06
7
8
16
27
   

道草

やっと梅雨らしくなってきました。毎日傘が必要になってきたかな^^
降ったり止んだり・・・・。昨日も鍼灸院へ出かけてきました。私の手は、波があって辛い時もあるんです。
昨日は、取り敢えず行って来ました。その帰り道、雑草摘んでインコのお土産にしたんですが・・・。
IMG_0301.jpg
洗って食べさせようと籠に取り付けたら・・・・オッカナビックリして近寄れないインコ達。毛むくじゃらが怖いのね。では、毛をカットして入れてみた。やっぱり無理みたい。喜ぶと思ったのにな残念です。

我が家のスミレの殆どは、閉鎖花を作ってクローンを製造中なんですが、このスミレは、変わり物です。
IMG_0303.jpg
春も咲いてました。真冬にも咲いてました。そして夏も咲こうとチャレンジしてる。。。。ちょっと花は、小さいのですがそれでも5つほど咲いてました。頑張るね。

さて、おつとめ品のなかに高級なトマトがありました。
IMG_0302.jpg
小さな高級そうな容器に入った赤い宝石のようです。お値段が安かったのでお試しに買いました。
全く青臭くなくて完全にフルーツです。甘みも十分あります。皮がちょっと硬いかな。。。
高級過ぎてこんな時しか買えません。またおつとめ品があったら迷わず買います。

では、またね。
明日から7月だよ。

ヤマモモもぎ

もうそろそろヤマモモが黒くなってきたからおいで~と誘って頂きました。
お家へ伺ってビックリしました。
大きなヤマモモが鈴生りなんです。
大きなヤマモモ。。。。^^
IMG_0297.jpg
大きなボールいっぱいになるほど頂きました。
ヤマモモってパラパラすぐ落ちてしまうんですね。脚立まで用意して頂いて気が済むまでどうぞだって。。。^^
一つもいだらいくつもバラバラ落ちていきます。勿体ない。ヤマモモの木の下は、実がぎっしり積もってます。
ヤマモモを庭に植えたご主人も一緒になってもいでくれました。
IMG_0299.jpg
ここのヤマモモ大きいんです。小さいのは、主人の職場のヤマモモ。
味も匂いも違ってました。
今年は、ヤマモモの当たり年でした。
ヤマモモを冷凍保存してアイスの代わりに頂きたいと思います。

では、またね。^^

花もえる

偶数月の第4水曜日に花がもらえるんですって。
皆さんよくご存知で広報に載ってたんだそうです。いつもならフィットネスへ行くのですが、こちらの方が気になってました。
朝ちょっと起きるのが遅かったのですが(4時ごろ)、主人が机の上に置手紙を書いてくれてました。
IMG_0291.jpg
間違った文字は、『え』ですね。・・・花燃える日ですか。・・・面白いですね。。^^
朝10時までに並びに行かないとね。雨降ってるし・・・どうしよう。たぶん人少ないと思うのですが。。。
行ってみてビックリ!!

InkedIMG_0292_LI.jpg
100人近く居そうです。しまったなぁ・・・・もっと早く来ればよかったかなぁ。
そんな風に思ってたらくじ引きで順番をきめるんだそうです。私は、26番でした。私にしては、くじ運良い方です。

IMG_0293.jpg
手前にあるのは、紫陽花、クレマチス、ラン、カニシャボ、知らない花々が170鉢ほどあるんだそうです。
私が狙ってたのは、買い損ねたカニシャボです。どうか残ってますように。
くじは、鉢植えがなくなるまで何回でも。私は、2回。。。。
もう一つ気になる植物もゲットして来ましたよ。

IMG_0295.jpg
小さいので丁度良かったんです。袋も持たずに来たので傘さして鉢持って・・・帰る時が大変でした。
手の痺れなんて言ってる場合じゃない。すっかり忘れてました。
今頃になって・・・痺れてるwww.
今度は、8月だそうでまた参加しようかな。^^

では、またね。

外食がヒント

昨日は、散髪が目的でスパへ行ったんですが、お腹も空いたので外食しました。
最近、値上がりしたのかな?どれ見てもお高いです。
主人は、唐揚げ定食、私は、韓国風冷麺にしました。
家では、唐揚げは、作りません。油の後始末が大変ですし、唐揚げの量も僅かですし。。。。
私は、韓国風の冷麺に興味深々でした。。。ですが、期待外れでした。ただの甘酢とキムチの味だったのです。それに冷麺が安物の素麺のような感じだったのです。
思い立ったら唐揚げが作りたくなりました。揚げずに唐揚げ。。。。出来るのか??失敗覚悟で思うように作ってみました。
韓国風の冷麺は、もういいから韓国風サラダを作ってみました。

IMG_0287.jpg
韓国風なのでキムチの素を使いました。
サラダの材料は、豆腐、きゅうり、トマト、わかめを並べて自家製ドレッシングをかけるだけです。
ドレッシング:
キムチの素、オイスターソース、味噌、砂糖、酢、ごま油をよく混ぜただけです。
あの韓国風冷麺に足りない物は、ごま油だと思うんだ~。。。だからこんなドレッシングにしました。
トッピングしてる粒々は、えごまです。もう少しでなくなりそうなんです。使い慣れないのでなかなか減らないのよ。

揚げずに唐揚げ・・・こんなもんでしょう。揚げてないから。。。
IMG_0289.jpg
油の量を極力減らしたいのです。
鶏モモ肉を適当な大きさにカットして、生姜、醤油、砂糖でしっかり揉んで冷蔵庫で休めます。
食べる直前にオリーブオイルと片栗粉を塗して、グリルで焼くだけです。
鶏肉の処理もビニール袋に材料を入れてするので手は、汚れないよ。
グリルを使ったので焦げ目が均等でないけど油少な目です。
油飛び散らないし、いっぺんに沢山作る事も出来るよ。

では、またね。

昨日の夜中から雨でした。窓を開けたまま寝てしまったので夜中気が付くと雨。。。。
慌てて窓を閉めたしだいです。
今日は、なにしましょうっ。。。
ふたり揃って、スパの散髪屋さんで髪を切ってお風呂へ~。
私の髪を切ってくれたおばさんは、腰の曲がった志村けんのような方でした。
安いので髪の毛を切るだけです。10分も可からいくらです。
そのおばさんは、私の髪をブラシでとき、ハサミでジョキジョキ切っていくのですが、なんと首筋に髪をそわせハサミも首にくっつけて切るのです。ちょっと怖いんです。耳を切らないでよって不安が過りました。
何とか無事にカットは、終了です。
途中で志村けんさんとダブって可笑しくてたまりませんでした。失礼しました。^m^・・・

我が家のインコの中でも話題に出てこないのがチッチママとピーチ姫かな。
今日は、ピーチ姫の日常を紹介します。
生まれつき足が悪いのですが彼女の努力で生活してます。同居してるチッチとチャッピーは、いじめたりしないので安心して暮らしてますよ。
[広告] VPS

ピーチ姫は、ほかにチッチ子って呼んでいます。
呼ぶと元気よく返事してくれます。
喋らなくても愛嬌があって可愛いんです。
時たま可哀そうにと思うのですが、私は元気よって励まされるようなそんなインコです。

では、またね。

結婚

此間の強風と豪雨で紫陽花がベロンと倒れ。ついでに伸びすぎたアボカドや琵琶の枝もバッサリと伐って貰いました。
ピーパパが眠る傍の紫陽花もちょっと添えて。。。。
IMG_0280.jpg
リビングに戻って来たピーパパです。懐かしいでしょうって声掛けて。。。。

今日は、梅田へ映画を観に行って来ました。中途半端な時間なのでまずは、外食から。。。
梅田にもオープンしたようです。天王寺の名物料理の串カツです。
突き出しに土手焼きをチョイス。
IMG_0282.jpg
ちょっと甘いんじゃないかい。。。

IMG_0283.jpg
餅、アスパラ、ウズラ、エビ、串カツ、つくね、ウインナー、チーズインちくわ、。。。。
便利になったわ、天王寺まで行かんでもようなった。生ビールも美味しい。。

IMG_0284.jpg
えらい主張するジョッキや事。。。大阪丸出し。。。

IMG_0286.jpg
まさかのまさか・・・・立見席で見る羽目になってしまいました。串カツ食べるの後にすればよかったのかしら??
小さな映画館で96人しか座れない。。。。
しかも女性が95%ほど占めてた。
なんせ、甘い誘惑の結婚詐欺師。お金と女性の心を奪う。。。
私だったら決して手を出しません。イケメンは、信用できませんから。。。^^
ずーと立見席で見てたのでもう帰りは、何処にもよらず・・・・真直ぐ帰ってきました。

では、またね。

赤い実

大きく育ったトマトが赤くなりました。主人が早速もいで食べてました。
IMG_0279.jpg
見た目・・・ブッサイク。
ですが、フルーツのような甘さがあって、しかも青臭くないんです。^^
ホホホッ・・・なかなか美味しい。。。。
あと4つトマトが出来ているので楽しみです。ミニトマトが大きく育って美味しく出来たので感激です。
ちょっとトマトの皮が分厚くて硬いのが残念ですが。。。。

主人が職場に生えてるヤマモモの実を持って帰ってきました。誰も食べないので熟して落ちるだけなんだそうです。
手の届く範囲内でちょいと収穫してきたんだとか。。。。
IMG_0277.jpg
スーパーで売ってるヤマモモより随分小さいのですが完熟です。
もぎたて・・・・食べるのは、初めてです。
赤黒いのが美味しいんだとか。。。。なるほど・・・・甘くて酸っぱいね。いくらでも食べられます。殆どが種なので口の中でジュースにして飲むだけ。。。。
主人は、子供の頃、裏山にあったヤマモモやチンピラ、ミカン、柿等がおやつだったそうです。まるで山猿・・・笑
そんな主人が教えてくれる食べ物は、全部自然でワイルドなものばかりです。秋には、グミも食べますし。。椎の実も炒って食べますよ。私も山猿になってしまいました。

では、またね。

懐かしい記憶

私が生まれて中学生になるまで毎年、父親の実家へ1週間ほど遊びに家族そろって泊りがけで行った懐かしい家。。。。
去年の秋に父親のお兄さんが亡くなってその近くに住む従妹の家にお邪魔した時の話から。。。
もうあの父の実家は、どうなってるのだろう??100年以上も昔に建てられた茅葺の家です。
今も残っています。と従妹に教えて貰いました。ですが家に入る事は、危険。
IMG_7018.jpg
いつ潰れても可笑しくないがいつまでも建っててほしいのです。
懐かしい思い出が山積みに詰まってます。
記憶を辿ってみると。。。。
田んぼのあぜ道を大きな旅行鞄(男は、つらいよの虎さんのカバンのような鞄)を持って歩いて行きます。タクシーも入らない細い道の奥にあります。
昔は、茅葺の家で 中に入ると、土間があってその奥には、炊事場があります。ヘッツイサンで羽釜のご飯を炊いています。燃料は、勿論、薪です。井戸水を鶴瓶を使って水をくむ。食事をするのは、広い板間があって囲炉裏もあったな。^^
沢山和室があって、夏の夜は、蚊帳を吊って。。。。怪談話に花が咲いた。
トイレは、母屋とは、離れたところにあって、板を敷いただけのポットントイレ、お風呂は、五右衛門風呂で丸い板が浮いてる。。。
納屋があって藁があって農機具があって、雨の日の子供の遊び場になっていたな。藁で編んだ縄と板で作ったブランコが大好きでした。
その隣には、黒い牛が1頭いて昔は、田んぼを耕す大事なパートナーだった。夜、トイレへ外に出かけると、真っ暗で空には、お星さまがちりばめられてダイヤモンドのようでした。ところが真っ暗闇の中で黒い牛がうごめくので怖くて独りで出かけられなかったっけ。。。
従妹がのウサギを捕まえてペットにしてたり、白いヤギもいたな。。。。
そんな光景が目に浮かびます。
小学生の頃の思い出は、もっとはっきりしてますよ。
父親は、ステテコとシャツだけで何処にでも出かけます。虫籠と網を持って、キリギリスを捕まえに行くとステテコの中に雌のキリギリスが入ってたり・・・欲しいのは、雄のキリギリスであの鳴き声が大好きでした。
夜になると、蛍を捕まえに行きます。田んぼの近くの水路辺りに居るのです。それも今では、想像できないほどいっぱいいました。
二つ並んだ光を捕まえてはいけないと言われたのも覚えてます。それは、蛇の目が光ってるんだって。
私が欲しい物は、まだあります。メダカです。従妹と一緒に捕まえて瓶に入れて持って帰ったり、オタマジャクシも大阪へ持って帰ったり。。。気が付くと、オタマジャクシは、蛙になって朝早く逃げ出してたりしたっけな。
美味しかったのは、井戸に丸ごと冷やしてあったスイカです。冷蔵庫で冷やしたスイカよりもっと冷たい美味しいスイカが食べられたな。
ある日、叔父さんがドジョウ汁を作ってくれました。
生きたドジョウを鍋に入れて炊き始めると、ドジョウは、熱くて暴れだします。その時に冷たい豆腐を入れるとドジョウは、豆腐に潜り込みます。最後は、味噌で味付けて出来上がりです。食べてみたけど・・・・骨が多くて苦手でした。なんてワイルドな料理でしょう。もうあれ以来食べた事ないな。
春に訪れた時もあります。低い丘だったかな??一面ツクシでいっぱいで、そのツクシを大鍋いっぱいになるほど摘んで来て皆で袴を外して甘辛く炊いてくれた事がありました。あの時のツクシ美味しかったです。
池には、アメリカザリガニに真っ赤になるほど繁殖してた時がありました。それも捕まえに行ったような?

田舎って私にとっては、巨大なおもちゃ箱でした。
おじいちゃんは、髪を短く切って真っ白になっていたような。あだ名は、コロッケでした。だって、コロッケのような頭^^。

まだまだたくさん思い出があります。
法事の時は、訳分からず座らされて・・・・長いお経が退屈であったり、精進料理にも意味があったり・・色々体験しました。
屋島のかんかん石ってご存知でしょうか?石なのに金属音が出るのです。あの頃も結構、高級品だったと思うけど、おねだりして買ってもらった。確か・・・・今も持っているはずなんだけど見つからないのです。何処かに仕舞い込んでるはずなんですけどね。

懐かしい思い出は、まだまだあるのですが今日は、この辺で。。。お開きにしますね。
こんな思いでを思い出しながら絵を描きました。
IMG_0275.jpg

では、またね。^^

食いしん坊なチャッピー

やっと雨が降りました。遅い梅雨だこと。。。
雨音も心地よく感じられますが外出は、億劫です。サボっちゃおうかな?^^;・・・あれこれ。
大した話題がないのでチャッピーに登場をお願いしました。
主人がスモモを食べてました。小さいけど甘いんです。
チャッピーを放鳥したままだったのでチャッピーもやって来た。。。。^0^;
[広告] VPS

美味しいね。放鳥中なので見逃せない甘い出来事でした。あ~ぁ”・・・・やられた。

手の痺れが酷いのです。痛いくらい。。。どうしたんだろう??
いつもの鍼灸院でマッサージをしてもらい、何でこうなるの?って尋ねたら猫背と腰も良くない。首を支える筋肉がコリコリになって神経を圧迫してるよって言われた。
いつもと同じ説明であった。しかし、こうも言ってた。
いくらマッサージをしても治らないのは、普段の生活に問題があると・・・・。
そうなんだ。
それを意識して・・・・・。
そんな事言われても私には、分からない。
首の負担を減らすには、頭のてっぺんを糸で引っ張られてるとイメージすると身体は、正しい姿勢になる。そして大股で歩く事
いや・・・一日中頭を真上に引っ張られるイメージで姿勢を意識し続けるとくたびれる。。。。しかし、不思議なほど手の痺れは、とれたよ。
猫背って厄介だわwww.治そうと正しい姿勢でいるのが辛いよ。頑張らなあかんな。。。。

では、またね。

トマトとナス

今年のお野菜は、トマトとナスを植えているのですが・・・。
大きくなったミニトマトと大きくならないナスです。
IMG_0268.jpg
初めて出来たナスは、早めに摘んであげるのがいいんだとか。。。
まだまだ小さいのですが、今朝収穫しました。水も肥料もたっぷりあげてるのに大きく育たない。。。。
飼い主に逆らう野菜達・・・笑
真面な野菜食べれるのでしょうか?
トマトや、早く赤くなっておくれ~~。^^
ナスや、もっと大きくな~れ。。。

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR