05
2
3
10
11
17
25
26
27
28
29
30
31
   

平等院周辺

平等院の藤とお別れしてその周辺をぶらり散歩しました。
IMG_9818.jpg
平等院のすぐそばに宇治川が流れてます。堤防をまっすぐ歩いてます。

IMG_9819.jpg
さほど人も歩いてませんし、新緑が奇麗です。時折、鶯が鳴いてます。

IMG_9820.jpg
案内所がありました。そこで、一休み。。。。宇治茶がとってもいい香りで美味しかったよ。
そして、私が好きそうな和紙人形がケースに入って飾られてました。

IMG_9821.jpg
よ~く見ると作れそう。。。。

IMG_9822.jpg
雌雛だって。。。。気になる~。

IMG_9824.jpg
人形ケースをちょいと向きを変えて覗き込む。。。。
フムフム・・・あれがこうなってーーーこれが・・・・。
髪でかくして・・・・フムフム。。。

IMG_9829.jpg
あっ・・・・ロボット。
お話したり歌ったり、色々出来るんだよね。賢いね。
私の年齢も分かるんだって。。。。じゃ~当ててごらんよ。
キャハハハッ。。。。私が16歳。ゴマすりね。まったく違うよ。主人の年齢は、55歳。まぁ近いかな?許してあげよう。
年寄りに見えてもそのように答えないのが賢いよな。^^

IMG_9830.jpg
川には、こんな鳥がのんびりと。。。。主人に鳥の名前を訊いたらたぶん・・・首長鳥と言うだろうな。^^;

IMG_9832.jpg
橋のたもとで抹茶アイスが食べられます。八つ橋でアイスをすくいながら食べる。本物の抹茶の味と香りが楽しめました。

IMG_9834.jpg
橋から見た景色です。

IMG_9835.jpg
こちらもそうです。屋形船が沢山止まってました。

IMG_9840.jpg
ここでは、鶏小屋でなくて鵜が飼われてます。

IMG_9844.jpg
ここは、宇治。やっぱりお茶屋が多いですね。茶摘み体験とか茶揉みとか・・・体験できてレストランもあるよ。
見るだけにしよう。。。。では、行ってみよう。

IMG_9845.jpg

IMG_9846.jpg
中央にテレビがあってたぶん・・・ガイヤの夜明け?ビデオが流れてました。お茶のソースをフランス料理に使ったり。。。
美味しそうでした。

IMG_9849.jpg
またのんびりした一本道を歩いてます。気候が良いので爽やかで疲れないよ。

IMG_9851.jpg
宇治上神社。流石、そうくるか。
氏神様では、ない。宇治だったぁ~。

IMG_9852.jpg
新緑が気持ちいいよ。

IMG_9853.jpg
そらを仰げば・・・・モミジ。秋の紅葉もきっと美しいでしょうね。

IMG_9857.jpg
我が家には、ヤマボウシがあるのですが、葉っぱは、そっくりなのに花の形状が違うのです。これもヤマボウシなのでしょうか?

そろそろ・・・お昼です。平等院に続く道路は、車が数珠つなぎになっていて人も溢れかえっています。食事をするのも待たされそうです。早めに済ます事にしましたよ。
入ったお店は、古びたうどん屋さん。。。。
おばあさんが注文を訊いてお水も運んで。。。。だんだん忙しくなってきた。
私達の注文もなかなか訊きに来てくれないし・・・・。
待っていたらおばあさんの独り言が出てくる。
今日も忙しい。寝れなかったよ。順番ね。はい行きますから・・・。一度に言われても私しゃ忘れるから・・・。
IMG_9860.jpg
主人が頼んだのは、これ。かやくご飯がごぼうの香りが立って美味しい。^^

IMG_9861.jpg
私は、卵とじうどん。
ここで、おばあさんの一言。。。。
うどんだけの人は、お水しか出ません。お茶は、ありませんから。。。。だって。
私、また笑ってしまいました。だって・・・、安い物しか注文せん客には、水しか出んのんかい。って、志村けんのおばあちゃんみたいで可笑しいのよ。他の客にも同じ事を言ってました。その度にお客がクスクス笑う。
そして、お水のお代りは、自分でしておくれ、私しゃ忙しい、疲れてんだよ。昨日も眠れんかったし。。。
文句の多いおばあちゃんですが憎めない、面白い人でした。
この日は、無駄遣いしなくて良かったでは、済まされませんでした。此間から調子が悪かったデジカメが壊れてレンズが出たり入ったりして止まらなくなってしまいました。保証期間も切れてしまってるし・・・これが無いと私、日々困るのよ。ブログとか水彩画とかで必需品なのよ。迷わず、買いに走りました。GW最大の出費となりました。選んだカメラは、同じ機種で最新です。お陰で電池がそのまま使えるので電池交換もできて便利になりました。^^

では、またね。
土曜日は、水彩画教室・・・・新しい先生なのでワクワクします。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR