05
2
3
10
11
17
25
26
27
28
29
30
31
   

宇治の平等院の藤・・・1

今年のGWは、楽しかったな。近場で済ませた割には、盛沢山でした。
4月27日・・・鳥羽水環境保全センターの藤
5月3日・・・蹴上のツツジ
5月4日・・・万博公園のカレーフェアーとポピー
5月5日・・・宇治の平等院の藤
5月6日・・・水彩画三昧
5月5日の予定は、体を休めるため温泉へ行く予定でした。
だが・・・・、朝、主人が朝刊を見て平等院の藤が見頃との記事を発見してしまった。。。。二人の意見は、勿論、見に行くです。来年などと言ってられません。そんな事言ってたら忘れていけなくなるので。。。
ここからが慌ただしい、私は、ご飯食べて身支度整えて、主人は、インコと花の世話をして貰っていざ出発。。。
6時半ごろ出発したので1時間少々で着きました。勿論、駐車場は、安い所を選び放題。。。^^
平等院へ行く途中でパン屋さんを見つけました。ウインドウから見えたパンの種類が多いこと。。。誘われるように店内へ・・・。
IMG_9750.jpg
見てたらあれもこれも食べたくなってこんなにも買いました。ご安心ください全部食べた訳じゃないんです。
右上のパンは、パンの裾にチーズが融けてこんがり焼けて香ばしいのよ。中身は、鶏のから揚げが入ってました。ネーミングも面白くて”なんじゃこれ”でした。
左上のパンは、きな粉が塗して会って、抹茶の生地に粒あんと餅が入ってました。
美味しかったので帰りしなも寄ってお土産にしました。宇治のパン屋さんは、抹茶味のパンの種類も豊富でした。

IMG_9753.jpg
平等院の近くのお店では、各店先に藤の鉢が飾られてました。房が長い藤を見ると藤娘のようで美しいですね。

IMG_9755.jpg
雰囲気漂うお茶屋さんも沢山ありました。

IMG_9757.jpg

IMG_9756.jpg
八重の藤でしょうか?複雑です。これも店先で。。。

IMG_9760.jpg
平等院の入り口にも大きな藤がありました。これは、門の前なので無料で見れます。境内の藤と大差ありません。ここの藤だけ見るだけでも奇麗です。

IMG_9762.jpg
では、中へ入りますよ。

IMG_9764.jpg
手入れの行き届いたツツジ。。。大きい花が瑞々しく咲いてます。

IMG_9765.jpg
あった~。。。大きな藤棚です。

IMG_9767.jpg
長い房が垂れ下がってます。房の長さは、1mほどあるらしい。。。(新聞で)

IMG_9768.jpg
藤棚の周りには囲いがある。どうですか?藤娘が舞うように見えませんか?

IMG_9772.jpg
どのように撮れば美しいのでしょうか?いくら撮っても満足できません。

IMG_9773.jpg

IMG_9774.jpg
藤棚の隙間が見えすぎて剥げてるように見える。。。

IMG_9776.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9787.jpg

IMG_9788.jpg
日が当たってる所を探しつつ。。。

IMG_9790.jpg
見上げてみたり。。。

IMG_9791.jpg
縦にしたり・・・。

IMG_9793.jpg
角を撮ったり。。。

IMG_9794.jpg
鳳凰堂と水面とか。。。。

IMG_9796.jpg

IMG_9801.jpg
ツツジが奇麗に咲いてるので欲張ってみるものの。。。

IMG_9808.jpg
ひっそりと・・・・。

IMG_9809.jpg
お名前です。

IMG_9811.jpg
ぐるっと周ってきました。この橋は、通行止めされていて渡れませんでした。

IMG_9813.jpg
帰る前にもう一度。。。。

IMG_9816.jpg
最後に門前の藤に近寄って。。。。
ウフフフッ・・・生まれて初めて房の長い藤を見てきました。藤娘には、こうした長い藤がお似合いですね。
この後、周辺をぶらり探索・・・・後半へ続く。。。。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR