、つらいよ2

土曜日公開の映画です。『家族は、つらいよ2』。。。
一作目が面白かったので楽しみにしてました。
IMG_0114.jpg
老人の運転免許の返還についての話とお友達を家に連れ帰って・・・・奇想天外な結末が待ってました。
果たして、笑える内容だっただろうか?
我が家でも主人がいつまで車の運転が出来るか。。。。不安と老化現象が恐ろしいです。

日曜日は、何処にも出かけず家に居ました。
たまには、絵を描こうと思ったのですが・・・主人から絵のクレームがつきました。。。
IMG_0115.jpg
主人・・・水芭蕉と薔薇かぁ。。。
私・・・カラーと薔薇よ。
主人・・・左上の赤い実の植物は、要らんのと違うかぁ・・・?
私・・・そうかも。。。
そんな会話をしてたんです。左上の植物を水を含んだ筆で消して色を足したんですが・・・どうも上手くいかなくてボツになりました。
やっぱり色の塗り方がダメでどうしていいのやら。。。。暫くは、水彩画の本を手本に勉強しなきゃ。。。。

では、またね。

アホぎつね

アホぎつねってな~んだ。
面白いでしょう。アホな狐を連想しませんでしたか?
アホは、イタリア語でニンニクで、きつねは、薄揚げですよね。^^
薄揚げとニンニクの料理でした。
あまりにもユニークなネーミングで忘れられないのですが、肝心の料理の本を探すのが面倒なので適当にアレンジして作りました。
冷蔵庫にいつもある物で良いんです。我が家では、薄揚げ、ニンニク、マヨネーズは、常にあります、とろけるチーズを買ってくれば作れるんです。
IMG_0107.jpg
薄揚げで作るピザのような物ですよ。
薄揚げの上にどんどんのせて焼くだけです。
薄揚げの上にマヨネーズを乗せて、ニンニク、エリンギ、とろけるチーズ、ケチャップ、ナツメグをパラパラ。。。。グリルやオーブントースターで焼くだけです。
薄揚げがカリッ・・・・マヨネーズやエリンギがとろ~り、ニンニクがアクセントになって、香ばしいチーズ。。。一度試してくださいね。食卓で話題になりますよ。だって、アホぎつねですから。。。。

もう一品作りましたよ。
冷凍保存してるノビルと豚肉があったのでこうなりました。
IMG_0110.jpg
生姜を少量の油で炒めて、解凍したノビると豚を入れて炒めます。味付けは、中華出汁で、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を振りかけて出来上がり~。
ノビルってニンニクのような香りです。4月頃に摘みに行ったノビルを掃除して茹でて冷凍保存してあるのでいつでも作れます。
その日は、イタドリも炊いて、安上がりのおかず。。。。^^;

では、またね。

ラッキーが続いてた。

昨日もラッキーだったかもしれません。
何気ない一日ですが。。。。
まずは、朝の散歩も兼ねて鍼灸院で首のストレスを和らげて貰い・・・スッキリ。
まだお昼までは、時間があるのでその辺ブラブラ・・・・中央公民館に立ち寄りました。
フラワーアレンジメントが展示されてました。写真もOK。。。。^^
ふむふむ・・・水彩画にした作品がありましたよ。
IMG_0100.jpg
花束を貰いたいなぁ。。。。

IMG_0102.jpg
大人の雰囲気も良いですよね。

IMG_0105.jpg
カラーも良いね。我が家のご近所で沢山咲いてます。

私にも描けるかな?

家に戻るとピーヒョロが新しい遊びをしてました。
ブランコは、水色インコのピーちゃんもするのですが・・・。
[広告] VPS

どうもピーヒョロは、活発で悪戯好き、ピーちゃんは、大人しくて内気なようです。

最後に、主人が大竹しのぶさんのミュージカルの先行予約をしてたんですが。。。何と一番前の席が予約できました。
滅多にないですよね。居眠りの常習犯の私は、眠らずに最後まで見れるのかしら。。。?
随分昔に、中島みゆきさんのミュージカルで寝てしまった事がありました。申し訳なくて恥ずかしいですよね。あの日は、ディズニーランドでおもいっきり遊んだ後だったので電池切れ~~^^;
今回は、昼寝してバッチリ起きてられるようにして行って来ます。・・・・9月ですけどね。

では、またね。^^

ラッキーな一週間

今週は、月曜日から良い事がラッシュでした。盛沢山だったんです。
それは、全てフィットネスで知り合ったお友達からのプレゼントから始まってました。
月曜日は、私が便秘症なので硬水を呑んでみる??って重たいのに持ってきてくださいました。ほかに、ゴーヤの振りかけ、トイレの換気扇につけるとホコリをキャッチできるシート、手編みのソフトクリーム、玉ねぎのスープ・・・いやはやこんなにも頂きました。私の誕生日でもないのですがビックリです。因みに頂いた硬水ですが私のお腹にには、影響もなく美味しく頂きました。
火曜日・・・この日は、フィットネスは、休んで鍼灸院へ行って起き針をして貰いました。これは、これでよく効いて夜もぐっすりと眠れました。夕方に電話が1本鳴りました。内容なんですがこれもラッキーでした。
壊れたコンデジの5年保証が見つかったのでお店に問い合わせて修理を依頼してたその答えでした。なんと、真っ新なコンデジを頂けるようになりました。しかも保護フィルムも付けて頂けるとか。。。。此間、買ったコンデジと同じ物が届きそうなんです。
届いたコンデジは、主人にプレゼントしようかな?^^
水曜日は、去年頂いたアマリリスが開花しました。赤いアマリリスです。しかも2つも。大きな球根を頂いたので初めから2つも咲いたようです。まるで卵の黄身が2つあったようなお得な気分。。。そして、フィットネスのお友達が水彩画の個展を開いたので見てきました。もうプロですよ。素敵過ぎて全部写真に撮らせていただきました。これでいつでも楽しめます。
木曜日は、フィットネスのお友達からモッコウバラとフジバカマを頂いてきました。家も近所なので良いお友達になれそうです。ヤマモモの木があるので実も取りにおいでと言って頂きました。
さて、金曜日・・・・今日は、どんな一日になるでしょう。
皆さ~ん・・・ありがとうございました。私とっても嬉しくて幸せです。^^

では、またね。^^

チャッピーの独り言

ピーパパに教育されたチャッピー君は、毎日お喋りしています。特に、放鳥の時に褒めてあげるとその日の夕方は、嬉しいのか喋るんです。
今、お喋り出来るのは、チャッピーただ1羽だけです。雛達にもお喋り教えてやって欲しいのですが。。。
ピーパパのように沢山しゃべらないのですが、ピーパパの教えた事を喋ってくれます。
[広告] VPS

何て言ってるか分かりますか?
飼い主の私でさえ・・・・痛い、ぴーちゃん・・・。くらいしか分かりません。
インコのお喋りに癒される毎日です。
録画する時のピロンって音が聞こえると黙るので上手く撮れません。姿も隠れてしまって。。。。ですが、あれは、チャッピーです。

では、またね。

六甲高山植物園・・・クリンソウ

もうクリンソウは、満開だろうか?六甲高山植物園は、土日祝日は、駐車場料金が発生するので平日に行くのがお得なんです。
皆さん覚えてますか?クリンソウをフリンソウ(不倫草)だと聞いてた方がいらした事・・・もうあの言葉が耳から離れず・・・思い出し笑いをしてます。
もう少し早く植物園へ行ってたらヒマラヤケシが見られたりシャクナゲが咲いてたはずなんですが、すでに終わってました。
IMG_0036.jpg
木道を歩いてます。

IMG_0037.jpg
見えますか?湿地帯にクリンソウが咲いてるんです。

IMG_0038.jpg
サクラソウの仲間です。そしてお寺の五重塔の上にある九輪に似てるからクリンソウと言うんだそうです。

IMG_0039.jpg
色違いもあるよ。

IMG_0040.jpg

IMG_0041.jpg
満開のピークは、過ぎたような?ちょっと元気がない。

IMG_0042.jpg
折角クリンソウを見に来たんだかたもっと写真撮って。。。。

IMG_0043.jpg
黄色い花ともコラボ。

IMG_0046.jpg
これは、違うのよ。随分離れたところに咲いてます。

IMG_0047.jpg
エンコウソウでした。

IMG_0049.jpg
新緑が奇麗でさわやかな風が吹いている。木陰は、ヒンヤリ気持ちいいよ。

IMG_0050.jpg
コガネミズバショウを発見しました。普通、水芭蕉は、白ですよね。これは、黄色い花が咲くんだそうで。。。
(原産地アメリカ)4月に咲くそうなんです。来年は、見に来なきゃね。

IMG_0051.jpg
今は、コガネミズバショウは、葉っぱが大きくなって・・・あの可愛らしいイメージは、ありません。逞しいよ。

IMG_0052.jpg
6月は、ニッコウキスゲが満開になるようです。

IMG_0062.jpg
ヒメシャガって薄紫色だったんだね。
来年は、4月頃から来たいと思うのですが・・・・桜が咲き色々楽しい事が多いので見逃しそうですよね。

では、またね。

ピーヒョロの体操

先週は、寝違って首が回らない日がありました。(借金とちゃいます。。。^m^)
その頃、ピーヒョロがほかの鳥には、見られない行動をしてました。滅多に見られないのですが動画に収める事が出来たんです。
[広告] VPS

ピーヒョロが教えれくれたのでしょうか?見てると笑えて来るよ。
ピーヒョロの気持ち・・・母ちゃん、首回らへんのんか?ほなこうして体操してみ。。。大きく首を回して~。いつもより余計に回して。。。
目も回して・・・クラクラ  @。@
首が回るのなら苦労しません。。。その日のうちに鍼灸院へ駆け込みました。今は、首は、回るものの肩こりと手の痺れが残ってます。
やっぱり、私は、首が悪いんやな。睡眠中も気にしてるけど、治すのって難しいのかな?

では、また。^^

水彩画・・・薔薇

荒牧のバラ園へ行った時に沢山写真を撮ってきましたので、その薔薇を寄せ集めて水彩画にしました。
遊びに出かける誘惑が多くてなかなか描けませんでした。
描きたい気持ちはあっても自信もないので余計に描けません。
主人は、”たたら侍”を観に行ってました。私は、時代劇は、興味ないのでパスです。なので、滅多にないチャンス・・・休憩しながら描きました。
IMG_0028.jpg
赤い薔薇の方がバランス良さそうだし・・・もう赤でいいよね。

IMG_0024.jpg
額の力を借りると、絵らしく見えて来たかな?

IMG_0031.jpg
私は、この薔薇が良いな。^^・・・・自分で褒めるしかない。

では、またね。^^

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR