07
10
20
21
29
30
31
   

見た目変えよう。

いつもの食材・・・・いつものレシピしか思いつかない。。。。トホホッ><。
干からびかけたナスが冷蔵庫に1つだけ残ってます。勿体ないので食べなきゃ。。。。
テレビで何処かの郷土料理を紹介してました。ナスを切って茹でて出汁の中に入れて鯵の身をすり流ししてミョウガで風味を付けてありました。
我が家には、鯵が無かったので鰹節で。。。。
IMG_0336.jpg
案外あっさりと美味しかったです。丁度ミョウガも残ってたので一石二鳥でした。
<作り方>
ナスを縦半分に切って、皮の方に隠し包丁をいれて水に漬けてあく抜きします。そのナスを熱湯の中へ入れて2~3分炊いて柔らかくして水切します。
別に醤油、みりん、かつおだしでだし汁を炊いて、先ほどの茹でたナスを入れて、鰹節、ミョウガ、ネギを散らして出来上がりです。

マグロのネギトロを買って来ました。普通だとネギトロ丼にするのですが寿司飯を作って押し寿司にしました。
IMG_0335.jpg
ミョウガがあったのでアクセントに。。。。
見た目が変わると主人が喜んで食べてくれるのです。。。^^

では、またね。
久々にアサリの酒蒸しも食べました。砂が無くて新鮮そのものでした。美味しかった。
スポンサーサイト

プロフィール

ピーちゃんこ

Author:ピーちゃんこ
FC2ブログへようこそ!初めてブログを作成しました。わくわくどきどきしています。私の粘土細工はいろんな材料を使いますので、粘土細工とは言えないかもしれません。ですが、どうか私のブログに遊びに来てくださったら、コメントくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR