05
2
3
10
11
17
25
   

蹴上(けあげ)のツツジ

昨日も抜群のいい天気でしたね。GWも半ばです。
私達は、今年のGWは、近場で楽しむ事にしましたよ。
京都へ藤を見にいったり、そして昨日は、蹴上のツツジを見に行ってきました。
阪急・河原町駅から八坂神社に向かって歩いていきますよ。なにやらいつもと違った建物があったので覗いてみたんです。
漢検漢字博物館・図書館2016年6月29日オープンでした。
IMG_9613.jpg
1階には、お店がありました。博物館へは、寄りませんでしたけどね。

IMG_9614.jpg
鉾が実物大で飾られていました。実際にそばで見ると大きいですね。

IMG_9617.jpg
祇園祭の様子を屏風に描かれているのですが映像が流れるのですよ。不思議な気持ちになりますよ。
お土産物は、見るだけのつもり・・・軽い気持ちで見てたら。。。夫婦揃って衝動買いしてしまいました。
舞妓さんの絵葉書なんですが四季折々の舞妓さんが描かれて1枚だけ選べず3枚も買ってしまいました。
主人は、夏の舞妓さん、私は、冬の舞妓さんでどちらも譲らないのです。ついでに秋の舞妓さんも・・・・。春の舞妓さんは、そうでもなく今回は、買わずに済みましたよ。他にも・・・・ハンコなんぞも買ってしまって随分無駄遣いをしました。
八坂さん、丸山公園、知恩院をスルーして東西線に乗って蹴上に到着。。。

IMG_9619.jpg
途中で燕に逢いました。珍しくじっとしてたんで真正面からパチリ。。。

IMG_9620.jpg
7日まで一般公開されていますので遊びに行ってくださいよ。

IMG_9621.jpg
ここが入り口。^^ワクワク

IMG_9623.jpg
写真で見ると満開のように見えますが・・・。イヤ、そうでなくてツツジの種類も多いんですよ。

IMG_9624.jpg
楽しみながら軽い上り坂を歩いてます。

IMG_9625.jpg

IMG_9626.jpg
おや??ピンクの濃い花がポツンと1つだけ。。。

IMG_9627.jpg

IMG_9629.jpg
ちょっとショボクレテル。。。。でも珍しいね。ツツジにも八重咲があるんですね。
ポイントクイズを探しながら歩いて行きます。何が貰えるか楽しみ。^^

IMG_9634.jpg
ここは、満開・・・・。ここで私も一緒に撮って貰いました。

IMG_9638.jpg
蕾が多くて満開では、ないんです。最終日なんか満開になるのかな?

IMG_9640.jpg
真っ赤。。。。私、薄い茶色のサングラスをかけているのでもっともっと・・・赤が鮮やかに見えてます。

IMG_9641.jpg
上の方から見た京都の街並み。。。。

IMG_9643.jpg
登りっ切った所に咲いてました。レンゲツツジ。珍しいですよね。黄色いツツジです。実は、かのぼんさんのブログで知りました。
この目でしっかりと見届けたかったんです。

IMG_9644.jpg
こちらは、黄色が少し薄いようです。

IMG_9647.jpg

IMG_9652.jpg
レンゲツツジのすぐ横にも珍しい植物発見。。。。高山植物園で一度見た事がありますがなかなか見れないんですよ。

IMG_9653.jpg
これでポイントクイズもついでに全部答えてきました。頂いた景品は、パンジーの種でした。秋に蒔いて育てたいと思います。

丁度お昼頃に見終わったので余った時間で植物園へ行く事にしました。
蹴上殻から東山駅に向かって歩いてると途中で私達のお気に入りの肉屋さんがあるんです。
IMG_9659.jpg
ここのコロッケもカツも絶品です。久しぶりに食べました。
安いし揚げたてで美味しいんです。
コロッケ、チキンカツ、串カツを注文しました。
ビックリしたのは、チキンカツの大きさです。もしお立ち寄りの際には、揚げたてを食べてみたらどうでしょう。きっとリピーターになりますよ。この日も随分待たされました。ひとりで何人分も買って帰られるようです。

では、またね。
明日は、植物園の話です。



プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR