07
10
20
21
29
30
31
   

ピーちゃんの診察

ピーヒョロの悲しい出来事から2週間ほど経ちます。
ピーヒョロが感染していたカビがピーちゃんにもある事がわかり、飲み水に薬を混ぜて2週間飲ませてきました。
茶色く濁ったいかにも不味そうなお水です。
ピーちゃんは、不味い水が飲めず、う〇こは、干からびて僅かしかしてないのです。
そんな毎日が辛かったと思います。
昨日、動物病院へ連れて行きました。丁度薬も無くなったので。。
ピーちゃんの体重は、33gでした。そして女の子だと言われました。
筋肉も程よくついてるのですが・・・、少し脂肪もついてビタミン不足だと言われました。やはり剥き餌が良くないのかもしれません。
そして検便の結果、カビが増えてると出ました。
不味い水を飲めないで最小限の薬でさえ無理だったかな。
今回は、目薬の容器に入った水薬をピーちゃんとっ捕まえて無理やり飲ますのです。
もうどれだけ嫌がるかぁ。。。。可哀そうですがカビを退治しなくてはならぬ。
あのピーヒョロを思い出してまた心を鬼にして頑張ってます。
そのうち、ぴーちゃんに怖がられ・・・嫌われそう。
1日3回、朝昼夜です。それぞれ5滴飲ますのです。
今回は、元気なぴーちゃんなので主人に嘴をあけてもらって滴々。。。。
頑張れぴーちゃん。

では、またね。
財布が嘆いてる。だからお願い不味い薬を我慢して飲んで頂戴。

シジミ

もう随分と貝類を食べてませんでした。
アサリ、シジミは、どうしても砂が気になるので食べなくなりました。
売ってる貝は、海水に浸かって水が漏れないようにパックされていて、その中で貝が足をベロ~ンと伸ばしている。押さえても引っ込みもしないので買わなかったんです。
でも、今年になってから出た手の痺れのためビタミンB12を意識して摂取しなければなりません。それは、神経の保護に役立つビタミンだからです。貝類や魚に含まれてるらしいのですが。。。。
今回、シジミが鳥取県産って書いてあったので食べてみたんです。
IMG_0479.jpg
小粒ながら量が多いので半分は、冷凍しました。
出汁が良く出て美味しかった。。。。
シジミは、子供の頃よく母がお味噌汁にして食べさせえてくれました。
貝の味噌汁は、全部飲まないで良いのよ。シジミは、汁だけ飲めば良いからと言ってくれてました。
今回も、母の言ってた通り、味噌汁だけ飲んでました。
懐かしい母の味が蘇ってきたような・・・?そんな夕食でした。

では、またね。

植木の病害虫

我が家の庭木は、ボロボロだす><。。。
今年の春にも随分被害が出たのですが,夏になってより一層ひどい状態になってしまいました。
被害に遭った物は、ヤマボウシ、モッコク。
病害虫に侵されたヤマボウシとモッコクのサンプルを持って緑のセンターへ相談に行って来ました。
丁寧にネットや本で調べて頂いてその農薬の名前を手掛かりに買いに走ったんです。
今年の春にもお邪魔したあのお店です。春先の時は、詳しく知ってる人が今外出中なので分からないとの事で諦めて帰ったんですが・・・今回は、薬の名前も分かっているので買うだけで済むはずでした。。。

モッコクハマキに春やられたので予防のためカルホスをくださいと言ったんです。
すると足の悪いおばあさんがそれよりアファームと展着剤のダインを混ぜて噴霧したらよく効きますよ教えてくれたんですが。。。
(春に来た時は、全く分からないと言ってたくせに)
で、いつ使用したら良いんですか?て尋ねたんです。
すると、
あんた、全くのど素人やね。なんにも知らないんやな。・・・と言われてしまい。。。
私は、こう言いました。
家を買った時に漏れなくついてきたんです。。。。
そうしたら、おばあちゃんは、
いつ買ったんだい。
もう25年も前です。。。(何訊くんや、ホンマにもう)
で、この薬いつ噴霧するんですか?と尋ねると。。。。
他にな灰で洗ってな。。。。(何それ?意味が分からない)
だから、どんな仕様なんですか?
と尋ねたら、・・・・また意味不明でした。
でも特殊な薬でないと効かないようなので、もう訊くのをあきらめて買って来ました。
どうも、あのおばあちゃんは、苦手です。
客をバカにするし、訊かれて分からない話は、別の話で誤魔化すのですから。。。
どうも専門職の方をお相手するお店なので、ずぶの素人は、苦手なのでしょう。
あとは、本当に害虫に効いてくれるのを待つだけです。

最近、お金に羽が生えていくらでも飛んで行きます。
インコの病院、私の病院、そして病害虫駆除。。。。

では、またね。



お買い得の秋見~つけた

昨日スーパーで小さな秋のお買い得商品を見つけました。
思わず手に取って匂いをスンスン。。。。^^
IMG_0478.jpg
大きな松茸がこのお値段!!
痛んでそうな様子もさほぞ見えないのです。
買おうかどうしようか?悩んでました。
すると主人も匂いスンスン。。。。
迷わずお買い上げ~。^^
その日の夕食は、この松茸全部吸い物にして満足いくまで食べられました。
食べてから気が付いた。。。。ありゃ~中国産だったぁ。
まぁね、年に一度か2度したお目にかかれないのだから。。。。気にしない気にしない。。^^
昨日の夕食は、豪華でした。
アナゴの天ぷら、ウリの塩もみ、サーモンの巻き寿司、枝豆、ゴーヤのお浸し・・・・それに・・・何だっけ?
美味しかった。幸せだな。^^

では、またね。

チョコちゃんがやって来た。

もう暑さの限界かな?
チョコちゃんを預かる事になりました。
元気で何よりです。
水色インコの病気に感染しないと思うけど・・・別室でお暮しくださいませ。
ちゃんとお世話しますのでどうぞ宜しくね。
IMG_0474.jpg
雑多な部屋でして・・・・お見苦しいでしょうが我慢して・・・。

IMG_0475.jpg
今年も男前だよ。^^

では、またね。

吹けば飛ぶような将棋の駒に~🎶

昨日、次女一家がやってきました。
何やら。。。重要なご相談。^^
親としても出来るだけの知恵を絞りだして・・・。
大した知恵も無いのですが。。。
そんな時に次女が将棋の駒ある??って言うのです。
将棋でもやりたいのかな?
安物の将棋の駒ですが
だれとするつもりなのか?
チャウチャウ。。。。
そうでのうて。。。。
なにすんねん。
こうすんねん。
テレビで苦労して積み上げてたとか。。。
娘にも出来るかどうか気になってたようです。
IMG_0458.jpg
ほんの10分ほどで完成。。。。
テレビでは、かなり難しそうだったとか。。。
お暇な方は、一度どうですか。。。
では、またね。

冷凍

今年は、ヤママモモが6月に大収穫だったので全部冷凍保存してました。大きな冷凍バッグ一袋分ありましたよ。
それを小出しに出しながら毎日アイスクリームの代わりに食べてます。
シャリシャリとした食感とほんのり甘く酸っぱいのでいくらでも食べたくなります。
IMG_0455.jpg
あと小袋が1つ残ってるだけ。。。。
夏は、これからなのに。。。。後は、いつもの冷凍バナナにしておきます。

では、またね。
最近テレビの呼びかけで夜寝てる時もクーラー使いましょうって言ってますね。
これで私も大きな顔して涼しい部屋で眠れます。
主人は、別の部屋で汗かきかき寝てます。私と一緒に寝ると風邪ひくんだとか・・・・。
皆さんも夜の熱中症気を付けてね。

臭いません。。。。

最近、主人が臭うと訴えるのです。
洗濯したては、大丈夫なのですが・・・・暫くするとヤバイと言うのです。
そう、あの嫌な生乾きの臭いです。
ちょっと前に『、ためしてガッテン』でやっていた事を思い出して実行してみました。
暫く漂白剤に漬けて除菌してから洗濯をしました。すぐにアイロンをすれば良いのですがちょいと乾かしてからアイロンで高温で殺菌しようと考えました。その結果は、とりあえず良かったのですがやっぱり駄目でした。
そのシャツは、縫い目が分厚くて乾燥し難そうなんです。
今度は、ヤカンで沸騰したお湯を作って、お湯と漂白剤もぶち込んで・・・・お湯が冷めるまで待ってから洗濯しました。
これなら大丈夫だったようです。
しぶとい菌もかなり減って、シャツを捨てずに済みました。
高温で徹底的に除菌する事が大切なんですね。
このような嫌な臭いがするシャツはこれだけだったのですが、やっぱり不愉快ですよね。
やれやれ・・・。
たまに高温で処理してからお洗濯しなきゃなりません。

では、またね。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます
もう梅雨明けたのかな?
そろそろ夏本番。。。!!
高価な国産鰻が少し安く手に入りました。
鰻食べたいけど目が飛び出すほど高いので絶対に私だったら食べません。
秋刀魚の蒲焼を鰻の蒲焼~とだましながら食べてるのですが。。。。
今回は、主人が買う気満々^^。
国産??買うの??本当に??産地偽装とか??
凍った鰻の蒲焼でお手頃??価格でした。
それほど言うのなら買うよ。^^
昔だったら魚屋さんの店先で鰻を炭火で焼いてタレ漬けてまた焼いて・・・煙と共にいい匂いに誘われて買って来たもんだったけどな。
凍った鰻の蒲焼をトレイに乗せて売ってるし、・・・匂いもしない。
本当に美味しいのかどうだか。
IMG_0451.jpg
買って来た鰻の蒲焼に酒を振りかけて電子レンジでチ~ン。。。^^
うな重仕立てにしました。
錦糸卵を忍ばせてボリュームたっぷりよん。
私はね、焼きたてのうな重が食べたいわ。。。。。

真夏に向けてまずは、体力つけて。。。んんん、これで良し。

では、またね。

オオボウシ

3年ほど前だったかな??
ばんばさんに頂いたオオボウシがやっと咲きました。
つゆ草の大きくなったような植物です。
IMG_0448.jpg
アップで撮ろうとしたら全部ぼけてしまい・・・・離れた所の花にピントがあっていました。。。><。。。
今年は、咲くのが遅いよ。たぶん。
しゃがんで写真撮ってると足元にいた蚊に刺されて痒いのなんのって。。。^^;

では、またね。

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR